誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    滋賀

滋賀

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 滋賀 滋賀県
テーマ「滋賀」のブログを一覧表示!「滋賀」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「滋賀」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「滋賀」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

nobujism長濱浪漫ビール 長浜市L
長濱浪漫ビール 長浜市L クラフトビールフリードリンク祭り2017/1/28 前回の来訪で、フリードリンク祭りが1月末まで延長されたことを知ったので、行ってまいりました。コチラの飲み放題は、一人でもO.K.その上、3時間も ... » more
テーマ ビアバー 滋賀県 グルメ

nobujism茶しん 駅前本店 長浜市
茶しん 駅前本店 長浜市 茶しん〜ホワイト餃子&ちゃんぽん2017/11月中、2度目の茶しんこの日はちゃんぽんをいただきました。茶しんのちゃんぽんは、いわゆる長崎ちゃんぽんではなくご当地らしい”近江ちゃん ... » more

キリンビバレッジ滋賀工場(2月15日) 15日は午後の紅茶ツアーに行ってきました。工場の周囲はまだ雪が積もっていましたが道路は問題なく走行できました。先月の中旬以降、工場の周辺は毎週のように雪が降っているとのことです。ガイドは久しぶりに当たるか○○○さんで ... » more
テーマ 滋賀県 キリンの工場見学

大通寺あせび展(滋賀県 長浜市) 2017年2月14日付け大通寺あせび展(滋賀県長浜市)全国でも珍しい馬酔木(あせび)の盆栽展が、大通寺で開催されます。馬酔木は有毒で馬が食べると麻痺状態になることからこの名がつけられた花で、愛らしい赤やピンク、白の壷形の小花を房状に ... » more
テーマ 滋賀県 長浜市

nobujism肉のはせ川 彦根店
肉のはせ川 彦根店 肉のはせ川2017/1/21通りがかりに思いつきで入った”肉のはせ川”レアハンバーグがウリのお店のようです。安全・新鮮に自信があるんですね。ならば試すべし!はせ川コンビメ ... » more

湖南の酒蔵めぐり〜竹内酒造&北島酒造〜 関西地方も前日は大雪が降り、本日はどうなるかと思いましたが、目を覚ましてみると天気は晴れ。という事で予定していた湖南地方の酒蔵巡りに出かけました。今回は、近鉄ではなくJR西日本主催の酒蔵めぐりです。スタート地点の石部駅に10時半前に到着。改 ... » more
テーマ 酒蔵巡り 滋賀

絵本はここから始まった−ウォルター・クレインの本の仕事 開催中! 2017年2月11日付け絵本はここから始まった−ウォルター・クレインの本の仕事イギリスの画家、ウォルター・クレイン(1845〜1915年)の画業を紹介する展覧会が、滋賀県立近代美術館で開催されます。画家の息子としてリバプールに生まれ ... » more

特別公開「雛と雛道具」 開催中!! 2017年2月7日付け特別公開「雛と雛道具」開催中!!彦根藩主井伊家に伝来した美術工芸品、古文書などを収蔵する彦根城博物館で、特別公開「雛と雛道具」が開催されます。井伊直弼の愛娘である弥千代の雛と大揃いの雛道具が、地元の旧家に伝 ... » more
テーマ 彦根市 雛人形 滋賀県

近畿の昆虫と野鳥西の湖でヒクイナに
西の湖でヒクイナに 去年あれほど見れた西の湖のオオジュリンもベニマシコも、なんと!1羽もいませんでした。 まさかの事態にとぼとぼ歩いていると、なんと!この子が出てくれました。 西の湖は環境的にいてもおかしくないですが、過去の探鳥会など調べていますが、 ... » more

キリンビール滋賀工場(2月1日) 1日は京都だけでなくキリンビール滋賀工場にも行ってます。ガイドは初担当となるう○○さん!まだ新人さんなので、研修中の札を着用していました。自分の参加時間帯のツアー(14時開始)には団体の予約が入っていたようですが、直前に ... » more
テーマ 滋賀県 キリンの工場見学  コメント(2)

大甲賀 純米 辛口のすっきりとした純米酒瀬古酒造(滋賀県甲賀市)アルコール度:15.5度日本酒度:+5.0酸度:2.0精米歩合:70%使用米:日本晴先週久しぶりに温泉に行ってきました熱海の梅林を観て1泊今年の熱 ... » more
テーマ 滋賀 純米

我が滋賀県が全国で認知度が低いと、あるテレビの番組で言っていたのでウェブで調べて見ると成る程そうらしい。ただ、上には上(下には下?)があるもので、滋賀県はワースト5位にランクされている。そのウェブ調査では、下から茨城・佐賀・ ... » more

nobujism長濱浪漫ビール 長浜市K
長濱浪漫ビール 長浜市K 長濱浪漫ビール2017/1Mちゃんとの長浜ツアー、最後は呑兵衛らしく”長濱浪漫ビール”へ〜この日の長濱浪漫ビール、昨年末の3時間飲み放題1800円を1月末まで延長開催していましたが、食べ続 ... » more
テーマ ビアバー 滋賀県 グルメ

純米吟醸 神開蔵 心地よい香りで口当たり柔らかい純米吟醸藤本酒造(滋賀県甲賀市)アルコール度:15度精米歩合:60%酵母:1901号 ... » more
テーマ 滋賀 純米吟醸

