誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    京都御苑

京都御苑

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「京都御苑」のブログを一覧表示!「京都御苑」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「京都御苑」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「京都御苑」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

“池の弁天さん”と呼ばれ親しまれてる嚴島神社へ 10月15日(土)は、普段閉まっている京都御苑内にある嚴島神社に昼から出掛けました。神社は1日と15日の両日は、社務所が開いている所が多いと聞きました。調べると嚴島神社も、その日なら朱印がいただけると分かりました。土曜日の昼から出掛 ... » more
テーマ 京都三珍鳥居 京都御苑 嚴島神社

京都御苑内 白雲神社へ 閑院宮邸跡を出て、京都御苑内を再び北上します。行きは菅原院天満宮神社に行ったので、御苑内は歩いていません。なるべく木立の木陰を歩くと・・・遠くに白雲神社が見えて来ました。こんな所に神社があったとは・・・知らなかったです。明治以前、こ ... » more
テーマ 京都御苑 白雲神社 西園寺

京都御苑内 閑院宮邸跡へ 宗像神社を出て、寺町行きを諦めた私は、京都御苑内のとある神社を目指すことにしました。その前に最近行ってない、閑院宮邸跡を見ていこうと思いつきました。ここも2012年11月以来、来てないので丁度良いかなぁと。ただ ... » more
テーマ 京都御苑 閑院宮邸跡 閑院宮家

京都御苑内 宗像神社へ 菅原院天満宮神社を出て、再び下立売御門から京都御苑内に入ります。目的地はH28年4月、桜の咲く頃に訪れた宗像神社です。この日の目的地は、ここよりずっと西の寺町通りにある革堂に行こうと思っていました。22日と23日には毎年、本堂にて「 ... » more
テーマ 京都御苑 宗像神社 神社

禁門の変(蛤御門の変)の弾傷が残る、京都御苑内 蛤御門へ 8月22日(月)は、病院で整形外科を受診するため、この日と明日、夏休みをいただきました。5月9日に入院、12日に手術して以来、長いこと病院で受診してきましたが、この日が最後となりました。これで内科も外科も治療終了となり嬉しい反面、まだ左肩は ... » more
テーマ 八重の桜 京都御苑 禁門の変

京都御苑内の九条池で百日紅が見頃! 8月4日(木)は、毎年恒例行事の施餓鬼供養に参加するため、早くから夏休みをいただいてました。予定では9時から墓地で総供養が、10時30分から本堂にて施餓鬼供養、そのあと法話と続きます。お寺には8時30分頃に来ればいいのて、早朝に何処か行ける ... » more
テーマ 京都御苑 百日紅 嚴島神社

京都御苑内 宗像神社へ 今度は、桜の咲く時期まで遡ります。4月10日(日)早朝に平安神宮神苑と、そのあと京都御所春の一般公開に行った日・・・その日に、京都御苑内にある宗像神社に寄りました。ここに寄るため地下鉄を「丸太町」駅で下車した訳で、間ノ町口から入りま ... » more
テーマ 京都御苑 宗像神社 神社  トラックバック(1)

自然観察・・・2015.9.5.に観察した京都御苑のキノコ キノコの名前を知りたくてまた京都御苑を回ってみた。9月1日に観察した時と少し間を置いただけでかなり様子が変わっていた。今回も図鑑と照らし合わせ名前を付けてみた。間違っているものもあると思うのでお気づきがあればご指摘願いたい。アイゾメイグ ... » more

自然観察・・・雨上がりの京都御苑(2015.9.1.)に生えていたキノコ キノコは名前を図鑑で調べるのが難しい。なかなかこれかと思えるものがない。どなたか先生に師事するととよいのだろうが独学では間違いが多い。今日、雨上がりの京都御苑を歩いてみた。想像通り多くのキノコが生えていた。図鑑と見比べて独断と偏見で敢えて名 ... » more

自然観察・・・京都御苑の雨上がり この2日間夏の雨が降った。雨上がりにはキノコが出ているのではないかと京都御苑を歩いてみた。そこで見たキノコなどを紹介してみる。キノコは独断と偏見で名前を付けているので間違いがあればご教授願いたい。京都御苑出水の小川の大楠2015.8.2 ... » more

mimiの☆ひとりごと春がそこまで
春がそこまで 御所のロウバイと寒桜?かな ... » more
テーマ 京都御苑

野鳥観察・・・京都御苑のアオバズク 5月くらいに京都御苑にやってきたアオバズクが営巣して祇園祭の時期を迎えて巣立ちの頃となっている。5月初めに京都御苑にやってきたアオバズクのペアー2014.5.8.撮影5月初めに京都御苑にやってきたアオバズクのペアー2014.5.8. ... » more

花散歩・・・薄暗闇の林縁に光を浴びて咲くヤブミョウガ(藪茗荷)の花 ミョウガと名は付くがツユクサ科の花。若芽は食用になり、初秋に青色の実を付ける。林縁や藪に群生して花を咲かせる時、太陽の光を浴びると美しい光景を見せてくれる。ニホンミツバチが訪花している様も絵になる。京都御苑の中山邸跡付近の藪に群生して陽 ... » more
テーマ 京都御苑 昆虫

