誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    史跡めぐり

史跡めぐり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「史跡めぐり」のブログを一覧表示!「史跡めぐり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「史跡めぐり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「史跡めぐり」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

こちら恋文通信社その後の銀杏山神社〜
その後の銀杏山神社〜 お久しぶりです。2号にまかせっきりで、久々のブログの記事作成・・・先日、銀杏山神社の銀杏の樹の周りを回っている方たちがいましたねその後、あの樹がどんな感じになっているか見に行ってきました ... » more

そうだ!奈良公園にいこう 11月20日は第1回神戸マラソンこの日は朝からヒトモンチャクあり昼からお出かけしました応援に行こうかとも思いましたが乳飲み子がいるし帰り込むので控えさせていただきヒトモンチャク後出かけたのは奈良公園1時前に到着して中 ... » more

幕末散歩品川歴史館特別展と上野散策
品川歴史館特別展と上野散策 小学校の同窓会で上京したついでに、昨日、品川歴史館の特別展 「品川御台場−幕末期江戸湾防備の拠点−」 を拝見し、久しぶりに上野谷中を散策してきた。小生は小学校は3回転校した。前橋市立桃川小学校に入学し、川崎市立登戸小学校、新宿区 ... » more
テーマ 史跡めぐり 先祖調査  コメント(2)

幕末散歩武市半平太寓居跡
武市半平太寓居跡 昨日、大阪龍馬会主催の墓前祭に出かけてきた。今年の11/15の龍馬の命日は土日から外れているため、、料亭ツアーと史跡巡りを組み込んだイベントは日曜の11/13に設定された。史跡めぐりで回ったコースは以下の通り。八坂神社--& ... » more
テーマ 傑物・学者 史跡めぐり 他の藩  コメント(2)

花の御寺 『長谷寺』 11月3日は晴れの特異日特異日とは晴れだけでなく雨や台風もあるの知ってますそれよりも特異日って知ってますか?10月10日も晴れの特異日くわしくはウィキペディアで確認してください11月3日にBBQのお誘いを受けたのです ... » more

咸臨丸子孫の会静岡旅行 2日目 10/30は、沼津市戸田で戸田造船郷土資料館を拝見し、伊豆の国市韮山では反射炉と江川邸を見学した。たたみの宿「湯の花亭」を9時にバスで出発し、戸田に向かう。戸田湾への途中で、ガイドをしていただく山口展徳氏が乗り込まれる。 ... » more
テーマ 史跡めぐり 咸臨丸・開陽丸・幕末軍艦 先祖調査  コメント(6)

咸臨丸子孫の会静岡旅行 1日目 咸臨丸子孫の会総勢38名の静岡旅行に参加し、静岡、清水、戸田、韮山など、咸臨丸ゆかりの史跡巡りをしてきた。各々の箇所で、専門の方にガイドいただくという誠に贅沢な旅であった。10/29からの一泊二日の旅程は以下の通り10/29 ... » more
テーマ 史跡めぐり 咸臨丸・開陽丸・幕末軍艦 先祖調査  コメント(1)

幕末散歩防長殉難者の顕彰
防長殉難者の顕彰 10/23京都東福寺の塔頭退耕庵において、明治維新防長殉難者顕彰会の平成23年度総会ならびに法要が営まれ、初めて参列してきた。退耕庵は1346年に創建され、応仁の乱で荒廃したが、慶長年間(1596年−1615年)に寺持の安国寺恵瓊に ... » more
テーマ 長州・長府 慰霊祭・墓所 史跡めぐり  コメント(1)

幕末散歩京都東福寺を訪ねて
京都東福寺を訪ねて 10/10体育の日に、久しぶりに京都東福寺を訪ねた。前日の講演会「幕末歴史秘話長州編」の内容確認のためでもある。東福寺の南岳に霊明神社が神葬祭を行った墓地がある。また、たまたまこの日は、最後の攘夷志士といわれ霊明神社に実葬された ... » more
テーマ 長州・長府 史跡めぐり 他の藩  コメント(5)

秋田杉の里「企画展」 こんにちは〜。2号です。ただいま道の駅内「二ツ井町歴史資料館」さんで秋田杉の里企画展を開催中です!歴史資料館さんの方は去年から入館料が無料ということなので気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか? ... » more

