誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    染織

染織

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「染織」のブログを一覧表示!「染織」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「染織」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「染織」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ペットの毛で織ったベスト 頼まれていたペット織のベストが仕立て上がった。このワンちゃんの毛は生成りだけれど、白だけではファッションアイテムとして難しいので、ウールの色糸でランダムな格子にし、ペット糸は数本おきに、全体に織り込んだ。普通の手紡ぎ糸と異なり、短い繊維なの ... » more
テーマ 動物 染織 服作り

茨城で自給自足ペット織り
ペット織り 手紡ぎ出来るのは、羊の毛ばかりではない。犬でも猫でも、長毛の品種であれば、紡いで糸を作る事が出来る、と言っていたら、ペットの毛を預かる事になってしまった。全部で70g程を紡ぎ、ウールの糸で縞を立てて、ヨコ糸の2割程度に使った。まるでアンゴラ ... » more
テーマ 動物 染織 服作り

直線裁断の青いTシャツ 今度のシャツは、肩下がりを付けたけれど、マァ良いんだ、Tシャツ呼ばわりで。しかし、肩を斜めに下げ、袖下を斜めに上げただけで、イライラが急に増えた。長方形に切る以外、全く切らずに済ませようとすると、斜めに縫う分は、内側に折りこむ事になる。折り ... » more
テーマ 染織 服作り

茨城で自給自足手織り布文化
昨日は小美玉市でイベントがあったので見に行った。手織りセミナーの生徒さんに声を掛けられた。会場の手伝いに来ておられたとの事。そこのブースの方たちが、私の着ていた手織りのシャツや裂き織りのカバンに気付いて下さったので、羽鳥公民館のセミナーをチ ... » more
テーマ 手織教室 染織

直線裁断の黄色いTシャツ 先日織り上げた木綿の布を仕立てた。チュニックと言わずにTシャツを名乗るのは、肩下がりを付けず、袖も布を半分に折っただけなので、本当にT字型だからでアル。肩下がりを付ければスッキリする。でも付けなければ、ゆとり量が多く融通が利き、着脱も楽。て ... » more

木綿の布を織り上げた。340cmある。明日、洗って乾かしたら、アイロンを掛けよう。またTシャツを作る予定。 ... » more
テーマ 染織

茨城で自給自足直線裁断のTシャツ
直線裁断のTシャツ Tシャツ代わりになる物が欲しかった。2ヶ月前に織った綿布がある。しかしカットソーのような伸縮性が無い分、ゆとりをどれだけ入れたら良いだろう?少なければ着脱に不自由だし、多過ぎてもカッコ悪い。ふと、手許にある長袖のチュニックに気付いた。ザック ... » more
テーマ 染織 服作り

昨日はサヤエンドウにウンザリしながら寝床に入って、ふと色柄が浮かんだのをメモしておいた。今日は朝から糸を決めて、木枠で織り始めた。20cm足らずの画面なので、夜までに2/3織った。20代に染織の職人をしていた。製作現場でしか学べない ... » more
テーマ 染織

茨城で自給自足タペストリの思案中
またしばらく絵織から離れている。小さな物でも織ろうと、サヤエンドウを描いて、色を決めて、糸を揃えてみた。何だか無性にツマラナイ。単純なモチーフでも色の組み合わせで美しい画面になる。それはそうだ。でもエンドウなんて描くと、どこから光が当たって ... » more
テーマ 染織

茨城で自給自足木綿の裂き織り
木綿の裂き織り 木綿で織った裂き織りが上がった。使った布も厚地が主だったせいもあり、先週の絹に比べてズシリと重い。自分用のカバンを作りたいなあ、帽子も欲しいし、でも3.9mもあるからベストが先かなぁ、と欲望が次々湧き上がる。今月は仕立てないで裂き織りばっか ... » more
テーマ 染織

茨城で自給自足ワラジの数
以前は、2足ワラジがうまく履けない、と悩んでいた。フルタイム残業付きの仕事をしながら、機織りなんて、無理、と悩んでいた。ところが、いざ機織り中心のスタイルになってみると、綴れ織の図案を考えながら、服地織の準備をし、帽子を仕立て、シャツのデザ ... » more
テーマ 染織

