誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ノーベル賞

ノーベル賞

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ノーベル賞」のブログを一覧表示!「ノーベル賞」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ノーベル賞」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ノーベル賞」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

Ban'yaノーベル賞という「茶番」
私が「茶番」という皮肉を発したのは、約30年前の俳人(?)角川春樹の登場と彼への追従者に対してだったが、今年のノーベル賞は、「茶番」以下。中国共産党のお抱え作家、莫言への文学賞。EUへの平和賞。これは幼児以下の選択。ある ... » more

「感謝と責任」の言葉に感動  すなおみち 10月8日(月)山中教授のノーベル医学生理学賞のニュースに日本中が明るい笑顔と活気ある雰囲気に包まれました。テレビや新聞からは、今回の受賞内容の解説から、実際に山中教授がテレビに出演されて受賞の感想を話されました。写真は受賞後の ... » more

ノーベル医学・生理学賞を山中伸弥氏がとったが、ノーベル文学賞は海外では村上春樹がとると思われるほど支持が高かった。ところがノーベル文学賞に中国の莫言氏が選ばれた。それからしばらくして、体制寄り作家との批判が持ち上がってきた。日本人が取れ ... » more

ノーベル賞受賞山中教授妻の「研究やめたら」でふっきれたNEWSポストセブン2012.10.13 16:00「家族の支援がなければ、研究は続けられなかった」ノーベル医学生理学賞を受賞した京都大学の山中伸弥教授(50才)は、受賞 ... » more

Ban'ya「吟遊」第56号校了!!!
「吟遊」第56号校了!!! 編集が遅れていた「吟遊」第56号(2012年10月20日刊、吟遊社、富士見市)が、10月12日(金)夕方、校了となった。表紙の再校を下に。翻訳者も含めて、国内外40名の執筆者によってできた国際俳句雑誌。なかには、ノー ... » more

残業排句物 by 尚書エグ・ノーベル賞
@平和賞紛争元が貰うものbyマッチポンプA大戦を二度も起こして平和賞by押収連合2012B核兵器ちょっと減らせば貰えちゃうbyオバマ偽善2009C北の核培養政策平和賞by金大中小無2000D平和主義護持してい ... » more

山中教授ips細胞でノーベル賞 で思うことあれこれ No.573山中教授ips細胞でノーベル賞で思うことあれこれ京大の山中教授がips細胞を作りだしたことでノーベル賞をもらうことになりました。まずはおめでたい話です。山中教授のノーベル賞、ご本人が言われるとおり、最近はどんな研 ... » more
テーマ ノーベル賞 山中伸弥 ips細胞実用化

Rugの方丈私記ノーベル賞の明暗!
ノーベル賞医学生理学賞がips細胞で山中伸弥教授!山中教授はラグビーをはじめ、柔道、マラソンもやるスポーツマンだ。またひとりラグビー経験者が世界的偉業を達成したね!私は学生の頃、理学部のひとをみて基礎研究ばかり行って何になるのか ... » more

荒井医院の診療日記ノーベル賞
院長「山中教授に先を越されたって感じだな」家内「あら、あなたももうすぐ取る予定だったの?じゃあ、私も授賞式に着る服をそろそろ買いに行こうかしら」 よろしくお願いします。 ... » more
テーマ ノーベル賞 健康 山中教授

「iPS細胞ができた! ひろがる人類の夢」 畑中正一、 山中伸弥著(集英社 1,155円) 「iPS細胞ができた!ひろがる人類の夢」 畑中正一、 山中伸弥著(集英社1,155円)人の皮膚細胞から、様々な細胞になれるように遺伝子をウイルスで運ばせて作った細胞がiPS細胞。自分自身の細胞を使って、病気になった組織や ... » more

「生命の未来を変えた男 山中伸弥・iPS細胞革命」 日本放送協会編(文藝春秋 1,500円) 「生命の未来を変えた男山中伸弥・iPS細胞革命」 日本放送協会編(文藝春秋1,500円)生命の未来を変えるといわれるiPS細胞。その医療革命の可能性を立花隆、国谷裕子が説き明かす。衝撃のNHK番組を単行本化。 生 ... » more

ノーベル賞級の「受動態」学習法。誰にもできる。 今日は、英語教育史上のノーベル賞級の findings があった、という話です。もっとも、これは、私がそう思っているだけで、この話を読んだ皆さんが、どう思うかは、別の話です。このことは、何故か、今でも鮮明におぼえています。その時、立ち ... » more
テーマ 実験クラス ノーベル賞 受動態  コメント(3)

荒井医院の診療日記ノーベル賞
院長「今朝から会う人会う人の顔の記憶がみんな山中教授になってしまうんだよ、iPS細胞とかクローンとか再生医療とかごちゃごちゃになっているんだな」 よろしくお願いします。 ... » more
テーマ ノーベル賞 山中教授 iPS細胞

ノーベル医学・生理学賞の受賞が決定した山中伸弥京都大教授は再生医療の実現や新薬開発など幅広い分野への応用が見込まれる人工多能性幹細胞(iPS細胞)を開発しました!今年3月、PS細胞の研究基金への寄付を呼びかけた京都マラソンで4時間3 ... » more
テーマ 中山教授 ノーベル賞 マラソン・ジョギング・ランニング

@iPSまたアップルの新製品byいえプレステ4ですA人工の多能性もつ幹細胞by単細胞にはわかりませんB受精卵さわらずそっと育てましょうby自然な科学CiPS人生初期化できますかbyやめときなムダだからD臨床が ... » more

