誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    焼き物

焼き物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「焼き物」のブログを一覧表示!「焼き物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「焼き物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「焼き物」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

陶芸 ビアカップ  家人がビアカップを所望した。素焼きのカップは美味しいという話は聞いている。が、アルコール音痴の私には興味がなかった。一念発起、挑戦した。中には釉薬をかけないで、外に蕎麦釉をかけてみた。例によって分厚くゆがんだ ... » more
テーマ 日記 焼き物

油滴天目作者、鎌田幸二作陶展の案内状 このブログの記事、ついに油滴天目酒盃を買う!http://banyahaiku.at.webry.info/200709/article_34.htmlでご紹介した油滴天目の作者、未知の鎌田幸二さんから、作陶展の案内状が ... » more

Ban'ya大名物 新田と初花 大徳川展から
10月24日(水)昼過ぎ、授業の前に、東京国立博物館の、「大徳川展」を見に行く。平日にもかかわらず、入場者は予想以上に多い。なんと言っても、印象鮮烈なのは、名物茶器の「新田」と「初花」。これはやはり、実物を見てすごさがわかった。 ... » more

Atelier Pinoカップと皿T
カップと皿T 木の葉で型どりした皿・釉薬吹き付け天目と藁白釉薬のカップ辰砂に藁白釉薬 ... » more
テーマ 日記 焼き物

Atelier Pino鉄赤小鉢
鉄赤小鉢 鉄赤に天目部分掛けご飯茶碗にも抹茶茶碗にも丼にも色々使える重宝な鉢 ... » more
テーマ 日記 焼き物

毎日のご飯に使う茶碗 毎日のご飯の時使うものを辰砂のお揃いで作りました。ご飯茶碗や盛り鉢や小鉢など。 ... » more
テーマ 日記 焼き物

コーヒーカップ 板作りのカップと皿。信楽粘土・藁白釉・ガラス片・辰砂釉掻き落とし ... » more
テーマ 日記 焼き物

Atelier Pino小皿
小皿 信楽粘土・辰砂釉薬掻き落とし・電気窯1250度焼成20枚セット。アトリエのお客様が多い時のお菓子の銘々皿のつもり。これは裏から見た様子。織部のカップと組み合わせてもいいかも。 ... » more
テーマ 日記 焼き物

Atelier Pino抹茶茶碗
抹茶茶碗 てろくろ削り・信楽白粘土・茶天目釉薬・電気炉1250度 ... » more
テーマ 日記 焼き物

Ban'yaついに油滴天目酒盃を買う!
ついに油滴天目酒盃を買う! 年を取ったせいか、それほど欲しいものがなくなった。枯れたのでもないだろう。いかなる言語に翻訳してもすばらしい俳句を書きたいという願いは、強くなった、というよりは、私の日常の基本となった。それでも、美しいものを身近に置きたいと思うこと ... » more

友達の処女作品・・・ついでに・・・ 陶芸を習っている友達の作品が焼き上がった。元医大の医師(奥さん)が趣味でされているそうです。場所代?月千円。土代は1キロ200円。格安で、特に講師という人もいなくて、先輩の皆さんが教えてくれるとのことです。窯入れしてから一週間ま ... » more

景徳鎮鑑賞  松涛美術館の展覧会 8月16日(木)午後、駐日モンゴル大使館へ、一家三人でビサを受け取りに行く。来週からの、内モンゴルとモンゴル旅行のため。京王井の頭線の神泉駅から、大使館まで歩く。その帰り、川越の塾に直行する娘を一人で神泉駅に向かわせ、妻と二人で、渋谷区立松 ... » more

つぼを作っています。約2sの粘土を使ってひも作りで作っています。なかなか引き上げるのがむずかしいですね。粘土をまっすぐに立ち上げたかったのですが、上に積み上げていくと段々とひろがってきてしめるのがむずかしいですよね。 ... » more

Ban'ya京焼きの琵琶
京焼きの琵琶 7月4日(水)、大学からの帰りに、東武百貨店池袋店、http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/で、みやびな箸置きを買った。値段は数千円。誕生日の翌日なので、自分と佐弓へのプレゼントだ ... » more
テーマ 俳句 焼き物 京都

焼き物 模様 湯飲みに模様を入れてみました。 ... » more

焼き物 湯飲み 湯飲みがろくろひきの基礎ということで、何個も作りました。同じ大きさで数多く作られるようにならなくてはいけないのです。私は一個ずつ個性豊かです。はい。 ... » more
テーマ 日記 焼き物

焼き物 小鉢2 この景色も気に入っています。 ... » more
テーマ 日記 焼き物

焼き物 抹茶茶碗3 裾模様を描いてみました。 ... » more

焼き物 抹茶茶碗2 カンニュウがいい感じに入りました。 ... » more
テーマ 日記 焼き物

Atelier Pino焼き物
焼き物 抹茶茶碗 ... » more
テーマ 日記 焼き物

日々日常香川、岡山ドライブ その4
夕食は非常に満足でき、うきうき気分。しかしまだ何か足りない、いったい何が・・・そうか、デザートを食べてない!甘いものは別腹とよく言いますよね。それで満足されてないわけか(笑)早速甘味屋へGo。今回お邪魔したの ... » more

日常ちゃめしごと焼き
焼き チンギスハーン食ったどー。 ... » more
テーマ 焼き物

美味しいコーヒーのお店 実家の母と用事を済ませに出かけました3つ4つの用事を済ませてから、以前にも紹介したことのある自家焙煎のコーヒー店「エコーレ」に行きました本日のお勧めコーヒーは「コロンビア」でしたお勧めのコーヒーと天然酵母パン ... » more

置物の絵描きさん 学校の図工室の前に、置物が置いてあります絵描きさんが絵を描いているところです実によくできています ... » more

大倉陶園のティータイム 今日は秋分の日、そして一昨年の3月に亡くなった父の誕生日でもあります夫と一緒に実家に行き、母と3人で買い物にでかけました買い物から戻ってティータイムですどのカップにしようかと迷いながら、夫の選んだのが大倉陶園 ... » more

ねぼけうさぎの独り言有田焼の器
有田焼の器 朝食にこの有田焼の器を使いました。佐賀の従姉妹が送ってくれたものです。何に使うか分かりますか?レンジで目玉焼きを作る器です卵を割り入れて、レンジでチンします。黄身をつついて穴を開けたりする必要 ... » more

ブルーオニオンのコーヒータイム 今夜は涼しくて肌寒いくらいです。久しぶりにホットコーヒーを淹れました。カップはチェコ製のブルーオニオンです。ブルーオニオンは、マイセンとロイヤルコペンハーゲンとチェコのものが知られています。こ ... » more

Atelier Pino焼き物
焼き物 大皿お菓子をいっぱい盛りましょう。わら白釉にガラス ... » more
テーマ 焼き物

Atelier Pino焼き物
焼き物 素焼き無し釉薬無し藁の模様の花器お気に入り ... » more
テーマ 焼き物

Atelier Pino焼き物
焼き物 銘々皿わら白釉薬にガラス素焼きなしでいきなり本焼き。 ... » more
テーマ 焼き物

 

最終更新日: 2016/12/04 16:25

「焼き物」のブログ関連商品

» 「焼き物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る