誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    セミ

セミ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「セミ」のブログを一覧表示!「セミ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「セミ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「セミ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

またまたまたセミ撮りに行ってきました 9月4日、会社帰りでの撮影してきました。またまたまたセミです。8月7日http://mipa.at.webry.info/201208/article_3.html8月27日http://mipa.at.we ... » more
テーマ カメラ セミ 写真

No.563セミは食える?食えない?今年は虫の数が少ないとブログの書いたのは8/5(No.559)だったが、その3日後あたりから、わが家の庭ではセミが大暴れを始めた。どっとふ化したらしく、庭の木々で大騒ぎを始めたのだ。ただ鳴いている ... » more
テーマ セミ 食料 昆虫食  トラックバック(2)

またまたセミ撮りに行きました 8月27日、またまた会社帰りの撮影。今回は清澄公園でのセミ(抜け殻)です。8月7日にセミ撮ってから、少し「セミの抜け殻」にハマっていて。(8/7のブログ:http://mipa.at.webry.info/201208/ ... » more
テーマ カメラ セミ 写真

死せる歌短歌
腹を見せ鳴くヒグラシの哀れみに残業なのか夏の残り香 ... » more
テーマ 残暑 短歌 セミ

ベランダで セミがおだぶつ いち、に、さん… 「メリダとおそろしの森」を観て来ました〜こないだの「海猿」に比べて、圧倒的にお子様率が高かった…当たり前か子供向けの映画ってすごいね、本編上映前の宣伝も、ぜーんぶ、 ... » more

とことこ歩く   スプラッター猫
スプラッター猫 セミを食べている・・・。 我が家のハンター虎次郎くんがベランダで捕まえたセミを食べている・・・。 セミの断末魔のあとの シャリシャリという不気味な音に・・・思わず耳をふさぐ。 ... » more

三鷹の一日蝉時雨
蝉時雨 朝、北野公園から天神山青少年広場、そして仙川沿いの道を歩き、丸池公園から仙川公園へと歩きました。雑木林の北野公園、天神山、仙川公園ではミンミンゼミやアブラゼミが夏を惜しむかのように鳴いています。仙川公園では、ツクツクボウシが鳴い ... » more
テーマ 風景 セミ 散歩

死せる歌短歌
戸締まりを終えて墓前に向かう父夏の戻りかああ蜩(ひぐらし)め ... » more
テーマ 短歌 セミ お盆

mipaブログセミ撮りに行きました
セミ撮りに行きました 8月7日、セミを撮りに行きました。予定では、また言問橋西交差点、隅田川あたりからスカイツリーを撮る予定でした。でも、思うような作品撮れず。帰り際にセミの抜け殻、羽化を見て思わず撮影。 ... » more
テーマ カメラ セミ 写真

鎌倉佐弓蝉の声
久しぶりに蝉の声を聞いた。それも大量に!聞えたのは、私たちが「汽車の公園」と呼んでいる場所。なぜ汽車の公園?ここには、子ども(付き添いの大人も)たちが、ちょうどまたいで乗れるくらいの小さなミニSLと全長百メートルほどの線路があって、 ... » more

今日もトンボのカップルを2組 今朝は7時半近くからの散歩でした。鳥達が少ない中、今日もトンボのカップルを2組も発見しました。また一昨日あたりから聞こえていた「ツクツクボーシ」の鳴き声、今日も聞こえていたので、懸命に姿を探してみました。発見できました。これらから今日はPH ... » more

とくさんのつれづれ日記見つけました
見つけました ニイニイゼミを見つけました近くの桜の木にひっそりと居ました昔はもっと沢山見かけましたが、最近は少なくなったように思います夏になると最初に鳴き出すセミでした松尾芭蕉が詠んだ「閑さや岩にしみいるセミの声」の鳴き声はこのセ ... » more
テーマ セミ 果物

森林木讃歌緑陰とセミの声
緑陰とセミの声 『梅雨明け十日』は穏やかな天気が続くと言われる。なるほど、梅雨時の湿気こそないが晴天が続き暑いこと暑いこと。セミの鳴き声も最盛期だが、上沼公園の緑陰も最も濃い色合いを見せている。 ... » more
テーマ セミ 緑陰 盛夏

続々 羽化 その2 アブラゼミの羽化記事が続きます。こんな個体もいました。ふつうは自分の脱皮殻につかまって羽が伸びるのを待つのですが、何を勘違いしたのか、この個体は自分の脱皮殻(右上)から離れて、桜の葉に移ってしまったのです。足がかりが ... » more
テーマ セミ 写真 自然

メンバラ&身近な自然続々 羽化
続々 羽化 早いもので、もう8月です。数日前までは脱皮殻はあっても、脱皮中のアブラゼミが見つけられずにいましたが、昨晩はあちこちで羽化が見られました。家の近くの小さな児童公園でも、羽化しているのは20匹以上いました。羽化は、定点で時を追いな ... » more
テーマ セミ 昆虫 自然