年齢が若いから、受賞はもう少し先だろうなどと言われていたが…………ノーベル財団はあっさりと贈賞を決めてしまったわけで、この分野の研究がいかに期待されているかがよくわかる選考だったと思うのである。《つぶやきのトピックス ... » more

下水道の施工業者さんが来たのです。我が家の周辺も工事をすることになったわけでして。(参照「ナトリウム塩化物強塩温泉でくつろぐ。(平成24年9月16日(日・晴)のかもちゃん)」http://pu-u-san.at.webry.info/2 ... » more
テーマ 娘(ぶぶ子) ノーベル賞 下水道

山中伸弥京大教授ノーベル賞受賞 日本の宝物を磨こう 昨夜、10月8日夜、嬉しいニュースが飛び込んできましたね。日本の山中伸弥京都大教授らにノーベル医学・生理学賞受賞のニュース報道でした。今年はもしかしたら山中伸弥京都大教授が受賞するのではないかとの話はありましたからね。日本人として嬉しかった ... » more
テーマ ノーベル賞 山中教授 iPS細胞

早くも動き始めたiPS細胞パワー。今後の研究で再び日本に日が昇る。難病で苦しむ人達に明るい日が差し始める。夢が広がりますね。山中教授は天才だと思っていたら何度も挫折しその度に挫けずに研究を続けた。ネバーギブアップ ... » more
テーマ ノーベル賞 難病対策 iPS細胞

祝ノーベル賞 素晴らしいインタビューにも感動!! 一昨日は、男子テニスツアーの楽天ジャパン・オープン、シングルス決勝が行われ、錦織圭がM・ラオニチ(カナダ)に7-6 (7-5), 3-6, 6-0のフルセットで勝利、今大会初優勝すると同時にツアー2勝目を飾るというニュースがあり、深夜にその ... » more

山中伸弥・京大教授医学生理学賞受賞、おめでとうございます!iPS細胞のニュースはついこの間だったように記憶していますが、ノーベル賞受賞。すごいことですね。50歳で、人工多能性幹細胞(iPS細胞)の研究で受賞とは。 ... » more

京大の山中教授、ノーベル医学賞受賞おめでとうございます。昨日、何度もTVで見ました。NHKのニュースウォッチ9のインタビュー、印象的でした。あらゆる細胞に分化する能力があるiPS細胞(人工多能性幹細胞)を開発した京都大の山中 ... » more

山中氏ノーベル賞受賞おめでとう! 異例6年で受賞?! 日本人として25年ぶりとなるノーベル医学生理学賞を京都大iPS細胞研究所の山中伸弥・同大教授(50)が受賞することが決まり、日本の科学技術力の高さが改めて証明されました。 ... » more
テーマ ノーベル賞 山中京大教授 iPS細胞

ノーベル賞受賞! 超緊急出版「山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた」山中伸弥著 ノーベル賞受賞!超緊急出版「山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた」(山中伸弥著・聞き手緑慎也)は10日(水)書店発売、11日(木)アマゾン発売。すぐにご予約を!「山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた」 山 ... » more

南行徳のお祭りとノーベル賞 ナイスに晴れ渡った空の下で 市川市内の南行徳にて 秋のお祭りが行われた。 地元の友人にお誘いを受けて 御輿を担いでみた。 何十年振りだろうか。 盛り上がりだった。 皆さん お疲れ様でした(*^_^*) ... » more
テーマ ノーベル賞 IPS細胞 南行徳お祭り

朝日新聞2012年10月8日20時11分…iPS細胞研究の山中氏らにノーベル賞 医学生理学賞 iPS細胞研究の山中氏らにノーベル賞医学生理学賞朝日新聞2012年10月8日20時11分ノーベル医学生理学賞を受賞が決まり、京都大に入る山中伸弥教授=8日午後7時26分、京都市左京区、筋野健太撮影 講演す ... » more

スウェーデンのカロリンスカ研究所は8日、12年のノーベル医学生理学賞を、京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授(50)と、英ケンブリッジ大のジョン・ガードン博士に授与すると発表した。山中教授は、皮膚細胞に4種類の遺伝子を入れることで ... » more

NHK10月8日 18時39分…ノーベル医学・生理学賞に山中伸弥さん ノーベル医学・生理学賞に山中伸弥さんNHK10月8日 18時39分ことしのノーベル医学・生理学賞の受賞者に、体のさまざまな組織や臓器になるとされる「iPS細胞」を作り出すことに成功した京都大学教授の山中伸弥さん(50)が選ばれま ... » more

米国の情報提供会社トムソン・ロイターは19日、ノーベル賞の有力候補者として、東京理科大の藤嶋昭学長(70)ら日本人3人を含む21人を発表した。日本人では、生理学・医学賞候補として、細胞同士を接着させる物質カドヘリンを見つけた竹市 ... » more
テーマ ノーベル賞

Ban'ya第8回自由律俳句会の深川へ
11月23日(水、祝日)、深川へ。午後1時から開催の第八回東京自由律俳句会へ。会場は、江東区芭蕉記念館・分館。このあたりが、最初の芭蕉庵があった場所らしい。松尾芭蕉が、この近辺に隠棲しなかったら、世界で尊敬される芭蕉は出現しなかった ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:15

「ノーベル賞」のブログ関連商品

» 「ノーベル賞」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る