誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    紀伊半島

紀伊半島

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「紀伊半島」のブログを一覧表示!「紀伊半島」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「紀伊半島」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「紀伊半島」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

熊野古道にある果無(はてなし)って所はどこにあるのだろう、地の果てか海の果てか、そんなことをずっと思っていた。先日、ぽんこつマジェスティで尾鷲に行った帰り、十津川で温泉に入ったときに教えてもらった。昔は車は入れなかったのだけれど、今では便利 ... » more

思いもよらなかった龍神スカイラインをマジェスティで走って来ました! 毎月恒例になって来たバイクツーリング。おかげさまで、事故なくここまで来てますし、少しずつ乗る方も進歩しているようです。ありがとうございます。今月の予定は伊勢。ところが、当日はいつものごとく雨模様。日を改めることになり、三連休の最 ... » more

出版健保の保養所 「ホテル合歓」で泊まって、お伊勢さん、熊野さんへお参り旅行 京都では昔は「伊勢に七度、熊野に三度、愛宕さんへは月参り」と言ったそうです。その伊勢神宮と熊野三山へお参りしてきました。出版健保の契約保養所に「ホテル合歓」があります。人気の場所で、なかなか予約は取れないです。行きたいと言い出した佳 ... » more

谷瀬の吊り橋、熊野本宮、丸山千枚田 マジェスティ125で、400キロのソロツーリング  バイクで一日400キロは走りすぎだろう。確かに僕の力量、バイクの大きさ、走る道筋を考えるとどう考えても長すぎる距離でした。今回の旅はちょっと無茶だったかと少々反省です。が、「冒険とは可能性への挑戦である。」という大好 ... » more

バイクにも乗り始めたこともあり、気持ちがそちらに行っている。時は年末、暖冬の今年だが、いよいよ厳冬の季節である。冬の恒例になっている熊野詣に行くか行かないかと迷っている。先日、山登りメンバーで熊野古道を少し歩き、本宮にもお参りはしてきた ... » more

熊野古道 発心門王子から熊野本宮へのハイキング 20151128 念願の「熊野古道ハイキング」に行ってきました。バタバタしていた11月、忙しさにかまけて日程の決まるのが遅くなり、「行きたかったけれど行けない」という声もあるかもしれません。もし、よろしければ「12月か1月の厳冬期に自転車で熊野へ行こう」とス ... » more

川湯温泉・新宮速玉大社にお参りして大阪へ輪行サイクリング 翌朝、心配だったのは、雨。天気予報では日曜日は雨だと言われていたのですが、こんな時に限って見事に当たるのですよね。朝起きると、かすかな雨が降っています。ここから、奈良交通のバスで新宮へ行く方法もあります。が、泊まったことで持ち金がピンチ。え ... » more

五新線跡をたどって、熊野本宮大社へ参拝、輪行サイクリング もう、幾度目かの熊野本宮への輪行サイクリング。旅が日常とは違う空間や時間を楽しむことだと規定するならば、もう「日常でない」とは言えないほどになってきた気がする。自宅から10キロ離れた近鉄の新田辺から列車に乗り、橿原神宮で吉野線に乗り換え。こ ... » more

〜233日目(実走:215)〜 有田→白浜付近 日本一周自転車旅  2.5/3 本州篇 紀伊半島キター!管理人です。今朝は、七時頃に目覚めたものの、結局8時までゴロゴロしてました😁(笑)荷物をまとめて早速出発!まずは、腹ごしらえ。昨日お世話になったコンビニでご飯を食べ ... » more
テーマ 紀伊半島 (・ω・)b 日本一周

「楽学ブックス 熊野三山」写真、文章が見事で、また熊野へ行きたくなってしまった。 「熊野本宮大社」が心から離れないほど気に入っている。そう、友人に話をすると一冊の本のことを教えてくれた。「JTBから出ている本で熊野の写真がすごくいいものがあるんだ。本の名前は忘れたんだけど…」と。「どうして?それが一番大事なのに…」言 ... » more
テーマ 紀伊半島 旅行

