誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    社寺仏閣

社寺仏閣

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「社寺仏閣」のブログを一覧表示!「社寺仏閣」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「社寺仏閣」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「社寺仏閣」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

和歌山へ   その1(和歌山城・淡島神社) 2月20日(土)和歌山に行って来ました本当は、先月に予定してましたが寒波で大雪になりキャンセル今回も朝から雨・・・なので、写真写りが悪いですが・・・{%トホホwebr ... » more

hiroのつぶやき城南宮の七草粥
城南宮の七草粥 2月11日(木)今年も城南宮の七草粥に行って来ました神殿の前には、七草がお供えされてます城南宮では、旧歴のお正月の頃に、源氏物語の「若菜の巻」にちなみ七種の若菜のお粥を頂きながら万病 ... » more
テーマ 社寺仏閣

hiroのつぶやき北野天満宮の梅
北野天満宮の梅 2月1日(月)北野天満宮の梅園が公開さてると聞き行って来ました{%音符A(キラキラ)hdeco%}{%音符A(キラキラ)hdeco%}去年の終い天神(12月25日)で咲き始めてたので期待して行きましたが・・・想像してたより咲いて無か ... » more
テーマ 社寺仏閣

hiroのつぶやき京のゑべっさん
京のゑべっさん 1月10日(日)10日えびすと言う事で京都えびす神社へ行って来ました西宮えびすや、今宮えびすほど有名では、無いですが・・・鳥居の前から大強烈です本殿・・・ ... » more

hiroのつぶやき大大吉
大大吉 1月9日(土)年末年始仕事だった夫がやっとお休みを頂けたので・・・城南宮に初詣に行って来ました{%音符A(キラキラ)hdeco%}本殿・・・{ ... » more

hiroのつぶやき謹賀新年
謹賀新年 1月1日(金)明けましておめでとうございます今年も宜しくお願い致します年末年始は、夫も次男もお仕事・・・と言う事で・・・初詣に行く前に次男にお ... » more

hiroのつぶやき終い天神
終い天神 12月25日(金)リハビリの帰りに天神さんに立ち寄りました思った通り凄い人です終い天神と言う事でクリスマスだけどお正月用品も沢山販売され迎春ムードです ... » more

教林坊とメタセコイア並木へ・・・ 12月13日(日)「名称石寺教林坊」と言う看板を見て以前から気になってた教林坊さんへ行って来ました{%音符A(キラキラ)hdeco%}寺名の教林とは、聖徳太子が林の中で説法を説かれた事に由来してるそうです2千坪の境内に200 ... » more

hiroのつぶやき大根炊き
大根炊き 12月6日(日)京都の師走の風物詩、大根炊きに三宝寺まで行って来ました自宅から福王子までお散歩を兼ねて歩いていきましたここからは、無料の送迎バスが出てますので利用させて ... » more

hiroのつぶやき平安郷
平安郷 11月21日(土)平安郷がこの秋も一般公開されましたので行って来ました宗教団体の研修所ですが年2回(桜とモミジの季節に)一般公開されますまずは、お気に入りの場所から・・・{%スキ(チカチカ)hdeco% ... » more

hiroのつぶやき渉成園(秋の特別公開)
渉成園(秋の特別公開) 11月3日(火)東本願寺の別邸「渉成園」で棟方志功が描いた襖絵とマンガ家の井上雄彦さんが描いた「親鸞」の屏風が公開されてると聞き行って来ました3日間の公開で最終日とあって凄い人です{%トホホwebry% ... » more
テーマ 社寺仏閣

仰天食べ歩き ('-^*)/京都大原三千院♪
京都大原三千院♪ 僕が三千院を初めて訪れたのは高校二年の冬、当時千里山に住んでいた父方の祖母の家に遊びに行った時のことでした。大阪から阪急電車を乗り継iいで、京都駅から市バスに揺られて訪れた大原の里は雪に埋もれて人も見えず、三千院の本堂から静 ... » more

虹梁-かえる股 久しぶりに虹梁、カエル股に使うケヤキ材の大きいサイズの依頼がありました。ちょっと探しましたが良いケヤキがありました。製材すればほぼ赤身で取れるかな! ... » more
テーマ 社寺仏閣 彫刻材 けやき

心をいやす「朝活」  暁天講座 7月26日(日)以前から一度行ってみたかった「暁天講座」(天龍寺)に行って来ました「暁天講座」は、夜が明けた暁の頃に僧侶や著名人の有り難い話に耳を傾ける事です100年前に清水寺管主の大西良慶さんが説教された ... » more
テーマ 社寺仏閣

hiroのつぶやき廬山寺
廬山寺 7月5日(日)紫式部の邸宅址として知られる蘆山寺に行って来ました蘆山寺は、桔梗でも有名なお寺です{%音符A(キラキラ)hdeco%}寺院内の撮影は、禁止でお庭のみ撮影OKですお庭は、「源氏庭」と名付けられ、白砂が敷かれ紫の桔 ... » more

hiroのつぶやき愛車の茅の輪くぐり
愛車の茅の輪くぐり 7月4日(土)城南宮で「車の茅の輪くぐり」をしてる(7月1日〜7日迄)と聞き行って来ました駐車場に巨大な茅の輪(直径5m、観光バスも通れます)が設置されており、神主さんが1台ずつお祓いをしてくれます{%感謝(チカチカ)hdeco ... » more
テーマ 社寺仏閣

