誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    セミ

セミ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「セミ」のブログを一覧表示!「セミ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「セミ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「セミ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

レフティのつぶやきクリとアブラゼミ
クリとアブラゼミ クリが秋の準備をはじめてます。秋も近いのかなと思ってしまいそうですが、木にはアブラゼミ。やっぱり夏です。暑い。。 ... » more
テーマ セミ

さみしがりやのひとりごと貴重な写真
貴重な写真 これはすごいよ。かなりの大発見。ウォーキング中に発見大発見。どうです????時は8月6日18時50分近所の神社セミが今にも飛び立とうかという瞬間これって夜中にやるん ... » more
テーマ セミ 大発見 神社

長野遠征 4 その他の昆虫。 蝶以外の昆虫をまとめてみました。最初に高ボッチ高原で黄色いヨコバイを見付けました。名前は判りません。去年、ここでは青いヨコバイを見付けて驚いたのに今年は黄色。来年行けば赤いのがいたりして・・・。未同定 ... » more
テーマ セミ ゾウムシ

小野口純子鳴けばわかる
「息子もぬいぐるみ好き?!」について7月29日12時半に、体長6センチで茶色い羽の大きなセミが東側の網戸の中ほどにとまっていた。→これはセミですよ。こんな格好をしてとまっていた ... » more
テーマ セミ チョウチョ 昆虫図鑑  トラックバック(1)

しろやま日記鶯  -1013
鶯  -1013 散歩時にセミの声が聴こえるようになってきたのは、少し前のことですが、「セミの声に包まれる」というようなことはなく、元気はイマイチです。庭の土にも、セミが這い出た穴が、今年はみあたりません・・。いろいろと「おかしな夏」だと思います ... » more

にぎやかになった「はるかの庭」 早くも8月になってしまった。この夏の「はるかの庭」は、異常な大雨と異常な暑さで草花が傷んでしまってあまり咲いてくれない。にぎやかになったのは、花ではなくセミの声。朝早くから、ジージー、カナカナカナ・・とにぎやかな ... » more

とくさんのつれづれ日記アブラゼミも
アブラゼミも 鳴き始めましたこの近辺はセミが好むケヤキやサクラが多くなりましがそれでも今年のセミは数少ないような気がしますそれと最近はミンミンゼミが増え、アブラゼミが減り、小型のニイニイゼミはまったく見かけなくなりましたセミの生態 ... » more
テーマ セミ 季節

心に残る写真「7年の引きこもり」 今週のワンカット7年の引きこもり種別によっては、最長17年間という長い年月を幼虫として地中で過ごし、成虫として2週間に満たない地上生活で鳴きまくるセミ。地上のその行動は、パートナーを見つけ卵を産み、新たに産まれた幼虫たちは地中へと潜 ... » more
テーマ セミ 地上生活  コメント(16)

ミミチカはり灸院セミ
セミ 皆さま、こんにちは♪昨日ベランダのアサガオちゃんに水やりをしていたら、近くにセミがいて、大きな声で鳴き出したので、びっくりしました( ̄▽ ̄;)!!ジョウロの先でツンツンしても逃げません。地上に出てからの命が7日と言われてい ... » more
テーマ セミ  コメント(28)

メインスタンドは芝生席セミの命
セミの命 背の高い雑草や家庭菜園のナスの葉、銀木犀の葉にセミの抜け殻がやけに目立つようになった熱暑の前後からミンミンゼミの鳴き声が騒がしくなった。そのうち「ワシワシ」が混じって、夏の終わりころに「ツクツクボーシ」となるのだろう ... » more
テーマ セミ 独り言

夏だというのに、セミの鳴き声もほとんど聞かれない関東地方ですが、他の地方は例年と同じでしょうか?放射能の被害で、人間が生きていくのに必死な日本では、ごく小さな虫の命を気遣う余裕はないか・・・・・はやく、セミ時雨を聞きたい ... » more
テーマ セミ 国家破産 放射能

鎌倉佐弓「吟遊」が完売!
「吟遊」が完売! 昨日、発送をすませた「吟遊」第51号。今日は御茶ノ水の東京堂書店と池袋のジュンク堂書店に持って行った。それはいつものこと。でもジュンク堂に置いてもらっていた吟遊が全部売れていたのには、感激してしまった。毎号、そうはいかないの ... » more

レフティのつぶやきひっくりかえる
ひっくりかえる ベランダでセミがひっくりかえってました。指でツンツンしたら、指につかまって飛んできました。でも、なんで、セミは生きててひっくりかえってるんだろう??暑くて落ちた?そろそろ寿命?どこかにぶつかった?生きてそうなら、かわいそうなので ... » more
テーマ セミ

蝶の図鑑〜今日の蝶クマゼミの羽化
クマゼミの羽化 昨夜9時前に、庭で2匹のクマゼミの幼虫を発見。風がないので羽化の様子を撮影するのには好条件です。2台のデジタル一眼を持ってきて準備。羽化の始まりを待っているのですがなかなか羽化が始まらない。さすがに夏の屋外。蚊はたくさん ... » more
テーマ セミ 羽化 昆虫

