誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    セミ

セミ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「セミ」のブログを一覧表示!「セミ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「セミ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「セミ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

8月19日 富士山周辺 1 この日は来年の下見を兼ねて、富士山周辺へ出かけた。もちろん”6つの目”でまず本栖辺りを散策。いいところだが、やはり少し遅かったようだ。たくさんいたのはイチモンジセセリこの光景を見ると秋の入口を感じる。ミヤマカ ... » more

トンボ敏感王攻略〜プチ旅 前篇 今まで結構敏感なトンボはいました。しかし大抵の種とは仲良くなれました。身近にもミヤマカワトンボのような難敵はいますが、なんとかならないと言うほどではありません。しかし今まで会った中で、どう頑張っても1m以内に寄らせてもら ... » more
テーマ トンボ セミ バッタ類

8月のTomas日記(18) 52.権現山/53.ニィニィゼミ/54.アブラゼミ 暑い日が続くと、散歩に出るのも大変だし、散歩ないと運動不足になるし、考えた末、8月14日は、朝7:20頃に家を出て、弘法山公園を少し歩きました。 同じことを考える人もいるようで、弘法山公園の最も高い位置にある駐車場には、すでに何台も ... » more
テーマ セミ 弘法山公園

トンボの唄セミの羽化殻がいっぱい
セミの羽化殻がいっぱい 今週は季節ネタをお届けします。(笑)今年は例年より2週間近く早い梅雨明けでした。例年ならセミの鳴き声で梅雨明けを感じますが、今年はセミが泣き出す前の梅雨明けで、羽化を始めたのはほぼ例年通りでした。ここ数年、猛暑のせいかミンミンゼ ... » more
テーマ トンボ セミ 羽化殻  コメント(4)

8月16日[金] お盆が過ぎ、この種類の「セミ」はシーズンの終わりで体力の限界にきています。 2013/8/16日 気温は高いですが、お盆が過ぎこの種類の「セミ」はシーズンの終わりで体力が限界にきて、アチラコチラで地上に落ちています。8/16日 抜け殻。去年の抜け殻の方が綺麗に写っています。 ... » more
テーマ セミ 昆虫

「はるかの庭」のセミ 猛暑が続く中、「はるかの庭」では、セミの大合唱。アブラゼミは褐色の不透明な翅をもつ大型のセミ。体長は 56-60mm で、クマゼミより少し小さい。体は黒褐色-紺色、前胸の背中は大きな褐色の斑点が2つ並ぶ。セミの多 ... » more
テーマ セミ 昆虫 セミの抜け殻

8月12日 茨城遠征 リベンジチャマダラセセリ 1 今春5月に行って撃沈した北茨城に再度夏型でチャレンジしてきました。もちろん”6つの目”で今回はポイント情報を追加して確実に達成するつもりでしたが・・・ポイント情報が、前回歩き回ったところの近くな為、軽い気持ちで向かったのです ... » more
テーマ セミ ハゴロモ  コメント(6)

さみしがりやのひとりごと夏の終わり
夏の終わり お出かけしようとしたら、玄関にセミが転がってました。死んでるかと思ったら、まだ生きてました。手のりセミとして、エレベータで下までおろしてあげました。蝉も疲れたんでしょうね!小ぶりのセミでした。 ... » more

つづれ折りの坂道から夜のセミ
もうすぐ真夜中になるそんな時刻に鳴くセミ、熱さの象徴です。暑いという字はもはや「熱い」に取って代わられていますね。当たり前のように、連日繰り返される真夏日予報、最近ではワンランク上がって、酷暑日と来たもんですよ、まったく。 ... » more
テーマ セミ 豪雨 酷暑

トンボの唄最近撮影した諸々。
最近撮影した諸々。 皆さん、おはようございます。最近は全国いろいろところで豪雨のニュースを聞きます。こちら佐賀は連日の猛暑で昨日は36℃。。さすがに夏バテを感じる今日この頃です。今回は最近撮影したものを紹介します。相変わらずNikon1V1やマイクロフ ... » more

京都駅のポルタも浸水したとの情報もあるぐらい。夕立は局所的なんですが、今日は意外と広い範囲で激しい雨が降ったみたいですね。どうりで、セミの鳴き声が小さいと思った。関係あるかどうかはわかりませんが。 ... » more
テーマ 夕立 セミ ブログ

久しぶりにカモのいた池へ 昨日の夕方は一雨降ったおかげで涼しくご無沙汰だった池に足を延ばしてみました。池は日照りで干上がり気味、お世辞にも綺麗と云えない状態なので歩道の横に咲いていたユリに焦点を当てぼんやり池で・・・カモ3羽いましたが、もう親なの ... » more

辛苦了。 中国語講座を始めて、20回のうちの5回が終了。1/4が終わった事になります。ここまで、声調・発音の基礎練習。日本語にない発音や、声調も上がったり下がったりで急な切替ができん^^;少し挫折しかけ ... » more

鬼の居ぬ間にセミ
セミ これは購入した訳ではありませんが今週号の週刊文春の表紙です。8月3日の昨日、朝10時頃Yシャツをクリニング出しにマンションの建物を出た途端猛烈なセミの鳴き声にあいました。「ミーン、ミーン」と耳をつんざくばかりです。周 ... » more
テーマ セミ

