誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    園芸

園芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 趣味
類似テーマ: 園芸 ガーデニング
子テーマ: 盆栽 趣味の園芸 ベランダ園芸
テーマ「園芸」のブログを一覧表示!「園芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「園芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「園芸」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

hareotokoのブログトマトの水耕栽培
トマトの水耕栽培 2017年6月23日トマトの水耕栽培の状況です。アイコが1つ赤くなってきました。左側のアイコは、徒長気味なところが気になります。液肥の吸い上げが1日10リットル以上になってきました。毎朝給水&液肥投入です。 ... » more
テーマ トマト水耕栽培 ガーデニング 趣味

目黒のおじいちゃんオオバギボウシ
オオバギボウシ オオバギボウシ(大葉擬宝珠)ユリ科葉も花も大柄です。我が家では食べたことはありませんが、ウルイと呼び山菜として古くか来た草。幼い苗は有毒植物のバイケイソウと酷似しているので注意が必要だそうです。地域により栽培も行われると ... » more
テーマ 園芸 野草

4/3日記 Four Thirds Diary春は難しい
春は難しい 「春の野菜づくりは難しい」。先日お会いした農家の方が言っていました。春から夏にかけて日に日に気温が高くなるこの時期は、植物の成長もどんどん加速していきます。アクセル踏みっぱなし。ついつい収穫が遅れがちだし、雨が多くて病気もでやすい。 ... » more

2017.6月のお花たち もう咲かないの...と思っているとツンツンした葉っぱ大丈夫だったんだ...でもまだ...アヤしい花咲くまでは... ... » more

ガーデニング写真集【No.4503】 白い貴婦人〜アナベル学名:Hydrangea arborescens “Annabelle”和名:アジサイ “アナベル”科名:ユキノシタ科 属名:アジサイ属原産地:アメリカ花期:6〜7月花色:緑〜白色に変 ... » more

楽老2017・6月の花その4
2017・6月の花その4 今朝も晴れています。本格的な梅雨は日曜日以降のようです。1昨日の雨で地面が潤ったので昨日はアスターの苗を30本定植しました。今日は昨日紹介しきれなかった庭の花です。「バラ」、品種は’赤城のかがやき’です。遅れていましたがようやく咲き ... » more
テーマ 園芸

つれづれデジカメ日記願いかなわず
願いかなわず ↑我が家のエキナセア↑我が家のマンデビラ↑我が家のゆり仕事が一段落すると、私はいつも居間に引き上げソファーに横になる。しばし休まないと次の動作に移る気になれないのだ。しかしこの頃では、ソファーの柔らかさが腰にこたえる ... » more

熊本の花所ユリ
ユリ 2017年6月13日ユリ八重でピンクの百合を植えたつもりだったのですが、一重のあまり見栄えのしない花を咲かせました。どこか中途半端な感じです。生育環境を整えてやれば八重になるのでしょうか?グラジオラス花茎の一番上の花が咲きま ... » more

リカステみーちゃん脱走!
みーちゃん脱走! 鍵をかけ忘れた窓を開けて先住猫の大和君が脱走。それを見て保護猫のみーちゃんが外に出た。朝の10時頃逃走して家に帰って来たのは夜の8時半頃。その間、何度か家に来ては逃げるを繰り返し一向に帰る気配がなかったが、何となく気配を感じて玄関ドアを明け ... » more

雨のガーデン… 今年は雨が多く、寒暖差が有ります。白アヤメタマシャジンホタルブクロ濡れたガーデン、雨粒をつけた花達雨も…良いもんです。 ... » more

アナベル、折れてました。&ペチュニア・黒真珠&市役所での会合が。 きょうの朝は風が強かったです、昨日の雨も早く乾いてしまうか心配です。アナベルがやはり折れました、あまり持たないと思いますが、器に飾りました、ちょっと寂しいので、紫陽花・舞姫と一緒に。茎が細いから、そしてことしのアナベルは大き ... » more

デイを休んで寝る穏やかな一日 6月21日(水)雨曇晴れ間雨の日はだるい。母もきっとだるいだろう。デイサービスを休んで寝かせることにした。4日間のショートの翌日にデイに行ったので疲れているだろう。今日のデイ事業所は先週入浴介助中に転倒させて病院に行 ... » more

百合の花 2 やっと・・・梅雨らしい雨が降って我が家では畑の野菜に思いっきり水分補給が出来たって事は嬉しかったわ。庭の花にも等分に恵みの雨だったけど全く雨が当らない所も・・。百合の花蕾の時は多分白でしょ?夕方に咲き出すんだもの〜薄 ... » more

雨でした 昨日は、雨。しかも本降りでした。我が家の「アナベル」は、ヤマモモの根元に植わっているので、多少の雨では頭をもたげることはないのですが・・・写真はその前の晴れた日です。花が緑になるまで、目いっぱい楽しみたい ... » more
テーマ ガーデニング

目黒のおじいちゃんムラサキツメクサ
ムラサキツメクサ 緑肥のツメクサで赤系の花をムラサキツメクサというようですが。別名アカツメクサ気分の良い一枚がアップしました原産地ヨーロッパほか開花期4〜6月仲間のシロツメクサとは花色だけでなく葉形や花 ... » more
テーマ 園芸 野草

