誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    染織

染織

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「染織」のブログを一覧表示!「染織」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「染織」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「染織」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

またまた雨が降っている。軒下に干した洗濯物が、いつまでも乾かない。シャツもタオルもエプロンも。ジーパンなんてお話にならない。ところが、雑巾にしている古い麻布(たぶん亜麻)だけは、湿度の高い中でも、ほぼ乾いていた。麻は保温性が ... » more
テーマ 染織 自給自足 季節の記録

「山崎道弘コレクション展」10/9(土)〜10/15(土)てんぽろ山荘(一関市) 10月9日(土)より15日(土)「山崎道弘コレクション展」山崎さんは30年以上東京銀座の骨董店「織田有おだう」で番頭を務めながら、様々な分野の骨董品を取集してこられました。こぎん刺しの作家さんでもあり、独自にデザインしたアクセサリー ... » more
テーマ 染織 事業化

今秋は雨が多いせいか、野菜が高くなっているそうだ。野菜を作るのは、そんなに難しくないが、土いじりは苦手、好きじゃない、出来ない、と思い込んでいる人がいるから値段が発生し、商売になる。手工芸だって同じ。洋裁、染織、カゴ編み、アクセサリ ... » more
テーマ 日記 染織 服作り

「東京スピニングパーティ」とは、染め織り紡ぎ編み関連のイベントで、多数の業者出店と、ワークショップ、レクチャーが開催される。既に10年以上続いているらしい。今年は錦糸町駅前の丸井の階上にある、すみだ産業会館にて、昨日と今日が会期でアル。 ... » more
テーマ 染織

「とと姉ちゃん」も直線裁断の服 帰省中に、いつもは見られないテレビで「とと姉ちゃん」を見たら、何と!直線裁ちの服が話題になっている。洋裁の専門知識や技術を持たない人でも、簡単に作れて、しかもお洒落な服を雑誌で紹介するのだ、と言う。そうなのよ。小難しい製図をしなくと ... » more
テーマ 染織 服作り

手織りの服って、夏向きなのでは? 「今日はまた、涼しげな色ですね。」と声を掛けて頂いた、手織りのコットンシャツ。太い糸で織った厚めの布で、夏には暑いだろうと思っていた。直線裁断で、ボタン無しのかぶり物なので、伸縮しない分、ゆとり量をタップリ取ってある。 ... » more
テーマ 染織 服作り

茨城で自給自足敷物を新しくする
敷物を新しくする 畳に敷いたゴザの耳が解けてきた。補修方法が分からないし、新しい物を買うのは口惜しいし。そうだ、ゴザにこだわらなくても、敷き物ならラグでもエエやん。材料ならタップリ。織ってしまえ。裂き織りのラグを作る事にした。黒いコッ ... » more
テーマ 染織 節約ネタ?

織物の生徒さんに提供している糸は、「ほとんど私が染めてます。」と言うと、驚かれる。だって絵織りをすると、あらゆる色が必要になる。ところが手芸店も糸商も、販売している色数は限られる。その色を探してウロウロするより、化学 ... » more
テーマ 染織

茨城で自給自足新じゃがバンザイ
新じゃがバンザイ ジャガ芋が枯れ始めたので、順次掘り上げている。地上部が小さくても、芋が小さいとは限らない。数は少なくとも、予想外に立派な物が出る嬉しさ。それはそうと、ようやく手織りのベストが仕立て上がった。ボタンホールのお陰で目 ... » more

あと少し、あと少しと思いながら、ベストの仕立てが順調に遅れて(?)いる。箱ポケットが付き、裏地が付き、あとはステッチとボタンホールを残すのみとなった。まだ織物も洋裁も学ぶ前の頃、「手織りの生地の仕立ては、市販の生地とは違うので、 ... » more
テーマ 染織 服作り

自作プリント生地で間仕切り 引き出しの中に仕舞い込んでいた生地を見つけた。20年近く前にシルクスクリーンを習った時の制作物。4色なので、版を4枚、筆の手描きで起こした。今ならパソコンで版を作れるのだろうか?作ったのは覚えていたが、配色がビビッドで大柄なので、利 ... » more
テーマ 染織

週単位で仕事のメニューを決めていたが、昨日と今日は、連続で綴を織っている。絵を織り始めると、間を置きたくない。もう一日、明日まで続きを織りたい。こうなると予定の組み方を変えるべきかも。服や小物の縫製もサンプル織りも、週に一回ずつでは ... » more
テーマ 染織 自給自足

茨城で自給自足帽子制作の日
帽子制作の日 先週の続き、クロッシェが仕上がった。次は少し形を変えるつもり。ており工房ククリのホームページはこちらです。ランキング参加中です。↓応援クリック、よろしくお願いします ... » more
テーマ 染織 服作り

茨城で自給自足自給服の日
自給服の日なんだけれど、見学の方が来られたので、あまり進んでいない。でも嬉しい事に、その方はホームページの写真を見て、服作りもやってみたくなった、と言って下さった。そうそう、手織りしたら仕立てて、着て、見せびらかさなくっちゃ! ... » more
テーマ 手織教室 染織 服作り

