誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    園芸

園芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 趣味
類似テーマ: 園芸 ガーデニング
子テーマ: 盆栽 趣味の園芸 ベランダ園芸
テーマ「園芸」のブログを一覧表示!「園芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「園芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「園芸」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ガーデニング写真集【No.4572】 西洋ニンジンボク〜プルプレア学名:Vitex trifolia 'Purprea'タイプ:クマツヅラ科ハマゴウ属の半耐寒性半常緑低木樹高:1〜2m開花期:8〜9月沖縄など日本南部や中国、オーストラリアに自生す ... » more

楽老チューリップの植え付けその2
チューリップの植え付けその2 昨夜の雨は上がっています。先日、チューリップの植え付けの様子は紹介いたしましたが今日はその続編です。前回は2プランタに4品種でしたが今回は9プランタに25品種植え付けました。「球根用プランタ」、6個並んでいますが実際は8個植え付けま ... » more
テーマ 園芸  コメント(8)

とても嬉しかった事 ↑我が家のミニバラ義父母の代からお世話になっていた主治医のK先生が、大病を得られて病院を閉められて以来一年以上、さながらジプシーの如くあちこちの診療所を訪ね歩いて受診してきたが、どこも慣れない雰囲気に違和感があり、月に一度の診察が憂 ... » more

ダメ元で今からネギを干す 9月27日(水)曇り雨曇りちょこっと晴れ雨夫が突然死して1年と8ヶ月。無我夢中で生きているうちに少しずつ慣れてくる。たくさんの人々に支えられてきたのだと、ようやく見えてくる。時が癒やしてくれるからと、今なら誰にでも言って ... » more
テーマ ガーデニング 畑のお片付け 落花生

生ハーブにする金木犀の1週間 金木犀の季節になりました。ただ、これもほんの1週間。明日の雨で散ってしまうかも・・・。毎年、金平糖のような花をちょっとだけ摘んで洗い、紅茶やサラダなどにパラパラっとかけて、香りと雰囲気を楽しみます。 ... » more

我世紀というダリア&会津まで。。。 きょうは、大正琴で会津若松市の風雅堂までお出かけ、大正琴定期演奏会、3流派での演奏会。行く前に花壇のダリアを、我世紀、変な名前のきょねんお買い上げ、真っ直ぐ立たないのです、大きな花です。一重も花盛りになってきました。 ... » more

リリーの花園バラ
バラ 四季咲きのバラです管理のわるさと今年の気象でしょうか少し元気がありませんが花を咲かせてくれてます。 ... » more
テーマ ガーデニング 里山・自然 リリーの花園  コメント(4)

パッションフルーツの実が完熟しました パッションフルーツの花と蕾パッションフルーツ秋パージョンの開花状況は、9月18日の開花に始まって9月26日で咲き収めでした。9/185輪9/193輪9/209輪9/216輪9/226輪9/ ... » more

今年はジャガイモが不作だ、と言う話を聞きますが、私の畑に限っては大豊作。もう、秋も深まってきたのでジャガイモの芽が出始めて来ました。そこで、毎日ポテトサラダを作っています。痴人に作り方を教わり、何とかものにな ... » more

ガーデニング写真集【No.4571】 ダンギク 学名:Caryopteris incana 科名:クマツヅラ科 属名:カリガネソウ属 性状:多年草(耐寒性) 原産地:日本〜中国南部 開花期:9〜10月特徴:青紫色の小花が、葉の付け根ごとに ... » more

2017.9月のお花たち 朝にしか見れない凛とした...咲き姿すこし肌寒いのかもじゃもじゃ毛皮の葉っぱからふんわり優しい色 ... » more

楽老ユリの植え替え
ユリの植え替え 数々の秋植え球根の植え替えを紹介してまいりましたが今日はユリの植え替えです。まだ葉が付いているものが多いです。葉があるうちは植え替えはしません。「植え替え前」、品種名はトライアンフェターです。枯れた茎が立っています。「掘 ... » more
テーマ 園芸  コメント(6)

つれづれデジカメ日記45年後の未来
45年後の未来 ↑我が家の巨大輪ダリア庭で雑草を引いていると、6年生のUちゃんが通りかかった。小さい時からママと一緒に通ってくれている、ショートヘアが似合う、可愛い女の子だ。「こんにちはわ」と大きな声で言ってくれたので「今帰り?」と言うとニ ... » more

熊本の花所ニラの花
ニラの花 2017年9月16日ニラの花ニラもこうして見ると綺麗な花です。食用にと育てている所ではよく育たず、育たなくても良い場所に落ち種で育っています。花が終わったら種にならないうちに取り除こうと思っています。食用にと植えてあるニラは、今まで ... » more

つるべ落とし 9月26日(火)晴れて暑いアケビが食べ頃になった。夫が三つ葉のアケビを途中で切ってしまって五つ葉だけになり、以来全く結実しなかったアケビ。今年は三つ葉が伸びてきて豊作になった。あまり食べるところはないがとても甘い。よ ... » more
テーマ ガーデニング 畑のお片付け

おいも 試し堀り (^_^)v 春に植えつけたサツマイモ。葉が黄色くなってきたので、ちょっと試し堀りしてみました。まだちび芋さんだったので、残りはもう少し大きくなって欲しくて、又後日としました。さし穂は、実家で春、芽が出た芋を水耕栽培していて、元気よく伸び ... » more

