誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    史跡めぐり

史跡めぐり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「史跡めぐり」のブログを一覧表示!「史跡めぐり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「史跡めぐり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「史跡めぐり」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

幕末散歩旧東海道を歩く
旧東海道を歩く 「平成の龍馬!東海道をゆく」のイベントに参加することにした。京都から江戸へ!東海道・龍馬立志の道550キロウォークと銘打っている。先人が歩いた東海道を、同じように自分の足で歩いてみたいと思っていたが、やっとこれで叶えられる。 ... » more

幕末散歩妻は、くノ一
妻は、くノ一 再放送が始まった。第一回めの舞台は、文政7年(1824)の江戸。のちの明治天皇の曽祖父になる、9代藩主・松浦清(静山)が、ドラマでは、前藩主として登場する。平戸藩はかつては、貿易で栄えた土地柄であったが、貿易窓口が長崎に統一 ... » more
テーマ 史跡めぐり 大河ドラマ 先祖調査

幕末散歩京都守護職上屋敷跡
京都守護職上屋敷跡 京都守護職上屋敷跡が出土したので、現地説明会に出かけてきた。写真は、出土した三つ葉葵紋の軒丸瓦守護職上屋敷の場所は、現在の京都府庁の敷地になる。その敷地の東北角の一角に、府警本部新庁舎(京都府合同庁舎と自動車車庫)の建設が予 ... » more
テーマ 史跡めぐり 幕府・幕臣

オランダ訪問 その5 ライデン 11/1(日)目的:ライデンにあるシーボルトの日本関係史料を拝見し、留学生の足跡を訪ねる最高気温は17℃、服装は、長袖とチョッキで通した。0530起床、まだ暗いがアムステルダムの街を早朝散歩する。日曜日だからなのか、自動車も ... » more
テーマ 史跡めぐり 咸臨丸・開陽丸・幕末軍艦 幕府・幕臣

オランダ訪問 その4 航海訓練海域 10/31(土)北海沿岸方面を廻りアムステルダムへ移動目的は、開陽丸に機材搬入した場所と、航海訓練した海域を見学すること気温は最高17℃、アムステルダムは夜は10℃、服装は長袖にチョッキ、夜はコート着用した。0600 ... » more
テーマ 史跡めぐり 咸臨丸・開陽丸・幕末軍艦 幕府・幕臣

オランダ訪問 その3 開陽丸建造・記念式典 10/30(金)今日の目的は、開陽丸建造150年の記念展示拝見、進水場所での記念碑除幕と、ドルトレヒト市が主催する式典参加絵は、進水の場面この時綱が切れ、向かいの岸辺まで船が止まらず、浅瀬に乗り上げてしまい、離脱は満潮まで待 ... » more
テーマ 史跡めぐり 咸臨丸・開陽丸・幕末軍艦 幕府・幕臣

オランダ訪問 その2 咸臨丸建造地・キンデルダイク 10/29(木)目的は、世界遺産の風車群の見学と、咸臨丸を建造した造船会社の訪問気候は8〜16℃.服装は、気温変化に順応できるように長袖シャツに、チョッキ、薄手のジャンパーを着用した。 0600起床、ホテルの周りを散策 ... » more
テーマ 史跡めぐり 咸臨丸・開陽丸・幕末軍艦 幕府・幕臣

幕末散歩桃井直常の関係史跡巡り
桃井直常の関係史跡巡り 先日、足利家の枝族で、南北朝時代に越中守護に補任された桃井直常(もものいただつね)の関連史跡と、直常から6代目の小杉家初代尚芳の発祥の地とを富山に訪ねてきた。あまり時間もないのでコースは、県立富山南高校(資料確認)-->小杉神 ... » more
テーマ 史跡めぐり 先祖調査  コメント(2)

下関にて中山忠光公史跡めぐり 3/21晩に下関にて長清会が開催されるため、それまでの間、忠光公の史跡を回ってきた。中山神社に用がありついでに史跡めぐりを思いついたのだが、現地については全くの地理不案内でもあったので、地元下関のFB友達の伊佐さんの快諾を得て、コース案 ... » more
テーマ 長州・長府 史跡めぐり 朝廷・公家・宮家  コメント(2)

幕末散歩中学時代の幕末史跡
中学時代の幕末史跡 東京・芝公園にある正則中学校に入学したのは、もう半世紀以上前の昭和35年(1960)。この頃、学校までの通学路や、下校時によく遊んだ場所には、今から考えると多くの史跡があった。ただ、この頃は歴史には全く関心がなく、従って史跡について ... » more
テーマ 慰霊祭・墓所 史跡めぐり 幕府・幕臣  コメント(3)

