誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブルース

ブルース

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブルース」のブログを一覧表示!「ブルース」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブルース」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブルース」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

【リターン・オブ・ザ・ブルース・ボス】エイモス・ミルバーン 元々はブルース畑で活躍したブギウギを得意とするピアニストだが、ほんわかとした歌もなかなかのもの。まあ、ディープなブルースを期待すると肩透かしを食らうが、初期の軽めのR&Bといったところか・・・。これはモータウンに63年に吹き込まれた ... » more
テーマ 洋楽 R&B ブルース

今日はブルースハープのレッスン 今日は能見台の中村祐介師のスタジオで ブルースハープのレッスン。 21日のスタジオライブに向けて スイートホーム・シカゴのレッスンを 徹底的に受けてきたのでした。 リズムは大切ですねー。 ... » more

ぼんやりと過ごした日曜日 先週、待ちに待った物置が自宅裏に設置され、今週の土日はやっと荷物整理ができると思っていましたが、雪が・・・幸い市内に大きな被害はなかったようですが、荷物整理もできずぼんやりとした日曜日でした。土曜日は昨年末にお誘いを受けてい ... » more

今日はブルースハープのレッスン。 今日は能見台の中村祐介師のスタジオでレッスン。今一ブルースのリズムがつかめない。練習あるのみか・・・・ ... » more

中村ウオーター・カラースタジオライブ。 昨日は、ドラマーの高橋まこと氏の誕生祝いと銘打って、 中村師のスタジオライブ。 ブルースハープでスイートホームシカゴを熱演。 中村・高橋氏両名の「おいらはドラマー」の 掛け合いも面白かった。 ... » more
テーマ ブルース 雑記

一段落して http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160116/k10010374041000.html今年度最後となる防災訓練「津波避難訓練」が終わり、懸案事項や課題は多々あるもののひとまず一段落。そんなのん ... » more

今日はブルースハープのレッスン。 今日は能見台の中村師のスタジオでブルースハープのレッスン。録音室で演奏して、自分の演奏をチェック、密室は緊張します・・・(汗)良い体験になりました。 ... » more

今年の歌い始めは月見寄席 新年を迎え、仕事始め以降も体調がすぐれないアントニオです。元旦早々、「休日救急歯科診療所」のお世話となり奥歯の神経を取り、鎮痛剤と抗生剤を飲み続けた正月休み。仕事が始まった途端に今度は風邪をひいてしまい、かかりつけの医者 ... » more

ファンキーなブルースはいかが?【ラヴ・ミー・ママ】ルーサー・アリスン 69年リリース。この段階では新進気鋭のブルースマンだった。きちんと先達のプレイを参考にしながらも、新しい感性と抜群にグルーヴするファンキーなプレイが素晴らしい。ボーカルもそれほどヒステリックな感じてはなく、取っつきやすい。オープ ... » more
テーマ ブルース 音楽 ルーサー・アリスン

雪だらけの年末【ゾーズ・ロンリー・ロンリー・ナイツ】 いやぁ、クリスマスが終わるとまるで約束していたかのように、雪がどっと降った。まあ、例年の今頃はもっと積もっていたりするので驚かないが・・・。※むしろホワイト・クリスマスでなかったのが不思議な位・・・。しかし、キンコメの高橋逮捕には戦慄が ... » more
テーマ 洋楽 R&B ブルース

DVD「メッシン・ウィズ・ザ・ブルース」マディ・ウォータース、バディ・ガイ、ジュニア・ウェルズ さて前記事のCDにカップリングでついてきたのがこの映像。オープニングはウェルズの大ヒット・ナンバー『メッシン・ウィズ・ザ・キッド』。ジュニア・ウェルズかっこいいよ。正にブルース界のJ.B。バディは自分の時よりも若干抑え気味だけどいい ... » more

