誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    滋賀

滋賀

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 滋賀 滋賀県
テーマ「滋賀」のブログを一覧表示!「滋賀」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「滋賀」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「滋賀」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

石山寺 初 牛玉(ごおう)さん(門前市) 2016年1月14日付け石山寺 初 牛玉(ごおう)さん石山寺の観音様、牛玉(ごおう)さん詣での縁日が毎月18日で、この日は昔々より、石山寺門前の参道には、市が建ち並び老若男女の参詣者で賑わっていました。残念ながら明治期以降、門前 ... » more

琵琶湖畔第一なぎさ公園の菜の花 昨日の朝、NHKのニュースで滋賀県の琵琶湖畔第一なぎさ公園の菜の花畑がヘリコプターから中継されてました。対岸には比良の山、そして琵琶湖、菜の花との美しいコントラストを想像して、早速見に行ってきました。ちょうど琵琶湖大橋を渡り ... » more

ねこの寝言新春初キリン
新春初キリン 今日(10日)は今年初のキリンの滋賀工場見学に行ってきました。2016年最初は紅茶ツアーです。担当ガイドはも○さんでした。工場正門には門松が飾ってありました。クルマで行ったので、アルコールは飲んでいませんが ... » more
テーマ 滋賀県 キリンの工場見学  コメント(2)

びわ湖縦走港めぐり 雪見船クルーズ 2016年1月9日付けびわ湖縦走港めぐり雪見船クルーズ大津港と長浜港を結ぶ高速船で、真冬の琵琶湖クルージングが満喫できます。片道約3時間で、日本一大きな湖として知られる琵琶湖を縦断し、比良山系の雄大な雪景色や、沖島、沖の白石、多 ... » more

滋賀県守山市 「勝部の火祭り」 2016年1月8日付け滋賀県守山市 「勝部の火祭り」湖国を代表する勇壮な火祭りが勝部神社で斎行されます。鎌倉時代、土御門天皇の病気の原因といわれた大蛇を焼払って退治したところ、天皇の病気が治ったことにちなみ始まったとされます。 ... » more
テーマ 滋賀 祭り 守山

観光(第9話):滋賀(3)・湖北「かくれ里」 元旦、快晴。前日の雨で琵琶湖が大変きれいである。それを楽しむべく湖北へ、久々にドライブをした。その風景を3つ紹介する。一つ目は海津天神社で高島市マキノにある。地元の中心的神社のようで、学問、商売、交通安全、安産などのすべての社がある。社 ... » more
テーマ 滋賀 湖北 観光

第65回長浜盆梅展 2016年1月2日付け毎年恒例「長浜盆梅展」、今年は1月9日(土)より開催。歴史・規模ともに日本一を誇り、今や西日本の新春の風物詩。盆梅(梅の盆栽)とはいえ、3m近い高さのものや、推定樹齢400年の古木など、約90鉢が純和風 ... » more
テーマ 滋賀 イベント

きよのちゃん日記さんきち食堂
さんきち食堂 H27年12月30日(水)近くで働いている人がくるわくるわ身近な食堂です牛なべ950円私の好きなふがたくさんはいっていました。しかし隣の人が頼んでいた定食などはボリュームがありました。お好み ... » more
テーマ 滋賀県

梓川河童のページ滋賀県か千葉県か
私はあまりテレビの番組は見ない。主に見るのはテレビニュースだが、それも注視するのではなく、何か他の用事をしながら聞いている。その時に、出来事が自分の住む“滋賀県”と聞こえたので慌てて画面を見ると、大抵の場合は“千葉県”の出来事である。 ... » more
テーマ 日記 健康 滋賀県

私のひとりごと美しい浮御堂
美しい浮御堂 京都からかなり近くにあるのに、行ったことのなかった滋賀県琵琶湖にある浮御堂。先日少し足を延ばして行ってきました。観光客というか、拝観客もなく本当に静かなたたずまいの中に美しい姿を湖面に写していました。山門(楼門)は中 ... » more