最高の霧氷登山。三峰山に霧氷を求めて登って来ました。20150124 ウサギとカメ登山倶楽部 去年の「高見山」一昨年の「金剛山」に引き続き、今年の「ウサギとカメ登山倶楽部」の霧氷登山は「三峰山」です。当初の予定では、9名の参加でしたが、仕事や家庭の事情、奥様の了解がもらえずなんていうことで、結局は6名になりました。ルイガノ氏、長老、 ... » more

奈良県が県南部の厳冬期の観光振興のために行っているキャンペーンをご存じだろうか。これが、僕にとってはめっちゃ魅力的なキャンペーンなのである。奈良県南部には鉄道がない。正確に言うと、五條市より南には鉄道がないのだ。五條からはるか遠くの新宮 ... » more

奈良・五條市内に古いコンクリートアーチ橋が残されている。計画途中で建設が止められそのまま廃線となった旧国鉄五新線跡だ。計画では、五條から紀伊半島の山をトンネルで抜け、谷を橋で越えて、太平洋を望む新宮までつなごうという壮大な計画だった。途中の ... » more

ススキの穂が輝く曽爾高原へ、輪行サイクリングに行ってきました。 せっかくの三連休。ところが天気は雨、雨、雨。「あーぁ、つまんねえの」つぶやきながらも、一日目はBOOKEXPOの準備でおおわらわで終わり、二日目は次回の山登りの打ち合わせ。「明日かも雨か…でも、ひょっとすると晴れるかも」とわずかな望みを持っ ... » more

龍神村の村おこし 龍神ハートのはなし 自転車で「高野龍神スカイライン」を橋本から上り、護摩壇山タワーで大雨にあって困っていたとき、お店の店長さんが「今日は龍神泊まりですか?もしよかったら、送っていきましょうか?」と夢のような言葉をかけてくださいました。お聞きすると、スタッフはみ ... » more

僕の大人の夏休み2014 高野山から紀伊田辺への厳しい自転車旅でした。 今日こそはと思っていた朝、やはり空は泣き出しそうな曇り空。「あー僕は本当に雨を呼ぶのかなぁ…」と思うと、今年は八月に入って週末はことごとく雨だそう。雨はどうやら、僕のせいではないようです。前日の天気予報を見て失望したので、真夜中二時くらいに ... » more

今度の企ては高野山  龍神スカイライン走破です 駅までのわずかな距離だけれど、久しぶりにアラヤFEDを出してきた。実は先日の立山登山のあと、荒天気と忙しさで全く乗れていなかったのです。出してくると、屋根のない我が家の自転車置き場で、FEDは埃をかぶり、チェーンは錆びてしまっていました。そ ... » more

モフモフツアー!鬼ヶ城と清流の川遊び! 朝早くから活動し熱々のビーチを散歩したワンコ達。モニカなんて車に乗った途端グデグデです(笑)早く冷たい水に入りたい〜と言ってそうなワンコ達を焦らすわけではないのですが・・・・・(笑)鬼ヶ城です!よく判 ... » more
テーマ 紀伊半島 ゴールデンドゥードル 水遊び

モフモフツアー!目指せ、紀伊半島! 待ちに待った夏休み!ドップリ、モフモフ漬けになろうと出掛けた紀伊半島。今回のツアー入り口は2年ぶりの朝明川です。2年前に来た時と変わらず綺麗な流れでした。前回はムックとさすけ、マロン家にペコ姫家そして ... » more
テーマ 紀伊半島 ゴールデンドゥードル 水遊び  コメント(2)

JR関西線の関から輪行で鈴鹿峠を越えて、東海道を下ってきた。 いい天気の日曜日。ちょっと日頃の疲れもとれたようだけれど、花粉症がつらい。月ケ瀬ハイキングは中止になったし、風邪を引いたことを理由に走ってもいない。ちょっと体を動かさないと根が生えてきそう。出かけようか?いや明日は仕事だしと悛巡することしき ... » more

