誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    染織

染織

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「染織」のブログを一覧表示!「染織」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「染織」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「染織」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

カルトナージュ2日目、ゴミ箱を作った 牛乳パックでは小さい物が中心になるし、溜まるまで時間が掛かる。それまで整理収納を待っていられない。段ボールで形を作れば、その問題は解決する。なので今日はまず、ゴミ箱を製作。本体は基本の形で、手織りの布を貼った。小物用 ... » more
テーマ 染織 整理収納お片付け

牛乳パックで収納を作ろう つまりカルトナージュってヤツなんだけど、牛乳パックでの小物収納作りが出来るのは、よく知られている。ここのところ溜まっていたので、スーパーのリサイクルボックスに持って行くつもりだったが、ネットで作り方を見つけて思い留まった。牛乳パック ... » more
テーマ 染織 整理収納お片付け

茨城で自給自足服地の織り上がり
先日から織りかけだった服地を機から降ろした。毎度の事だけど、巻き取ってあった布を引き出して眺める、この時が一番うれしい。夜なので写真も撮らないけれど、とりあえず「上がったぞーッ!」と叫びたい。明日は仕上げに入らねば。 ... » more
テーマ 染織

木枠で織る小さな手織り 木枠での手織りセミナーを、公民館で開催している。最初に木枠の体験織を始めた時は、こんなに喜ばれるとは予想していなかった。けれど、このサイズで織るのは、サンプルでしかない。手順や糸の扱いが上手くなっても、織物作品を作る ... » more
テーマ 手織教室 染織

新年早々、縮絨をしている。年末に織り上げた服地仕上げの、やり直しでアル。・お湯に石鹸を溶かした中に布を入れ、一旦冷めるまで置く。・それを脱水し、新しい石鹸液の中で踏む。・冷めたら、また新しいお湯に石鹸を入れ、まんべん無く踏む ... » more
テーマ 染織 服作り

糸を紡ぐ道具がステキ過ぎる セミナーの生徒さんから、紡毛機を預かった。スピニングホイールとも呼ぶ。20年程前に海外で買ったものの、使い方が分からないまま、眠らせておられた。壊れてはいないが、ペダルが重く、糸の吸い込みが上手く行かない。持ち帰って、あちこち油を差 ... » more
テーマ 手織教室 染織

茨城で自給自足今冬の足許
今冬の足許 毎冬靴下を2足編む。そして傷んだ物を処分する。防寒用なら、そのサイクルで間に合うみたいだ。今年の1足目が編み上がった。数年前にネットで見つけた方法で、つま先から編み始め、最初から最後まで切らずに仕上がる。先日の染色実 ... » more
テーマ 染織 服作り 節約ネタ?

換気扇、触りたくなかった。この夏に取り替えたので、汚れは軽め。でも取り付け場所が高いし、台所は寒いし、なんかやる気が出なくて。年末と換気扇、関係ないやん、と逃げ口上ばかり思いつく・・・。それでもお片付けの習慣で、30分タイマーを ... » more
テーマ 染織 整理収納お片付け 季節の記録

茨城で自給自足ペットの毛で織る服地
ペットの毛で織る服地 毛足の長いワンちゃんの毛を、洗って羊毛と混ぜ、紡いで糸にした物を、他の色糸と組み合わせた織物。ようやく織り上がり、機から外したところ。4.6mあった。これから石鹸水に浸して布目を縮める「縮絨」をする。のだけれど、 ... » more
テーマ 染織 服作り

暖かい日が続くので、折角干していた大根にカビが出てしまった。ピーマンも変な臭いがするので生ゴミ行き。冷蔵庫を停めているので、冷蔵品が長持ちしなくて困る。12月も半ばだと言うのに。一昨日から、ペット織をしている。犬の毛を紡いで織り ... » more
テーマ 染織 季節の記録

裂き織りでPCカバン作り 裂き織りの布で、ノートパソコンのカバンを製作。バッグインバッグのシンプルなタイプなので、この後は、縫い端をバイヤステープでパイピングすれば完成する(機能的には、このままでも使えるけど、見苦しいし)。裂き織り布は、特にほつれ易い。 ... » more
テーマ 染織

今日は織物に使う糸の棚をチェック。自作の棚4本に収納した糸を全部出し、ウエスで棚を拭き、戻す。予想通り、ほとんど処分品が出なかった。ほんの一部、うっかり仕入れて持て余していた極細綿糸を少しと、糸屋のサービスで入ってい ... » more
テーマ 染織 整理収納お片付け

八郷にある「こんこんギャラリー」に行った。結城紬を織る人が出展中で、地機の実演を見たくて。丁度、体験の人が織っていたので、初心者向けに手順説明があって、ラッキーだった。高機も卓上機も、タテ糸を固定して織る。しかし地機は、 ... » more
テーマ 染織 ギャラリー見学

手織りのシートマットを椅子に敷く トルコ絨毯と同じ技法(ノッティング)でシートマットを織った。小さいかな〜、地味かな〜、と眺めたり、撫でまわしたり。織り端を結んでから、まつる予定で、それから表面をもっと丁寧に刈りこんで・・・。仕上げがメンドイな〜。 ... » more
テーマ 染織

茨城で自給自足弓と手織りの関係??
ラジオ番組で紹介されていた本を読んでみた。「日本の弓術/ヘリゲル/岩波文庫」著者はドイツ人哲学者で、大正末期に来日し、5年間弓術を学んだ。日本人の思想には、禅宗の影響が非常にあると思え、それを知る早道として、知人を通訳に立てて習った ... » more
テーマ 染織 読書

