誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    海賊

海賊

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「海賊」のブログを一覧表示!「海賊」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「海賊」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「海賊」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

というか「チューズデー」なのに水曜日の記事に書いてますね。いやほら、アメリカと日本の時差の関係で。忘れていたわけではありませんよ?(笑)。でもあんまし関係ないというか、実のところ誰が大統領になっても日本が得をすることはなさそうだし、 ... » more
テーマ バロサイ(Baroque Cycle) 海賊 歴史  コメント(2)

藤原純友が叛乱を起こした日。比叡山には純友と将門が語り合った岩があるの? ●●●●●★歴史★●問題:940年の2月6日(天慶(てんぎょう)2年12月26日)。愛媛県へ役人として赴任していた藤原純友(ふじわらのすみとも)は、関東で叛乱を起こした平将門(たいらのまさかど)と呼応するように、叛乱を起こしたそうです。 ... » more

「世界で最初の株式会社と言われるものは何でしょう」というやつですが。はい、正解は「東インド会社」でした。正確には1602年設立の「オランダ東インド会社」ね。まあ設立は1600年のイギリス東インド会社の方が早いんですが、こちらは王 ... » more

でははりきって本編といきましょう(笑)。 本編と言っても、何だかいろいろあって自分でもわけがわからなくなっているわけだが(笑)。とりあえず先日来、大変人ニュートン・バロサイ・トッド君もとい名前に偽りありのアルマダときたところで気分が17世紀になったので(笑)、まあ寒い季節に ... » more

伊勢神宮 に参る (5) 鳥羽の海賊「九鬼嘉隆」や若き日の「江戸川乱歩」  帰りの電車の時刻まで小一時間あったので鳥羽駅のあたりをうろうろしていると「鳥羽市歴史文化ガイドセンター」なるものがあったので、ぶらっと入ってみる。こじんまりとしたホールに「九鬼嘉隆」の簡単な展示パネルがあった。 ... » more

では今日はこちら。 いや、本当にそんな日替わり定食にする気はないのですが(笑)。とりあえずこちらさて、ここで問題です。まあこれが「日本丸」か「海王丸」か、などというこの縮尺では判別不能な問題ではなく(笑)、この4本マスト&ほぼ全部横帆の ... » more

ソマリア沖で海賊被害。連中の目当てはなんなの? ●●★社会★●●●●問題:「日本のタンカー、海賊がソマリア沖で乗っ取る」YAHOO! NEWS←読売新聞071029http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000112-yom-s ... » more

『釣り』曽雌康晴 生まれて初めて釣りをしました。あまり釣れませんでした。水平線から海賊たちが現れ世界を巻き込む大冒険!も、起きませんでした。 ... » more
テーマ 海賊 釣り 曽雌康晴  コメント(1)

「呪われてる」というのは、日本の農林水産大臣のポストの話ね。だってまた辞めちゃいましたよ。しかもまたカネまみれの問題で、って、それは単に「事前にきちんと調査しとらんのかい」というだけの話かもしれないし、あるいは単に「政治家のほとんど ... » more

とりあえず大雨なのはいいが、それならもう少し気温も下げてくれと言いたい今日この頃、いかがお過ごしですか(笑)。いやもう、湿度が高いせいですかね。まあこれも日本の晩夏(多分。推定)特有の気候ということか。地中海の辺りでは大雨が降ろうが ... » more

説明不足というのは、昨日の月食の話のレスですが。要するに月食というのは「太陽と月を結ぶ線上に地球が割り込んで起こる現象」なんですな。その結果月に太陽の光が届かない+地球の影が落ちて暗く見える、と。なので月食を見たいならば「月を太陽− ... » more

いやあ、もしかするとちらっと見えているところもあったのかもしれないが、うちの地方はやはりおおむねダメだったようです、月食観測。さすが一説によれば日本一日照量が少ないかもしれない地方(ただしだからって涼しいということではなく、蒸し暑いんですが ... » more
テーマ 海賊 歴史

いやあ、今日はうちの地方は土砂降りです。とても夜までにやんで雲ひとつない空模様になるとは思えないので、これは天体観測無理ですわ。だから「もっと光を」というわけだが、今日はその末期の言葉を残したらしいというゲーテのお誕生日らしいですよ ... » more

というわけで、本日も一応海の男(?)シリーズですよ。まあバルバロス・ハイレディンとアンドレア・ドーリアの宿命の対決(?)を期待していたむきもあるようだが、そのプレヴェザの海戦(1538年)をやるためには出席表の残りもチェックしておか ... » more

本日は暦の上では「処暑」。ということは文字通り「暑さを最終処分して秋が来る」ということですかね?(笑)。ちなみにタイトルにある「テキサス湾」は、昔(というか今でも)日本地理がいまいち頭に入ってなかったので(世界地図は書けるんですがね ... » more

