誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    京都御苑

京都御苑

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「京都御苑」のブログを一覧表示!「京都御苑」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「京都御苑」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「京都御苑」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

私の好きなもの京都御苑
京都御苑 宇治植物公園の椿展をお送りする予定でしたが桜が押してまいりました。。。という事で本日は予定を変更して京都御苑の桜をUPさせていただくこうと思います。各画像を大きくしてご覧ください(^^) ... » more

身近な写真京都御苑
京都御苑 平成25年3月30日。6時に起きだした。快晴!太陽が昇り始めてきた。6時半になると屋根を越しまともに陽を浴びることになる。厚手のカーテンで遮らないといけないくらいだ。これで桜も一気に開花するだろう。昨日からプロ野球ペナントレ ... » more

3月2(土)京都御苑:京都ツーデーウオーク 「京都府ウォーキング協会」どこで休憩するのか気になりながら、歩いて行きました。「京都御苑」http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/入館は、事前申し込みされた人だけだったので、当日での ... » more

休憩室・・・京都御苑凝華洞跡の大銀杏(区民誇りの木)で休む鳶のひと時 京都御苑の凝華洞跡の大銀杏は区民誇りの木に指定された大木で、幹周/5.28m、樹高/23mある。ここは建礼門の南にある幕末の京都守護職松平容保が宿舎に利用した屋敷跡という。この大木の頂はちょうど鳶が止まるのに格好の枝ぶりであり、いつも烏に追 ... » more

私の好きなもの京都御苑 3
京都御苑 3 各画像を大きくしてご覧ください(^^) ... » more

私の好きなもの京都御苑 2
京都御苑 2 いきなりですが・・・各画像を大きくしてご覧ください(^^) ... » more

私の好きなもの京都御苑
京都御苑 京都御苑へ行ってきました♪各画像を大きくしてご覧ください(^^)そろそろ紅葉しているかしらん♪と思って京都御苑へ行ってきました。 ... » more

四親王家の一つ 閑院宮邸跡へ 10月27日、拾翠亭の開門前に、閑院宮邸跡に寄りました。江戸時代から続く閑院宮邸跡は、京都御苑間ノ町口を入った西、西南角にあたります。ちなみに入ってすぐの東側が拾翠亭です。拾翠亭を過ぎて、そのまま進みと東門が見えてきます。 ... » more
テーマ 京都御苑 閑院宮邸 日本庭園

九條家の現存する唯一の建物 拾翠亭へ 厳島神社の良い写真が撮れなかったので、拾翠亭に入ることにしました。拾翠亭は五摂家のひとつであった九條家の現存する唯一の建物で、江戸後期に建てられたものと伝えられています。公開日は、毎週金・土曜日、葵祭・時代祭・京都御所一般公 ... » more
テーマ 京都御苑 拾翠亭 茶室

京都の自然・・・京都御苑のアオバト 京都御苑の九条池はアオバトが水を飲みに来る場所として知られている。アラカシや黒松の木が周囲にうっそうと茂り、この鳩たちが隠れるには適した環境なのだろう。日に一度は水を飲まないと生きていけないので、安全を見極めたら危険を冒して姿を現し、一気に ... » more

京都紹介・・・京都御苑の駒札めぐり 東コース 東コースを考えれば8月の限られた期間のみに開園されるトンボ池も入れるべきなのだろうが、今回の駒札めぐりではそこは通らない。今出川御門から西コース、南コースを巡り東コースをとって再び今出川御門に戻る周回コースを想定し、凝華洞跡から始めている。 ... » more

京都紹介・・・京都御苑の駒札めぐり 南コース 京都御苑の南側もいろいろ興味深いところである。御苑の自然や歴史を学べる閑院宮邸跡や、拾翠亭、厳島神社、九条池が残る九條邸跡と、京都観光神社を境内社に持つ宗像神社がある。また、公家邸の跡や、葵祭や時代祭の行列が通る堺町御門もあり、明治に華やか ... » more

京都紹介・・・京都御苑の駒札めぐり 西コース 京都御苑は市内にあり、東西約700m、南北約1,300mもの広大な苑地を持ち、豊かな自然を見せている。京都御所、仙洞御所の参観や、トンボ池の開園時の見学で、文化や自然を学習するのも興味深いが、散策がてら御苑の駒札めぐりをして、ここを知りなお ... » more

京都迎賓館 参観へ 9月23日に、京都迎賓館へ行って来ました。過去何度がハガキを出したのに当たらなくて、ここ数年は諦めてハガキも出さずじまいでした。何ヶ月か前に、NHKのニュース(京都ローカル)を見ていて、この京都迎賓館の参観を知り、4枚往復ハガキを出 ... » more
テーマ 京都御苑 京都迎賓館 特別拝観  コメント(6)