枕カバーを処分して、新調する 長く使っていた枕カバーは、くたびれて生地が薄くなっている。ヒトサマに見せる物でないとは言え、切ない気分になるので断捨離を決行。代わりを作る事にした。これは以前、手提げカバンを作った裂き織りの残り。そのカバンは傷んだので、 ... » more
テーマ 染織 整理収納お片付け 自給自足

今日は公民館での手織りセミナーの日。参加者全員の足並みが揃い、一斉に整経に取り組んだ。自宅で何回かやっている方もおられるが、前回やってから数か月過ぎている方もいて、手順も結び方も忘却の彼方だったりする。5人に目を配りながら、こちらで巻取り、 ... » more
テーマ 手織教室 染織

「東京スピニングパーティ」とは、染め、織り、紡ぎ、編みに関する、販売とワークショップを集めた、マニアックな濃いイベントである。機道具や糸紡ぎ機の珍しい物が見られたり、気になっていた書籍を手に取って内容を確かめられたリ。原毛屋さんも糸屋さんも ... » more
テーマ 染織

直線裁断でスカートは簡単だけど 先日織り上げた綿布を、ギャザースカートに仕立てた。幅が足りない分は、チュニックの残り生地を足した。四角い布を斜めに折って、台形に切り、上下をひっくり返して接ぎ合わせる。これを2組作り、両脇にする。幼稚園児にも ... » more
テーマ 染織 服作り

コットンで服地を織り上げた。スカートを作りたくて、4枚接ぎのつもりで本数と長さを決めた。生地を洗ってアイロンをかけたら、幅23センチになった。縫い代1センチなら実質21センチ幅。84センチが最大になる。ヒップ寸法を下回るやんか・・・ ... » more
テーマ 染織 服作り

茨城で自給自足自給服で歯医者に行く
「その服、ご自分縫ったんですか?」思いがけない所で言われた。年に2回行く歯科医院の受付でアル。歯を診てもらうのに、なんで手織りの自給服を選んだのか判らない。いつもテキパキとソツの無い受付の女性が、開口一番にそ ... » more
テーマ 日記 染織

手織りの技法って、未開の分野だと思う。「そんな莫迦な、動力織機以前は手織りしかなかったじゃないか。」と突っ込まれそうだけれど。私が言いたいのは、整経、巻き取り、小ごしらえ等、一連の作業を、個人規模でやる場合の話でアル。生産工 ... » more
テーマ 手織教室 染織

お片付けは1日にして成らず 涼しくなったのだから、ああ縫いかけた鞄に取り掛からなくては。織物の企画も溜まっている。機支度に掛からなくては。そう思いつつ、やる気が出ない原因は、作業スペースが埋まっているせい。もう片付けるしかない。出しっぱなしの布を引き出しに戻す ... » more
テーマ 染織 整理収納お片付け

今朝は畑をサボろうかな、今日くらい良いよねぇ、ダルいし眠いし・・・と毎朝思う。このところ降ったり曇ったり晴れたりと、不安定な天候が続いている。酷暑で雑草も伸び悩んでいたのが、勢いを盛り返し、1日で通路が覆われてしまう。行かねばナラヌ。 ... » more
テーマ 手織教室 染織 季節の記録

茨城で自給自足暑い日の熱い作業
自分は出不精なニンゲンだけれど、こんなに暑いと家に居るのはツラい。クーラーを点けても、落ち着かない。何とか体は動かせても、物を考えるのが難しい。今日は洗濯の後、畑で刈って来たヨモギを煮出して、ウール糸を染めてみた。暑さにウンザリするが、化学 ... » more
テーマ 染織 季節の記録

茨城で自給自足セミナーの後で
午前中は羽鳥公民館での手織りセミナー。お昼は生徒さん方と親睦会で、近くのトラットリアでお食事。このグループは、大人しい人も賑やかな人もいるが、何だかとても仲良しで明るいのダ。10月には糸染め実習を予定している。その後は組織織にしようか、洋裁 ... » more
テーマ 手織教室 染織 季節の記録

クローゼットの中には、ずらりと服が並んでいるが、着ているのは、ほんの数着。他は、着てないけどお気に入りのコート、学生時代に作った手織りの服、着心地が良くないけど捨てられない夏スーツ、冬物が何着か。どれもカバーを掛けたまま。八郷に来る前は、毎 ... » more
テーマ 染織 整理収納お片付け 服作り

北陸は、東洋一のテキスタイル産地として有名であった。最先端の高速自動織機は、一人の職人が70台を稼働させる事も可能だとか。ところが織機は、速く動かせば動かす程、糸が摩擦される。弱い糸では耐えられない。節のある糸、ループ糸、ネップ糸等は使えな ... » more
テーマ 日記 染織

茨城で自給自足ネギとニラ
梅雨明け頃から、近隣の畑では、一斉に葱の植え付けが始まった。葱はユリ科でアル。ユリ科には、玉ネギ、ニラ、ニンニク等がある。ノビルも彼岸花もユリ科である。球根を作るので、地上部を刈り取っても再生する。葱は、湿気が苦手で、高温の乾燥が好き、と言 ... » more
テーマ 染織 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足ネット再開
Wifiのルーターが届き、ようやくネット環境が整備された。もうコンビニの公衆無線LANを使わなくて良い。何か知りたいと思って、すぐ調べられないのがこんなにもどかしいとは思わなかった。テレビも新聞もラジオも、無くてもこれ程のストレスは感じない ... » more
テーマ 染織 自給自足 季節の記録

 

最終更新日: 2016/12/04 13:46

「染織」のブログ関連商品

» 「染織」のブログレビュー をもっと探す

「染織」ブログのユーザランキング

抜き技 2 位.
抜き技

テーマのトップに戻る