誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    時事放談

時事放談

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「時事放談」のブログを一覧表示!「時事放談」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「時事放談」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「時事放談」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

TV「下町ロケット」を見ておりましたところ佃は従業員200人と言ってました俺ちゃん的には、下町の町工場という設定なら従業員は十数人〜数十人かなという思い込みがありましたのでちょっとびっくり企業の規模の分類 ... » more
テーマ 時事放談

今年もまた旅客機墜落事故が起きましたロシアの事故調はどのような活動をするのか(日本の事故調に見られた"いい加減さ"に近いのか)(イギリスの事故調が得ている高い評価に近いのか)気になるところです多くの人命が失われて ... » more
テーマ 時事放談

「「国民の理解」について」についてしつこいようですけど安保法案がらみで、もう一言書いてみます今まで書いたことの骨子は憲法学者の違憲の指摘を無視したり外交的に世界大戦のきっかけ作りに向かわされてるそんな米国の思 ... » more
テーマ 時事放談

「国民の理解」について安保法案につきましては米国に「ノー」と言わないために米国に貸しを作りたいがために強引に進めているように見える訳ですねJAL123便墜落事故や、福島第一原発爆発事故の際に米国からの『人命救助』 ... » more

Jazzと古典落語の日々「1億総xx」
「1億総活躍」ですって俺ちゃんが「1億総xx」というパターンで思い出すのは「1億総白痴化」でござんすTVが国民を白痴にするという警鐘でしたねですから、「1億総xx」というのは国民全員が、こうなってはいけな ... » more
テーマ 時事放談

中国がインドネシアに高速鉄道をプレゼントしたようですね借金大国の我が国がプレゼントできるハズもないので官房長官が苦い顔をしたのはジェラシーかと思ったら・・・そもそも日本→中国に新幹線技術供与の際の契約に他国への輸出禁 ... » more
テーマ 時事放談

Jazzと古典落語の日々この連休
9月の連休を『シルヴァー・ウィーク』と言っておりますけど・・・5月の連休を『ゴールデン・ウィーク』と言う訳ですからそれなら『シルヴァリー・ウィーク』の方が対応が自然じゃないか、と思っておりました ... » more

過去数回の五輪では各国とも数百億円後半の価格で競技場を作ってきたのに借金大国の我が国はいきなり1,300億円の予算からスタートし森さんが3,000億まで育てるという俺ちゃんは無駄遣い感覚だと思う訳ですが報道では最初の ... » more
テーマ 時事放談

Jazzと古典落語の日々国民の理解
俺ちゃんが本ブログの『テーマ』の一つにしている時事放談これは時々途中から見るTV番組のタイトルをそのまま頂いているのですが今朝はこの番組で次のような発言が聞かれました例によって安保法案がらみでして「政府は国民の理 ... » more

TVニュースによりますと伊勢・志摩サミットのロゴを決める会議が始まり、いま、ロゴは世間を騒がせているからこちらも決定のプロセスを公にして・・・といった殊勝な発言が報道されておりました我が国にはロゴとか、ものご ... » more
テーマ 時事放談

TVニュースを見ていたら年金機構の個人情報流出前に厚労省へのサイバー攻撃もあってそのこと自体の情報提供がなかった、とのことです→情報の水平展開がなされていたら個人情報流出を防げたかも知れないなるほど ... » more
テーマ 時事放談

「国は、自衛隊は、国民の命を守るのか?」についてTV「報ステ」で、事故機を目撃した輸送機や救援ヘリの自衛官がインタビューに答えておりましたね30年の重みを感じずにはいられません輸送機の残燃料に言及がありませんでしたが、追 ... » more
テーマ 時事放談

「国は、自衛隊は、国民の命を守るのか?」について最初の方で鉄道とか航空機の事故についてのお勉強の一環と書いておりました鉄道の方でも、その昔、まだ信号機設備もない頃のお話で・・・大勢の兵隊さんを運ぶために増発ダイヤを出 ... » more
テーマ 時事放談

「国は、自衛隊は、国民の命を守るのか?」についてJAL123便の事故に関する本によると墜落現場を最初に確認したのは立川に戻る途中の米軍のC130だったそうです(この情報=かなり正確な位置を教わっていたのに自衛隊は「長野県 ... » more
テーマ 時事放談

「国は、自衛隊は、国民の命を守るのか?」について今回は自衛隊から離れてとは言ってもやはり国の組織である事故調についての指摘前回(その2)、最後にチョイと触れておりましたJAL123便の事故当時のTVニュースで、ボーイン ... » more
テーマ 時事放談

