誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    スズメバチ

スズメバチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「スズメバチ」のブログを一覧表示!「スズメバチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「スズメバチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「スズメバチ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

少し書いては長期間の中断が続いていましたが,無理のない程度にこつこつ続けるべく日記を再開しました.今年も昨年に引き続きの猛暑で,”スズメバチの活動が活発化!”というお尋ねがしばしばあります.名古屋市では,今年もスズメバチの発生は現時点で ... » more
テーマ スズメバチ

スズメバチ日記エピペンに保険適用
アナフィラキシー症状が発現した時に使用するアドレナリン自己注射キット(商品名:エピペン)に保険が適用されることになった.効能・効果はアナフィラキシー反応に対する補助治療で,薬価は子供用の0.15mg規格が8,112円,大人用の0.3mg規格 ... » more

モンスズメバチの営巣を確認 名古屋市千種区内平和公園の樹液で,チャイロスズメバチが目撃され,掲示板に投稿がありました.9月12日に現地へ出かけましたが,チャイロスズメバチは確認できませんでした.ついでに昨年モンスズメバチが営巣していた樹洞(10月にオオスズメバチに ... » more
テーマ モンスズメバチ スズメバチ

2010年の人口動態調査結果が9月1日に厚生労働省から発表されました.ハチに刺されて亡くなった人は20人で,2009年の13人より7増加しました.内訳は男性16人,女性4人となっています.相変わらず高齢の方が多くなっています.ハチ刺傷は ... » more
テーマ スズメバチ

雑想 心の風景 Heartscape復讐の話
復讐の話 昨日は久しぶりに絵画教室(生徒はたった一人だけど)。教室をやっていてつくづく思うのは、生徒の作品をチェックしながら自分自身の絵画の在り方までチェックしているということ。絵具の塗り重ねは何のため?という説明をしながら自分の作品の塗り方 ... » more
テーマ スズメバチ 復讐?の話 独り言

Natural BeekeepingVespa analis
Vespa analis コガタスズメバチのワーカーが、ミツバチの巣箱の前の木に居ました。威嚇してこなかったので近づいて撮影してみました。よく見ると羽がかなり痛んでます。コガタスズメバチの寿命は、羽化してから1ヶ月から1ヶ月半らしいです。帝国 ... » more
テーマ スズメバチ 養蜂器具

そういえば夏休みの自慢の不幸話をしていなかった。夏休みの研修でスズメバチにめった刺しにされました。山に自然の家みたいなやつあるじゃん。あそこで。頭やら首やら計6カ所。すぐに病院送りになりましたが、点滴打ったらすぐに研修に戻りました。死ななく ... » more

すずめばち退治 我が家の車庫の天井にスズメバチのすが完成コレは大変と退治をしました一日目は、昼間子供がビージューで蜂の巣を落としました。蜂は又その場所に群がり巣を作り始めました次の日は夜に成ってから、フマキラーを巣に向かって ... » more

スズメバチが来るようになる キイロスズメバチが日本ミツバチを襲うようになりました。昨年は9月になってからですので、今年は大変早いようです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ スズメバチ 趣味の養蜂 日本ミツバチ  コメント(2)

スズメバチ/ハニートラップ調査 春季 スズメバチ/ハニートラップ調査春季今年、4月に設定しておいたスズメバチに対するハニートラップを調査した。4月にも書いたように春季の設定はスズメバチの女王が単独でコロニーを立ち上げるところを捕殺するので、コロニーが増えるの ... » more
テーマ スズメバチ ハニートラップ

スズメバチにハニートラップを設置した スズメバチにハニートラップを設置した今年もスズメバチに対し春のハニートラップを設置した。春には越冬した女王蜂が単独で、産卵し、幼虫の育成をして巣(コロニー)を立ち上げる。その単独で営巣をしているところを誘殺すれば、効 ... » more
テーマ スズメバチ ハニートラップ

19時頃、家にいればよく見ている黄金伝説。(テレ朝ね)本日の伝説は・・・スズメバチ生活。これは、・・・辛そうだ。長野とか、熊本(だったと思う)とかの一部地域では、ハ ... » more

スズメバチの捕獲 先日、日本ミツバチの採蜜をしましたが、その絞りかすを日本ミツバチに吸わせています。そこに、スズメバチが多数飛来します。そこで、ネズミ取り用粘着板を設置しました。スズメバチが1匹粘着板に付くと、次々に付きます。これは、スズメバチが新し ... » more
テーマ スズメバチ 趣味の養蜂 日本ミツバチ

まあ、ちょっと聞いてくださいよ・・・ もう、全然更新していなかったこのブログです。「もう放置してしまおうかな・・・」とか思っていたのですがちょっとした事件があったもので更新しようかと思います。っていうか、書かずにはいられませんといっても全部私が起こし ... » more
テーマ スズメバチ

西洋ミツバチ、スズメバチに襲われ絶滅 7月17日に飛来した西洋ミツバチが、スズメバチに襲われて、絶滅してしまいました。9月30日の朝には、絶滅していました。巣枠式巣箱の前にスズメバチ捕獲器を設置していました。そこには、約20匹のスズメバチが入っていました。巣門が食い破ら ... » more
テーマ スズメバチ 西洋ミツバチ 趣味の養蜂

オオスズメバチの巣を獲る 中略あの、オオスズメバチの巣をこの従弟が獲ってきました。大型ではないが最初の予想より大きくで7段ありました。さすがに幼虫もでっかい!取り出すのもはかどります。白い蓋があるのは中で変態してさなぎから成虫になっています。下3段は ... » more

