誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ノーベル賞

ノーベル賞

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ノーベル賞」のブログを一覧表示!「ノーベル賞」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ノーベル賞」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ノーベル賞」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

haru日記BLUE LED の詰将棋です。
BLUE  LED の詰将棋です。 BLUE LED の詰将棋です。B 13手 L7手 U17手 E13手 L7手 E13手 D13手 Ju ... » more
テーマ ノーベル賞 BLUE LED 詰め将棋

マララさんがノーベル平和賞を受賞し、スピーチをしました。 12月10日マララ・ユスフザイさん(17才)が史上最年少でノーベル平和賞を受賞した。行きつけのRRROOMに行くと。彼女のことを書いた本が置いてあった。「ぼくたちはなぜ、学校に行くのか」という小学生高学年向けの本だった。子どもたちの ... » more

☆教育=エジュケーションマララさん、ノーベル平和賞受賞=史上最年少17歳児童人権活動家の男性も受賞感動的なスピーチでした。60歳になる私には孫のような歳のマララさんだが多くを考えさせられた。人になるには教育だ。☆ ... » more
テーマ 教育 ノーベル賞 児童人権活動  コメント(1)

ノーベル物理学賞の受賞を祝し、3氏の詰将棋を作成しました。 ノーベル物理学賞の受賞を祝し、3氏の詰将棋を作成しました。赤崎さん、天野さん、中村さんの3名の苗字の詰将棋です。”赤”の詰将棋 11手詰めです。 ”崎”の詰将棋7手詰めです。 ”天”の詰将棋1 ... » more
テーマ ノーベル賞 詰め将棋 赤崎、天野、中村

半歩前へ見識示した日亜化学
▼ご都合主義の臭い青色LEDの開発でノーベル賞を受賞した中村修二・米カリフォルニア大教授の和解の呼びかけを元の勤務先がやんわりと断った。教授は受賞後の記者会見でも、原点は「怒り」だと強調した。ところが文化勲章をもらった途端、踵を返すよう ... » more
テーマ ノーベル賞

荒井医院の診療日記ノーベル賞
院長「ノーベル賞の受賞が決まったらどのようにして連絡が来るんだろ?『電話で聞きました』というのが多いようだけど前もって電話番号を登録しておくんだろうか?受賞する可能性もないのに登録するのは自信過剰と思われるし、大学にノー ... » more

マララさんのノーベル平和賞受賞を無条件に喜んでいいか。及、田原総一朗なんて「知識人」じゃないですよ [第205回]≪ノルウェーのノーベル賞委員会は10日、2014年のノーベル平和賞をパキスタン出身で12年に銃撃されなららも女性や子供の教育権を訴えたマララ・ユスフザイさん(17)と、インドの非政府組織(NGO)代表で児童労働に反対するカ ... » more

こんにちはことりです。受験生にとって、いや受験生だけでなくてもやる気を起こさせてくれるものはありますね。それは、このたびのノーベル物理学賞で3人の日本人の方が受賞されたことです。3人の ... » more

佐藤栄作の墓前で言えますか?オバマさんの前で言えますか?ただ、間違えではありませんね(笑)どちらにしても、今日はホッとしている事でしょう(笑) ... » more

10月10日は「ツナの日」らしいです。しかし、私が注目したのは10月10日に発表されたノーベル平和賞です。受賞したのはインドのカイラシュ・サティアティさん(60)とパキスタンのマララ・ユスフザイさん(17)の2人です。お二人に心 ... » more

半歩前へ少女の勇気 軽薄な安倍
▼女子に教育必要ない今年のノーベル平和賞は17歳の少女、マララ・ユスフザイと決まった。女子教育の必要性を訴えていて、イスラム過激派タリバーンの銃撃を受け、奇跡的に一命を取り留めたパキスタンの、あの少女である。残念ながら日本の憲法9条は選 ... » more

春樹さん…、今年もバツでした。こうなると、どんな基準(例えば点数とか?)で他の候補が上回っているのか見せてほしいですね。最も、最初からそんなものは無いのでしょうが…でも、何時か必ず取れると思って、じっと待ちましょう。 ... » more

青函連絡船の思い出と我が人生航路 156 ここ明るい話題も少ないなか、高円宮家、出雲大社千家家ご結婚式につづき、3人の先生方がノーベル物理学賞を受賞された。おめでたい出来事に国中がわいた。また新幹線開業から50年、乗客死亡ゼロを達成中である。合わせるが如く海の新幹線と称された、津軽 ... » more
テーマ ノーベル賞 出雲大社 結婚式 青函連絡船  コメント(4)

ノーベル賞便乗の安倍首相  研究者の意欲削ぐ「特許改革」画策 (日刊ゲンダイ2014年10月9日) ノーベル賞便乗の安倍首相 研究者の意欲削ぐ「特許改革」画策日刊ゲンダイ2014年10月9日http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/153961さっそく受賞者に電 ... » more

赤崎、天野、中村氏にノーベル物理学賞。青色LEDの開発が世の中を明るくしかも省エネ貢献と 今年のノーベル物理学賞に、日本の3人が選ばれました。青色発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇(名城大教授)、天野浩(名古屋大教授)、中村修二(米国カリフォルニア大サンタバーバラ校教授)の3氏です。授賞理由は「明るく、省エネルギーの白色光 ... » more

