誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    染織

染織

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「染織」のブログを一覧表示!「染織」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「染織」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「染織」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

さて、15世紀フランスのタペストリーを見るうち、日本の古いタペストリーの事が頭に浮かんできた。奈良の当麻寺に、タペスリーにまつわる伝説がある。頃は8世紀、継母にイビられて出家した中将姫が、夢に現れた観音菩薩の教えに従い、寺の蓮で糸を ... » more
テーマ 染織 ギャラリー見学

化学染料は19世紀半ばに発明された。産業革命の頃である。初期の色は、不安定で褪色が早かったそうだ。このタペストリがゴブラン製作所で修復されたのが1889-1892年なので、まだ技術的に未成熟な材料だったのだろう。化学染料が、悪い ... » more
テーマ 染織 ギャラリー見学

(画像をクリックすると、動画の再生が始まります。)化学染料は、このタペスリーの制作時の15世紀には存在しなかった事を会場で思い出した。会場係の女性に聞くと、タペスリーの染色には、アカネ、藍、木犀草が使われている、との事。そも ... » more
テーマ 染織 ギャラリー見学

今回の展示品「貴婦人と一角獣」は、6連作のタペスリーである。タテヨコ共に3メートルにもなる大作6点で、近付いてシゲシゲ見ようとすると、絵柄がよくわからないくらいだ。ずーっと離れて見比べるうち気付いた。どのタペも、下部の1/6ほどが褪 ... » more
テーマ 染織 ギャラリー見学

中世のタペスリー イン 国立新美術館 フランス中世のタペスリーなんて、あんな恐ろしい物、見たくない〜!っと思ってマシタ!!でも、知り合いの方のブログで来日を知り、日本で本格的なタペの実物が見られる機会の少なさを思えば、やはり足を運ばざるを得ない。そんな訳で、 ... » more
テーマ 染織 ギャラリー見学

茨城で自給自足シャトルの製作
シャトルの製作 このところ、織物教室で板杼(いたび=シャトル)を買って行く生徒さんが続いた。手許にある物が少なくなったので、久し振りに製作。はっきり言って、面倒臭い作業でアル。クロバーやハマナカなど卓上機のメーカーから出ているシャトルは、1本1 ... » more
テーマ 手織教室 染織

茨城で自給自足片付けと小物作り
作品展の搬出が終わると、当然ながら作品と什器が戻ってくる。家中に物があふれる。準備期間は片付けは後回しにしてきたが、もう、言い訳していられない。増えた糸の収納棚も必要だし、捨てがたい端切れはキッパリ捨てるべきだし。作品を作れ ... » more
テーマ 染織

手織りのランプシェード 作品展の会場で、ランプを飾っている。朝プラグを差し込んだら、火花が散った。雨の日なので、濡れたウィンドブレーカーの水が跳んだか、と思った。ところが調べてみると、プラグの首部分が焦げている。結線のやり方がまずくて、ショートした ... » more
テーマ 染織

茨城で自給自足作品展2日目
作品展2日目 今日はとても寒い。何日ぶりかで冬物のセーターを引っ張り出した。会場の「まちかど情報センター」は、今日は第三土曜の「サンド市」で、野菜の直売やフリマーの出店があり、来客が多かった。ともあれ、もう眠くてタマラナイ。おやすみナサイ ... » more
テーマ 染織

茨城で自給自足作品展前夜
作品展前夜 作品は出来たけれど、レイアウトがどうしても決まらなかった。会場を採寸して、今回は吊り物中心でまとめよう、と思ってはいた。でも具体的に決められないまま、とうとう今日は搬入の日。会場は、木曜日が休みなので、初日前日でアル。限 ... » more
テーマ 染織

作品展のために、色々準備して来た。思うにまかせず、無駄になった作業も多い。そうこうするうち、搬入まであと数日。この期に及んで、必要な事が終わっていないと気付く。一体何をしているのだろう・・・?ただ染織作品を作るだけなら、何が ... » more
テーマ 染織

ブンデン・ローゼンゴン(バウンド織り)の参考書 久し振りのブンデン・ローゼンゴンと言う織り技法の小品。日本語の解説書がない、と思っていたが、「手織り大全/箕輪 直子/誠文堂新光社」に載っていた。織り方を検索している人が多いようなので、ご紹介。(箕輪直子さんが出された数 ... » more
テーマ 染織

茨城で自給自足段通が織り上がった
段通が織り上がった ようやく木枠から外した。作業台に敷物が載っている光景は、不思議だ。これから毛先を切り揃えて、吊り下げ用に仕立てる。 ... » more
テーマ 染織

茨城で自給自足段通あと少し
段通あと少し あと少しで織り終わる。ナバホ式で織ると、終わりの方が織り辛くなる。なかなか進まないので、ますます辛い。今日の午前中は寒くて、少しストーブを焚いた。しかし畑にはジャガイモを植えたし、ニラも伸びてきている。白菜も次々と蕾を提供してくれる ... » more
テーマ 染織 自給自足

茨城で自給自足カイコウ問題
カイコウ問題 そろそろ1週間くらい織っているかなァ、と思っていたが、段通を織り始めて既に2週以上経っているではないか!ようやく半分デアル。さて、私のタペストリ機は、単純な木枠である。ソウコウがないので、綾棒と糸ソウコウで開口を拾わなくてはならぬ。 ... » more
テーマ 染織 木工

