誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    園芸

園芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 趣味
類似テーマ: 園芸 ガーデニング
子テーマ: 盆栽 趣味の園芸 ベランダ園芸
テーマ「園芸」のブログを一覧表示!「園芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「園芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「園芸」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

2016.11月のお花たち あと...1か月でクリスマスイブそんな季節か...でも昨日はそんな日を思いだすような寒さだった...突然の寒 ... » more

やっと開花 我が家の皇帝ひまわり 待ちわびた我が家の皇帝ひまわりがやっと開花した。10日ほど前のブログで書いた様に、苗を分けてあげたKさん宅の早い開花にショックを受けたあの皇帝ひまわりである。その高さは4メートル以上、二階の窓の霧避けより高い。早速K ... » more

お花 大好きオキザリス・バージニア
オキザリス・バージニア オキザリスはお花の形がどれも同じです色も沢山はありませんが葉の形の面白さが大きな魅力になっていると思いますバージニアはしっかりとした茎で少し草丈が高く葉の付き方花の付き方に個性があ ... » more

共同花壇の花とベランダ園芸 団地の花壇に咲く花とベランダの冬支度です園芸班スタッフの高齢化に伴い運営が難しくなり、暫く放置されていたが、自治会で運営することになり、装いも新たに発進し始めた、ポット苗の花が並び宿根の薩摩菊などは往年通り華やかに咲いている、 ... » more

足元の小宇宙 絵本作家と見つける生命のドラマ 今日、NHKで「足元の小宇宙絵本作家と見つける生命のドラマ」という番組を見ました。何の予備知識もなく見たのですが、知られざる植物の世界・小宇宙に釘づけになってしまいました。甲斐信枝さん(85歳 ... » more
テーマ ガーデニング 小さなつぶやき

生姜を収穫 雪予報のため耐寒性弱い植物退避 今夜から明日の夕方まで雪の予報が出ている東京。そこでさっき、生姜を収穫しました。応援よろしくお願いします料理教室ランキングこれは11/4の写真。 ... » more

風の小径最高気温−5度
最高気温−5度 真冬並みの寒さです☆一日中マイナスの世界でした。持っているダウンコートの中でいちばん暖かいものを選んでの外出!!うん、まだまだだいじょうぶ。歩いていると、体がぽかぽかしてきます。でも、顔は ... » more

余震がいっぱい。&球根植えて、ラ・王を食べて。&長唄・さとみ会へ。 体に感じない余震が続いてます、きのうの夜、11時4分に、けっこう大きい余震が、震度3でしたが、ほんのちょっと時間でした。きょうは、きのうより10度も低い寒い日です、でも半身浴をして、シャンプーして髪を乾かす、その乾かす時 ... » more

ガーデニング写真集【No.4206】 2016年11月の我が家の薔薇C11月の我が家の薔薇第7弾は、カクテルです。・コメント:名女優ロミー・シュナイダーに捧げられました。2014年1月1日に私から京子氏への正月プレゼントに京成バラ園ネット通販の“大川原作成豪 ... » more

ウインターコスモス 2日前のポカポカ陽気から一転、今日は天気予報通りに{(>_昨年咲かせたチョコレートコスモスは夏場に枯れてしまいましたから、引き換えにオレンジの濃いのはその後2輪さいただけ、これだって細々と生きてる。何がいけないのか?日当たりも ... » more

パクチーとルッコラ この秋のベランダの主役は、パクチーとルッコラ。初秋の日照不足で生育が遅れていましたが、ようやく収穫できるようになりました。昨年パクチーの初収穫をブログに書いたのは11月3日。今年は半月以上遅かったんだなぁ。でもそれ以前は枯らしてばか ... » more

ムクナベネッティ(レッドジェードバイン)栽培報告(20) 定例の報告日だが、今日はとても気が重い。というのも、ムクナベネッティの花芽が未だ出現しないからだ。今年咲くとしたら、おそらく10月から11月の初めには花芽が出るだろうと予想していた。しかし、すでに11月も23日である。毎日目を凝らして探し回 ... » more
テーマ 園芸

「アトリエ」MASAKI(園芸ショッピング) 今日は勤労感謝の日。さすが、11月も後半に入ると寒いですね私は園芸ショッピングへGO!です。冬越しのための温室や用品そして観葉植物を買い揃えました。 ... » more

楽老チューリップ球根の植え付け(最終)
チューリップ球根の植え付け(最終) 昨日の最高気温が22℃大変暖かい日でした。ところが今日は12℃で風が強く寒い日になりそうです。昨日、注文しておいたチューリップの球根の最終分が届きましたので植え付けました。今年のチューリップの植え込みは終わりです。全品種数は30を超えました ... » more
テーマ 園芸  コメント(1)

2016.11月のお花たち 夏のお花が今もガンバって咲いていると思ったら次の季節を告げるかように冬の花が...咲き始めた咲き姿は ... » more

つれづれデジカメ日記縁側の花達
縁側の花達 ↑廊下のハイビスカス↑廊下のブーゲンビレア↑廊下のノボタン定休日の昨日、眼が覚めると9時近かった。ポカポカ陽気だし、多少の疲労もあるのだろうと思いながら下に降りると、ベルが心配そうな表情で空の食器の前に座っていた。「 ... » more