「国は、自衛隊は、国民の命を守るのか?」についてJAL123便の事故についての本の中に雫石事故という過去の空中衝突事故のこともチラッと出て来ました自衛隊機と旅客機の事故があったんですね俺ちゃんがこの事故の事をWiki ... » more
テーマ 時事放談

「国は、自衛隊は、国民の命を守るのか?」についてJAL123便の事故当時のTVニュースでも、なかなか墜落現場がはっきりしないなぁと思った記憶がありましたけれど・・・今回読んだ本には自衛隊が「長野県」という誤報を意識的に ... » more
テーマ 時事放談

最近、読書にTRYしよう、ということで図書館からJAL123便の事故に関する本を借りてきたまぁ、鉄道とか航空機の事故についてのお勉強の一環です読んでびっくり知らなかったことが沢山ありましたで、タイトル ... » more

安保法案で支持率を下げましたから新国立競技場での無駄遣いをよすことで支持率の回復を狙いましょ目出度く支持率が回復したらそれは安保法案への『国民の理解』が進んだと言えるからねさのみ回復しなくても安保法案への反対 ... » more
テーマ 時事放談

Jazzと古典落語の日々安保法案に思う
法律を破ると犯罪で罰則も規定されているが憲法を守らない、憲法なんか解釈次第という不遜さこれは犯罪にはならないんですねそのような、不遜の輩を諌めるにはもう、正攻法ではダメということになって俺ちゃん思うに今回の安保法 ... » more
テーマ 時事放談

「マスコミを懲らしめる」「沖縄の2つの新聞社はつぶさなくてはいけない」まるで、宴会で酔った勢いの盛り上がりですな俺ちゃんも、マスコミには注文を付けたい気持ちがあって公正で正確な報道が不十分なら『もっとまじめにやれ ... » more
テーマ 時事放談

アホな俺ちゃんでも、政治という難しい話に妄想することはある安倍政権の強引な安保法制、なぜ強引と思ったかは憲法学者は違憲と言う法案を合憲として扱い続けるから・・・この手のお話の中に湾岸戦争のトラウマという言葉が ... » more
テーマ 時事放談

汚染水濃度110万ベクレル=移送漏えい、港湾も値上昇—福島第1BIGLOBEニュースよりかような事態をもってしても安倍首相は言葉を上手に操って完全にコントロールされていますという具合に語るんで ... » more
テーマ 時事放談

Jazzと古典落語の日々ヤジ
首相は、ヤジがうるさいと言う議員は、ヤジも仕事のうち、って感覚だと思うそれにしても歴史に残る良いヤジ、が言い伝えられたりしているからヤジで良い仕事しよう、という感覚は理解できるであるからしておそらく希望的観測 ... » more
テーマ 時事放談

Jazzと古典落語の日々ドローン
時期を逸した感のあるネタですが首相官邸の屋上の件です今回の様なコトは遺憾なので警備を強化するらしいですまた、国家財政の健全化とは逆方向の決定です金額的には軽微でしょうけどねこのような軽微が積り積もって現在 ... » more
テーマ 時事放談

さきほど、あるTV番組で国境なき記者団による世界ランキングが紹介されまして、我が国は2013年にガクンとランクを落とし以降、低下が続いているとのことでしたウィキペディアの国境なき記者団の中に、世界報道自由ラン ... » more
テーマ 時事放談

特定秘密文書は約18万9000件、最多は防衛省BIGLOBEニュースよりちょいと引用しますと、政府は、各行政機関が保有している特定秘密が記録された行政文書の件数が、合わせておよそ18万9000件に上ると発表しました。という表 ... » more
テーマ 時事放談

ムーミン、てっぱくの仲間入り BIGLOBEニュースより引用しちゃいますと、鉄道博物館(さいたま市大宮区)で12日から展示が始まるEF55形式電気機関車(愛称ムーミン)が11日、館内に搬入された。開館以来初の車両入れ替えが行われ、展示エリアの中央に位置する回転台に設 ... » more
テーマ 時事放談

ソウル集団万引副校長が謝罪「韓国の方に嫌な思いさせ大変申し訳ない」BIGLOBEニュースより短いニュース記事では、詳細がよく分からないことって多いですよね今回の例では、なぜ校長さんではなく副校長さんなのかとか ... » more
テーマ 時事放談

Jazzと古典落語の日々花粉症
花粉症というコトにつきましては今までにいくつか書いてきておりました第82回★2008花粉症対策・最新情報 → 普通にお薬 社会人の「マスク」マナー世論調査気になるCMアレジオン10最近思うのは、花粉症 ... » more
テーマ 時事放談

 

最終更新日: 2016/11/27 14:10

「時事放談」のブログ関連商品

» 「時事放談」のブログレビュー をもっと探す

「時事放談」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る