誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    GX100

GX100

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「GX100」のブログを一覧表示!「GX100」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「GX100」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「GX100」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ひょうたんの薄切り …な訳ないですね。実は最近はまっている生姜です。少し前まではせっせとすりおろして、クローブ、黒コショウの粒、唐辛子、シナモン、きび砂糖と煮詰めてジンジャーシロップにしていました。それを会社で飲む紅茶に入れて飲んでいたので ... » more
テーマ GX100  コメント(5)

初めてのパッチワーク box gardenはほとんどの場合、古い着物を解いて使っているので生地をいっぱいいっぱいまで使えません。柄あわせをしたり、弱ったり汚れている所をよけて使います。なので、どうしても小さなはぎれが出てしまいます。たまってしまっ ... » more
テーマ GX100  コメント(4)

box garden〜second season〜赤紫蘇投入〜。
赤紫蘇投入〜。 週末、梅酢に浸っていた梅に赤紫蘇を入れました。赤紫蘇は洗ってからしばらく干し、水分を乾かします。その後、茎から葉っぱを取って塩でもむのですが…。辛かった…(涙)何が苦手って、何度も書いているけれど、紫蘇の匂い。 ... » more
テーマ GX100

box garden〜second season〜空色の空に
空色の空に 18日の土曜日で閉店した空色カフェ。ほんの、ほ〜んのちっちゃな自信とそれまでの私には想像もできないくらいいっぱいの繋がりをもらいました。素敵な作品を作る作家さんたちがいて、その中に私も一緒にいさせてもらえたのはとても幸せな事でし ... » more
テーマ GX100  コメント(5)

box garden〜second season〜1:2:7
1:2:7 いい具合に梅酢が上がってきました。漬けて3日目。初めて漬けた梅干しです。去年は、引っ越しであたふたしているうちに季節を逃してしまったのです。4月に仕込んだお味噌も育々と熟成されています。1年経って思うのは泣い ... » more
テーマ GX100  コメント(6)

box garden〜second season〜Bad Mannersって
Bad Mannersって Bad Mannersのライブに行ってきました。なんだかね、10年ぶりの来日だったらしいです。20年前に来た時は、息子がお腹にいたので断念したのですが、今回が4回目の来日だという事はSKAが全盛だった80年代から、ほぼ10年 ... » more
テーマ GX100  コメント(2)

遠近感。。。かな? 少し前から試行錯誤している銘仙の扇子ですが…。販売用になるシロモノではないので、お世話になった方へのプレゼントにします。扇子作りは職人技の世界ですからね〜。私には到底無理な話。ちょっとでもアラを隠そうと、扇子入れを作りま ... » more
テーマ GX100

box garden〜second season〜花壇のしっぽ
花壇のしっぽ お向いのお宅の花壇にはしっぽがあります。…うそです。おつかいに出た彼に呼ばれて、大急ぎでカメラを持って外に飛び出すと、目の前の道を横断する蛇。1mくらいあったかな。緑色に縦縞でとってもきれい。頭を持ち ... » more
テーマ GX100  コメント(2)

box garden〜second season〜新しいタグ
新しいタグ 素敵な印ができました。…はい、彫ったのは私ではありません。篆刻刀と印材は演出です。自前なのですが…。えっ、持っているならどうして自分で彫らないのって言われても…先月のあらかわアートフリマでお隣のブースに出展されていた ... » more
テーマ GX100

box garden〜second season〜静かな時間
静かな時間 少し前まで満開だったバラの花も梅雨の雨に濡れて、そろそろ終わりです。会社に着いて仕事を始めてから、爪の間が黒くなって指先の皮が少しむけている事に気づきました。今朝早起きして、なかなか手をつけられなかった包丁研ぎをしたせいです ... » more
テーマ GX100

トランジスタ・グラマー いつものbox gardenのイメージとちょっと違ってます。これはselect shop mixさんからご依頼いただいたTシャツのリメイクです。私的には結構好きな世界なんです。爬虫類もそうですが、ハードロック(ヘヴィーメ ... » more
テーマ GX100

box garden〜second season〜空色そら豆
空色そら豆 今年も実家から大量のそら豆が送られてきました。いつもは塩ゆでして食べたり、かき揚げにしたりしますが今年はフライパンでから炒りしてみました。表面が焦げるくらいまでじっくりと炒って、塩を振って食べます。塩ゆでするよりも食感があっ ... » more
テーマ GX100  コメント(2)

box garden〜second season〜試行錯誤中…
試行錯誤中… 糊入れした銘仙。紙みたいにパリパリです。これはこんな感じになります。糊入れしてあるとはいえ、切り口の処理は課題です。伊勢崎銘仙にあるような厚手のしっかりした生地よりも、ちょっと古めの秩父銘仙のような薄い生地の ... » more
テーマ GX100

box garden〜second season〜季節は移るよ
季節は移るよ まだまだ小さいけれど、確かにきゅうりです。とげとげしていてイキがいい。このままちゃんと成長してくれるのかな。私が手を貸せるのは、お水と肥料をあげて、応援するくらい。あとは、時々植木鉢をひっくり返しに来る灰色のとら猫か ... » more
テーマ GX100

勇魚捕りの男たちを想う 録画した番組を1日遅れで見ました。「NHKスペシャルクジラと生きる」私が和歌山県太地町の捕鯨に興味を持ったのは、20年くらい前にCWニコル氏の「勇魚」を読んでからです。恐らくもう廃刊になっているでしょう。最初に図書館で借 ... » more
テーマ GX100