びわ湖大津館 2015イルミネーション「光の庭のROSE FANTASY」開催中!! 2015年12月25日付けびわ湖大津館 2015イルミネーション「光の庭のROSE FANTASY」開催中!!琵琶湖畔を彩るファンタジックなイルミネーションびわ湖大津館では、この冬もクリスマスにふさわしいイルミネーションを展開す ... » more

あれから蔦田恵子に続いて川本勇まで立候補すると聞いて、しばらくあきれて声も出なかったのですが、つくづく大津市長にはなりてがいないんですねえ…川本勇という人、みなさん知ってます?テレビ番組プロデューサーという肩書だが、滋賀の中高生に聞 ... » more
テーマ 滋賀 政治

キリンビール滋賀工場(12月20日) 今年最後となるビール工場見学に行ってきました。家を出る頃は辺りが霜で真っ白でとても寒くビールという気分ではありませんでしたが、見学開始の10時30分頃には寒さもちょっとはマシになってきていました。日曜なので家族連れも多く先日 ... » more
テーマ 滋賀県 キリンの工場見学  コメント(2)

もりやまいち(滋賀県守山市) 2015年12月 19日付けもりやまいち(滋賀県守山市)かつて中山道で開かれていた、約600年の歴史と伝統を再現する歳末の市「もりやまいち」が開催されます。約300mにわたって店が並び、地元の特産品をはじめ、木工細工などの工芸品 ... » more

旅は道連れメタセコイア並木
メタセコイア並木 マキノ高原での赤坂山登山以外に行きたかったのが、すぐ近くにある「メタセコイア並木」。登山だけなら寒くなる前に行けばよかったのですが、メタセコイアの紅葉を写真に収めたく、11月下旬ごろから紅葉の状況を観察していましたが、そこそこ紅葉したのが、 ... » more
テーマ 滋賀 写真

VLOG 今年も帰って来たオオワシ婆ちゃん! 「おばあちゃん」の愛称で親しまれているオオワシさんとの再会に行った際の模様です。体長約1メートル、翼を広げると2.4メートルと言っても、見つけるのは一苦労(^_^;)推定30〜40歳のオオワシ婆ちゃん、北帰の度に来年も来てく ... » more
テーマ 滋賀 撮影 動画

nobujism第2回 杉玉ふぇすた 藤居本家
第2回 杉玉ふぇすた 藤居本家 第2回 杉玉ふぇすた2015/11/28藤居本家の"杉玉ふぇすた"に行ってきました。しかしながら、到着は15時過ぎ・・・ききあてコンテストはすでに終了・・・おちょこ300円の”ちょこっ ... » more

訪問 名産品の米、牛、地鶏を売る 道の駅びわ湖大橋米プラザ 名産品の米、牛、地鶏を売る道の駅びわ湖大橋米プラザJR湖西線堅田駅バス10分 2015年8月16日(日)訪問滋賀県大津市今堅田 3-1-1《毛ガニを伏せたような挑戦的な全景です15.8.16撮影》びわ湖大橋と、米プラ ... » more

心に響く場所観音正寺の晩秋
観音正寺の晩秋 西国三十三所観音霊場第三十二番札所に行ってきました。ここは滋賀県近江八幡市安土町石寺にあります。駐車場から440段の石段を登ります。(下からだと1200段あります。)三十三の参道ことわざをかみしめながら登っていきます。 ... » more
テーマ 滋賀 西国三十三所巡礼

旅は道連れマキノ白谷温泉
マキノ白谷温泉 赤坂山登山の後は、例によって癒しの温泉ですが、残念ながら麓にあるさらさの湯は、休みです。仕方なく、マキノ高原のもう一つの温泉「マキノ白谷温泉」に行きました。さらさの湯が休みなので、結構多くの人が来ています。料金は、600円。内湯 ... » more
テーマ 温泉 滋賀