幕末散歩防長殉難者の墓所と法要
防長殉難者の墓所と法要 10/26(日)、京都東福寺・退耕庵での明治維新防長殉難者の法要に参列してきた。慰霊祭は、安政の大獄、池田屋騒動、禁門の変、鳥羽伏見に始まる戊辰戦争等々における萩宗藩、長府、清末、徳山、岩国の各支藩の防長殉難者を対象にしており、判明して ... » more
テーマ 長州・長府 慰霊祭・墓所 史跡めぐり

幕末散歩神戸海軍操練所開所150年
神戸海軍操練所開所150年 夏の終わりの8月30日に、神戸海軍操練所150年を記念して式典が行われたので記録しておく。主催は、咸臨丸子孫の会。。150年前に神戸に海軍操練所が開設され、1年で廃止されるに至ったあらましは以下の通り。勝海舟は、文久2年(1 ... » more
テーマ 傑物・学者 史跡めぐり 幕府・幕臣

幕末散歩赤松小三郎を訪ねて
赤松小三郎を訪ねて 大分前になるが、今年の夏に信州上田にて、赤松小三郎の生まれ故郷を訪ねたので、これまでに廻った小三郎の関連史跡を纏めてみた。赤松小三郎は、天保2年(1831)上田藩士芦屋勘兵衛、志賀の次男として木町の御徒士長屋にて生まれる。諱は惟 ... » more
テーマ 傑物・学者 史跡めぐり 他の藩

幕末散歩越前福井にて天狗党を訪ねる
越前福井にて天狗党を訪ねる 今年は、元治元年(1864)3月27日に「天狗党」が挙兵して150周年にあたる。それを記念し、天狗党が西上途中で降参し壊滅した越前福井にて、県文書館「水戸天狗党敦賀に散る」展が開催されている。先日、展示品を拝見し、福井での天狗党のゆかり ... » more
テーマ 傑物・学者 史跡めぐり 天誅組・生野・天狗党

幕末散歩小浜の梅田雲浜史跡巡り
小浜の梅田雲浜史跡巡り 先日2回に分け、梅田雲浜の関連史跡を小浜で廻ってきた。幕末には、有名無名の先学は多いが、その筆頭は各々梅田雲浜、船越清蔵ではないだろうか?雲浜は求めに応じ、松下村塾の看板に「松下邨塾」と書き、清蔵は松陰が藩への登用を進言したほど ... » more
テーマ 傑物・学者 史跡めぐり 他の藩

亀岡の城下町歩き 明智光秀が作った亀岡の街並みを歩いてきました。謀反をしたと云われる光秀が作った亀山城(跡)です。現在は、石垣しか残っていませんが当時を彷彿させる雰囲気を漂わせています。お城は、宗教団体が管理しており敷地内に入ると ... » more
テーマ 史跡めぐり

明治期の長府毛利邸と三吉慎蔵邸の変遷 6月27日、東京にて、明治時代の長府毛利邸と三吉慎蔵邸の跡を訪ねてきた。長府毛利家当主元敏公は、明治4年9月から、明治23年まで東京に詰め、家扶であった三吉慎蔵は元敏に随従し、東京に同じく20年住む。慎蔵は、明治10年に宮内省に ... » more
テーマ 長州・長府 史跡めぐり 先祖調査

夫婦の一日史跡めぐり
史跡めぐり 三島に来て25年、郷土の史跡についてほとんど知らない私ですが、やはり歳と共に知ってみたいと思い、歴史勉強会に参加しました。今日は「韮山地区の史跡めぐり」韮山地区は源頼朝に関連した史跡が多くあります。2クラス、総勢27名が集まり、 ... » more

☆★「大人の散歩IN赤坂〜今と昔の物語〜と日本橋お江戸寄席鑑賞☆★ ☆★3月7日(金)『かがやきクラブ21』今年度最後の例会(第9回)は、永谷商事主催の『歴史と文化の散歩ラリー」『「大人の散歩IN赤坂〜今と昔の物語」と日本橋お江戸寄席鑑賞』に参加した。当クラブからの参加者は23名で、全 ... » more
テーマ 史跡めぐり

生野義挙150年記念イベント 11/23に朝来市生野で開催された生野義挙150年の記念式典に参加した。翌日は山口護国神社での墓前祭に参列し、そのあと、用意された史跡めぐりで通常は非公開の屋敷の見学をする機会に恵まれた。11/23は、第1部: 記念式典、第 ... » more
テーマ 史跡めぐり 天誅組・生野・天狗党 先祖調査