巣門汚し(日本ミツバチ) 日本ミツバチは、スズメバチが襲来するようになると、多くのミツバチが巣門の外で出てうろつくようになります。これは、巣門の周りをかじったり、糞で汚したりしていると考えています。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ ... » more
テーマ スズメバチ 趣味の養蜂 日本ミツバチ

大スズメバチ、ミツバチを襲う。 我が家においてある従弟の西洋ミツバチの巣が大スズメバチに襲われた。日本ミツバチは大スズメバチに対抗できるのだが西洋ミツバチにはその対策を知らないので次々にかみ殺されるばかり、おまけに巣に付けてあったスズメバチキャッチャーがなぜか外されて ... » more

どの道寄り道スズメバチに要注意!
スズメバチに要注意! スズメバチ(雀蜂、胡蜂)は、ハチ目スズメバチ科に属する昆虫のうち、スズメバチ亜科(Vespinae)に属するものの総称である。オオスズメバチ(大雀蜂、Vespa mandarinia japonica)はスズメバチ類の中で最 ... » more
テーマ スズメバチ 薬剤師 バースデイプレゼント

スズメバチが大好きなノダケ(野竹) 秋はズメバチが一番凶暴になるシーズンです。この蜂が大好物のノダケの花。私が育った田舎の家の天井裏にはスズメバチの大きな巣がふたつもあって母が一人で暮らしていたころは顔面を3箇所も刺されたことがあり再度やられたら抗体のできてい ... » more

スズメバチ日記猛暑とスズメバチ
猛暑でスズメバチの活動が活発化!という記事や報道が目立つようになったが,果たしてそうであろうか?今年はスズメバチの発生は8月の時点ではあまり多くないようである.名古屋市では行政による駆除が廃止されたので詳しい発生状況は不明であるが, ... » more
テーマ オオスズメバチ スズメバチ コガタスズメバチ  コメント(1)

white-boots-walkerクロスズメバチを飼う
クロスズメバチを飼う 全国へぼ(クロスズメバチ)の巣コンテストチャンピオンの飼育の仕掛け。これはコンテスト向けではなくてある便宜上ここに置くのだとか。なるほど!!コンテスト向けではないので二つの巣を合わせておくのだそうな。この巣には餌をやらないので飼 ... » more

white-boots-walkerスズメバチの巣を取る
スズメバチの巣を取る キイロスズメバチ、この辺では通称アカバチ。防蜂服が研究されてよくなって昔黒の合羽を着ていたときは猛烈に襲い掛かってきてのだそうだがこの白い防蜂服ならほとんど襲ってこない。。。確かに!!またこのように家の壁に作った巣には蜂取煙幕花火は ... » more

重箱式巣箱には、スズメバチ捕獲用に粘着板を付ける 日本ミツバチを飼育している重箱式巣箱には、スズメバチ捕獲用に、ねずみ取り用粘着板を横に取り付けました。スズメバチが一匹かかると、次々にかかります。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ スズメバチ 趣味の養蜂 日本ミツバチ

OUTDOOR+Over Heated
Over Heated コロニーが繁殖期を迎える8月〜10月頃が、スズメバチの警戒心が高まり9月が最も危険な時期。くれぐれも、ご用心を♪もし何かの拍子にスズメバチが巨大化したら、駆除されるのは人間のほうかもしれない・・。Over Heatedは、この画 ... » more
テーマ スズメバチ 繁殖期 Over Heated

スズメバチ/ハニートラップ調査 スズメバチ/ハニートラップ調査今年、5月初めに設置したハニートラップを回収、調査した。1.小田(の山)下(設置場所)捕捉されたスズメバチ大型4匹・・・最大の個体は5.7cmあり、今年の最大であった。中型5匹・・・ ... » more
テーマ スズメバチ ハニートラップ  コメント(2)

スズメバチに対するハニートラップの設置 スズメバチに対するハニートラップの設置例年、年の前半と後半の2回設置しているハニートラップ前期分を今年も設置した。中に入れた誘引剤は清酒150:食酢50:砂糖60の割合で混合した。トラップの容器は500ml〜1000ml ... » more
テーマ スズメバチ ハニートラップ 森林

スズメバチの営巣活動が始まりました 今日は,市内10カ所の定点で実施している誘引トラップの2回目の回収日でした.その結果5カ所のトラップで合計12頭が捕獲されました.内訳は,オオスズメバチ8頭,コガタスズメバチ2頭,モンスズメバチ2頭です.半年間にも及ぶ越冬を終えて,スズ ... » more
テーマ オオスズメバチ スズメバチ コガタスズメバチ

まもなくスズメバチ野活動が始まります。昨日は市内のある小学校で,午後,4年生の子ども達と森に出かけて昆虫の勉強をしました.その際に,コナラの朽ち木で越冬中のコガタスズメバチ2頭が見つかり,子ども達は興味津々でした。例年ですと,5月の初め ... » more
テーマ スズメバチ コガタスズメバチ

ハニートラップのスズメバチ調査 今年の後期分 ハニートラップのスズメバチ調査今年の後期分7月の終わりにセットした後期分のハニートラップを調査した。山林設置場所捕獲スズメバチ・他小田下中型スズメバチ4匹上大型スズメバチ3匹甲虫類多数五郎四郎上ス ... » more
テーマ スズメバチ ハニートラップ 森林

 

最終更新日: 2016/12/04 16:28

「スズメバチ」のブログ関連商品

» 「スズメバチ」のブログレビュー をもっと探す

「スズメバチ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る