あんな・こんな・独り言滋賀へ
滋賀へ 曇り空の琵琶湖風景湖岸ではムクドリがいっぱいハシビロガモモズケリネコツグミ9日には2羽、8日には5羽のコハクチョウがいてたそうです。 ... » more
テーマ 雑感 滋賀県 野鳥

《インチキ遺骨ではなくて、拉致被害者を返せ!北朝鮮に拉致の可能性、長浜で失踪20年福本勝利さんの母訴え滋賀》■息子の居場所、どうか教えて長浜市内で平成7年に行方不明になり「特定失踪者問題調査会」(東京)が、北朝鮮に拉致された ... » more

信楽高原鐵道 サンタ列車 2015年12月8日付け信楽高原鐵道サンタ列車信楽高原鐵道で、クリスマス装飾に飾られた「サンタ列車」が運行します。サンタ列車に乗車の子どもを対象にプレゼントが配られるほか、サンタクロースが乗車しイベントを盛り上げます。駅舎も ... » more

くろ万(滋賀県大津市)★★★ 串カツ、串焼 1本86円のお店《訪問日:2015-11-17》 初訪問2011年11月30日より、中山道を歩き始めました。本日は、20日目で草津追分に到着しました。草津より京都は、すでに東海道歩きで終わっているので、中山道歩きは本日 ... » more

時代屋(滋賀県野洲市)★★★☆ 雰囲気の良い居酒屋での昼食《訪問日:2015-11-17》 初訪問中山道歩きの2日目、近江鉄道の武佐駅近くより歩き始めました。今にも雨が降りそうなどんよりとした雲の中、中山道歩を歩いていましたが、幸いに雨はまだ降って来ません。 ... » more

ワカシャチ漫遊記「琵琶湖周遊」2015年11月 VOL.2 2015年11月29日(日)琵琶湖周遊2日目。今日は琵琶湖の西岸を北上しマキノ高原へ。その後、東岸を南下し彦根城までのルートです。浮見堂近江八景の一つの「堅田の落雁」で知られる堅田の浮御堂は、び ... » more

かん家(滋賀県近江八幡市)★★★☆ 雰囲気のいい店内と従業員《訪問日:2015-11-16》 初訪問近江鉄道の鳥居本駅から、武佐駅近くまで中山道を歩きました。宿泊するホテルの周りには飲み屋がないため、ホテルにチェックインしてから、武佐駅から近江八幡駅まで電車で行きまし ... » more

玉屋(滋賀県豊郷町)★★★ 関西のうどんの汁は美味い!《訪問日:2015-11-16》 初訪問本日は、近江鉄道の鳥居本駅から中山道歩きをしています。くれない園で伊藤忠兵衛翁碑を見学してから、昼食でもと思い、うろうろ歩いていたら、玉屋が目に飛び込んできました。 ... » more

ワカシャチ漫遊記「琵琶湖周遊」2015年11月 VOL.1 2015年11月26日(土)/1泊2日で秋の琵琶周辺のスポットを巡りました。初日は湖東三山巡り。湖東三山(ことうさんざん)は、滋賀県湖東地方の西明寺、金剛輪寺、百済寺の三つの天台宗 ... » more

キリンビバレッジ滋賀工場(12月2日) 朝の冷え込みは厳しかったですが、日中は12月初旬とは思えない陽気でしたね。今日は午後の紅茶ツアーの10時の部に参加してきました。ガイドはNiさんでした。受付の時点でエプロンを着けていたのですぐ担当だとわかりました。 ... » more
テーマ 滋賀県 キリンの工場見学  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/08 14:38

「滋賀」のブログ関連商品

» 「滋賀」のブログレビュー をもっと探す

「滋賀」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

Capitol Years 1965-77 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル Capitol Years 1965-77
EMI Europe Generic Glen Campbell

Johnny Rivers Anthology, 1964-1977 [2-CD Set] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル Johnny Rivers Anthology, 1964-1977 [2-CD Set]
Rhino Johnny Rivers

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る