お花 大好きダイヤモンドリリー
ダイヤモンドリリー ダイヤモンドリリー別名ネリネヒガンバナに似ていますが別属ですギリシャ神話の水の妖精ネリネの名前にちなむそうです南アフリカが原産で自生しているお花はもっと貧弱でイギリスで ... » more

my garden今年も菊、手入れできず失敗。
今年も菊、手入れできず失敗。 数年前にお気に入りで手に入れたピンポンマム。勝手にポンポン菊と呼んでいるのですが買って来た時のように、なかなかまん丸に咲いてくれない。去年、いつもお邪魔しているブロガーさんに教えていただいたんです。連作障害か、肥 ... » more
テーマ ガーデニング 小さなつぶやき  コメント(2)

ガーデニング写真集【No.4205】 2016年11月の我が家の薔薇B11月の我が家の薔薇第5弾は、ラ・ペルラです。・コメント:2011年12月に京成バラ園に京子氏には内緒にクリスマスプレゼントとしてネット注文し、12月23日に入荷しました。黄色を含むアイボリー ... » more

やはりきたぁ地震。&花曜日の買い物&はなまるうどんで。 まだぐっすり寝てた、地震来ましたぁ、AM5:59バリバリ?的な音もして、びっくり震度5弱、マグニチュード7.4.食品棚が前に飛び出していました。そのほかは、仏壇の扉が開いて、被害はありません、短かかったので、あの日とは違いま ... » more

庭人つづり冬の庭にむけて
冬の庭にむけて H滝の上の庭玄関側のお迎えの庭、南側の主庭合わせても10坪程のスモールガーデンですが、合計二日がかりで剪定、下草整理とわずかながらの草花を植えました。玄関側の庭南側の主庭 ... » more
テーマ ガーデニング

楽老続・小さい秋2016
続・小さい秋2016 今朝6時ごろ強い地震がありました。福島県に津波警報が出ました。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。今日は庭で感じる小さな秋です。今回は木の実や柑橘類を主に取り上げてみました。「センリョウ」、鳥が種を運んだものです。「 ... » more
テーマ 園芸  コメント(2)

2016.11月のお花たち ...咲いていた今もまだひっそりと...咲いてくれてた淋しげな景色のなか真っしろな花が咲く姿は凛としてい ... » more

つれづれデジカメ日記鋏も定位置に
鋏も定位置に 伸びすぎたススキを剪定していて、余りの枝の長さに大きな木鋏を使おうと探しはじめた。しかしながら望むサイズのそれがどうしても見つからずイライラしてきた。これも定位置以外の場所に置くからだと悟り、家中の鋏を一ヶ所に集めた。結果、少な ... » more

お花 大好きオキザリス・グラシリス
オキザリス・グラシリス 大好きなオキザリスが咲きましたグラシリスです線香花火のように細い葉と茎が広がる中にオレンジ色のお花を咲かせます繊細な感じが素敵なのオキザリスです ... » more

サルビア・コクシネアが色鮮やかになってきました。 2016年11月17日サルビア・コクシネアが色鮮やかになってきました。寒さを感じるようになって、特に赤い花が色鮮やかになってきました。花が咲き終わったら花茎を取り除けば良いのですが、来年落ち種で育って欲しいのでそのままにしているため、花 ... » more

my garden京都の紅葉、いろいろ。
京都の紅葉、いろいろ。 週末、仙台より母が京都にやって来ました。5年前、震災の時に避難してきて以来。あいにく、土日の天気予報は良くなかったのですが結局、傘を一度も差すことなく終わって、やれやれです。母と義母、83歳と85歳の二人、どちらも杖 ... » more
テーマ ガーデニング 小さなつぶやき おすすめスポット

ちょっといい、アブチロン。 秋にちょっと咲いたバラもほとんど終わってしまい、冬咲きクレマチスの蕾が膨らんできました。今年、お隣さんからおとなしく、アブチロンが入ってきました。アブチロン・チロリアンランプは、蔓が伸びて葉も多くて大変、というイメージがありまし ... » more

ガーデニング写真集【No.4204】 2016年11月の我が家の薔薇A11月の我が家の薔薇第3弾は、つるピースです。・コメント:我が家の大輪ベスト3【@つるピース、Aロココ、Bザンガー・ハウザー・ユビレウムス・ローゼ】の一つです。しかも、色合いが美しい貴重な薔薇 ... » more

 のほほんブログブロッコリー夢ひびき
ブロッコリー夢ひびき 今年は茎ブロッコリーのスティックセニョールは植えずに、太い側枝も獲れるセカンドドーム型のブロッコリーを植えてみました。2回目、3回目の収穫を期待して2株しか植えてないんですが先ず最初の花蕾を収穫してきた。 そんで、保存は ... » more
テーマ 園芸

 

最終更新日: 2016/12/01 09:51

「園芸」のブログ関連商品

» 「園芸」のブログレビュー をもっと探す

「園芸」ブログのユーザランキング

楽老 5 位.
楽老
my garden 7 位.
my garden
リカステ 8 位.
リカステ
風の小径 15 位.
風の小径
itsu gallery 28 位.
itsu gallery
GARMY 29 位.
GARMY
サラ&メル 50 位.
サラ&メル

テーマのトップに戻る