誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    スズメバチ

スズメバチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「スズメバチ」のブログを一覧表示!「スズメバチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「スズメバチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「スズメバチ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

クロスズメバチの飼育巣の収穫 昨夜のブログ書き込みが途中で消えてしまったので今夜また消えても面白くないので画像のみです。 ... » more

スズメバチの襲撃始まる スズメバチの襲撃が始まりました。早いときには8月末から始まるのですが、昨年と今年は、10月に入ってからでした。重箱式巣箱の場合は、スズメバチは、ネズミ取り用粘着板で捕獲します。巣枠式巣箱には、スズメバチ捕獲器を設置しました。 ... » more
テーマ スズメバチ 重箱式巣箱 日本ミツバチ

Natural Beekeepingスズメバチ予防器取付け
スズメバチ予防器取付け ミツバチの最大の敵である、スズメバチの飛来が増えて来ました。今晩から台風17号が来るようです。昆虫界最強のスズメバチも、台風では巣の中に留まっているほかありません。その間も幼虫は腹を空かしているので、台風が明けるとスズメバチ ... » more
テーマ スズメバチ セイヨウミツバチ 養蜂器具

スズメバチの駆除、ペッタンコ 最近のスズメバチの駆除にペッタンコ(ネズミ捕り)を使う方法があります。オオスズメバチ編オオスズメバチが蜂蜜の巣を襲ってきたときに使います。蜜蜂の巣の近くに1っ匹ペッタンコにオオスズメバチをくっ付けておけば後は次々にくっ付きます。 ... » more

「今朝は5匹も6匹も来ている!!!」 朝食が終わる頃、やっと家に入ってきて 「今朝はすごい、ハチが5匹も6匹も来ている!!!」 家の前のクヌギの木に置いてある餌に寄って来たハチを見ていたようです。今朝は、久々に日がさして爽やかな朝となりました。「この天気で、ハチがた ... » more

スズメバチ きのう(9月2日)は、花巻のスクーリング・レポートを採点していて、目がぼっとして、字が読めなくなるぐらい疲れてしまって、家に戻って休んでいたら、電話があった。今日は「直観(音楽)」の日だ、すぐに来いとのこと。慌ててまた大学に行くが、疲れ ... » more
テーマ 日記 スズメバチ 直観音楽

チャイロスズメバチ、茶色雀蜂 倉庫の壁の中にスズメバチが巣を作っちゃったのでアースジェットで駆除してみたら何やら見たことのないスズメバチ、調べてみたら珍しいチャイロスズメバチと言う種類でした。キイロスズメバチやモンスズメバチが巣を作り始めたころ(どのくらいの時期 ... » more

「こわいけれど 美しい!!!」(相反する) スズメバチのことです。「家の前のクヌギの木で、樹液にぬり込んだ砂糖水に寄って来たところを撮った。生命感があふれていてかっこいい!でも油断をすると刺されるので気を張って撮った」 ... » more

しのぶスズメバチに刺された!
スズメバチに刺された! 昨日も今日も、本当に暑いですね〜草も伸び放題ですが、草取りするのは厳しいな〜昼前のこと、長く伸びた草を踏み倒そうとしたところ、何か、チックと痛い{%汗( ... » more
テーマ スズメバチ 猛暑 ショック死  コメント(4)

黄色スズメバチを駆除してきました。 本日、協会利用者Iさん宅のお風呂場の軒下に出来た手のひらサイズの黄色スズメバチの巣を駆除してきました。まずは、巣に殺虫剤をかけてハチを弱らせました。介護タクシードライバー柳谷さんが勇敢に蜂の巣駆除をし ... » more

スズメバチに対するハニートラップの調査 スズメバチに対するハニートラップの調査6月末に4月に設定しておいたスズメバチに対するハニートラップを調査した。全部で5ヶ所の林分に各2本、合計10本設置しておいたので、それらを回収して内容を調査した。1、二艘舟こ ... » more
テーマ スズメバチ ハニートラップ

メタボダンサー奮闘記スズメバチ
スズメバチ 10日程前に見たときは有りませんでした。軒下に、小さな足長蜂の巣の上に、徳利状のスズメバチの巣です。ちょっと刺激を与えてみても反応が有りません。女王蜂一匹で、お出かけの様です。{%表情ふぅde ... » more
テーマ スズメバチ

3月末で名古屋市を退職し,自由の身となった.退職前にはブログを毎日でも更新しようと思っていたが,結局今日まで更新できなかった.思うようにはいかないものである.私の住んでいる所は一宮市なので,今までのフィールドへ出かけるのが少し面倒であ ... » more

神石高原町暮らしスズメバチの捕獲
スズメバチの捕獲 昨日は、朝から小雨模様。気温は14、15℃、少し寒さを感じる。さて、蜜蝋を設置した、巣箱にミツバチがやって来るが、スズメバチもやって来る。スズメバチは、羽の大きな音で威嚇し、ミツバチ達を追っ払ってしまう。そして、ミツバチは、スズメバ ... » more
テーマ スズメバチ

スズメバチ誘殺装置(ハニートラップ)設置 スズメバチ誘殺装置(ハニートラップ)設置今年もスズメバチのハニートラップ(誘殺装置)を設置した。スズメバチの女王は春にコロニーを立ち上げるために1匹で適地を探して飛び回る。従って、これを捕殺する事はコロニーを全滅させることに ... » more
テーマ スズメバチ ハニートラップ

「ツバメの巣に“ハーモニカ”」について両丹日日新聞 4月21日(土)16時12分配信の記事が、タイトルも含めてすべてが楽しく書かれているので、全文拝借してタイトルも使わせていただくことにする。福知山市雲原、大江山鬼そば屋 ... » more
テーマ スズメバチ ヒヨドリ 子育て真っ最中  トラックバック(1)