今日は散歩はお休みで 今日は定例の通院日で、他のスケジュールも重なり、散歩は中止しました。朝7時ころに近くのお寺の境内で少しだけ撮影してきました。その中からPHOTOHITOに6枚、αcafeに2枚、GANREFに1枚、このBLOGに6枚を選んでみました。P ... » more

散歩ができず近隣の昆虫達のみで 今日は孫たちの送迎が輻輳し、散歩に出るタイミングを失い、近隣で昆虫達を採ってきました。鳥達はスズメさえ撮れませんでした。今日はPHOTOHITOに10枚、αcafeに4枚、GANREFは休み、このBLOGには12枚です。PHOTOHIT ... » more

ひとつ覚えの鳴き声ですが! 時節柄”泣きたい訳ではありませんが少しは私を泣かせてください”そう言っていそうな”セミちゃん!まちがえて木の上まで登って来た訳でもなく”季節を判断ミスしたわけでもありません!普通ならば”やかましいほど泣けるのです ... » more
テーマ セミ 泣く

okinawaから独り言一番ゼミ
台風4号がさっていった翌日、1番蝉がなきました。その後台風5号が直ぐにきたので、避難したのか(笑)鳴きませんでしたが今日2番蝉が、鳴きました。って言うより、最初に泣いたセミだったりして(^。^;)本格的な夏到 ... » more
テーマ セミ 慰霊 独り言

桜ケ丘公園 オオセイボウとムラサキツバメ。 昨晩、去年の今頃のブログチェックをしてたら、オオセイボウを見てないことを思い出して、今日仕事前に行ってきました。1時間もいられないので見られる可能性は少ないけど、行かなきゃ見られるものも見られないので・・・。駐車場からいつもと逆にム ... » more

台風の前触れながら 今朝も7時ころからの散歩でした。連日不安定な天気が続くので傘を日本刀よろしく腰にさして出掛けましたが帰宅までは不要でした。今日のPHOTOHITOは6枚、αcafeは2枚、このBLOGは16枚を選びました。PHOTOHITOは+α +α ... » more

SONYα77に期待して 今朝の天気も不安定で7時20分から8時50分までの散歩で、出掛けてすぐと帰宅間際に細かい雨に見舞われました。日差しは少なかったものの蒸し暑い中の散歩でした。一昨日SONYα77の発表があり、今日の機材α900に70-400mmGの組合せと比 ... » more
テーマ α セミ  コメント(4)

とくさんのつれづれ日記久しぶりの雨
久しぶりの雨 久しぶりに雨が降りこの週末は気温も下がり過ごしやすくなりましたセミたちも今の内と一生懸命鳴いていますその中で、ツクツクボウシが鳴き始めました、夏の季節の終わりが近づいているようです雨が止んで曇り空の中、隣町で例年開催され ... » more
テーマ セミ 季節 花火

レフティのつぶやきそろそろ終わり
そろそろ終わり 神社に大量の穴。そう、セミの幼虫が出てきた穴ですね。そろそろ、夏も終わりですね。 ... » more
テーマ セミ

「はるかの庭」の生き物たち―メダカ、トンボ、セミ 暦の上では立秋を過ぎたが、残暑というには暑すぎる毎日、まだ夏の真っ盛りだ。「はるかの庭」の植物は暑さにげんなりだが、小さな生き物たちは元気いっぱい。めだか池のメダカは全部で50匹ほど、この池で生まれ育ったものも大きくなって見 ... » more

風まかせ写真行蝉時雨
蝉時雨 立秋が過ぎても、厳しい暑さ続きますね〜 連日の猛暑にいささか参っておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?残暑お見舞い申し上げますセミの声が今年は聞こえてこないと、いぶかしむ声が上がっていたが・ ... » more

日比野日記夜の侵入者
夜の侵入者 夜まで、セミの鳴声が響いている毎日。窓を開けたら入ってきた一匹のセミ。猫にとっては、とても楽しい遊び相手。同居猫にとって、いつもいる生き物は、人間だけだから、他の生き物はめったにお目にかかれない相手。 ... » more
テーマ セミ

ちょびのお散歩貴重かな?
貴重かな? 今年は例年より鳴き始めが遅かったセミですが今では夏らしく朝から鳴いてますね・・・ところで私人生初のものを発見しました!!羽ばたけなかったセミです・・・抜け出して ... » more

MatsumaLogセミの羽化
セミの羽化 今年はセミが少ないのでは、などの声も聞かれたが、暑さが厳しくなった途端、セミたちの羽化がいっせいに始まった!!緑色:抜け殻黄色:羽化のまっ最中オレンジ色:成虫1 ... » more
テーマ セミ 昆虫 自然

Have A Nice Summer! 先日、とある国の大使をご案内する機会があった。何日も前から準備に追われたが、無事に役目を果たすことが出来てホッとした不思議な事に、私はずっと秋田で暮らしているが、面白い経験をさせて貰うことが多い気がする ... » more
テーマ セミ ねむの木

 

最終更新日: 2016/12/04 14:17

「セミ」のブログ関連商品

» 「セミ」のブログレビュー をもっと探す

「セミ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る