とりあえず夏の残高はまだ少しあるようなので(笑)、海の男シリーズ(絶対違う(笑))でも。というか要するに何の話をしていたのかというと、「海賊国家大英帝国(笑)が売り出し中の頃にいわばその基礎を築いたような海賊女王エリザベス一世と臣下 ... » more
テーマ 海賊 歴史

都合というのは、暑くて灰になりそうだということと(灰になってたら誰か復活させてください(笑)。スイカで復活します(笑))、何だか肉体労働系作業が待っているからということだが。とりあえず今のところ順調に続いている(でも明日あたり頓挫し ... » more

そういえば昨日のブログ(およびレス)で私が言ってたのと似たようなことを、昨日広島市長の秋葉さんが言っていたようです。こちらの方がもっとクレバーな言い方でしたけどね(笑)。どうせ私は口の悪いイギリス系(笑)。というわけで暑い日には少し ... » more
テーマ 海賊 歴史 トルコ

絵のブログ256
256 ... » more
テーマ 海賊 兵庫第三共栄丸 ヒーロー

暑くて灰になりそうです(笑)。 このところ日本列島に接近中の台風の何がイヤって、幸いにしてうちの地方はあんまし直撃を受けないのだが、その前後のフェーン現象とやらで気温が急上昇することが耐えられない(笑)。今日なんか体温とほとんど変わらんではないか。これで北国地方というのは ... » more

まあ何だって小分けにして切るのかといえば、単にまた包丁でズバッ、今回は文字通り流血の事態というか、ちょっと深すぎるんじゃないのというか、多分献血一回分くらいは貴重な血液を失ったんじゃないかというのが先日の話で、別に利き手じゃなかったのだが、 ... » more

回転猫目歴史儀英国製8月です。
いやあ、レイリー散乱だか虹の解体だかで目に突き刺さるようなまぶしい青空ですね←って、どういう形容(笑)。いや、単に「空が青いのは光の中の青い部分が地表に届く前に散らされている」ということを言いたかっただけらしいのだが。ともあれ、北国 ... » more

って、いつもじゃないかというツッコミはなしにしておいていただきたい(笑)。まあ何故もなにも単にDVD見たからだろうという昨日の流れからなだけだが。で、やはりイギリス人はブラックで自虐的でシニカルというのもあれな切れ味のよさで変人ぞろ ... » more

ベレー帽通信 WEST西梅田 を歩く
西梅田 を歩く 西梅田に用があり、付近をぶらぶらしてみる。このあたりは、阪神電車が地上を走っているころのうら寂しい街のイメージしかなかったので、(いつのこと?結構むかしのことじゃないの!)変わりようにびっくりする。結構、面白いビルが立ち ... » more
テーマ 大阪 海賊 景観

直ってないんですがね。とりあえず少しだけ進める。 とりあえず時間を置いて忘れ去られると困ると思ったので、さくっと少しだけ進める。で、こちら先日から引き続きの最近建造された二号で、姉妹船との区別はフィギュアヘッド(と船名)でしかできないんじゃないかというのに、後ろから見た ... » more

今日は調子に乗ってさくっと。 何の調子かといえば、ぱそ破壊問題の方ではなく、写真ね。というわけでちょうどいいので、ほんとはバルバリアとかあるような気もするのだが、マストの種類その他についてちょこっと。というわけでこちらちなみに港に停泊している時は ... » more

今日は日曜なので。むかつきますね独○法違反のくせに(笑)。 というのは、先日来のぱそ(というかネット接続関係だが)壊され事件でネットにつなぐのがひやひやというやつですが。まあ一応応急処置はしたものの、いつまで持つかわからんので一応買い替えも考えて、と思って某先日確か○正○引委員会に○占禁止法 ... » more

まあ今日も暑かったので、海の話をすれば少しは涼しくなるだろうというので(笑)、調子に乗って今日も帆船シリーズということで←昨日とタイトルが違うんじゃ(笑)。え〜、今日は昨日の補足+何故私がさんざんイギリスは海賊国家(褒め言葉)と言っ ... » more

いや、ポーランドの方ではなくて。ちなみに今日は何の日かといえば、「世界環境デー」です。という今日も6月っていつもこんなに暑かったっけ?というくらい暑かったのは、やはり地球温暖化のせいだろうか。というわけで地球に優しく風力利用 ... » more

江戸時代にも住民が集団自治体制をしいていた場所があったの? ●●●●●★●問題:江戸時代の話です。封建制度の時代です。「封建」とは「天子・皇帝・国王などが、直轄領以外の土地を諸侯に分け与え、領有・統治させること」だそうです。江戸時代に、幕府から領地を分け与えられたのは大名とか旗本などだったそう ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 14:28

「海賊」のブログ関連商品

» 「海賊」のブログレビュー をもっと探す

「海賊」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る