誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    二世帯

二世帯

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「二世帯」のブログを一覧表示!「二世帯」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「二世帯」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「二世帯」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

2階との連続性を強調する斜め天井 今日は「横浜の二世帯住宅」計画の基本設計打合せを行いました。前回の打合せで子世帯のLDKスペースを1階・2階どちらにするかを平面図と模型などで検討し1階LDKにしようという大きな方針が決定しました。今日の打合せでは子世帯の1階LDKプラ ... » more

pink*dropミニミニミニうなぎパイ☆
ミニミニミニうなぎパイ☆ ジィジとバァバ(私の父と母)が静岡県の浜名湖の方へ旅行に行っていました。浜名湖と言ったら、モチロン「うなぎパイ」でしょ〜!!ってことで、おみやげに「うなぎパイ」をリクエストしました。うなぎパイも最 ... » more

pink*drop念願の!「葉山ガーデン」
念願の!「葉山ガーデン」 今の家に引っ越してから、もうすぐ4年になります。我が家は二世帯で住んでいるワケですがキッチンとダイニングが共有スペースです。食事は、同じダイニングでしています。引越し前は、別々に住んでいたのでダイニン ... » more

タイに来ま専科 認知症
日本は最近認知症の事がマスコミ関連で取り上げられています。つい最近までは痴呆症と呼んでいたと思います。これは、痴呆症との呼び方がイメージが悪い等の理由で変更したと思います。認知症について私は次のように考えます。認知症 ... » more

フツーな日々。日曜日の出来事。
いよいよリフォームも大詰めになってきたのでプラズマテレビ購入の下見に電気屋めぐりをしていた私たち夫婦。車のガソリンランプが点滅したため本当にたまたま、姑宅近くのスタンドへ立ち寄りかけた。夫「携帯なって ... » more
テーマ 二世帯 同居

フツーな日々。ウラのウラのウラ。
姑は人の思惑の裏の裏の裏を読みたがるクセがある。おかげで、どこもかしこも小さな陰謀だらけだ。昨日もご近所さんの話になった。どうも、弟の嫁のお婆さまが、姑宅のご近所さんと縁戚らしく姑「たぶん、あそこのお ... » more
テーマ 二世帯 同居

フツーな日々。台風の被害。
うちのお義母さんは信心深い。そして、クジ切りというのをするらしい。私は良く知らないのだが、どうも、ファンタジー時代劇や霊体験番組とかでたまに目にする「リン、ピョウ、トウ、シャ……」みたいなのらしい。 ... » more
テーマ 二世帯 同居

フツーな日々。永遠の9月。
家が出来上がりつつある。業者曰く、今月の半ばには出来上がるそうだ。…て、ことで、夫の仕事の都合も含めて引越しが来月の半ばになることに決まった。あ〜とうとう、同居嫁になってしまう ... » more

フツーな日々。ラッキーなのか?私。
ついつい、マイナスのことばかり綴りがちなこのブログだが実は私って恵まれてるのかも!!と感じたので、今日はそれについて話してみようと思う。夫には結婚して、少々離れたところに住む弟が一人いる。義弟は私と同 ... » more
テーマ 二世帯 同居

一句捻ってみた。姑の愛犬までも憎く見え(byじゅん)姑宅には、人間の年齢に置き換えると100歳を越える犬が居る。ことあるごとに、私は散歩の代わりを申しつけられ、姑が泊りで数日、家を留守にす ... » more

フツーな日々。お義母さん…
諦めて捨てましょうよ…その、給食作るみたいな大鍋。はい、はい、知ってますよ。その10人前以上うま煮が出来る大鍋で年に1度、お正月にだけ山盛りのうま煮を作ってたんですよね?でもね、お義母さん ... » more

フツーな日々。ある日の会話。
祝!!にほんブログ村「二世代同居」部門ブログランキング1位…って、なんで???大した内容じゃないのにね…。ここ数日、暇があって毎日、更新したから…ってことでしょうね ... » more
テーマ 二世帯 同居

フツーな日々。ぼやく。
ブログを始めて1ヶ月くらい経った。どんなことを書いていたのか、ちょっと読んでみたくなって一から読み直してみたのだが……このブログ「フツーな日々。」この名前は、まぁ、何だかんだブツブツ言っても所 ... » more

フツーな日々。昼寝って常識?!
昼寝とは毎日しないといけないものなのだろうか?…というか、毎日、昼寝するのは常識なのだろうか?だとすれば、私の常識は間違っていたことになる。と、いうのも昨日、姑に会った際、姑「今日は寝坊したから、まだ ... » more
テーマ 二世帯 同居

フツーな日々。お義母さんへ。
お義母さん、とうとう言ってしまいましたね…その言葉。そろそろ言うんじゃないか…とは思っていましたよ。だって、1階の片付けが落ち着いて来ましたもんね。「じゅんちゃん、3階はいつから片付け出す?」あのね〜お義母さん。 ... » more
テーマ 二世帯 同居

