誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カンアオイ

カンアオイ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カンアオイ」のブログを一覧表示!「カンアオイ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カンアオイ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カンアオイ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

カンアオイ(寒葵)☆高尾山・奥高尾にて カンアオイ(寒葵)。ウマノスズクサ科・カンアオイ属の多年草。別名カントウカンアオイ(関東寒葵)。花言葉は“秘められた恋”とか。高尾山ではタマノカンアオイ(多摩の寒葵 ... » more

カンアオイ(寒葵)☆残雪の高尾山・裏高尾にて 冬の高尾山。雪の中に逞しく咲くカンアオイの花。地面擦れ擦れに花があり目立ちません。ウマノスズクサ科・カンアオイ属。別名カントウカンアオイ(関東寒葵)。花言葉は「秘められた恋。」 ... » more

カンアオイ(寒葵)☆立冬の高尾山にて カンアオイ(寒葵)の花です。ウマノスズクサ科・カンアオイ属の多年草。別名カントウカンアオイ(関東寒葵)。晩秋から冬にかけて2センチ位の地味な色の花を咲かせます。花に見えるのは萼片。 ... » more

長者ヶ岳ウォーキング(後半)           長者ヶ岳山頂〜天子ヶ岳山頂【長者ヶ岳山頂11:04発】まだ昼食には早かったので少し休憩した後、天子ヶ岳に向かった。天子ヶ岳に向かう道はなだらかな尾根道で、高木の雑木の下を進んだ。【上佐野分岐11:20着】少し ... » more
テーマ 天子ヶ岳 カンアオイ 田貫湖  コメント(12)

花大好き〜♪緑の森自然観察会(10/19)
緑の森自然観察会(10/19) 木々は、色とりどりの実をつけ、どれを切りとっても絵になりそう^^ノブドウツリフネソウは、種をつけハジケ、愛らしい姿に。。→花は ... » more

花日記咲きました
咲きました C. intermedia須藤氏に頂いた分け株です。普通個体よりだいぶ花が大きいです。C. intermedia f. aquinii-coeruleaT氏に頂いたペタルがリップ化した変異個体です。C. moss ... » more

うりうりママ おつまみ 収穫 ♪
    おつまみ 収穫 ♪ 今日は朝からいい天気〜。ほらこんなに・・・自宅の庭でできたそら豆、収穫しました。おいしかったですよ〜。^^まだまだ沢山なっています。今年はハッサクの花も満開です。た ... » more

うりうりママ  ギフチョウ飼育開始
   ギフチョウ飼育開始 今年は例年になく、うちの姫カンアオイの成長が悪かったため、ギフチョウの飼育はやめようと思っていました。・・・・・ところが、昼前、顧問の先生よりお電話をいただき、今年は、自然教育園でのギフチョウの卵が500個を ... » more

うりうりママ  今日のお花 ♪
  今日のお花 ♪ ママは、1ヶ月に2度、2種類のガーデニングに通っています。今日は山野草のお教室の日。3種寄せ植えしました。これは姫シャクナゲです。シャクナゲというよりは、ドウダンツツジのようですね。 ... » more

   咲いたさいた〜チューリップのはなが〜♪ きれいに咲いて嬉し♪これは、けまん草(たいつりそう)面白い形ですねぇ。カラスノエンドウもよく見るとかわいいです。カンアオイは勢いが出てきました。 ... » more

   めっこう姫カンアオイ(神出固有種) 植え替え完了〜♪ うちで育てて3年になる姫カンアオイ去年から今年にかけて、だんだん衰弱していく一方でした。(アブラムシは湧くし、根ぐされはするし・・・)そこで、アドバイザーの方に問い合わせをしたところ、間違った育て方をしていることが判明。 ... » more

今年の自然教育園のギフチョウ ♪ 今年のギフチョウの羽化は3月10日が最初だったそうです。温暖化の影響でしょうか?例年になく早いです。教育園のチョウたちは、紫花菜の花の蜜を餌にして、育てています。なぜだか、ギフチョウは黄色の花より、紫色を好むようです。 ... » more

うりうりママ 今年のギフチョウ ♪
 今年のギフチョウ ♪ 今年の一番目のギフチョウは、4月2日に羽化しました。(さなぎは7つあります。)発見が遅れたため、ハッポウのふたが開けられず、羽が縮んだまま硬化してしまいました。残念ながら、飛べない固体です。今年は、姫カン ... » more

うりうりママ    六甲高山植物園
    六甲高山植物園 レポート、遅れました。(^−^;)六甲高山植物園からです。これは、カタクリです。早春のほんの一瞬にだけ花を咲かせます。そしてこれはアマナ。全草が甘くておいしいそうです。 ... » more

うりうりママ  雪割草 ♪
  雪割草 ♪ うちではじめて、雪割草が咲きました。そして、さくらそう。どちらも、ママの大好きな春の山野草です。そしてもう少しすると、今度は深山おだまきが咲きます。このお花もそそとして好きです。また時 ... » more

うりうりママ♪久々に、ギフチョウ♪
♪久々に、ギフチョウ♪ ギフチョウの蛹が硬くなったので、来年の春まで床下に、格納します。方法は、発泡スチロールの箱の中に、赤玉土を5センチほど轢き、その上に蛹のついた素焼き鉢を伏せたまま置きます。後は、月に一度ぐらい乾燥しすぎを避けるため、赤玉土に霧を吹きます。こ ... » more

♪ギフチョウ♪(さなぎ) 7頭が、さなぎになりました。これから夏、秋、冬の間眠りにつき、来年の早春、蝶になります。 ... » more

♪ギフチョウ(終令幼虫)♪ いよいよみんな終令になります。ちびちゃんの動かない姿を、葉のうらに発見しました。この子が最後の4令幼虫だったので、あとの7頭は、現在みな終令(5令)幼虫です。ちびちゃんはあと半日もすれば脱皮をし、みんなと同じ終令幼虫になります。 ... » more

うりうりママ*ギフチョウ*
*ギフチョウ* この卵は9日目。色が変わってきました。よく見ると目らしきものも、確認できました。4月23日(10日目)タッパー内が暖かいから、普通より早く孵りました。ちゃんと8頭います。色は始めは黄色いんですね!そして、今日は11日目、ヒメカンアオイの裏に ... » more

うりうりママ*ギフチョウの卵*
*ギフチョウの卵* 今日、大切なギフチョウの卵を、自然教育園より8個お借りしてきました。(蝶になるまで育てて、山にお返しします。)育てるのは2度目ですが、緊張します。まるで真珠の粒のようです。これがうちで育てているヒメカンアオイです。ギフチョウの幼虫の食草です ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 17:37

「カンアオイ」のブログ関連商品

» 「カンアオイ」のブログレビュー をもっと探す

「カンアオイ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る