誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    防鳥ネット

防鳥ネット

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「防鳥ネット」のブログを一覧表示!「防鳥ネット」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「防鳥ネット」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「防鳥ネット」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

強運の皐月の晦日 5月勝手連 テラス手前の苗木置場、ふと見るとキジの親父がのんびり散歩。優雅なもんだ…勝手連到着後防風網の支柱周りの雑草を刈っていたらキジのメスがあわてて飛び立った。あれっと思ってよく見たら小さな卵が二つ…参ったなと思ったがやむなく周囲の ... » more
テーマ 農園遊び 防鳥ネット 勝手連

                   レオの独り言ネットの効果は ?
ネットの効果は  ? 昨日、赤くなったイチゴを3つ見つけて今日食べてみようかなと楽しみにしていたのにナント鳥に先を越されました---残念。で、山形県の月山へスキーに出かける時間を遅らせて二時間かけてネットを張りました今度こそは。 ... » more
テーマ 防鳥ネット

いすみの青苺手戻り作業の4月勝手連
手戻り作業の4月勝手連 <接ぎ木苗の芽吹き>やや早いかなと思いつつも3月半ばから始めたハイブッシュの接ぎ木、ほぼすべての枝が芽吹き始めた。勢いも良い。しっかり着いて育ってほしい。今年は早々とマルハナバチが活動し始めた。3年ぶりに多そうだ…4 ... » more
テーマ 防鳥ネット DIY 勝手連

                   レオの独り言又鳥にやられました
又鳥にやられました 我が家のミニ菜園、今年も鳥にやられました、去年の教訓からネットをかけて努力はしたもののブドウは全滅、ネットの外からつつかれほとんどが落とされました、プルーンは少し残っています、来年又手を変えて頑張りましょう。 ... » more
テーマ 防鳥ネット

ピンボケ・カメラ鳥害対策
鳥害対策 防鳥ネット張りトマトが生りだしたのでネット張り隠し画像です。↑よそ様の畑ですがネットを張らないとこんなことに!!隠し画像です。↑堆肥を入れたのでキノコが出てました。 ↓月下美人 ... » more
テーマ 防鳥ネット キノコ 月下美人の蕾  コメント(4)

BBの防鳥対策で・・(下の畑T) 終日曇りの1日でしたが気温は13℃前後で、 力仕事には丁度良い天候でした。下の畑に植え付けたブルーベリーの各種ですが、 今年は少ないながら収獲出来そうな程に生長しました。 まだまだ、育成段階ですが収獲しながら育てます(^_^)。 ... » more

防鳥ネットの撤収(下の畑) 昨夜の雨は富士山を雪景色に変えていました。 今朝7時の雪化粧の富士山です。 午後3時過ぎにはすっかり消えていました。台風の南風で単管パイプ支柱が傾いて、 防風ネットや防鳥ネットが撓んでしまい 下の畑への足どりは遠のいていました。 ... » more

大雨台風の中で・・ 近畿方面のブログ仲間さんのところでは、 ブドウ棚の対策で大変だったようですが、 ”備えあれば憂いなし”の格言通りに 無事に台風を見送ったようです。当地では相変わらず降雨が続いていまして、 ”大雨警報発令中”です。 午後から明日の明け ... » more

モモの防鳥ネットをかけ始める モモに防鳥ネットをかけ始めました。成熟期が早いものからかけます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

山形の色付き出した”さくらんぼ”:S.F.Takaさんの桜桃栽培33 山形の桜桃開花は当地より大分遅かったのですが、 開花・結実・色付きのスピードは目を見張るものがあります。 やはり本場の気象条件は桜桃栽培に適していることを 物語っているのでしょうね。 先日、雨除けシート張りの実施との連絡を頂 ... » more

下の畑に防鳥ネットを張りました 予定が延び延びになっていましたが、 ようやく遣り終える事が出来ました。 150坪用防鳥ネットを2枚つなぎ合わせて、 下の畑全体をスッポリ包み込みました。 余裕で張れるかと思いましたネットは、 ギリギリの寸法となり危ないとこ ... » more
テーマ 防鳥ネット 防獣  コメント(8)

今季の初霜です 昨日は寒くて、一日中炬燵でパソコン相手に 年賀状の準備で怠けてました。 今日は今シーズン一番の冷え込みで初霜となりました。 幸い天気はよいので下の畑の見回りや 防鳥ネット用のエクセル線を張り巡らせたりで過ごしました。下の畑の方が霜は ... » more

華-HANA Area防鳥ネット外しました
防鳥ネット外しました 昨冬、防鳥ネットをつけっぱなしにしていたところ、運が悪くて降雪が多く、ネットに積もってがかなりたわみました。今年は本格的な冬を前に、上面だけ外しました。 ... » more
テーマ 防鳥ネット

来期に向けて資材準備 今年はカミキリムシの幼虫被害で多くのイチジクを枯らしました。 桃の収穫時には二重袋の必要性を痛切に感じました。 また、鉢栽培故の散水作業で泊まりがけの外出も出来ませんでした。 さらに、下の畑では害獣被害が多発し対策が必要となりました。 ... » more
テーマ 防鳥ネット 資材 農薬散布  コメント(10)

スモモとモモに防鳥ネットを張る 収穫が間近くなってきたスモモとモモに防鳥ネットを張りました。貴陽あまとう2号詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 防鳥ネット 果樹 貴陽