2017.6月のお花たち 久しぶりの雨に潤ったか景色がしっとりする...平年より8日遅い梅雨入りにすこし...ホッとするこの雨を ... » more

楽老2017・6月の花その3
2017・6月の花その3 昨日は朝の5時ごろから夕方の5時ごろまで雨でした。雨量はあまり多いとは言えませんが自家水道の水の出があまり良くなくなってしまったので助かりました。今日はヘメロカリスとユリの紹介です。まだどちらもすべてが咲いたわけではありませんので続報も予定 ... » more
テーマ 園芸  コメント(5)

ガーデニング写真集【No.4502】 オンファロデス〜ホワイト学名:Omphalodes和名:ヤマルリソウ(山瑠璃草)その他の名前:ネイブルワート(navelwort)科名:ムラサキ科属名:ルリソウ属(ヤマルリソウ属)非常に小さい、可憐な花で ... » more

我が家のヘメロカリス 我が家の終活がやっと五分の一だけ完成した。我が家を大きくブロック分けすると、店側の棟と母屋のそれぞれの一階と二階プラス外回りの5個になる。その内店側の棟の一階を昨日で何とか終わらせたのだ。私が目指す終活とは、非常 ... » more

小さな小さな淡いピンクのお花 3年前の年末。クリスマスが終わり、売れ残った小さな寄せ植え。100円でした。寄せ植えといっても鉢が10aほどのサイズ。そこにやはり小さな赤い実が。赤い実の写真撮ったはずなんですが消したのかありません{%一言・ペコhdec ... » more
テーマ 園芸 オモシロ話

アンゲロニアとペンタスを植えました。 2017年6月9日アンゲロニアとペンタスを植えました。まだ切り替えの残っていた花壇に、例年通りのアンゲロニアとペンタスを植えました。アンゲロニアは既に良く花を咲かせており、花後の剪定のタイミングを早くして、花のサイクルを多くできればと考 ... » more

「はじめての森歩き講座」  生駒山で出会ったあじさい 6月の森歩き講座は、奈良と大阪の境にある生駒山に行ってきました。今回は、アジサイがとてもきれいだったので山より先にアジサイをご紹介しま〜〜す♪生駒山の登山コースの途中に「府民の森あじさい園」がありました。14 ... » more
テーマ ガーデニング はじめての森歩き講座

ジオラマ風な多肉の寄せ植え ビオラを処分して空いた木製のプランターに多肉をがっつり植え、小物を置いてジオラマふうに作りました。大きい寄せ植えなので、苗を省略するために広い面積はキリンソウやドラゴンズブラッド等のセダムでカバー。 ... » more

ガーデン便り猫のベンチ
猫のベンチ 緑のペンキが薄くなったので修復をお願いしたところこんな色になりました。色が変わってもチビにはお気に入りのベンチです。チビにぴったりサイズ。エキナセアが咲き始めました。 ... » more

ちゃちゃ姫の気まぐれ日記
蕾 昨年は咲かなかったヒゴタイ今年は元気にたくさんの蕾をつけています蕾がまん丸で可愛いんですよね〜付け根からちっちゃいのが出てる所もありましたアガパンサスももうすぐ咲きそうです農林水産大臣賞受賞農園直送 ... » more
テーマ 園芸

やられちゃいました… ヤマユリを球根ごとパックリと…エゾカンゾウは茎先端の花をムシャリと…ヤマユリはこんな状態でした今年は植栽2年目で、花数が増え豪華に咲く予定だったのに…昨年撮影発見が早かったので最小限の被害で済 ... » more

水曜フラだけの日&寝具を買いに。&雨に咲く花(笑) きょうは雨、降る前に、ペチュニア類を軒下に移動しました。こんなにキレイに咲いてるから、ハナフェスの時お買い上げ、2ヵ月半経ちます、渋いけど、ライム色のペチュニアとブラックとの組み合わせ、自画自賛です。9時から ... » more

気ままな庭シャイな美女たち
シャイな美女たち 春に苗を購入したハイブリットリリー 《 ランコン 》 が開花しました!白地に紫の絣模様が入った様は、美しい和装の女性を思わせます^m^ただ正面から見ると・・・?奥ゆかしさが(ひと昔前の)日本女性の美徳とは言え、そんな ... » more

梅雨の季節、植物たちの季節 このところの雨がすごかった。12日13.5ミリ、13日14.5ミリ、14日50ミリ、16日25ミリ、17日42ミリ、19日206.5ミリ。梅雨時とはいえ、これはもう降り過ぎだ。特に19日の雨はすごかった。土砂降りと強い雨、たまに普通の雨、そ ... » more
テーマ 園芸

hareotokoのブログエアーレーション追加
エアーレーション追加 水心SSPP-7S ブクブクポンプ循環型水耕栽培のメロンにエアーレーションポンプを追加しました。ブクブク無しでは、根の成長に限界が見えてきました。明らかに根の色が変ですし、栽培槽の中に伸びていません。これからは、エアーレーション ... » more
テーマ 水耕栽培 ガーデニング メロン水耕栽培

 

最終更新日: 2017/06/23 14:28

「園芸」のブログ関連商品

» 「園芸」のブログレビュー をもっと探す

「園芸」ブログのユーザランキング

楽老 5 位.
楽老
my garden 10 位.
my garden
リカステ 14 位.
リカステ
風の小径 16 位.
風の小径
Green's Garden 18 位.
Green's Garden
日々是好日 24 位.
日々是好日
家へ帰ろう 25 位.
家へ帰ろう
Mon Potager 35 位.
Mon Potager
サラ&メル 42 位.
サラ&メル
革工房tatto 44 位.
革工房tatto

テーマのトップに戻る