誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    セミ

セミ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「セミ」のブログを一覧表示!「セミ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「セミ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「セミ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

夕焼けは虹の色…夏の総括
毎年、セミの鳴き終わりをもって「夏の終わり」を確定してますが、今年の夏はいつ終わったのか?ボクが実際に最後に確認したのは、10/3(土)の勤務先でのアブラゼミでした。結局自宅周りでは、ブログ記事の9/28(月)のアブラとツクツ ... » more
テーマ セミ 独り言 季節のうつろい

まだ、ガンバッテるな! 今日、アブラゼミとツクツクボウシが鳴いてました。もうすぐ10月なんですが、まだ頑張って鳴いてます!ボクは、セミがいなくなるのを持ってして「夏の終わり」を確定しています。そのため、毎年『セミ日記』と称してカレンダーに確認記録を ... » more
テーマ セミ 写真 季節のうつろい

ゆたかの自然散歩。10種類のセミ。
10種類のセミ。 去年と今年で10種類のセミを撮ったので、まとめて紹介します。アブラゼミ近所では一番多く、朝気温が上がり始めてから鳴き出し、夕方がピーク。最近では8月の暑い夜に電灯の明るさで0時頃鳴いたりします。エゾハルゼミ奥多摩 ... » more
テーマ セミ  コメント(2)

京都の賀茂川散歩道・・・盛夏の思い出(アブラゼミ) 暑い夏が終った。あっという間である。ニイニイゼミ、クマゼミ、アブラゼミの合唱も聞こえなくなった。道端にはクマゼミの死骸が時折落ちている。夏の盛りを迎える頃、時間を間違えて朝に羽化したアブラゼミの写真だ。この付近の賀茂 ... » more

好奇心京都ニイニイゼミのミイラ
ニイニイゼミのミイラ 今年のニイニイゼミの初鳴きを聞いたのは6月26日でした。7月に入って直ぐにクマゼミが鳴き始めました。子供の頃はもう少し遅かったと思います。お盆のアブラゼミ、ツクツクボウシ、京都府立植物園ではミンミンゼミが鳴き始めています。梅雨と ... » more
テーマ セミ 昆虫 写真

カメラだのみ。八月最終日。
八月最終日。 八月最終日。出会った”セミ”さんは寛容でした。レンズまでの距離は30cm程。身じろぎもせず、モデルになってくれました。「セミさんアリガトウ!」 ... » more
テーマ 風景 セミ 写真

夏休み終了! ニイニイゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ・・・今はツクツクボウシが過ぎゆく夏を惜しんで鳴いています。朝夕の涼しさに秋の気配が忍び込むようになりましたね。私の夏休みもそろそろ終わり・・・。夏休み中はパソコンから ... » more

アブラゼミのフォルム アブラゼミと言えば、次のような横向いた写真を思い浮かべます。けっして、次のような写真は思い浮かべません。私だけかな? ... » more
テーマ セミ

セミの観察 第2弾 その2 夏休みの自由研究をセミ観察にした我が子、2度目の観察では、自分でセミの羽化を撮影するのも大きなポイントでした。先日の顕微鏡観察以降、小さいデジカメをちゃっかり「これは、僕のね〜」と宣言し、彼の成長は、とにかく“ ... » more

セミの観察 第2弾 その1 8月12日、夏休みの自由研究の1つを「善福寺公園下池付近セミの観察」と決めた我が子、まだ収集できていない種類のセミの抜け殻を探しに行くことになりました。「前回(8/1)の観察と同じセミがいるのかなぁ」と、観察できるセミの種類と時期の ... » more

『知恵と力と勇気の子』 朝のせみ
毎朝7時になると『セミ』が鳴き始めますこの頃関西では、アブラゼミを見かけませんほとんど羽の色の透明なクマゼミのような気がします地球温暖化の影響なのかな{%ラブ ... » more
テーマ セミ

思いのままの空間夏っぽい
夏っぽい 会社のあるビルの入口に夏らしい痕跡が残されていた。何故こんな所にという感じだが折角見つけたのだがら、写真に収めなければなるまい。この絵面では何がなんだか解らないので、もう少し大きくしたところはこれ。 ... » more
テーマ セミ

にゃん chan 寝るまたまた夏の来客
またまた夏の来客 地球この時期になると決まって我家にお客様がお見えになりますって皆さんのお宅にも来られると思いますが^^;いつもは来客となると真っ先に隠れて姿を現すなど無いフグですがこの時ばかりは自ら接待係の名乗りを上 ... » more

ビオトープごっこアブラゼミの羽化
アブラゼミの羽化 おやぢが子どもの頃、セミと言えば「アブラゼミ」でした。夏になると、木と言わず壁と言わず、街中いたるところにいたように思います。ちなみにおやぢの育ったところは、大阪市の南部、住吉区というダウンタウンで、家の近くには、万代池(まんだいけ)と ... » more
テーマ セミ