ファーブルが試したセミの耳。聴覚がないという結論はどんな実験から得たの? ●●●●★科学★●●問題:「昆虫記」で知られるファーブルは実証的な人だったようです。セミには耳がない、音が聞こえないということを証明するために、ある実験をおこなったらしい。それは次のどのような実験だったのでしょうか?[い]セミが鳴い ... » more

せみ 気のせいかな?今年のセミ……すっごい五月蝿くない……?み”い”い”〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!なまらヒステリックなんですけど……。耳が痛くなるほどの不快な音量なんですけど……。な ... » more
テーマ お尻の穴のほう……とかも。 セミ Katie Fay

狩りは猫からセミに進化 段々と落ちて昇天間近のセミを見つける機会が増えたせいか?飼い主がセミを撮らんと並木に大接近しているのをみてか?定かではありませんが、最近になって木に異常に興味を持ち立ちあがって臭いを嗅いでいます。犬のマーキングがある高さでは ... » more

朝から驚いたことがあったのでホットなウチにアップ!1.夕べ、ふと気づいた室内のアボカドの鉢!TVの脇にあっても葉の方には目が行くけどあまり下の方には目がいかない・・でも何気に!!7月30日21:31p.m.撮影 ... » more

2日分のいろいろ... 昨日(7/28)、更新できなかったので昨日撮影分と合わせて投稿します。昨日は、庭で撮影していました。ゴーヤの根元でツマグロキチョウが集団で吸汁。肥料(魚粉や油粕など)を撒いてあるのでその汁を吸っているのだと思 ... » more
テーマ セミ

今月は 飲み会が多いんです(^o^)こうも暑いと、ルービが美味し〜い。昨日は夕方から雷が鳴り始め、今にも雨が降りそうだったので、少し早めに家を出発。(結局降らなかったんやけどな^^;)なので四日市到着後、 ... » more

ワイルドな整体師?? 犬が整体師どう言う事??平たくいうと引き倒されて、○○肩を牽引療法された。もっと分かり易く○○肩で真上に腕が上がり難くなっていたのを引き倒され、自分の体重が諸に肩にかっかて強引に引き伸ばされ少し上が ... » more

セミの鳴き声で目が覚める こんにちはことりです。セミの鳴き声で目が覚めるというのも珍しいことではないかもしれないが、かまびすしいとはまさにこのこと。時刻は朝の6時前。セミの鳴き声で起こされるなんて。中央公園のすぐそばだから ... » more
テーマ セミ

鎌倉佐弓お茶の水橋で蝉を聴く
22日、池袋のジュンク堂とお茶の水の東京堂書店に、「吟遊」第59号の差し替えに行ってきた。昼間の暑いさなかに戸外を歩くのは、やはりしんどい。唯一の救いは、神田上水に架かっているお茶の水橋で、蝉の声を聴けたこと。風があ ... » more

3日続きのドックラン 連休最後もやっぱりドッグラン。 ここに来ないと自由に遊ばせてやれないのでと言うか、ここに来ていればソラの満足度は一応確保。あれこれ考えて遣れるほど、余裕が無い。8月にも成っていないのに既に夏バテ・・ ... » more

猫の集会でも有ったの?? 今朝の散歩は何処を歩いても猫に出会いました。集団でいるのではなくパラパラと行く先々で見かけ嬉しい興奮がつづくソラでした。その為猫の写真オンパレードに成っています。ブログではありません、悪しからず{%!? ... » more

QUICPay(クイックペイ)を申し込んでみました。 先週の土曜日に申し込んでいた QUICPayのカードが届きました。 QUICPayというのは事前チャージの要らない電子マネーで、 支払いはクレジットカードと一緒に引き落とされるようです。 JCBカード ... » more
テーマ セミ QUICPay 初盆

セミを見せ  夏の暑さを  トモにする 以上の4枚は7月7日港区で撮影。写真を撮ってから触るとわずか2mだけ飛んで地面に落ちてしまいました。余命が僅かだったと思われます。下の写真はまだ元気のあるセミでしたので、その違いを初めて知りました。目 ... » more

ひとりごとセミの羽化
セミの羽化 今年初めてのセミの羽化。梅雨が開けるのを待っていたのでしょうか。うちの庭も明日から騒がしくなりそう。 ... » more
テーマ セミ

先日土曜日、エゾハルゼミの大合唱を聞きました。場所は五天山公園。札幌市西区にあります。元石切山だった五天山の麓に作られたまだ新しい公園です。公園内の木々はまだ植えられたばかりで、広い公園内日陰がない感じです。ですが、 ... » more
テーマ 教育 セミ 自然

第1232夜 【セミくん いよいよ こんやです】 【セミくんいよいよこんやです】教育画劇2004年6月30日発行工藤ノリコ「いよいよこんやです」というタイトルで、内容が大方予想できるのはセミくらいではないでしょうか。「いよいよ」という表現が最もふさわしい昆虫は、きっとセ ... » more
テーマ 絵本 セミ 工藤ノリコ  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/11/27 09:32

「セミ」のブログ関連商品

» 「セミ」のブログレビュー をもっと探す

「セミ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る