8と万と6と千です…ボケてますか? 9月25日(月)晴れ母が10泊のショートに出かけた。毎週初めの3泊を定期で予約しているが、今週末に3泊必要なため連続で10泊になってしまった。限度額認定を外され丸々自己負担になるので回数を減らしてもよかったのに、ケアマネさん ... » more

10歳以上若返ったかな。。。 きょうも陽ざしの強い日、ロングライフハイビスカス、3日間は咲いてます。大きいですよ、見る人びっくり!!です。ラナンキュラス・ラックスシリーズ・ハデスに葉芽が出てきました。ことしの春の花盛りにです。次々葉芽が出てきます、来年がまた ... » more

サラシナショウマ、コシオガマ、ヤクシソウ、ナンテンハギ、ススキ 富士山北麓の野草たちです。サラシナショウマ晒菜升麻キンポウゲ科サラシナショウマ属自生地北海道〜九州開花期8〜10月長いを穂を立てて林 ... » more

コットンボールが綿吹く この丸い実がコットンボール(綿の実)その実がはじけて白いわたが現れました次々にコットンボールができています綿の実がはじけた様子を「綿吹く」と言い、秋の季語だそうです昔はたくさん ... » more
テーマ ガーデニング

〜空箱〜おうちで猫カフェ
おうちで猫カフェ おうちで猫カフェ、三毛猫メイプルクッキー。 ^^メイプルシロップたっぷり塗って。。。また紙袋いっぱい作ってしまった。。。型抜きは生地が硬めになってしまうから苦手なんだけど、まぁいろんな模様が出来て楽しめるんじ ... » more
テーマ 園芸 手作り

ガーデニング写真集【No.4570】 ヒペリカム・アンドロサエマム学名:Hypericumandrosaemum英名:Tutsan通称:コボウズオトギリ(小坊主弟切)科名:オトギリソウ科属名:オトギリソウ属分類:半常緑小低木原産:ヨーロッパ西 ... » more

2017.9月のお花たち 花たちも秋のココチよさを感じて花ヒラクちいさな花をたくさん咲かせてすこし重そうに紫苑( シオン ) ... » more

楽老スイセンとヒヤシンスの植え替え
スイセンとヒヤシンスの植え替え よく晴れた朝です。今日は昨日行ったスイセンとヒヤシンスの植え替えの紹介です。スイセンはヒガンバナ科ヒガンバナ亜科スイセン属、ヒヤシンスはキジカクシ科ツルボ亜科ヒアシンス属です。どちらも裸球根ですから掘り上げて保存せずにすぐに植え替えます。 ... » more
テーマ 園芸  コメント(4)

ベランダ園芸と散歩道の花 マユハケオモトの赤が開き初めました、25日の散歩での出逢った花も一緒に…マユハケオモトが予定通り進行しています、赤が終わる頃には白の花茎が現れてきます、ドラセナコンシンネンの鉢にごく小さなキバナタマスダレが出てき ... » more

たかが19センチされど19センチ ↑我が家のコリウスベッドを持ち込んだために生じた部屋の狭さにどうにも馴染めず、極めて居心地が悪いので試しにチェストの向きを変えてみた。横の物を縦にしただけだがその差は19センチ、左右の横腹をベッドとチェストにこすりつけながら ... » more

熊本の花所カクトラノオ
カクトラノオ 2017年9月15日カクトラノオ学名はフィソステギアと言う名前ですが、日本では花茎が角ばっているからでしょうかカクトラノオ、またはハナカクトラノオと呼ばれ山野草と区別されている感じです。近所では8月に見頃にさいているのですが、我が家 ... » more

山野草のお店、ツリートランクへ 昨日、津山へ行ってきました。”道の駅でお肉を買う”のが目的じゃないですよ〜(笑今回は津山市内から20分ほどの山の中(別荘地です)にある『ツリートランク』というガーデンショップ&カフェが目的です。(といっても、行きがけにし ... » more

明日は晴れかな9月も終わりです
9月も終わりです 9月もそろそろ終わり毎日半袖か長袖か悩みながらも一番過ごしやすい季節かもしれません。ブログの更新も月一回のペースになりそうでしたがなんとか滑り込みセーフで月二回をクリアしそうかな・・・と思っています。(目標は ... » more

日々是好日たこさんゴーヤ
たこさんゴーヤ 水、木曜日雨予報。雨の前に取り払おうと、今朝、たこさんゴーヤのグリーンカーテンを片づけた。採り切れなくて実がはじけて、赤い種に困ったから、今年はグリーンカーテンだけを目標に、葉っぱも実も小さいたこさんゴーヤにしてみた ... » more
テーマ ガーデニング

 

最終更新日: 2017/10/15 15:19

「園芸」のブログ関連商品

» 「園芸」のブログレビュー をもっと探す

「園芸」ブログのユーザランキング

楽老 7 位.
楽老
〜空箱〜 9 位.
〜空箱〜
風の小径 10 位.
風の小径
熊本の花所 11 位.
熊本の花所
リカステ 12 位.
リカステ
日々是好日 15 位.
日々是好日
Mon Potager 27 位.
Mon Potager
all for Hawaii 32 位.
all for Hawaii
花織ちゃぶ 37 位.
花織ちゃぶ
山田日記 43 位.
山田日記
気ままな庭 44 位.
気ままな庭

テーマのトップに戻る