ビオトープごっこクマゼミの羽化
クマゼミの羽化 夕方、駄犬Cocoの散歩から帰り、ふと玄関先の庭木に目をやると、セミの幼虫(?と言うか何と言うか)を見つけました。数年にわたる土の中での生活に別れを告げ、地上に出て来たということは、「羽化」するに違いありません。夕食をとるのも忘れ、 ... » more
テーマ セミ

自然観察に行こう蝉の背中の白い糸
蝉の背中の白い糸 ママ「ねえ、夏休みの自由研究なにする?」我が子「う〜ん、ソーラーカーを作るとかっていうのはぁ?」ママ「え〜、もうちょっとなんか“研究”らしいのにしようよぉ」我が子「え〜。そうなのぉ。。。じゃあ、蝉は?こないだ見たし、殻を拾ってき ... » more
テーマ メダカ・ヤゴ セミ 羽化

ミーンミンミンミンミン・・・・ミーンミンミンミン・・・・・・・。うるちゃい{ ... » more
テーマ セミ

そらの独り言せみ
せみ 仕事帰りにバイクを駐車場に停めて・・自宅に帰る間に・・ (v`▽´)v 捕まえましたw手づかみ^^vゆっくりご覧下さいwwせみの顔www幸い二匹ともメスだったので、捕まえても静かで助かりま ... » more

8月の赤鼻‥夏休みっぽい(0^・・^0) いつものことながら死者たちの夏たけなわの時候ですね。こちらは夏休みっぽい気持ちで過ごしております。(0^・・^0)まずこれを見てくだされィ、一年がらじゅうで一番発汗量の多い ... » more
テーマ セミ 赤鼻 8月

レフティのつぶやき儚い
儚い 帰宅時、駐輪場でセミの幼虫発見。道のど真ん中に横向きだったので、場所移動実施。無事成虫になれないような気がする。。 ... » more
テーマ セミ

赤えび ebi-sui夏のぬけがら
夏のぬけがら 一匹ってわけないよなと思ってたら案の定、今朝家の目の前の路地でセミのぬけがらが一杯…10匹以上…何故わざわざアスファルトで…都会のセミは木に登らないのか…天変 ... » more
テーマ セミ  コメント(6)

本日晴天なり‥あやうい8月±(>≡<)± 今朝は雲っていたから、シフト表で舞い込んできた休日ですし、空模様を見て洗濯日和の心配をしているとグッタイミング!昼前から夏空になりかわってほんの数時間の日照時間だけでも洗濯物と掃除 ... » more
テーマ セミ 8月

モズの抜け殻発見 がたがたと騒がしい地上を尻目に、地下で住み続けていたモズ(セミの幼虫)。突然の気分変調で、地下をあとにしたモズは、高いところに上ろうと思った。なぜ?そんなの知らない。とにかく地上へ。とにかく上へ。そんな感情が ... » more
テーマ セミ 生活 散歩

自然観察に行こう蝉の羽化観察隊
蝉の羽化観察隊 昨夜、「すぎなみネイチャーゲームの会」主催『蝉の羽化観察隊』に参加してきましたラッキーなことに雨も降らず、たくさんの蝉が木によじ登り、羽化する様子を見てくることができました。木のてっぺんまで登るものも ... » more

赤えび ebi-sui7年ぶりの娑婆
7年ぶりの娑婆 仕事終えて15時頃帰ってきたらアパートの庭から何かが道路に出ようともがいてる…セミ…普通朝じゃないのマヌケだなお前…しかし、このままじゃ車に轢かれかねない。木の根元まで移動させた ... » more
テーマ セミ 夏のおとしもの 動画  コメント(8)

はじめましてこんにちは? 昨日はとても暑かったポー川も今日は涼しく、一日中曇りの天気。でも、お客さんはたくさんやって来ました。そんな中、森へ行くと昨日の暖かさで羽化したのか、笹の上にセミの姿が…エゾゼミでしょうか?でも、今日は寒いから ... » more
テーマ セミ 自然

せみのぬけがら 画像は、7月20日に撮影された「セミのぬけがら」です。我が家のヤマモモの木の枝で脱皮した模様です。ヤマモモの木の枝というとそんなに太いものではありませんし、安定性もないように思うのですが、なぜココを選んだんだしょうねぇ。 ... » more
テーマ セミ 家庭菜園

レフティのつぶやき
蝉 今年、初の蝉です。暑い。 ... » more
テーマ セミ

知多セミの羽化
セミの羽化 わが家の門柱でクマゼミが羽化してました。ちなみに一週間ほど前にセミ(クマゼミ)の初鳴きがありました。2009.07.16 21:022009.07.17 00:41 ... » more
テーマ セミ 羽化

セミの季節が始まった! 今日は、朝からセミ(クマゼミ)がにぎやかに鳴いています。暑い夏の始まりを告げるセミ。7月12日〔日〕にマンションの階段で上のクマゼミを見つけました。取り上げたら、少し鳴きましたが、元気いっぱいではありません。ベランダ ... » more
テーマ セミ エアコン

 

最終更新日: 2016/12/04 14:17

「セミ」のブログ関連商品

» 「セミ」のブログレビュー をもっと探す

「セミ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る