誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブルース

ブルース

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブルース」のブログを一覧表示!「ブルース」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブルース」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブルース」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ブログdeおたちあい!浪曲&ブルース!
浪曲&ブルース! さあておたちあい!ゲーセンde ゴザイマス〜そして明日は岡山!12月4日(日)石原耕のがまの油売り&南京玉簾・バナナの叩き売り実演Pモール藤田(リョービプラッツ藤田店中央広場)岡山市南区藤田錦560-209 ... » more
テーマ ブルース

ローリング・ストーンズ11年ぶりの新作【ブルー&ロンサム】 前作【ビガー・バン】から11年ぶり。その前というと93年の【ブードゥー・ラウンジ】、95年【ストリップト】、97年【ブリッジ・トゥ・バビロン】〜【ノー・セキュリティ】〜2002年【フォーティー・リックス】、2005年【ビガー・バン】〜【シャ ... » more

「第40回横浜ブルースライブ・パッケージ」に出場しました! 横浜馬車道King's Barにおいて「第40回横浜ブルースライブ・パッケージ」に参戦しました。今回は特別ゲストとしてexダウンタウン・ブギウギバンドの新井武士さん、exもんた&ブラザーズの高橋マコトさんのユニット「ブル ... » more

124回目。ブルースの似合う季節と1950年代の写真その1 ずいぶんと涼しくなり秋も深くなってきましたね。今朝のベランダの温度は8:00で15、6℃でした。ブルースの似合う季節です。暑いとか海とかさわやかなんてのはブルースじゃないと思います。かってな思い込みですけどね。もちろん、物悲しいだけ ... » more

約3年ぶりとなるピンでの県外遠征。水戸のペーパームーンで歌ってきました。恒例の3ブッキングライヴです。本当は水戸に住んでいる次男と飲みたくてエントリーしたのですが、なんと前日に次男からのドタキャンの連絡。デートが入っ ... » more

【マクヒューストン・ベイカー/ミシシッピ・デルタ・ブルース】 マクヒューストン・ベイカー・・・誰だ、こいつ・・・何のことはない50年代のブルース界のスター、ミッキー・ベイカーのことだった。洒落た歌声と朴訥としたギター。J.Bレノア〜チャーリー・パットン、ロバート・ジョンソン、サンハウスそして本人の ... » more

ブログdeおたちあい!わろたわろた!
わろたわろた! さあておたちあい!笑たわあde ゴザイマス〜いきなり打ち上げですんません今日はソウルフラワーユニオンのようこさんのライブでも両サイドにこのふたかたって!ようこさん今夜ねむれへん木村さんの顔と有山さん ... » more
テーマ ブルース ライブ 有山じゅんじさん

この沈んだ気持ちは・・・ ここ最近、気持ちが沈みっぱなしで・・・なぜなのか?仕事は特に問題なく進んでいるが、・所員のメンタルヘルスは大丈夫か?・今の職務を十分にこなせているのか?家庭は義母、長男夫婦、孫と平穏に暮らしているが、・義 ... » more
テーマ ブルース 愚痴

まあ仕方がない『イッツ・オール・ユア・フォウルト・ベイビー』マジック・サム 自分が心ない対応しておいて、全く非がないかのように振る舞う輩がいる。まあ、もともとそういうデリカシーのない人間として切り捨てるのは簡単。しかし、昨日まで友達だと思っていた人にそういう仕打ちを受けると結構きつい。ROC ... » more
テーマ 洋楽 ブルース マジック・サム

今日は和と洋の演奏を聞きにさすらう。 今日は杉田劇場で邦楽演奏会。そのあとは 中村祐介・エディ藩・鈴木司の大人のブルースライブにさすらってきたのでした。 ... » more

アメリカ大統領選にかけて・・・【トランプ】ローウェル・フルスン これかなり前に一度取り上げていたつもりだったのだが、まだ紹介していなかったんだね。それにしても、もしも万が一トランプ氏が大統領になったら、アメリカのみならず世界がとんでもないことになりはしないか?ヒラリー・クリントンも別に好きじゃな ... » more
テーマ 洋楽 ブルース ローウェル・フルスン

ニチイケアセンターで歌ってきました 「ニチイケアセンターいわき」さんから3年ぶりにオファーをいただき、歌ってきました。利用者の方が8名と少人数でしたが、約1時間、気持ちよく歌わせていただきました。優しく微笑みながら聴き入る方、涙ぐみながら口ずさむ方、様々な想い ... » more

怒涛の三日間 東京で会議に出席し大阪に一泊、翌日は徳島で一泊、怒涛の二泊三日の出張でした。大阪では、人生初の戎橋串カツ食べてストーンズ・バーでサム・クックを聴きながらマッタリ徳島では、鳴門うどんを食べて ... » more

久しぶりのダブルヘッター なかなか音楽活動を活発化できない状況にあり、ストレスが溜まっていましたが・・・昨日は久々にダブルヘッダーとなりました。日中は、以前から歌わせていただいていた湯本町のディサービス「まごのて」さんからのオファー。「まごのて」 ... » more

【ブラインド・ウィリー・マクテル】12ストリング・ギターのブルースメン ボブ・ディランの曲のタイトルにもなっている1920年代〜30年代に活躍したブルースメン。12弦ギターを巧みに操り、軽妙な歌をちょっと鼻にかかった声で歌う様は、正にディラン好みかも・・・。『レイザー・ボール』なんてのを聴くとディランの ... » more
テーマ 洋楽 ブルース ブラインド・ウィリー・マクテル