ノッティングの途中経過 少しずつ進んでいる。なかなか、もどかしい・・・。 ... » more
テーマ 染織

茨城で自給自足織物アタマ
引き続き、ノッティングの敷物を織っている。(段通とも言う・・・。)敷物系を織ってると、布系を織るのが物足りなくなる。布系を織っていると、敷物系に取り掛かるのが面倒になる。一括りに織物と言っても、なんだか頭の使い方が違うみたいだ。 ... » more
テーマ 染織

ノッティングで敷物を織ろう ギャッベの画像に惚れてしまった。色鮮やかで、美しく、素朴な敷物を織ってみたい。ちょうど木枠にタテ糸が掛けてあったので、染めたばかりの糸でノッティングを始めた。畳の上で、正座したり、片膝ついたり、姿勢を変えてみるが、織り始めが低過ぎる ... » more
テーマ 染織

ラリルレロ・羅りるれ絽 ウール100%の糸で、もじり織りをした。タテ糸を絡める織り方で、からみ織りとも言う。紗とか羅とか絽とかの技法。これは、まあ絽の一種だろう。ちょっと思い付きがあって、スカスカの布が欲しかった。木工との組み合わせになるので、材料や道 ... » more
テーマ 染織

茨城で自給自足グループ展の搬入へ
グループ展の搬入へ つくば市の「ギャラリー彩花」さんへ、搬入してきた。卓上ラックには、細めのマフラーを掛けて、このような状態に↓他の作家さんは、陶芸、七宝、木工など。まだ展示の途中だったので、ゴタゴタが片付いてい ... » more
テーマ 染織 作品展

茨城で自給自足小さな壁飾り
小さな壁飾り ノッティングなんて、ある程度大きくなければ使いようがないやん、と思っていた。でも、初めて取り組む人にとって、いきなり大きな面積に取り組むのは、なかなかキツい。そこで、ミニサイズのタペストリーを作ってみた。試しにトイレに飾 ... » more
テーマ 染織

シャガールのタペスリー展を福井で見たのは、半年前だ。今、東京の渋谷区立松濤美術館に来ている。今週末27(日)までの展示である。もう一回見てこようかなあ。高速路線バスに乗れば、東京駅まで70分。NHKで紹介されたそうだ。福井で ... » more
テーマ 染織

茨城で自給自足前時代の遺物?
前時代の遺物? 東北の染織工房にいた頃、染め場の大型コンロは、ガス栓を開くと同時に、人の手で火を着けるタイプであった。今でも厨房用品店で販売されているが、着火道具がないと、使えない。私はタバコを吸わないので、ライターを携帯しない。工房には「チャッカ ... » more
テーマ 染織

便座カバーを作ってみた こういう写真を、公共のインターネットに載せるのも、どうかとは思う。ちゃんとお掃除はしてあるけれど・・・。試織した布が半端な大きさだったので、便座カバーを作ってみた。これは、便座のサイズに合わせて裁断し、お古のカットソーを裏布とし ... » more
テーマ 染織 自給自足

茨城で自給自足たかがマフラー
たかがマフラー 岩手のあるホームスパン工房では、ベテランの織り子はマフラーを1日5本も織るとか。最近の私は、たかが平織のマフラー1本に、6〜7時間も掛けている。たかだか幅20センチ、長さ2m。ヨコ糸を1種類に決めて準備しておけば、2時間程度で出来る ... » more
テーマ 染織 工芸

茨城で自給自足果てしない縞
果てしない縞 タテ糸を彩度の高い、強い色にすると、ヨコ糸の色が絞られる。微妙に色味の違う糸を織りながら、美しく感じるパターンを探っている。黒とコゲ茶と濃いムラサキで、働き方が似ているとも思えるし、違うとも感じる。合わないと思った色も、間に一本 ... » more
テーマ 染織 工芸

茨城で自給自足つくばのギャラリーへ
つくば市のギャラリー「彩花」に行った。(朝日トンネルが出来たお陰で、つくば市内は近くなったのダ。)洗練された雰囲気のスペースだ。ギャラリーの方と色々お話するうち、2月に予定している手作りマーケットにお誘い下さった。クラフトフ ... » more
テーマ 染織 工芸

ポインセチアのタペストリ 綴のミニタペストリを織り終えた。何だか、図案がとってもつぶれた。赤にモヘアを多用したのも原因だろうか。タテ線が多くて、本当に面倒。ヘコんでないで、次を作りたいけれど、他の機に掛かっている物も待っているし、師走なので掃除も ... » more
テーマ 染織 工芸

茨城で自給自足久し振りにタペストリ
久し振りにタペストリ 久し振りに綴でミニタペストリを織っている。クリスマスに向けて、ポインセチア。放射状の絵柄は難しい。しかもボカシあり、葉脈あり。いくら何でもこのサイズでは無理なので、ボカシは頑張るけど、葉脈は省くことにした。無事にポインセチア ... » more
テーマ 染織 工芸

茨城で自給自足裂き織りの帽子
裂き織りの帽子 裂き織りの布で帽子を仕立てた。思っていたよりブリムが広くて、フェミニンな感じになった。帽子というのは、円形状に布を裁つので、とても無駄が多い。幅の狭い手織り布では、長さを食われて仕方ない。残り布の活用には本当に困る。サイドク ... » more
テーマ 染織

 

最終更新日: 2016/12/04 13:46

「染織」のブログ関連商品

» 「染織」のブログレビュー をもっと探す

「染織」ブログのユーザランキング

抜き技 2 位.
抜き技

テーマのトップに戻る