今年は、セミの鳴き声がしないですね。もう7月20日ですが、一晩ほど桜並木で煩いほど鳴いているのを聞きましたが、それ以降は全くありません。ネットでは、これは放射能のせいとか、地震の前触れ現象であるとか、さまざまなことがささやかれていますが、 ... » more

2007年7月29日に庭で撮影したアブラゼミの羽化の様子。連続撮影し、動画にしてみました。羽が伸びきるまで約2時間の様子を6分にまとめました。なかなか神秘的です。「見た!」とか「聞いた!」だけTwitterでつぶ ... » more
テーマ セミ 羽化

鎌倉佐弓セミが鳴いていた
この間の15日、この夏始めてセミの鳴き声を聞いた。場所は四ツ谷駅を出たところにある外堀公園。うるさ過ぎるほどではなく、ああ鳴いているなと思う程度の声だった。そこで気がついたのだが、この夏はセミが鳴くのをあまり耳にしない。わが家の近く ... » more
テーマ 俳句 セミ 生活

小山田緑地 ミドリシジミ他。 今日は早朝から狭山に行こうと思ってたのですが、月曜の疲れが抜けず午前中はゆっくり体を休めることにして、午後の用事を済ませた後、夕方の小山田緑地を2時間ほど歩いてきました。これと言って目的は無かったのですが、オカトラノオにメスグロヒョウモ ... » more

スクラップブック羽化
羽化 木に登るのも、もどかしかったのかな?駐車場のコンクリの上で羽化したみたいf^_^ ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶ニイニイゼミ
ニイニイゼミ 真夏です。海岸近くの桜の木ではニイニイゼミが大合唱しています。いつもなら、クマゼミが鳴いるのですが今年はまだ鳴き声を聞いていません。暑い日が続いているので出ていてもおかしくないのですが、何かがおかしいのか?こ ... » more
テーマ セミ 昆虫

今季初のセミ撮りに成功 梅雨明けが全国的になりました。朝から暑い愛知県尾張地方です。今日はこのところ鳴き声が聞こえるので何度か探しても見つからなかったセミ、今日は意地でも見つけるぞと粘って発見しました。そのセミを含めて今日のPHOTOHITOには6枚、αcafeに ... » more

やんま工房冬のひかり/せみ・ぬけがら
冬のひかり/せみ・ぬけがら 2010.12.9 セミぬけがら木はサクラ ... » more
テーマ セミ 昆虫 写真

徐々に鳥撮りチャンスが増える季節に 今朝もアッシー君で早起き(私にとって)、7時過ぎには散歩にでることができました。快晴で気持ちのいい天気でした。帰りの8時半前後になるとだいぶ暑さがこたえる様になりましたが。真昼間の散歩とは違って時間さえ早ければ、サギたちも活動的でカメラ ... » more

大穴!ハチロボット、オオセイボウ 他。 今日は、まだ撮れてないムラサキツバメを探しに桜ケ丘公園へ行ってみました。ムラサキツバメが確実に見られるところを知らない為、これまでに3度撮った桜ケ丘公園で探してみることにしました。しかしマテバシイの周辺をいくら探しても見つかりません ... » more

日比野日記都会のセミ
都会のセミ 恵比寿へ写真展を観に出かけた。第二次大戦後からの日本の女性をテーマにした写真展は、それぞれの時代にたくましく生きる女性が写し出されている。その帰り道、歩道にかなり踏み潰されたセミが横たわっていた。よく見かけるアブラゼミも、かなりたく ... » more
テーマ セミ 環境

8月7日のセミファイブ こちらの画像は、8月7日に、我が家の庭の桜の木にとまっているセミを撮影したものです。これまでにはない、1画面に5匹という大量モードになっています。桜の幹が大きいだけに、セミにとっても居心地の良いスペースになっているんでしょうね。 ... » more
テーマ 動物 セミ

8月5日のセミ こちらの記事は、8月5日に我が家の庭で撮影されたセミとなります。セミがもっともうるさい時期で、朝晩のけたたましさは、耐え難いものがありますが、今となってはそれもいい夏の思い出ですよね。都会にすみついたセミたち ... » more
テーマ 動物 セミ

知多今年はセミが極端に少ない
今年はセミが極端に少ないです。現在まったく鳴き声が聞こえません。昨年、一昨年のあの賑やかさはなんだったのって感じです。3日前にツクツクボウシが1ぴき鳴いていました。 ... » more
テーマ セミ

トンボ?チョウ? 今日は全面の雲で太陽の位置がわかる程度の曇り空。それでも暑さはしっかりでした。やや短縮の散歩で写真のショット数もいつもの2/3程度でした。田圃でツバメを追っていたら目についたこのトンボ?(チョウかな)、小さいのと動きが早いのとでうまく撮 ... » more
テーマ トンボ セミ サギ

こんばんは、暑かったですね深夜になっても、外気が下がらないからか、午前0時を過ぎても、セミが鳴いています。今日は、仕事モードの日、あまりの暑さに、朝のレッスン後、仕事場でもあるスポーツクラブご自慢の温泉へ ... » more
テーマ セミ 夕焼け 猛暑

 

最終更新日: 2016/11/27 09:32

「セミ」のブログ関連商品

» 「セミ」のブログレビュー をもっと探す

「セミ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る