久しぶりのオープンライヴ 本当に久しぶりのクィーンオープンライヴ。何か月ぶりでしょうか?やっぱり行けば楽しいんだけどなぁ・・・仕事をはじめ様々な理由でなかなか行けませんでした。今回はブルース2曲に、昭和歌謡1曲、スタンダードナンバーを ... » more

ドラエモンズ 活動続行! Kidsフェスティバル出演のため急遽結成されたドラエモンズ、ゆうじととみよとゆうき。昨晩、打ち上げで楽しい時間を過ごしました。美味しい肴とお酒、そして楽しい会話。ひとりねさん、ゆうきくん、ありがとう。その席で「このま ... » more

ドラえもんズ かな? 初めて「いわきPIT」のステージに立ちました。なんと、お子様向けのイベントでした。オファーを受けたものの、子供たちが喜ぶ歌って・・・皆目見当がつかず、ひとりねさんとユウキくんに手伝っていただくことにしました。私の急なお願 ... » more

やっと音楽ネタ 4月の人事異動以来、職場内の不安要素を抱えながら全国をバタバタと動き回り1ヶ月が過ぎてしまいました。この間、音楽活動は先日の「月見寄席(いわき芸能倶楽部)」のみでギターもあまり触れない状況でした。今後も月に2〜3度の市外出張が続 ... » more

アール・フッカー【ヒズ・ファースト・アンド・ラスト・レコーディングス】 P-Vineからリリースされている【2バグス・アンド・ア・ローチ】と【ヒズ・ファースト・・・】の2in1のアルバム。前半の【2バグス・・・】についてはいずれ紹介することにして・・・。【ヒズ・ファースト・・・】の方は、インスト・ナンバ ... » more
テーマ 洋楽 ブルース アール・フッカー  コメント(2)

オーティス・ラッシュ【トップス】 どうも夜なかなか眠れないので、体も頭もすっきりしない。で、今朝は眠気覚ましにこんなのを聴いている。オーティス・ラッシュ、1985年のサンフランシスコ・ブルース・フェスティバルでの勇姿。『ライト・プレイス、ロング・タイム』これなん ... » more
テーマ 洋楽 ブルース オーティス・ラッシュ

びっくりしたぁ PC初期化で元に戻った!『エイント・ノーバディー・ビジネス』 ふぅ〜。もう懲りたよ。いらない設定の変更はしないようにしよう。こうやってPCでブログが今までどおり書ける幸せ。ライヴ活動と、音楽鑑賞とブログは、俺の中では生きている証だからね。まあ、パソコンとかスマホの扱いについては知ったかぶ ... » more

昨日は老人パラダイスで尺八と篠笛練習、 今月で同好会を退会するので「お富さん」を しっかりと練習。 終わってから野毛にある、噂のライブハウスSum`s Berで、ブルース仲間のライブにさすらう。 そこでスイー ... » more

【トゥー・ステップス・フロム・ザ・ブルース】ボビー・ブランド さて、こちらはチャーリー・パットンとは、時代もスタイルも全く違って、泥臭さはほとんどないソフィスティケートされたブルース。男性ブルースメンとしては珍しくギターやピアノを弾かずボーカルのみのシンガーだけど、クラプトンをはじめとして彼のレパ ... » more
テーマ 洋楽 ブルース ボビー・ブランド

チャーリー・パットン【エッセンショナル・コレクション】 所謂戦前のブルース。きちっと撫でつけた髪型。スーツ、シャツ、蝶ネクタイ・・・着ているものも仕立ては悪くないようだ。コンビのブーツも上等そう・・・。そしてダミ声のボーカルと時々スライドを駆使したアコースティック・ギター。デルタ・ブルー ... » more
テーマ 洋楽 ブルース チャーリー・パットン

二枚組だけど重くない【ザ・リアル・スィング】タジ・マハール これはフィルモア・イーストでのライヴ二枚組。フィルモアのライヴというと真っ先に思い浮かぶのはオールマン・ブラザーズの例のアルバム。どちらかというと重厚なイメージがある。しかし、タジのこれは、かなりリラックスして聴ける。二枚組とい ... » more
テーマ 洋楽 ブルース タジ・マハール

今日は能見台のウオーター・カラー・スタジオで 中村祐介師のブルース・レッスン。 3月のライブでやる「濱っ子ジャン」をお稽古。 やはりレッスンは、グループでやるよりも マンツーマンの方がいいかも、秋葉尺八俱 ... » more

2012年に参加させていただいた北茨城市が誇るブルースバンドReal Blues Band。2014年にドラムの方が脱退されて解散の危機かと思いましたが、私の友人「ワイハー田仲」が加入し前にも増してパワフルなブルースバンドと ... » more

今日は濱のブルースキング・中村祐介師のスタジオに、 ブルースハープのレッスンにさすらう。 来月のライブに向けて、 スイートホームシカゴを練習。 ベンドができるように張り切ってやろう。 ... » more

今日は浅草・花やしきと中村・エディ潘のライブにさすらう。 晴れ男のさすらいさん、 昨夜の雨もなんのその(ちょっと雨が降ったけど) その雨も跳ね飛ばし、 今日は浅草花やしき・大江戸ストリートパフォーマンス。 民謡の今井親子と一緒に民謡のコラボレーション、 お客様からも熱い声援 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:27

「ブルース」のブログ関連商品

» 「ブルース」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る