茨城で自給自足シルクはステキだ!
シルクはステキだ! 製作していた裂き織りが上がった。約3.5mの布を機から下ろしてみて、軽さに驚く。シルク100%だから当然だけれど、これまで木綿の裂き織りばかりだったので、分量に対して無意識に予測している重さを裏切られるのダ。ああ、絹ってステキ。だって、これ ... » more
テーマ 染織

茨城で自給自足裂き織りしてマス
絹物を裂き織りしている。布を細く切らねばならない。少しの量なら、ハサミで問題ない。しかし、大量となると困る。ロータリーカッターとカッティングマットを使っているが、やたら力が必要だし、効率も悪い。織るより切っている時間が長い。何を使えば布をス ... » more
テーマ 染織

自作ドラム整経機の改良版 3月に試作したドラム整経機を叩き台にして、改良版を作った。ベアリングを使ったので、とても回転が軽い。ウキウキと延べてみた。ああ、やっぱり、糸1本ずつにガイドが必要。綾を取る補助具も必要。いくら原理が解っていても、そのちょっとした仕組みが無い ... » more
テーマ 染織 木工

茨城で自給自足羊を見送る心の声
腰窓の下を羊が通った・・・じゃなくて長毛の猫が通った。首にベルトを巻いていたので、近所の飼い猫らしい。ああ、ブラッシングしたい。あの毛が欲しい。ちょっと待って〜!っと心の声で叫びながら、熱い視線で見送った。重症でアル。 ... » more
テーマ 染織

茨城で自給自足単純に嬉しい
木綿の服地を織り上げた。3m20cmだから、半袖のシャツが縫える。帽子用の生地ももっと欲しい。裂き織りで色々仕立てるのも良い。とにかく、布を織り貯めよう。注文しておいたネームタグが出来た。サテンの上品なリボンに、くっきりと工房名が入 ... » more
テーマ 日記 染織

風車織は回っているか? 今日は羽鳥公民館での手織りセミナーの日。帽子用の生地を引き続き織っている・・・ことになっているのだけれど、卓上機を横に置いて、木枠で織り始める人がチラホラ。風車織をしているのだ。去年の綾織の後、ブンデン織をやり、早く終わって余裕のある人の時 ... » more
テーマ 手織教室 染織

茨城で自給自足手織りのベレー帽
手織りのベレー帽 先日のベレーを、引き続き制作中。他の帽子を検討したが、やはりこのベレーは型紙1枚で済むし、一番単純だと結論。6枚の表布、6枚のウラ布は煩わしいけれど、一つずつ手順を踏めば、ちゃんと仕上げられるはず。それにしても、布が厚いので、すっき ... » more
テーマ 染織 服作り

茨城で自給自足犬の毛を紡ごう
犬の毛を紡ごう 自給自足を目指しても、羊を飼って、ウールから衣類を作ろうなんて思ってはイケナイ。羊の毛刈りは、年に一度きり。それ以外の毎日は、ただひたすら世話をするだけ。相当しぶとい根性と思い込みがないと続かない。その代わりに、毛足の長い犬や猫を飼い、ブラ ... » more
テーマ 染織 自給自足

山形県 米沢市 研修生 真綿つむぎ方 あんなに雪に埋もれていた米沢なのにようやく木の芽は目ぶき草花もあちこちに可愛い芽をのぞかせている花咲みだれる美しい季節はすぐそこに 当工房も染織を目 ... » more
テーマ 染織 体験教室 研修生募集

茨城で自給自足自作ドラムのお試し中
自作ドラムのお試し中 自作のドラム整経機を試してみた。スタートしてすぐ、綾紐を仮留めする物が必要と気付き、2ヶ所追加。糸を巻き付けて、本数が揃ったら卓上機に巻き取る。巻きが弱いので、ストッパーが欲しい。簡単な物で用が足りるだろうか?卓上機をきちんと固定して、 ... » more
テーマ 染織 木工