バディ・ガイ&ジュニア・ウェルズ【ドリンキンTNT・アンド・スモーキン・ダイナマイト】 待ってました!! 自分用のクリスマス・プレゼント第1弾は・・・,74年バディ・ガイとジュニア・ウェルズのモントルー・ジャズフェスでのライヴ。バッキングにはビル・ワイマン、ダラス・テイラー、テリー・テイラー、パイントップ・パーキンス。いや ... » more
テーマ 洋楽 ブルース バディ・ガイ

キング時代のフレディ・キングA【レッツ・ハイド・アウェイ・アンド・ダンス・アウェイ】 さて続いてもフレディ・キングのキングレコード時代の代表作【レッツ・ハイド・アウェイ・アンド・ダンス・アウェイ】。前記事の【フレディ・キング・シングス】は文字通りボーカル入りのナンバーばかりだったが、こちらはインストだけで統一されている。 ... » more
テーマ 洋楽 ブルース フレディ・キング

キング時代のフレディ・キング@【フレディ・キング・シングス】 いやぁ、スゲエかっこいい!! 61年リリースのキング・レコード在籍時の一枚。ギターも歌も実に若々しい。なるほど、一時期クラプトンが夢中になったのも納得のプレイ・・・。『ハブ・ユー・エバー・ラヴド・ア・ウーマン』・・・そのクラプトンが ... » more
テーマ 洋楽 ブルース フレディ・キング

ブルース界のJ.Bかっこよすぎ!!【ユーアー・タフ・イナフ】ジュニア・ウェルズ オーソドックスなブルースだけでなく、ファンキーなR&Bスタイルを得意とすることから、「ブルース界のJ.B」という呼び名を使われることも多いジュニア・ウェルズ。特にこのアルバムは相当J.Bを意識したような仕上がり。声質もJ.Bに近いので、 ... » more
テーマ ブルース Soul ジュニア・ウェルズ

【BLOG】ブルースはお好き? いや〜白熱してきたね?(笑)私は、自分のBlog以外も、応援ポチッ!してますって以前書きましたが、QOLの主宰、 アントニオ杉岡さんのBlogも応援してます。ブルースのカテゴリーは、ほとんど無風(笑)常にトップを取ってい ... » more
テーマ ブルース Blog

Queenオープンライヴ 秋スペシャル 酔ってるなぁ・・・やっぱり・・・11月3日に開催されたQueenオープンライヴ秋スペシャル!お昼頃から夜の10時頃まで延々と歌い、笑い、語り合い、そして飲み続けるオープンライブなのです。私はジャーマネと化した ... » more

再入手のあれよりも傑作!!【B.Bキング・ライヴ・イン・ジャパン】 71年リリース。1つ前の記事でマロのファーストと一緒に、CDラックの裏から発見した【ライヴ・アット・リーガル】のことを書いたんだけど、こちらはそれに負けていない名ライヴ。というか、B.Bの演奏、選曲、録音・・・どれをとっても世界に誇れるライ ... » more
テーマ 洋楽 ブルース B.B.キング

ブルースアルバム+爆睡=夢の男 最近音楽は聴いていたのだがブルースの初聞きアルバムだったのでいつのまにか爆睡してしまいなかなか記事がかけないのだった。おまけに輸入盤なのでこの二人組のブルースマンの知識が得られなかったAmazonのコメントからひろいました ... » more
テーマ ブルース 音楽 Sonny Terry&Browine  コメント(2)

曇り空のブルース【ビッグ・ビルズ・ブルース】ビッグ・ビル・ブルーンジー なんか今日はパっとしない天気。買い物も最小限にして家にいる。ザッパの次はこれ・・・ビッグ・ビル・ブルーンジーのブルースはどちらかというとラグタイムに近い。だから適度なノスタルジーとフンワカとした曲調が心地よい。「人生は気の持ちよ ... » more
テーマ 洋楽 ブルース ビッグ・ビル・ブルーンジー