Vespa mandarinia を迎え撃つ Apis mellifera ミツバチ達は、総力を挙げてオオスズメバチを迎え撃とうとしています。アフリカ、ヨーロッパで進化したセイヨウミツバチは、進化の過程でオオスズメバチほど強力な敵と対当して来ませんでした。そのため、ニホンミツバチのようなオオスズメバチに ... » more
テーマ スズメバチ セイヨウミツバチ  コメント(5)

スズメバチが部屋の中に・・・・・ 朝から時折強い雨が降っています。風もあり、荒れ模様のお天気ですが・・・・・先日、仕事の電話が終わるのを待って、家人が「終わった?ちょっと来て見てほしいんだけど・・・・」と、二階の寝室へ呼びます。何事かと行 ... » more
テーマ スズメバチ

Natural Beekeeping蜂蜜の魅力
蜂蜜の魅力 ミツバチの巣箱の周りを徘徊しているコガタスズメバチを、指に蜂蜜を付けて誘ってみました。獰猛なスズメバチも蜂蜜を舐めているときは、まったく大人しいものです。少しくらい突っついたりしても機嫌を損ねません。蜂蜜には、何か性格を ... » more

職場に隣接する公園でコガタスズメバチの巣見つかる! 勤務先に隣接する公園のヒマラヤスギにコガタスズメバチの巣が見つかりました.この公園は週2回定期的に昆虫の調査を行っていますが,コースから少し外れているので今まで気がつかずにいました.高さは5〜6m位あり,なかなか気づきにくい場所です ... » more
テーマ スズメバチ コガタスズメバチ

草結びスズメバチ
スズメバチ 午前中、ガラスびんの搬出に立ち会った。各家庭から出されたガラスびんは集められてリサイクルに掛けられる。ガラスびんの収集日は月に1日だけだが、集められたいろんな色のびんは中間処理施設で、職員により無色、茶色、その他の色の3種類に分けら ... » more
テーマ リサイクル スズメバチ ガラスびん

草結び駆除
駆除 昼から、後輩と2人でスズメバチの巣を駆除するつもりでいた。ジェット噴射の殺虫剤も2本購入し、万全の体制というよりかは、少し諦めの境地のような心境にいた。午前中、ハチ取り防護服を返しに来た名人にそのことを話したら、何と「駆除して ... » more
テーマ スズメバチ

メタボダンサー奮闘記スズメバチ
スズメバチ 今朝六時に起床、ちょっぴり手入れをしようと思い庭に出た。ちょっとサボると雑草がぼうぼう状態。取敢えず道路に面した一角の草取りをやった。2時間程やったが腰が痛い!{%表情きら〜いdeka%}遊びに来ていた孫たちが「おはよう!お ... » more

Natural BeekeepingVespa mandarinia の襲撃
Vespa mandarinia の襲撃 今日、ミツバチの巣をオオスズメバチが集団で襲撃に来ました。その数、計7匹。最も勢いのあるミツバチの巣を攻撃の対象にしているようで、となりの巣箱には見向きもしません。数匹は、ミツバチの巣箱にしきりに餌場マークフェロモンを擦り付けて ... » more
テーマ スズメバチ セイヨウミツバチ

日本ミツバチの巣枠式巣箱再びオオスズメバチに襲われる 巣枠式巣箱で飼っている日本ミツバチがオオスズメバチに襲われました。9月22日にオオスズメバチに襲われました。その時は粘着板に多数のスズメバチが付き、その後の襲撃はありませんでした。スズメバチ捕獲器を設置しておきましが、再び襲撃を ... » more
テーマ スズメバチ 趣味の養蜂 日本ミツバチ

Natural Beekeeping「風の中のマリア」
「風の中のマリア」 「風の中のマリア」が、文庫化されました。丁度、今くらいの季節が舞台となっています。自分は、元々スズメバチに対してあまり敵意は持っていないのですが、これを読むとさらに情が移ってしまいます。スズメバチがミツバチを襲うのも全て生き ... » more

9月に入ってから本格的に野鳥撮影を再開したのですが、連日スズメバチに追いかけられています。(T_T)私は大のスズメバチ嫌いなのに、どうした訳かどこにいってもカメラを置くとスズメバチが何処からかやって来ましてブンブンと音をたてながらスズメバチ ... » more

Natural BeekeepingVespa analis
Vespa analis ヒメスズメバチを追い払ったコガタスズメバチです。我が物顔で蜜を舐めています。ミツバチが近づくと追い払います。完全に自分の餌場だと思っている様です。怖い顔がいい感じ出てます。こちらが何もしなければ攻 ... » more
テーマ スズメバチ ハチ全般

Natural BeekeepingVespa ducalis
Vespa ducalis 採蜜した巣板を外に置いたら、ほんの15分くらいでヒメスズメバチが残り蜜を舐めに来ました。食事に夢中なのか、近づいても全く無関心です。それとも最強だと自覚しているのか、人間を全然警戒していません。とりあえず蜜を舐めてい ... » more
テーマ スズメバチ ハチ全般

日本ミツバチの巣枠式巣箱がスズメバチに襲われる 台風後の見回りをしていると、巣枠式巣箱の日本ミツバチがススメバチに襲われていました。5匹のオオスズメバチが巣門を食いちぎっていました。早速、ネズミ粘着板を静かに近づけて、スズメバチをそれに貼り付けました。これを巣門の前に置くと、 ... » more
テーマ スズメバチ 趣味の養蜂 日本ミツバチ

 

最終更新日: 2016/12/04 16:28

「スズメバチ」のブログ関連商品

» 「スズメバチ」のブログレビュー をもっと探す

「スズメバチ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る