ありがとうございました こんな感じで、大量のブックカバーと共にあらかわアートフリマに出展してきました。例年よりも人出は少なかったらしいのですが、初めて一人で出展した私にとってはちょうど良かったみたいです。立ち止まって手に取って下さる方が素敵な方ばかりで ... » more
テーマ GX100  コメント(6)

box garden〜second season〜欲しかったもの
欲しかったもの 今年の夏も暑いのかな。去年は熱中症で何度も倒れ込んだ私。節電に耐えられるのか…。今から不安。それが理由ではないのですが、これからの季節やっぱり扇子は必要でしょう。家では団扇なのだけど、持ち歩くにはちょっと不便だし扇子 ... » more
テーマ GX100  コメント(2)

box garden〜second season〜下町から
下町から 今週末5月21日(土)22日(日)とあらかわアートフリマに出展します。場所は日暮里ホテルラングウッド4階。それほど大きなイベントではないようですが、初めて一人で出展するにはちょうどいいかな〜といった感じです。どうも山の手 ... » more
テーマ GX100

box garden〜second season〜お直しの悦しみ
お直しの悦しみ 初めてのお直しの依頼がありました。「ゴムがゆるくなってきてしまったので。」ゴムの取り換えです。これは、かばんの中で本が開いてしまわないようゴムをつけ始めた初期の頃の作品です。本当にたくさんの本を読む方なので、さぞ ... » more
テーマ GX100

ば〜らが咲いた〜♪ 去年5鉢で500円で買ったミニ薔薇が咲きました。初めて買った薔薇なので、剪定も何も分からず放っぽらかしだったのに、暖かい日が増えるにつれてつぼみをたくさんつけてくれました。今更なのですが、下の方の細い枝を切ってあげてみたりして ... » more
テーマ GX100  コメント(6)

box garden〜second season〜新しい事
新しい事 先週から革の鞄教室へ通い始めました。初日は革包丁研ぎから。新しい包丁を受取りドキドキしながら砥石の前へ立ちました。「今日はこれだけで終わってしまうと思うので、のんびり休みながらやってください。」と言われ、3時間覚悟で ... » more
テーマ GX100

box garden〜second season〜製作途中
製作途中 銘仙のバッグを作っています。って、前からだけど。今回は5月21日(土)22日(日)の2日間あらかわアートフリマ出展用です。テーブルの幅が180cmもあったら、ブックカバーだけじゃ埋められないし、結構悩んだんだけど物は試し ... » more
テーマ GX100  コメント(2)

box garden〜second season〜最近の流行りは
最近の流行りは 土鍋ショートヘア箒だそうです。湯沸かしポットもやめる人が多いとか。土鍋はね、10年使った4合用がひび割れと焦げ付きで美味しく炊けなくなっちゃったので、最近は2合用でちびちび炊いています。ショートヘアはね、 ... » more
テーマ GX100

box garden〜second season〜夏の計画
夏の計画 金曜日の晩にお水に浸した大豆たち。土曜日の朝にはこんなにぷっくりつやつやになりました。大きなお鍋に2つ分。それでも大豆1kgです。何になるかって…。ずっと考えていた味噌作り。遂にチャレンジしました。塩や麹の種類や ... » more
テーマ GX100

box garden〜second season〜緑の季節
緑の季節 お向かいさんに咲いていたピンクのデージー。色鮮やかでとてもかわいい。そうとう年配のお向かいさんのご主人が毎朝毎夕、ジョウロでお水をあげています。我が家のデージーは普通の赤い色。最初はあんまり元気がなかったのですが、こ ... » more
テーマ GX100  コメント(4)

きみはみんなのたからもの 被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」昨日発送しました。合計12枚。まっすぐ切って、まっすぐ縫って、とても簡単だけど、とても楽しい作業でした。生地があればもっとたくさん作りたかったのだけれど、当初の目標1,00 ... » more
テーマ GX100  コメント(2)

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」生地の取り方 被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」昨日は一休みして、銘仙のバッグの持ち手をつけました。とてもいい感じ。全体像は今度お見せします。いつものように、会社の屋上でぼ〜っとしている時、ふと気付きました。協会のH ... » more
テーマ GX100

被災地の子供たちのために 時々おじゃましているブログ何か所かで見つけた被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集財団法人日本手芸普及協会のHPに詳しく出ています。昨日は仕事が終わるやいなや日暮里へ走り、キルティングの種類が一 ... » more
テーマ GX100  コメント(6)

box garden〜second season〜シアワセな毎日
シアワセな毎日 いつものように、大急ぎでお昼を食すとダッシュで日暮里繊維街へ出かけました。いつもの道を通って、リサイクル着物の問屋さんの前。ほぼ、毎日の日課です。いえね、食べたお昼を少しでも消費しようと競歩なみのスピードで歩くのですよ。 ... » more
テーマ GX100  コメント(2)

box garden〜second season〜納豆の行方
納豆の行方 ようやく納豆がどこに行ったのかわかりました。「味噌って放射能に効くって本当ですか?」この中にあるジピコリン酸は納豆の抗菌成分として知られているのだそう。それで、納豆が売り切れなのですね。それにしてもみなさん、 ... » more
テーマ GX100

 

最終更新日: 2016/12/04 16:34

「GX100」のブログ関連商品

» 「GX100」のブログレビュー をもっと探す

「GX100」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る