「摂海と摩耶山」について松ヶ島は,現在の友が島で、紀淡海峡に並ぶ,地島沖の島が並び東から,加太瀬戸中瀬戸、紀淡海峡の3カ所の水道に別れる.実際多くの船が航行しているのは、紀淡海峡で沖の島と淡路島の間であるが,北側に浅瀬が在り,難所であ ... » more
テーマ 史跡めぐり

「西の光村弥兵衛、東の岩崎弥太郎」について櫃石島の森勘次郎は、維新前から偕行社前身であるに岡山池田家中の藩士安井改造が提唱し岡山に設立された蒸気船航行会社で,働いており,その流れで,大阪商船の最初の船長となる。 ... » more

幕末散歩湊川神社を訪ねて
湊川神社を訪ねて 久し振りに湊川神社を訪ねてきた。神社の神域には墓所と殉節地があり、様々な碑と献燈がある。楠木正成(大楠公)の墓所には水戸光圀が建てた墓碑がある。大楠公墓所(嗚呼忠臣楠子之墓)光圀の筆になる「嗚呼忠臣楠子之墓」墓所正面 ... » more
テーマ 史跡めぐり

西の光村弥兵衛、東の岩崎弥太郎 昨年末、明治時代の大阪商船に在職したある人物の調査を商船三井にお願いしたところ、「創業百年史」(1985年発行)を送って来られた。この社史により人物調査は終わっていたのだが、最近別件の調査のため読み直してみた。社史は900頁弱の大冊 ... » more
テーマ 傑物・学者 史跡めぐり  トラックバック(1)

幕末散歩摂海と摩耶山
摂海と摩耶山 先日帆船あこがれで四国一周を目指し、大阪を出港、明石海峡から瀬戸内の島々を縫って、足摺岬、室戸岬から紀伊水道、友ヶ島水道を抜けて大阪に戻ってきた。航海した海域は、古来、様々な出来事があった場所であり、幕末時でも明治維新までの間に色々な事 ... » more
テーマ 傑物・学者 史跡めぐり 幕府・幕臣  トラックバック(1)

あこがれ航海6日目 2011/07/07(木) ジョン万次郎の故郷を訪ねる 本日は一日、土佐清水の観光にあて、ジンベエザメの飼育状況の見学と郷土の偉人・ジョン万次郎の史跡巡りを行った。巡ったコースは、以布利センタ -->ジョン万次郎生家跡 -->鵜の岬-->足摺岬(ジョン万次郎銅像、灯台、金剛福寺) - ... » more
テーマ 史跡めぐり 海王丸・あこがれ

幕末散歩輪違屋と新撰組と
輪違屋と新撰組と 京都宵山の日、白虎隊の会の京都支部主催の夏の納涼会があり、久し振りに京都に出かけた。昼に待ち合わせ、会のメンバーである島原輪違屋の司太夫のご案内で10名ほどの仲間と輪違屋と新撰組史跡めぐりを楽しんだ。コースは、島原輪違屋-->壬生寺 ... » more
テーマ 史跡めぐり

あこがれ航海3日目 2011/07/04(月) 塩飽本島見学 塩飽本島に上陸して、ボランティアガイドに案内頂き、塩飽水軍の足跡と笠島集落の町並みを満喫しながら島内を歩いた。史跡巡りのコースは以下の通り。咸臨丸顕彰碑-->木烏神社-->人名年寄の墓-->塩飽勤番所-->専称寺-->笠島ま ... » more
テーマ 史跡めぐり 海王丸・あこがれ

世界遺産「平泉」に縁の… こんにちは。今日は現在の所過ごしやすい気温となっております。が、最近暑さが続いたせいで集中力が切れっぱなしです。今朝も仕事場でドアを閉めようとして思いっきり親指を挟んでしまいました。職場のデ ... » more
テーマ 史跡めぐり

幕末散歩長州毛利家の源
長州毛利家の源 兵庫県芦屋にある阿保親王塚と阿保山親王寺を訪ねてきた。親王寺は、大阪龍馬会主催の史跡めぐりの中で、西宮砲台見学の次に立ち寄ったことがあったが、長州毛利家からみでもう一度お寺をじっくり拝観し、未見の親王塚にも参ってみたいと思っていた。 ... » more
テーマ 長州・長府 史跡めぐり 朝廷・公家・宮家