奈良県・高取町「町家のひなめぐり」と高取城、壷坂寺へと欲張り輪行の旅 <写真掲載しました> 奈良の飛鳥の南に高取という町があります。高取城という城の城下町で、伊勢へと向かう土佐街道の宿場町でもあります。ルイガノ氏から「町家のひなめぐりをやっているので行こう」と、以前からと誘われていました。せっかくなので、色 ... » more

厳寒の「天河弁財天」新春輪行サイクリング 行ってきました。 念願の天川村の天河弁財天へお参りしてきました。天河弁財天は映画「天河伝説殺人事件」の舞台。映画の公開時には、本がよく売れたことは覚えています。毎年、お正月に紀伊半島、もっぱら熊野三山に色々なお願いをこめてお参りに行ってい ... » more

毎年、年末(年始?)には紀伊半島を熊野へと自転車でお参りに行っています。いつも、悩み事や色々な願い事があって祈りながらの苦行の旅でした。那智大社、速玉大社、本宮、大斎原と訪ねてきました。さて、今年はどうしようかと考えてい ... » more

熊野詣でと伊勢参り ノアで快適走行、湯快リゾート満腹の旅 正月以来、身辺色々とあったのでちょっと気持ちを入れ替えようとお祓いの旅に出ました。行程は一泊二日、佳人との自動車旅行です。目的地は熊野詣でと伊勢参り、車にしてもちょっと強行でまぁ、これがいつもの僕の旅のスタイルです。 ... » more
テーマ 紀伊半島 旅行

「熊野本宮大社輪行サイクリング道中記」を”本”に作ってみたんです!? たいした本も読まないくせに本が大好きそれが高じて本屋さんで勤め、いつしか出版社勤務でも出版社と言っても、自分で本を作れるわけではなく出来上がった本を書店さんに置いてもらう仕事つまりは営業回りの仕事が僕の仕事。いろんな ... » more

吉野から瀞峡・川湯経由で熊野詣一日目 輪行サイクリング 「新春には熊野へ行こう」と思っていたのだけれど、あまりにも寒くて雪の天気予報もあり、なかなか踏み出せませんでした。やっと、年始行事が片付き、「さて、出かけるか」と思ったのは前日の3日。帰宅が遅くなり、出かける準備もで ... » more

吉野から瀞峡・川湯経由で熊野詣二日目 輪行サイクリング さて、熊野本宮サイクリング、二日目の朝です。こちらは昨晩入浴してきた”仙人風呂”の朝の姿です。さすがに朝っぱらから入っている人は…数人おられました。昨日、フロントの方に「世界遺産の”つぼ湯”は行かないの?」と言われて ... » more

串本ツアー(紀伊半島一周の旅) 自宅から串本までルート検索470km8時間の道のり。史上最強の台風16号が沖縄上陸の余波で紀伊半島は波当たりがよく15日午後はうねりが入ってきた。さあ急いでエントリーするぞ。串本は海岸が浅く熱帯の海と同様のサンゴが生息し、世 ... » more
テーマ 串本 紀伊半島 スノーケリング

心に響く場所熊野朝景
熊野朝景 いろいろな朝が明日もやってきます。いい時もあれば、やはり、そうでない時もあります。でも、時間とともに環境は変化します。いつも同じままではありません。よければアルバム「心に残 ... » more
テーマ 朝日夕日 紀伊半島 和歌山  コメント(2)

輪行で紀の川・JR和歌山線に沿って橋本まで行ってきました 和歌山から橋本へと青春18切符で輪行で走ってきました。学研都市線長尾駅から京橋へ出ます。長尾駅は橋上駅への改良工事がついに始まっていました。環状線で天王寺へと行く予定だったのですが、京橋駅はお出かけの人たちで大混 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 17:37

「紀伊半島」のブログ関連商品

» 「紀伊半島」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る