ブルースの似合う秋【モア・リアル・フォーク・ブルース】マディ・ウォーターズ 今マイブームはカントリーかもと言った矢先から、いやいやブルースもファンクもやっぱり平行して聴いているから、カントリーだけじゃないなぁと思い直した。そう、やっぱりアメリカのルーツよりのサウンド(音楽)が必要なのだ。だから白人の音楽だけでは物足 ... » more

ボビー・ブランド&B.Bキング【トゥギャザー・アゲイン・・・ライヴ】 今年8/01に取り上げたB.Bキングとボビー・ブランドの共演ライヴ【トゥギャザー・フォー・ザ・ファースト・タイム・・・ライヴ】の続編(76年)がなんと1200円という低価格でCDリリースされた。1回目の共演ライヴを仙台でアナログで手に入 ... » more
テーマ 洋楽 ブルース B.B.キング

ブルース・レジェンド【サン・ハウス】マーティン・スコセッチ・プレゼンツ アコギ(あるいはドブロ)1本でブルースを歌う・・・それはある意味、俺にとっては究極の理想像。しかし、気の多い俺はロックやらポップスやらを相変わらず、ヘタな弾き語りでやっている。※できればパーカションやもう一人ギタリストを増やせないか・・ ... » more
テーマ 洋楽 ブルース サン・ハウス

久しぶりの昭和歌謡 友人のワイハー田仲くんから老人ホームでの演奏に参加しないかと誘われたのが3週間前。最近全くギターを弾いていないので練習が必要と2週間前から練習を始めたのですが、先々週は台風の影響からの大雨、先週はチリ地震による津波注意報と2週連 ... » more

90年以降のブルース・マン【スロー・ダウン】ケブ・モ なんか80〜90年代以降のブルース・マンて、ロバート・クレイにしてもゲイリー・クラークJrにしてもこのケブ・モにしても、ギターの音色や楽曲の傾向が、古いブルースとかからの影響はあまり見られなくて、むしろクラプトンからの影響が強いように思うの ... » more
テーマ ブルース ロック 90年代洋楽

【ブルーズン・ソウル】リトル・ミルトン これは傑作だ。1曲目の『ウーマン・アクロース・ザ・リバー』でノックアウト。これが嫌いだというブラック・ミュージック・ファンはまずいないだろう。『ビハインド・クローズド・ドアーズ』・・・渋く低い声も高音のシャウトも最高!! 合いの手的に弾 ... » more
テーマ 洋楽 ブルース リトル・ミルトン

「再起」 血圧が170以上の日々が1か月ちかくも続いた。薬もきかなかった。精神状態も最悪だった。脳の血管が何本が切れたきがした。まともな思考ができなくなってきた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ... » more

ものすごく贅沢な共演【トゥギャザー・フォー・ザ・ファースト・タイム・・・ライヴ】 これも今回の仙台旅行の時に手に入れたもの。かなりの収穫だと思う。74年リリース。なんといってもB.Bとボビー・ブルー・ブランドの共演。ブルース界においても、この顔合わせは1つの事件であったに違いない。『3オクロック・ブルース』から二 ... » more
テーマ 洋楽 ブルース ボビー・ブランド

リトル・ミルトン【ウィーアー・ゴナ・メイク・イット】 畜生!! 修理から戻ってきたMARANTZのユニヴァーサル・プレイヤー、CDもブルー・レイも針飛び状態で勝手にチャプター・トラックがどんどん勝手に動いてしまう!!なんなんだよ。異常なしだったなんて・・・きちんと調べたのか!! ああブルー ... » more
テーマ 洋楽 ブルース リトル・ミルトン

県フォークソング協会いわき支部 夏の交流会 いやぁ〜久しぶりの更新です。最近、全く活動していないものでネタがありませんでした。今回は・・・自身の活動ネタというよりは事務局ネタ的なものですが・・・昨年度から県フォークソング協会いわき支部の世話人を拝命しており、今 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:27

「ブルース」のブログ関連商品

» 「ブルース」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る