誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    時事放談

時事放談

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「時事放談」のブログを一覧表示!「時事放談」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「時事放談」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「時事放談」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

すいませんねぇ俺ちゃんごときが「おまえ」呼ばわりのもの言いをしちゃいました副知事までの頃は、世の中で悪いコトとされている”政治の利権構造”に切り込んで、世直し側の人かと思っていたんですけどねぇそこで頭に浮かん ... » more

驚いた、と申しましょうかあきれた、と申しましょうか「成立後に制度見直しも」ですって見直すようなところがないような法案を出すのだが議会の論戦の中で「見直し」があるのは理解できるでも後から見直す事もあ ... » more

TVニュースによると自民党の細田幹事長代行は「高レベル放射性廃棄物の量は驚くほど少なくて国民一人当たりサイコロ1個程度」だそうです重さでしょうか、嵩かさでしょうかここでは嵩と考えてサイコロの体積が1立方セ ... » more
テーマ 時事放談

人は、考えは変わるものである実に正しい誤りをただし、正しい方向に変化する誠に結構誤りとまではいかなくても、欠点を少しでも減らす方向に変化する誠に結構誤りが無くても、長所を少しでも伸ばす方向に変化する ... » more
テーマ 時事放談

TVニュースで拝見しておりますとインタビューには「私人としての行動」と答えてるけどその、手紙の様なものには、不鮮明ながら参議院議員山本太郎と書かれているようだとの報道俺ちゃん的にあらためて思った事・議員は ... » more

Jazzと古典落語の日々特定秘密保護法
特定秘密保護法小手先の変更も加えながら成立に向かっている模様きっかけとなったのは2010年に起きた尖閣諸島沖での中国漁船衝突ビデオ映像の流出俺ちゃん的には、拍手喝采だったんですけど政府の見方/考え方は真逆みたい ... » more
テーマ 時事放談

Jazzと古典落語の日々偽装 v.s. 誤表示
信用第一のご商売のところで食材と表示が不一致、というニュースで、釈明が、タイトルにも書きましたが偽装ではなく誤表示でしたというものホテルマンの発言と政治家の発言がそっくりだなんて驚きです組織間の連携不 ... » more

Jazzと古典落語の日々選挙報道の日本語
毎度のことなんでしょうか日曜日の20時ころからTVを見ました早い時点でどんどん当確が出て参りますまぁ、かつて、当確が出たのに最終的には落選した方がいて報道する側も、再発防止は考えているのでしょうですから、局によっ ... » more
テーマ 時事放談

前の記事(気になるCM)で、ソニーさんのCMを取り上げたんですけどその際に当然、ソニーさんのサイト(HP)をチェックしに行く訳です今まででしたら、「ソニー」で「検索」→見つけて「リンクをクリック」これで、問題なく参照出来 ... » more

ラジオから聞こえてきたフレーズです「日本は政治でメシ食ってる奴が多すぎる、米国と比べると人口比で3倍だ」つまりは、国の扶養家族が多いと言う事ですねしかも(1)、お手盛り法案には御熱心、俺ちゃんが子供の頃にはな ... » more

Jazzと古典落語の日々国民栄誉賞
調べると、国民栄誉賞って、故人への贈呈が多いんですねその点、今年は良かったかもね「記念品又は金一封」の方は今まではすべて記念品の贈呈となっておるそうでして今回もご本人のご希望と13連覇ということから、13mmφの ... » more

Jazzと古典落語の日々アゴ付き
あごあしつき(顎足付き)という言葉がござんすで、タイトルに書いた『アゴ付き』はお食事付きのお仕事という意味ですねTVのバラエティー系番組を見ているとアゴ付きだらけでございまして既に「まいう〜」が古臭く ... » more

Jazzと古典落語の日々インフレ?
このデフレの時代に電気料金が値上げだそうである電力会社の方は、皆さんの給料も上げて貰って電気代も払って貰って・・・みたいなコメントを出してましたねインフレになりましょうみたいなコメントでそれを聞いた時は「まさ ... » more
テーマ 時事放談

昨年、大震災〜原発事故の3週間後に書いたテキストに以下の一節がありました俺ちゃん、遠い将来(数十億年後)の地球の寿命が近づいた頃にも 幸か不幸か人類が生存しているならば 人類は寿命を迎える地球に別れを告げて宇宙に出ると思う ... » more
テーマ 時事放談

ニワトリが先か、卵が先か科学的な結論は、ニワトリが先のようですけれど・・・学校でイジメが起きたのが先か、教育委員会がイジメを認識できないのが先かもう、俺ちゃんの日本語もおかしくなっちゃってますでもね日 ... » more