茨城で自給自足ドラム整経機の試作品
ドラム整経機の試作品 ようやくドラムが形になった。軸受けの仕上げが雑なので、キーキー音がするし、回転が重いけれど、回る。試しに糸を巻き始めて気付いた必須の部品、糸を沢山に分けておくべき事。それから何と、留める所の仮結びの仕方を忘れていた!手の感覚が覚えている ... » more
テーマ 染織 木工

茨城で自給自足スピンドルのジレンマ
どう考えても整経台で糸を延べて、チェーン編みにしてから織機に巻き取るのは不合理でアル。世の織物工場では、規模の大小を問わず、ドラム整経機を使っている。ドラム整経機とは、円筒型に軸が通っていて、くるくる回るようになっていて、そこに糸を巻き付け ... » more
テーマ 染織 木工

茨城で自給自足木枠で手織り作品展
木枠で手織り作品展 「木枠で織る裂き織り講座」の展示が始まった。去年6月から毎月織って来た作品のお披露目。今回は、織りあげた状態の木枠展示をメインに。額に入れた物も多いので、小さいながらも一点一点の個性を楽しんで頂けるかと思う。於:小美玉市美野里公民館 ... » more
テーマ 手織教室 染織

茨城で自給自足ベレーはツライよ
ベレーはツライよ ベレー帽を被って教室に行ったら、生徒さん方に好評で、次はこれを作りましょう、と言う話になった。同じ型紙で、久しぶりに作ってみて気付いた。6枚接ぎで、裏付きで、縁を共布のバイヤステープでまとめると、初心者はメゲる。絶対メゲる。私でも途 ... » more
テーマ 染織 服作り

茨城で自給自足春の陽気に織り上がり
春の陽気に織り上がり 春らしい陽気だ。溜めていた洗濯物が片付いて嬉しい。1週間ぶりに畑に行った。野鳥につつかれて裸になった白菜が、1株だけ再生していたので葉を摘む。行きに犬小屋の傍で丸くなっていた犬のタロウ君が、帰りにはチャッカリ、私の通り道に寝そべっていた。 ... » more
テーマ 動物 染織 季節の記録

茨城で自給自足困った性分
ああ、厚地ウールを織りたい。紡毛糸を合わせて、マフラーのようにスカスカ織って、バッチリ縮絨して、身頃と袖は、先に付けてから、肩下がりを一気に縫おうかな。衿ぐりは、後ろ身頃は切らないままにして、前は浅目に直線で切る。スタンドカラーは幅を太めに ... » more
テーマ 染織 服作り

直線裁断でマッサンのシャツ! ようやく縫い上げた!マッサンが作業用に着ていた、スタンドカラーで、太番手糸使いの素朴なシャツをイメージした作品。前面開きではなく、半分にして、プルオーバーでスナップ留めにした。今回は梳毛糸がほとんどで、縮絨がイマイチ。かなり粗くて、弱い ... » more
テーマ 染織 服作り

ベストの仕立てが終わったので、ようやくマッサンのシャツに取り組んでいる。普通に型紙を写してパターンを作った方が、苦しまずに済む、とは思う。袖がきれいに付かず、よく考えたら原因が分かったので、一部を直線で裁ち落して解決した。すると洋裁のパター ... » more
テーマ 染織 服作り

ベストをもう一枚、直線裁断で出来た 衣装ケースの中から見つけた、8年前に織った生地の仕立て直し。裏を付けるのは却下。面倒くさいし、メリットに疑問があるし。仕立て直しで余裕がないせいもあり、前身頃は重なりナシ。前の裾は斜めに落として、脇に向けて斜めに上げ、脇布を2センチほど短く ... » more
テーマ 染織 服作り

 

最終更新日: 2016/12/04 13:46

「染織」のブログ関連商品

» 「染織」のブログレビュー をもっと探す

「染織」ブログのユーザランキング

抜き技 2 位.
抜き技

テーマのトップに戻る