花散歩・・・京都御苑「拾翠亭」の藤の花 京都御苑には九条邸跡に拾翠亭(しゅうすいてい)と厳島神社、九条池の美しい庭園がある。拾翠亭は3月から12月の毎週金曜日と土曜日の9:30〜15:30に100円の参観料で見学できる。中に入れば違う景色が見られるが、 ... » more

京都の自然・・・京都御苑バードバス「お立ち台のアオジ」 京都御苑のバードバスにいる冬の野鳥は、春近くになると、人慣れして怖がらずに目の前まで寄ってくる。ルリビタキやジョウビタキ、ヤマガラ、シジュウカラと並び、アオジもその仲間にいる。垣根のお立ち台にカメラマンの少ない時は時折止まっ ... » more

花散歩・・・連休の京都御苑の八重桜 下立売御門出水の小川付近の八重桜2011.5.3.撮影下立売御門出水の小川付近の八重桜2011.5.3.撮影賀陽宮邸跡向かいの出水の小川の風景2011.5.3.撮影宗像神社の紅花常盤万作(ベニバナトキワマンサク)の花2011.5 ... » more

私の好きなもの京都御苑
京都御苑 京都御苑へ行ってきました♪各画像を大きくしてご覧ください(^^)ん?何かが引っかかってる???ち ... » more

身近な写真御苑〜平安神宮桜めぐり
御苑〜平安神宮桜めぐり 平成23年4月8日。6時に起き出した。外は黒い雲が一面に張り出している。予報では終日雨。長らく乾燥気味であったのでいい雨になることだろう。雨にもかかわらず暖かいのは南の温かい空気が流れ込んでいるからだそうだ。この雨で一挙に桜の開花が ... » more
テーマ 京都御苑 デジカメ 青蓮院門跡

私の好きなもの京都御苑 その後 3
京都御苑 その後 3 お待たせいたしました♪私の大好きな紫木蓮の登場です(^0^)v各画像を大きくしてご覧ください(^^)白木蓮です♪ ... » more

桜だより   とし坊 4月1日に京都御苑(国民公園)へ桜の花を撮影に行き愉しい時間を過ごしました。御苑内は桜色に染まり古都の春を見せてくれました。この枝垂れ桜は観賞用に栽培されたもので小型の花を付けた細枝が垂れ下がる特徴があります。 ... » more
テーマ 糸桜 洋種モクレン 京都御苑  コメント(2)

私の好きなもの京都御苑 その後 2
京都御苑 その後 2 今日は桃林の桃のお花をご覧いただきましょう♪各画像を大きくしてご覧ください(^^)今年は少し遅いみたいですね。こちらの桃林も満開でした♪とて ... » more

私の好きなもの京都御苑 その後
京都御苑 その後 一週間前に行ったときはまだ少し早かった京都御苑の桜ソロソロ見頃かな?と思って行ってきました♪各画像を大きくしてご覧ください(^^)近衛邸跡に咲く桜桜と着 ... » more

私の好きなもの京都御苑 3
京都御苑 3 京都御苑の中でお気に入りの場所があります。それは・・・モクレンの木のあるところです。各画像を大きくしてご覧ください(^^)モクレン…別名「シモクレン(紫木蓮)」 ... » more

私の好きなもの京都御苑 2
京都御苑 2 桃林の桃が咲き始めていました♪各画像を大きくしてご覧ください(^^) ... » more

私の好きなもの京都御苑
京都御苑 今年は全国的に桜の開花が遅いそうです。各画像を大きくしてご覧ください(^^)出水の前の糸桜近衛邸跡に咲く桜 ... » more

私の好きなもの大文字
大文字 京都御苑へ大文字さん(京都の人は、大文字焼きのことをこう云います)を見に行きました♪各画像を大きくしてご覧ください(^^)これだけ沢山の人。ポツポツと白い光が見えるのは携帯やデ ... » more

私の好きなものぎんなん(銀杏)
ぎんなん(銀杏) 御苑でぎんなん(銀杏)を見つけました。ぎんなん(銀杏)日本語ではイチョウの実を指して「ぎんなん」と呼びますがこれは「銀杏」の唐音読み「ぎん・あん」が連声と呼ばれる現象によって転訛したものなんだそう ... » more

私の好きなものキノコ
キノコ 御苑でキノコを見つけました。各画像を大きくしてご覧ください(^^)名前は判りませんが今回は3種類のキノコを見つけることができました。陰に入ってもやっ ... » more

私の好きなものヤブミョウガ(藪茗荷)
ヤブミョウガ(藪茗荷) 御苑でヤブミョウガ(藪茗荷)を見つけました。ヤブミョウガ(藪茗荷)葉っぱの形がミョウガに似ているのでヤブミョウガと付いたそうです。食べるミョウガとはまったく別物だそうですょ♪ツユクサ科ヤブ ... » more

 

最終更新日: 2017/09/16 14:18

楽天市場のおすすめ商品

「京都御苑」のブログ関連商品

» 「京都御苑」のブログレビュー をもっと探す

「京都御苑」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る