防鳥ネット広がる! 5月の勝手連@ 昨年の春に植え付けたクレマチス。育ちが鈍く冬は越せないだろうと思っていたのだが、大輪の花を数多くつけてくれた。今、前庭ではひときわ鮮やかに咲き誇っている。雨を心配していた5月第3週。運よく雨が上り、晴れ間のみえた5月14日勝手連 ... » more
テーマ 防鳥ネット ブルーベリー 勝手連

防鳥ネットに雪が・・・ 何年ぶりかの雪の朝となりました。 8時頃までの降雪で銀世界となっていますが、 張りっぱなしの防鳥ネットは重くたわんでいました。防鳥ネットは、 展張し出して2年くらいは11月頃にたたんでいましたが、 降雪がほとんどない当地では大丈夫だ ... » more

華-HANA Areaまたまた
またまた また雪が降りました。防鳥ネットは大きくたわみました。幸いに今回は軽い雪だったので、ネットに付いた雪は軽く払うだけで落ちました。今年は絶対に外すことにします。 ... » more
テーマ 防鳥ネット

華-HANA Area積雪
積雪 ↓防鳥ネットを去年は外しませんでした。雪が絡み付いて重さで切れました。今年は外そうと思います。↓イチゴ軍団も雪化粧。↓ブルーベリーは鉢の部分だけ雪が積もりました。 ... » more
テーマ 防鳥ネット

メニュー過多の初秋 9月の勝手連 今年も彼岸花が咲き乱れる。肥やしもやらず水もまかない、何もしなくても元気なものだ。ブルーベリーもこうだったら極楽だろうな…萩も杉並から持ってきて3年になるか…花はや小ぶりだがこれも元気。ブルーベリーの収穫シーズン ... » more
テーマ 農園づくり 防鳥ネット 勝手連  コメント(1)

ふじ(リンゴ)に有益菌を散布し、防鳥ネットをかける 袋を取ったふじに、有益菌(EM菌、トーマス菌、納豆菌、乳酸菌、酵母菌、ヤクルトの培養液)、食酢を約200倍にして散布しました。その後防鳥ネットを掛けました。色のついているリンゴはふじとは別の品種です。詳しくは、ホーム ... » more

華-HANA Areaオープン
オープン 防鳥ネットの出入り口二ヶ所を開放しました。鬱陶しいのですが、諸事情により今年は防鳥ネットを取り外さなくしました。来年まで持つのだろうか? ... » more
テーマ 防鳥ネット

リンゴに防鳥ネットをかけ始める 袋を取ったリンゴに防鳥ネットをかけはじめました。袋をとってないものには、かけていません。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

華-HANA Areaヒヨとの戦いに決着
ヒヨとの戦いに決着 人間の通り道2箇所にネットを張ってその上にラティスを置いて一週間。ようやくヒヨの被害はなくなりました。様子を窺っていたヒヨも顔を見せなくなりました。あきらめたようです。ネットを張るのが遅くなりヒヨに味を覚えさせたのが被害を拡大させた ... » more
テーマ 防鳥ネット 鳥獣害

「防鳥ネット完成?!」について浦和のヒヨはかなりの強敵です。人間の通り道を上げ下げ出来るようにして、ネットの下部を置石で動かなくしましたが、なんと風で少し隙間が開いた瞬間です、特攻隊ヒヨが入ってきてブルーベリーをパクつきました。と思ったら ... » more
テーマ 防鳥ネット 鳥獣害

華-HANA Area防鳥ネット完成?!
防鳥ネット完成?! 防鳥ネットを昨日完成させました。上画像は上から、下画像は正面から撮影。これでヒヨとの戦いに終止符か?と思った今朝、ヒヨのけたたましい鳴き声に目を覚ましました。「ヒヨめ入れないくて怒っているのか?」と思って外に出ると、、なんとヒヨが防 ... » more
テーマ 防鳥ネット

華-HANA Area「防鳥ネット張り」について
「防鳥ネット張り」についてやはり全部を囲わないと無駄なようです。ヒヨは前面の上にネットがかかっていない場所に飛来し、ネットがやはり怖いのでしょう前面の木の下の枝に移り、低所を枝から枝へ木の下部を渡りながらブルーベリー2度も食べていきました ... » more
テーマ 防鳥ネット 鳥獣害  コメント(2)

華-HANA Area防鳥ネット張り
防鳥ネット張り 遅れていた防鳥ネットを張り始めました。ヒヨにやられまくっていたので朝早くヒヨよりも早く起きて対抗していましたが、ブルーベリーは青くなりかけてそのままぶら下げていると昼間にやられてしまってほとんど食べられない状況が続いていました。計画 ... » more
テーマ 防鳥ネット 鳥獣害

4月の勝手連 防鳥ネットのワイヤーロープを張る。 4月は半ばをすぎた17日から勝手連の活動が開始された。ハイブッシュの花は盛りを過ぎて結実に向かっており、今はラビットアイの白い花がテラス全体に咲き乱れている。<4月19日のラビットアイテラス>さすがに春本番。定番の作業も ... » more
テーマ 防鳥ネット 耕運機 勝手連  コメント(8)

芽キャベツに防鳥ネット/クルム伊達公子選手の心理戦とやましげの99点理論 【芽キャベツに防鳥ネット】ブロッコリーの葉を鳥が食べていたので、芽キャベツも危ないと感じました。芽キャベツは、茎や葉が邪魔して守っていますが、もうすぐ葉が落ちて、芽がむき出しになればやられてしまうでしょう。今のところ被害は出てませんが、 ... » more
テーマ 防鳥ネット 心理戦 99点理論

 

最終更新日: 2016/12/04 14:43

「防鳥ネット」のブログ関連商品

» 「防鳥ネット」のブログレビュー をもっと探す

「防鳥ネット」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る