朽木スキー場 滋賀県 2017年初滑り 先週末、今年の初滑りに行ってきました。今年の12月は、近畿のゲレンデは雪不足で、満足に滑れなかったので、1月になってやっと初滑り。1月半ばに沢山降ってくれたお陰で、新しい雪で楽しめました。やっと、近畿圏のゲレンデも、どこに行 ... » more

nobujism茶しん 駅前本店 長浜市
茶しん 駅前本店 長浜市 茶しん〜ホワイト餃子&イタリアン焼きそば2017/1 Mちゃんとの長浜、2軒目に選んだのは最近のお気に入り”茶しん”長浜っぽくはないですが、このジャンクさが面白いので、半ば強 ... » more

雪に行く手を阻まれて このまえは、霧だった湖西。今日は快晴でリベンジで行きました。 今日は雪のため、湖岸に近づけませんでした。 しかしながら、また新しい野鳥に会えました。 全貌を見せてくれない湖西に、今年中にもう一度リベンジを誓いました。 今ま ... » more
テーマ 動物 滋賀県 野鳥

nobujism翼果楼 長浜市
翼果楼 長浜市 翼果楼焼鯖そうめん2017/1Mちゃんを連れて長浜ツアーに行ってきました。未だ焼鯖そうめんを食べたことがないというMちゃん。そうと知ったら最初のご飯は”翼果楼”に決定です。湖 ... » more

鈴正宗 純米吟醸 きめ細やかな味わいの純米吟醸八尾酒造(滋賀県蒲生郡日野町)アルコール度:15度以上16度未満日本酒度:+2.0精米歩合:50%使用米:吟吹雪日本晴 ... » more
テーマ 滋賀 純米吟醸

大津市・西教寺 秘伝大根煮 開催中!! 2017年1月 17日付け大津市・西教寺秘伝大根煮開催中!!西教寺にて、無病息災祈願の秘伝大根煮が賞味できます。大根煮は800円(税別)、大根煮定食(大根煮、モチ入りきんちゃく、ご飯、汁物、小鉢)は1300円(税別)です。 ... » more

未曾有の積雪で二日間閉じ篭り 豪雪地方の滋賀県北部は、NHKの全国ニュースでも報道されているが、我々湖南地方は彦根気象台のアメダスにも積雪量がブランクのままである。新聞やテレビでも出ないので公式数字は判らないが、今朝我が家の前の舗装道路で約10cm、裏庭の土の上 ... » more
テーマ 日記 滋賀県

薄桜 純米吟醸 すっきりとした喉越しと旨みのある純米吟醸増本藤兵衛酒造場(滋賀県東近江市)アルコール度:15度以上16度未満日本酒度:+4.0酸度:1.5アミノ酸度:1.3精米歩合:50%使用米:山田錦 ... » more
テーマ 滋賀 純米吟醸

第一なぎさ公園の菜の花 去年も行ってきたのですが(ここ)やっぱりこの景色が大好きで今年も行ってきました。去年より少し早めの1月11日。滋賀県の守山市の第一なぎさ公園。カンザキナバナという早咲きの菜の花です。ほぼ満開の美しい菜の花畑を満喫してきました ... » more

発見!「キリン 午後の紅茶」リーフのこだわりツアー 今日は雪のキリンビバレッジ滋賀工場に行ってきました。参加したのは普通の午後の紅茶ツアーではなく発見!「キリン 午後の紅茶」リーフのこだわりツアーです。http://www.kirin.co.jp/entertainmen ... » more
テーマ 滋賀県 キリンの工場見学  コメント(2)

書き柿ダイアリー竜王町のマンホール
竜王町のマンホール 滋賀県竜王にも立ち寄った野洲市の古墳見学の帰り竜王のかがみの里道の駅で昼食だったよそこで写したマンホール真ん中に町のマーク町の木「松」・・・・りっぱな松その外側には町の花「 ... » more

我が滋賀県南部では、今が一番日の出が遅い時期で午前7時5分が1月2日から10日間続いたが、それも今日を最後に明日から1分づつ早くなる。ただ、太陽が昇る方角には金勝の山並みがあるので、実際に顔を見せるのはかなり遅れている。現役時代、出 ... » more
テーマ 日記 滋賀県

勝部の火祭り(滋賀県守山市 勝部神社) 2017年1月12日付け勝部の火祭り(滋賀県守山市勝部神社)国を代表する勇壮な火祭りが勝部神社で斎行されます。鎌倉時代、土御門天皇の病気の原因といわれた大蛇を焼払って退治したところ、天皇の病気が治ったことにちなみ始まったとされます。 ... » more

書き柿ダイアリー野洲市マンホール蓋
野洲市マンホール蓋 野洲市の銅鐸博物館と大岩古墳群を見学したおりに見つけたマンホールの蓋桜生史跡公園の駐車場の前で見つけたマンホールのデザインは銅鐸の文様です中央には野洲市のマーク「や」の文字がはっきりわかりやすい ... » more

長浜豊国神社 十日戎 2017年1月10日付け長浜豊国神社十日戎豊臣秀吉公の没後、長浜の町民がその遺徳を偲んで建立したとされる豊国神社で、「十日戎(ゑびす祭り)」が行われます。出世や商売繁盛を願う人々が、吉兆「福ざさ」を求めて多数参拝します。徳川 ... » more

滋賀洋らんフェスタ2017 2017年1月10日付け滋賀洋らんフェスタ2017一年中さまざまな草花を観賞できる草津市立水生植物公園みずの森で、毎年1月に「滋賀洋らんフェスタ」が開催されます。滋賀県の洋ラン愛好家や生産者による県内最大規模のラン展です。華 ... » more
テーマ 滋賀 草津

 

最終更新日: 2017/02/19 03:49

楽天市場のおすすめ商品

「滋賀」のブログ関連商品

» 「滋賀」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る