Jazzと古典落語の日々国土交通省
大雨で九州地方の被害が報道されている我が国の国土が、このように自然の猛威に弱いとは情けない事である戦後の復興で高度経済成長で国土を立派にしてきたのではなかったかマスコミは自然災害に対して、気象庁ばかりでな ... » more

先の『ノーと言えるニッポン』でも書きましたが原発事故で10kmとか20kmの同心円地域への避難指示SPEEDIデータを活用しなかったという不手際だけは報道されておりましたけれど同心円という『エンジニアリング不足』な情けない避 ... » more
テーマ 時事放談

Jazzと古典落語の日々政党助成金
もともと寄り合い所帯だった民主党がいよいよ分裂らしいですなそして、小沢新党が取り沙汰されておりますその報道のなかで党が分かれた場合の政党助成金の扱いだとか1月1日現在で存在していなくてはいけないとか聞こえて参りま ... » more
テーマ 時事放談

オスプレイだそうである米国の配備方針が通達されて、国=政府は『米国の言う事にはなすがまま』なんだけど地方=県は『きゅうりがパパ』じゃなかったいやなものはいや、という対応であるかつての事故のこともあるし、最低で ... » more

原発報道で抜けているネタ 野田首相は原発の安全が確認されていると発言しておられますがさらに原発は(この夏場だけでなく)重要な電力源だとも明言されておられます・・・毎日新聞の岸井さんくらいしかご指摘されておらないのですけど千年に一度の津波に備え ... » more
テーマ 時事放談

Jazzと古典落語の日々国民生活を守る
野田総理に、マスコミはきちんと質疑をぶつけてください語を変えて言えばもっとしっかりツッコミを入れてよ国民生活を守るために原発再稼働を決めたそうで決めただけで政治生命をかけるとは言わない先に、消費税率Upに ... » more

先日、某お笑い芸人の母親が生活保護を最近まで受給していたことに対して批判が相次いでいる。ついに、謝罪会見まで開くという騒ぎになってしまった。気になるのは、これはあくまで個別の問題であるにもかかわらず、これを機会として生活保護の受給を厳格 ... » more
テーマ 時事放談

昨日は記念すべき日となった。定期点検のため、泊原発3号機が停止した。これで、日本にある原発全てが停止したことになる。図らずも原子力発電所を全て止めたとしても、電力の供給に支障がないことが証明されたわけである。そういうことであれば、ここで ... » more
テーマ 時事放談

Jazzと古典落語の日々二股 vs 失政
最近、二股交際を謝罪している芸能人の報道を見ました俺ちゃんの感想は、失政を責められた政治家の答弁に似ているな、ということ主語+動詞+・・・といった構文には、全く配慮がなく無駄に長くこれは次の質問をさせたり、質 ... » more
テーマ 時事放談

少し前の総理発言ですけど消費税率Upに政治生命を懸けるのだそうであるみぞうゆう(未曾有)の大震災プラス政府と東電の電源政策が起こした原発事故これらの復興に政治生命を懸けるのならかっこいい応援しまっせ絆でがんばろう ... » more

あってはならないこと、という認識をお持ちか?という質問の答えがタイトルに書きました「事実関係を確認させてください」正しい日本語の疑問文と解答例は疑問文「お持ちか?」解答例1YesまたはNo ... » more
テーマ 時事放談

これだけ『情報公開』という時代なのに東電・原発事故後の対応を正当化したいのか、と、穿った見方をしたくなりますけどまた、ここにきて、隠蔽を、それもどうどうと、隠蔽を行うと言う情けない古典落語カブレみたい ... » more
テーマ 時事放談

昨年野田首相が国民の合意は得られたとは言えない状況なのに、TPP(環太平洋連携協定)への交渉参加を表明した。TPPは、アメリカの合意がなければ参加はできない。したがってアメリカの要求を受け入れなければ参加できないことになる。農業・医療・保険 ... » more

[その1]昨年末のTV番組で政党助成金に関する内容を見て知らなかった事がありましたそれは共産党が受け取りを辞退しているのは知っていましたがその金額を他党が分け合っていたということ共産党の分は、国庫返納でさ ... » more
テーマ 時事放談

昨日ブログで取り上げた環境影響評価書。日中に渡せなかったものだから、なんと夜中に人の目を盗んで運び入れたということである。誠意のカケラも感じられないこのやり方。こんなことで沖縄県民の理解が得られるわけない。とっととあきらめてほしいものである ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 17:37

「時事放談」のブログ関連商品

» 「時事放談」のブログレビュー をもっと探す

「時事放談」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る