こちら恋文通信社歴史散歩:梅林寺〜
歴史散歩:梅林寺〜 こんにちは。梅雨入り宣言したとたんにむしむしした天気になりました。湿度が高いといろんなものに影響が出てきます。特に食べ物なんかは冷蔵庫に入れておかないと危険ですよ〜という ... » more

幕末散歩岐阜高須桑名訪問 桑名編
岐阜高須桑名訪問 桑名編 桑名では、旧東海道沿いにある「歌行燈」で昼食を取った後、本多忠勝像--> 桑名城跡--> 蟠龍櫓--> 七里の渡し跡を回った。城跡公園内の桑名青年会議所創立20周年記念碑桑名では是非見学したいと思ってい ... » more
テーマ 史跡めぐり

幕末散歩岐阜高須桑名訪問 高須編
岐阜高須桑名訪問 高須編 前日に標高300M強の金華山をケーブルで登り岐阜城から美濃平野を眺めたあと、翌日いよいよ美濃高須巡りをした。廻ったコースは、高須館跡-->主水橋-->藩校日新堂跡-->高須天満宮-->海津市歴史民 ... » more
テーマ 史跡めぐり 会津 先祖調査

幕末散歩岐阜高須桑名訪問  岐阜編
岐阜高須桑名訪問  岐阜編 歴史好きな仲間と岐阜で落ち合い、岐阜、高須、桑名を訪ねてきた。5/7、5/8の二日間で廻ったーコースは、以下の通り岐阜で郷土史家田中豊氏の講演を拝聴した後、岐阜市歴史博物館-->岐阜城-->高須藩史跡--&g ... » more
テーマ 史跡めぐり

☆3月30日 立会川周辺散策2☆ 立会川から大井町方面に適当にふらふらしていると来福寺にでました。江戸時代は桜の名所だったらしく、雪中庵蓼太の「世の中は三日見ぬ間に桜かな」の句碑があるそうです。(…というのも、私は見落としてしまいました)こちらの ... » more
テーマ 史跡めぐり

☆3月30日 立会川周辺散策1☆ 実は品川は地元なのですが、坂本龍馬像は見たことがありませんでした。立会川の駅も何度か利用しているのに…(^_^;)せっかくいい天気で、「龍馬伝」ブームも少し落ち着いた頃かと思ったので行ってきました♪私の中では ... » more
テーマ 史跡めぐり

帆船「あこがれ」で四国一周の旅に 先のことだが、大阪市が建造・所有する帆船「あこがれ」に乗ることになった。とはいっても乗組員ではなく、トレイニー(練習生)として。7月2日大阪を出航し、四国を一周して10日に帰ってくる。寄港し上陸する所は、塩飽諸島と土佐清水。 ... » more
テーマ 史跡めぐり 咸臨丸・開陽丸・幕末軍艦 海王丸・あこがれ

京都山科で輪王寺宮墓地を訪ねて 昨日、会社のOB達と桜見を兼ね京都散策に出かけた。どこを廻るのか、きちんと把握しないまま集合地の山科駅に赴いたが、最初に訪ねたのが、代々の輪王寺宮のお墓のある毘沙門堂だった。実はこの名前は明確に頭の中にあり何時かお参りしたい ... » more
テーマ 史跡めぐり 朝廷・公家・宮家 先祖調査

当てずっぽうバス しかし今年はよく降るな〜大阪は昨日も雪が積もり金曜も雪が積もってそれなのに雪で遊んでる子供が少ないな〜子供のころはビシャビシャになって遊んだのにそんな雪が降った金曜日、京都に出かけた大雪の中わざわざ出かけたんです ... » more

わが国最古の観世音菩薩の寺院『あびこ観音さん』 今日は節分ここ数年は雨だったり寒かったりと天気が悪かったけど今日は日中も暖かく日が落ちても冷え込みもなく久々に多くの人で賑わってた節分はあびこ観音さんに厄払いお参りをして護摩焚きを観て蒸したての厄除け ... » more

 

最終更新日: 2017/04/22 04:22

「史跡めぐり」のブログ関連商品

» 「史跡めぐり」のブログレビュー をもっと探す

「史跡めぐり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る