京都の桜開花情報・・・京都御苑の遅咲き桜 京都御苑は3月末から4月中旬まで早咲きから遅咲きの桜が開花するのを楽しめる。今回は遅咲きの桜をご紹介する。京都御所の清所門前にある御車返桜。後水尾天皇が出かけられる時ご覧になり今の桜は一重だったか八重だったかと車を返されたことに因むとい ... » more

私の好きなもの京都御苑 2
京都御苑 2 いきなりですが各画像を大きくしてご覧ください(^^)白雲神社ふわぁ〜んと臭いが。。。 ... » more

私の好きなもの京都御苑
京都御苑 前記事で予告させていただきました12月初めの京都御苑です(*^^*)各画像を大きくしてご覧ください(^^) ... » more

残暑もまだ厳しいですが、コンガンハセヨ? 송진자씨, 전수자씨8月もあと少しですが、残暑もまだ厳しいですね。ご自愛ください。京都の御苑 ... » more
テーマ 京都御苑

夏休み日記・京都御苑のトンボ池 京都御苑のトンボ池モリアオガエルのタマゴを探そう。トンボ池。富小路口、入って右、少し。平成6年に深さ50cm ほどの人工池で、平成8年から、一般公開しています。ことしは、前回5月24〜26日と今回8月2〜4日 ... » more
テーマ 京都御苑 京都 夏休み日記  コメント(1)

私の好きなもの京都御苑
京都御苑 宇治植物公園の椿展をお送りする予定でしたが桜が押してまいりました。。。という事で本日は予定を変更して京都御苑の桜をUPさせていただくこうと思います。各画像を大きくしてご覧ください(^^) ... » more

身近な写真京都御苑
京都御苑 平成25年3月30日。6時に起きだした。快晴!太陽が昇り始めてきた。6時半になると屋根を越しまともに陽を浴びることになる。厚手のカーテンで遮らないといけないくらいだ。これで桜も一気に開花するだろう。昨日からプロ野球ペナントレ ... » more

3月2(土)京都御苑:京都ツーデーウオーク 「京都府ウォーキング協会」どこで休憩するのか気になりながら、歩いて行きました。「京都御苑」http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/入館は、事前申し込みされた人だけだったので、当日での ... » more

休憩室・・・京都御苑凝華洞跡の大銀杏(区民誇りの木)で休む鳶のひと時 京都御苑の凝華洞跡の大銀杏は区民誇りの木に指定された大木で、幹周/5.28m、樹高/23mある。ここは建礼門の南にある幕末の京都守護職松平容保が宿舎に利用した屋敷跡という。この大木の頂はちょうど鳶が止まるのに格好の枝ぶりであり、いつも烏に追 ... » more

私の好きなもの京都御苑 3
京都御苑 3 各画像を大きくしてご覧ください(^^) ... » more

私の好きなもの京都御苑 2
京都御苑 2 いきなりですが・・・各画像を大きくしてご覧ください(^^) ... » more

私の好きなもの京都御苑
京都御苑 京都御苑へ行ってきました♪各画像を大きくしてご覧ください(^^)そろそろ紅葉しているかしらん♪と思って京都御苑へ行ってきました。 ... » more

四親王家の一つ 閑院宮邸跡へ 10月27日、拾翠亭の開門前に、閑院宮邸跡に寄りました。江戸時代から続く閑院宮邸跡は、京都御苑間ノ町口を入った西、西南角にあたります。ちなみに入ってすぐの東側が拾翠亭です。拾翠亭を過ぎて、そのまま進みと東門が見えてきます。 ... » more
テーマ 京都御苑 閑院宮邸 日本庭園

九條家の現存する唯一の建物 拾翠亭へ 厳島神社の良い写真が撮れなかったので、拾翠亭に入ることにしました。拾翠亭は五摂家のひとつであった九條家の現存する唯一の建物で、江戸後期に建てられたものと伝えられています。公開日は、毎週金・土曜日、葵祭・時代祭・京都御所一般公 ... » more
テーマ 京都御苑 拾翠亭 茶室

京都の自然・・・京都御苑のアオバト 京都御苑の九条池はアオバトが水を飲みに来る場所として知られている。アラカシや黒松の木が周囲にうっそうと茂り、この鳩たちが隠れるには適した環境なのだろう。日に一度は水を飲まないと生きていけないので、安全を見極めたら危険を冒して姿を現し、一気に ... » more

京都紹介・・・京都御苑の駒札めぐり 東コース 東コースを考えれば8月の限られた期間のみに開園されるトンボ池も入れるべきなのだろうが、今回の駒札めぐりではそこは通らない。今出川御門から西コース、南コースを巡り東コースをとって再び今出川御門に戻る周回コースを想定し、凝華洞跡から始めている。 ... » more

京都紹介・・・京都御苑の駒札めぐり 南コース 京都御苑の南側もいろいろ興味深いところである。御苑の自然や歴史を学べる閑院宮邸跡や、拾翠亭、厳島神社、九条池が残る九條邸跡と、京都観光神社を境内社に持つ宗像神社がある。また、公家邸の跡や、葵祭や時代祭の行列が通る堺町御門もあり、明治に華やか ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 08:33

楽天市場のおすすめ商品

「京都御苑」のブログ関連商品

» 「京都御苑」のブログレビュー をもっと探す

「京都御苑」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る