三室戸寺のライトアップ(紫陽花) 6月13日(土)三室戸寺の紫陽花のライトアップに行って来ました三室戸寺は、何度も来てますがライトアップは、初めて・・・紫陽花苑を見降ろすと・・・{%キラ ... » more

hiroのつぶやき善水寺
善水寺 5月31日(日)湖南三山の一つの善水寺に行って来ました{%音符A(キラキラ)hdeco%}{%音符A(キラキラ)hdeco%}ここは、以前から行って見たかったお寺さんです桧皮屋根の本堂(国宝 ... » more

千夜一夜善光寺・日帰りバスの旅
善光寺・日帰りバスの旅 7年に一度の善光寺御開帳に行って参りました。急遽決まった日帰り旅行なので、事前調査はほぼしていません。御開帳行って、御朱印いただいて、そば食べておやきでも食べたら完璧じゃない?なんて感じでした。そして当日、添乗員さんの話にビ ... » more

hiroのつぶやき平安神宮
平安神宮 5月17日(日)平安神宮に行って来ました菖蒲が咲いてるかと思い神苑に入場しましたが・・・菖蒲は、未だ未だ先のようです代わりと言ったら変ですが・・・中神 ... » more

hiroのつぶやき大悲閣千光寺
大悲閣千光寺 5月10日(日)以前から気になってた大悲閣千光寺に行って来ました大悲閣は、嵐山の保津川の右岸を渡月橋から溯って約1キロの所に有ります角倉了以が河川工事に協力した人々の菩堤を弔うために、嵯峨中院に有った千光寺の名 ... » more
テーマ 社寺仏閣

hiroのつぶやき東福寺
東福寺 5月5日(火)東福寺に行って来ました通天橋・・・秋と違って人も少なくゆっくりと青もみじが楽しめます上も下も緑 ... » more

hiroのつぶやき大原女祭り
大原女祭り 4月26日(日)大型連休(11連休)の初日は、左京区大原の大原女祭りに行って来ました時代行列は、前日に終わってますが・・・大原女に変身すると色々な特 ... » more

水火天満宮のしだれ桜と切り絵のネコちゃん 4月7日(火)切り絵のお稽古に行って来ました{%音符A(キラキラ)hdeco%}前回は、シルエットアートのセミナーでお休みしてたので2つの題材を頂きました前回の分は、可愛い猫ちゃん ... » more

hiroのつぶやき桜めぐり 2
桜めぐり 2 3月30日(月)今日は、1日フリーの日でした家でゴロゴロするのは、勿体無いので・・・市バス1日乗車券を買ってお花見に出かけましたまずは、六角堂から・・・{%サクラ( ... » more

hiroのつぶやき初天神
初天神 1月25日(日)北野天満宮の初天神に行って来ました{%音符A(キラキラ)hdeco%}{%音符A(キラキラ)hdeco%}日曜日と言う事もあり凄い人です拝殿もお参りの人で長蛇の列が出来ていました ... » more

真冬の大徳寺散歩♪ 食後の散歩がてらに大徳寺に向かいました。今回は大宮通側の門から寺域の中に入りました。この大徳寺は臨済宗大徳寺派の大本山だけに、境内には別院が2つ、塔頭が22もあるという大寺です。鎌倉時代末期(1315)の開創で、室町時代には ... » more

hiroのつぶやき薬の神様
薬の神様 1月11日(日)今年は、お正月から雪が降り足元が悪かったので未だ初詣に行けてませんでしたので行って来ました「去年は、お薬の副作用で肝臓を悪くしたのでお薬の神様に初詣に行こう」と、夫が言います{%笑いwebry% ... » more

やんちゃ坊主 アチャコ再び静岡へ
再び静岡へ 東京観光を終え、出勤する娘と共に早朝駅へ娘は埼京線で会社へ、私は赤羽で下りて、京浜東北線に乗り換えるこの時間はラッシュ時間、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、もみくちゃになりながら、大きなスーツケースを死守したわ東京駅は、 ... » more

hiroのつぶやき千本釈迦堂の大根炊き
千本釈迦堂の大根炊き 12月7日(日)無病息災を願って千本釈迦堂(大報恩寺)の大根炊きに行って来ました釈迦堂に着くと大行列です右の列は、大根炊きの券を購 ... » more

 

最終更新日: 2017/06/26 14:24

「社寺仏閣」のブログ関連商品

» 「社寺仏閣」のブログレビュー をもっと探す

「社寺仏閣」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る