幕末散歩静岡3日目 久能山東照宮
静岡3日目 久能山東照宮 静岡訪問3日目に、久能山東照宮へお参りした。東照宮では、明治29年から33年までの4年間、宮司を務めた松平健雄夫妻が暮らしたあとを訪ねた。松平容保の次男健雄は、明治6年10月6日に生まれているので、宮司として着任した時は24歳。 ... » more
テーマ 史跡めぐり 先祖調査

静岡2日目 東軍関係史跡めぐり 「戊辰役東軍殉難者慰霊祭」のイベントとして企画された東軍関係の史跡めぐりに参加した。 コースは、宝台院-->浮月楼-->山岡・西郷会見之地碑-->宝泰寺-->臨済寺-->鉄舟寺-->船宿末廣--& ... » more
テーマ 戊辰戦争 史跡めぐり 幕府・幕臣

沖縄初上陸!!梅雨先取りです。。。パート2 雨だろうけど6時に起床とりあえずカーテンを開けてみる…曇ってる…ん!?雨じゃない…のか?ベランダ?バルコニー?へ出てみる雨じゃな〜い、少し太陽まで出てる〜♪ここで晴男炸裂か〜♪朝イチで予定してた美ら海水族館は ... » more

咸臨丸フェスティバルと史跡巡り 横須賀市主催の第15回咸臨丸フェスティバルが、4月27日(土)に開催された。開催趣旨は、横須賀市によれば、1860年に我が国の軍艦として初の太平洋横断に成功した咸臨丸乗組員の偉業を偲び、その壮挙を顕彰するため、とある。 ... » more
テーマ 史跡めぐり 咸臨丸・開陽丸・幕末軍艦 先祖調査

日米修好通商条約関連と幕末史跡めぐり 先日、咸臨丸フェスティバルが横須賀浦賀で開催された。毎年開かれているのだが、僕は今年初めて参加した。その前日に、咸臨丸がそもそもサンフランシスコまで北太平洋を横断することになった原因である、日米修好通商条約関係の東京史跡巡りをするこ ... » more
テーマ 史跡めぐり 咸臨丸・開陽丸・幕末軍艦 先祖調査

奈良県宇陀市の又兵衛桜と大野寺のしだれ桜 今日はなにやら怪しげな空天気予報だと昼から晴れるだの雨がパラツクだのはっきりしない天気なんか気にしてたら桜は待ってくれない降ったら降った時だ!!相方が今週末又兵衛桜を見に行こうというのでそれではついでに大野寺のし ... » more

年始のあいさつ&雑多な事 えべっさんも終わりすっかり年も開けましたが明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします久方ぶりのブログ更新です簡単なんでついついフェイスブックですませてしまい12月は完全に放置してしまいました。。。 ... » more

幕末散歩河井継之助の歩いた道3
河井継之助の歩いた道3 今日は、河井継之助が、安政7年7月10日に生瀬宿から有馬の湯まで歩いた道を辿ってきたコースは以下の通り。生瀬-->一本松-->座頭谷-->蓬莱峡-->船坂-->白水峡-->有馬生瀬から船坂 ... » more
テーマ 傑物・学者 史跡めぐり 他の藩

幕末散歩河井継之助の歩いた道2
河井継之助の歩いた道2 河井継之助の歩いた道を辿ってきた。今日は、前回時間切れで打ち切った伊丹から、生瀬までまず伊丹で腹ごしらえをしてから、13時前に出発した。コースは、伊丹-->(有馬街道東廻り)-->大鹿-->瑞ヶ池--& ... » more
テーマ 傑物・学者 史跡めぐり 他の藩  コメント(2)

幕末散歩河井継之助の歩いた道1
河井継之助の歩いた道1 いま住んでいる宝塚の近辺は、幕末のころ人の往来が多かった。宝塚は周りに、要衝の地・小浜、有馬への入り口・生瀬、酒造りの盛んな鴻池・伊丹、参拝者が途切れなく続く中山観音・清荒神などの神社仏閣、などがあり、巡礼街道、西宮街道、京伏見街道、有 ... » more
テーマ 傑物・学者 史跡めぐり 他の藩

 

最終更新日: 2016/12/04 16:14

「史跡めぐり」のブログ関連商品

» 「史跡めぐり」のブログレビュー をもっと探す

「史跡めぐり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る