姑は人の目線を猛烈に気にする。確かに我が家の立地は少々目立つ道路沿いなのだが家の前に立っていると「ほら、またこっち見てる人が居たよ」とよく、のたまう。おかげでリフォーム前の玄関は冬でも人目避けのすだれがかけられ ... » more

フツーな日々。右から左へ…
姑が1階に引っ越して数日…。オール電化にしたために既存のガスレンジを廃棄したのだがIHクッキングヒーターの到着が遅れている。………いや、確かに送れてはいるのだが…「じゅんちゃん、私は何を食 ... » more

フツーな日々。自慢のクーラー。
引越し作業を続けている。もう、ふくらはぎも右肩の間接も限界だ…。姑から言わせれば「若い人はいいわよね」なのだが、正直30台ともなると、体力は落ちている。姑には自慢のクーラーがある。数年前に数十万を出して買 ... » more
テーマ 二世帯 同居

フツーな日々。お盆
お盆と引越し(義母の2階から1階への)のおかげでぜんぜん、ブログが更新できないよぉーーーー!!!明日、何でも施餓鬼の供養というのがお寺であるらしい。夫はお盆休みのない会社なので当然、仕事。夫の弟夫婦は遠方で義妹親族の初盆 ... » more
テーマ 二世帯 同居

フツーな日々。月命日
どこの家でもしているのだろうか?少なくとも、私の実家にそういう風習はないのだが姑は亡き舅の月命日を大事にしている。前日には夫の実家に呼ばれて、お経を一緒にあげさせられ、当日が週末だと、夫ともどもお墓参りに行くことにな ... » more
テーマ 二世帯 同居

フツーな日々。そもそもの話。
この二世帯リフォームに何がそんなに文句があるかって…そもそも、私たちは好きでリフォームしてる訳じゃないハズなのにうちのお義母さまの中では「息子夫婦の好きにさせてあげてる」っていう、思いが根底に流れているところである。 ... » more

フツーな日々。50代の女って…
決め付けるようですが…姑含め、50代の女性って何か良くわからないけど、ちょいちょい間違って言葉を覚えてますよね。…いやいや、全員じゃないってことくらいわかってますよ!ただ、私の周りには多いんです。自信を持って間違えて ... » more

フツーな日々。日のいい日って…
お盆前に1階が完成すると業者から電話がありました。と、いうことはお盆明けまでには姑の荷物を1階に運び出さないといけないわけです。ここで、浮上した問題が、引越し日。実はうちの姑、無類の占い好きなんです。何か、細木さ ... » more
テーマ 二世帯 同居

フツーな日々。姑vs夫の巻。
毎日、毎日、片付けです。でも、今日は夫も一緒なので、ちょっとラクチンなんて思った私が間違いでした食器棚にある、大量の食器を3つの箱に詰めました。1、1階に引越し ... » more

フツーな日々。捨てられない人々。
捨てられない人ってたまに居ますよね。あれも、これも、思い出だから取っておきたい人から単に捨てるのが面倒な人まで…。うちの姑はどうも後者らしいのです1階をリフォーム中の実家では現在、2階で ... » more
テーマ 二世帯 同居

フツーな日々。前おき…つづき。
姑の宣言を持ち帰った私たち夫婦。「同居は嫌だ!」と言う私と「餓死させる訳にはいかない」と言う夫。そして、二つの世帯を支えられるような月収ではないという現実を含めさんざん二人で話し合った結果、妥協案として出した答えが ... » more
テーマ 二世帯 同居

フツーな日々。前おき。
このブログを始めるにあたって、ここまでの事情を話しておこうと思います。私は現在32歳、結婚5年目子どもなしの専業主婦。とある田舎で夫婦二人、貧しいながらも幸せに暮らしておりました。そこに、降って湧いたのが車で15分の距離 ... » more
テーマ 二世帯 同居

【二世帯新居その後・・・】その2 ■家電の充実家族に立ち会ってもらい家電量販店に搬入可能な冷蔵庫の寸法をお願いする。結果は65-65-172mmでしたので一般的な冷蔵庫は入りません。。。希望していた三菱のウッディな冷蔵庫購入は幻となった。原因は屋内の半螺旋階段の寸法 ... » more
テーマ 二世帯 新居

先週末、自由が丘の家電量販店で東芝スチームオーブンレンジの実演を見た。関心を持ったので本日、会社帰りに再び自由が丘の大手家電量販店を訪れる。いろいろ説明を受けているうちに、結局は自分は手の込んだ料理はしないので普通のオーブンレンジを購入した ... » more
テーマ 二世帯 新居

上棟式(棟上) いよいよ8月19日(土)、上棟式。仕事で福岡に出張していたが、帰京が遅れて18時半の開始にずれ込んだ。上モノが建って初めて中に入った。建物内の各箇所を説明を受けながら見て回る。壁から屋根裏に繋がる通気の構造(きづれパネル)についても目視 ... » more
テーマ 二世帯 新築

 

最終更新日: 2016/12/04 14:42

「二世帯」のブログ関連商品

» 「二世帯」のブログレビュー をもっと探す

「二世帯」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る