松井 澄夫ノーベル賞
ノーベル賞、物理学部門で三人のドクター、赤崎、中村そして天野の諸先生、またもやってくれました。日本人として、誇りに思います。大あっぱれです。LED,ブルーレイなど、日常口にしている言葉、実際に使用しているものに対して ... » more
テーマ ノーベル賞

院長「青色発光ダイオードか、一生懸命やれば発見できるんだなー、私も何か発見出来るかもしれないな、例えば青色発光ダイコンとか」家内「そんなもの誰も食べないわよ」 よろしくお願いします。 ... » more
テーマ ノーベル賞 中村教授 青色発光ダイオード

意外なときに、意外なヒントが。 木曜日、今朝も昨日並の最低気温だったそうです。「9.3度」。来月の今頃はこの気温が「5度」前後にまで。冬の足音が聞こえてきそうです。今日は勤務シフトで「休日」。何をするか? ... » more
テーマ 秋の風景、紅葉、晩秋 ノーベル賞 ブログ

ローマ法王にスノーデン氏の名も…平和賞予想http://www.yomiuri.co.jp/world/20141008-OYT1T50147.html?from=ytop_main4 ... » more
テーマ ギャンブル ノーベル賞 ローマ法王とスノーデン

日本人の3人が物理学でノーベル賞を受賞しました。物理学か・・・不思議な世界を、現実にする物理学。誰もが、一度は疑問に思った事を解明するのが物理学。好きだったな・・・物理学の授業が・・・訳の分からない、化学式や数字の中で全 ... » more

よし、日本国民は全員もらえるなw 「あと5年生きていたら」ノーベル賞を取り逃した科学者たちエキサイトレビュー10月8日(水)10時0分http://news.biglobe.ne.jp/trend/1008/ere_141008_0641735799.h ... » more

久々の更新ですな書く内容はあるけど、最近サボり気味ですノーベル物理学賞の受賞に赤崎勇、天野浩、中村修二の日本人3氏が決まりましたね正確に言うと日本人2人にアメリカ人1人か…どちらにしてもGood News ... » more

ノーベル平和賞受賞の現実味/憲法9条「みっともない憲法」と毛嫌いする安倍首相は真っ青! ノーベル平和賞受賞の現実味/憲法9条「みっともない憲法」と毛嫌いする安倍首相は真っ青!平和憲法「9条」ノーベル賞本命?オスロの団体所長「紛争続く今こそ」署名41万人超、署名続く 安倍首 ... » more

こんにちは(#^.^#)今朝は肌寒いを超えて「寒くて手がブルーブルー震える」感じ。天候はブルースカイでナイスですが。今日の話題は何処でも「ノーベルならぬノーブルー賞受賞」でしょうね。鯖の漢字はどう書くの?魚片にブルー ... » more
テーマ AED ノーベル賞 LED

ノーベル賞世界変えた青い光を誇りたいhttp://www.yomiuri.co.jp/editorial/20141007-OYT1T50157.html ... » more
テーマ ノーベル賞 青色ダイオード

木漏れ日の中でノーベル賞!!
昨日、嬉しいニュースが飛び込んできた。ノーベル賞物理学賞に、日本人、3人が受賞した、というものだ。発光ダイオード、今ではごく普通に使っているものばかり。これの「青色」の研究のことでの受 ... » more

私がブログを更新するスピードが衰えたのはガラケーの頃は通勤の電車内で思いついたことを書いてリアルタイムでアップしていたのが、スマホになってから使い勝手がわからなくなったこと、そして仕事上で機密事項の多い仕事に携わっていたので、その後遺症もあ ... » more
テーマ ノーベル賞 科学 ドミトリーともきんす  トラックバック(1)

ノーベル委員会、オバマ氏に平和賞返上を要請!同委員会、イスラム圏への米の軍事行動を非難! ノーベル委員会、オバマ氏に平和賞返上を要請!同委員会、イスラム圏への米の軍事行動を非難!ノーベル委員会、オバマ氏に平和賞返上を要請!同委員会、イスラム圏への米の軍事行動を非難!より@178 ... » more
テーマ ノーベル賞 オバマ大統領 イスラム圏

イランの教授が“数学のノーベル賞“フィールズメダルを授賞 Iranian professor win イランの教授が“数学のノーベル賞“フィールズメダルを授賞Iranian professor win the Fields Medal of “ Nobel Prize of mathematics “ Press TV ... » more
テーマ ノーベル賞 フィールズメダル イラン  コメント(2)

憲法9条にノーベル平和賞を『24万人突破!』すでにノーベル賞候補にノミネート/100万人署名へ拡散を 憲法9条にノーベル平和賞を『24万人突破!』すでにノーベル賞候補にノミネート/100万人署名へ拡散、署名拡大を! 世界各国に平和憲法を広めるために、日本国憲法、特に第9条、を保 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/11 10:02

「ノーベル賞」のブログ関連商品

» 「ノーベル賞」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る