茨城で自給自足染色の日
染色の日 今日も黄色い写真になってしまった。糸染めの日でアル。右の糸は撚りが強くて縮んでいる。ウールは他に薄赤を染めた。それから木綿は茶系を。これで絵織の必要色が揃った。今日は朝から雨で曇だから、曜日スケジュールが無ければ、先延ばしに ... » more
テーマ 染織

織物の日に、色鉛筆収納の効果を実感 で、今日は織物の日、絵織の日なのダ。しばらく手を付けられなかった綴織のデザインを出した。初心者向けの単純な図案だけれど、配色を決めるのは、単純では無い。こういう時、色鉛筆は便利だ。混色の手間が要らない。目に付いた色を即試せる。だから ... » more
テーマ 染織 整理収納お片付け

茨城で自給自足木工の日
そんな訳で、今日は木工の日でアル。シャトル(板杼)が少なくなってきたので、製作中。カット済みの物にヤスリがけしていたら、近所のオバさんが通りかかった。「内職かぁ?」内職って・・・。在宅で仕事と言えば、上の世代の人は、そう連想 ... » more
テーマ 染織 木工

明日やる事は、今日やらない アレもコレもやりたい。そしてやらねばナラヌ。となると、優先順位が決められないワタクシ、パニックで何も手に付かない。そこで思い出した、知り合いの陶芸家さんの言葉。「毎週金曜日は窯に火入れする日。」曜日で作業する事を決めるって、 ... » more
テーマ 染織

今日は手織り教室の日。テーマは裂き織り。前回、細く切った布に撚りを掛けるのも良し、と話した。ところが手で撚るのって大変。生徒さん方がやり難そうなので、スピンドルを使って撚り掛け作業をして見せた。「それ良いですねえ!」「欲 ... » more
テーマ 手織教室 染織

手織り教室ってのは、何を教える所なんだろうと思う。組織も技法も、ネタは色々ある。実は複雑になればなるほど、機械での量産に向いている。講師としては、複雑な事の方が、教え易い。難しい事を教える教室って、ハイレベルな感じがする。生徒さんに ... » more
テーマ 手織教室 染織

着物も服も、好きじゃないけど 着物には興味が持てなかった。でも日本の伝統衣装だし、色々見て勉強すれば、良さが分かるようになるかと、着付け教室にも通った。染織工房で働くようになって、高価な着物に、飽きる程触れた。けれど結局、好きになれなかった。岩手にホームスパンを ... » more
テーマ 染織

茨城で自給自足犬の毛で織った服
犬の毛で織った服 先月、犬毛と羊毛を混ぜて紡いだ糸を使って、生地を織り上げた。それを縮絨して裁断、接着芯を貼って、組み立てたところ。縫い代と裾を折ってしつけをし、ボタンを配置 ... » more
テーマ 染織 服作り

茨城で自給自足自作バッグの修正
自作バッグの修正 先日作った裂き織りのバッグを使ってみたら、やはりポケットが無いのが不便。一部ほどいて修正した。ポケットを追加。両側に付けて、ステッチで間仕切りした。スマホも携帯も収まる。ついでに深すぎるので高さをカッ ... » more
テーマ 染織

茨城で自給自足花盛りな裂き織り展示
花盛りな裂き織り展示 今年度の裂き織り講座の展示品を搬入してきた。今回は、生徒さん方みんな、とても意欲的。各自が自主的に制作した物が数点ずつある。限られた展示スペースがびっしり埋まってしまった。 ... » more
テーマ 手織教室 染織 季節の記録

出来上がりの瞬間まで、気付かなかった・・・ いつも使っているポーチが傷んで来たので、作ることにした。芯を貼り、ミシンを掛け、手縫いで仕上げをして、ヤレヤレと最後の糸を切った。その瞬間に気付いた。内ポケットが無いやん・・・。現在のポーチは、 ... » more
テーマ 染織

茨城で自給自足裂き織りを仕立てる
裂き織りを仕立てる 小さめの布で、ポーチを作っている。ずっと引き出しの中で眠らせていた布。結構お気に入りなので、うかつに使えなかったのだ。自分の織った物に、情が移り過ぎるのが困る。ハサミを入れると痛いような気がして・・・・・・おおコ ... » more
テーマ 染織

思い立って、「Jicca」を訪ねた。去年スタートした、八郷初のゲストハウスでアル。農家の古い家屋を改修した、いわゆる古民家宿泊施設なのダ。古くて暗い、渋〜い家かと思いきや、玄関を入った印象は、まず明るい。確かに立派な柱や ... » more
テーマ 手織教室 染織

たかが色鉛筆の収納モンダイ 100色の色鉛筆を買ったのは十数年前。大きな箱に入っていて、収納にも使用にも不便なので、紙箱に入れ替えておいた。去年の断捨離で空いた引き出しの一つに、中身を移した。仕切りが無いので、ティッシュの空き箱を作りかえて、いい加減にしまっていた。 ... » more
テーマ 染織 整理収納お片付け

思い通りのサイズの箱を、いつでも手軽に手に入れる セミナーに持参するカゴは便利だけれど、中身がゴチャゴチャする。適度に仕分ける箱が欲しいが、適当な物が無い。ところがカルトナージュならいくらでも欲しい大きさの箱が出来ると気付いた。ボンドの乾燥をもどかしく待ち、小物類を入れてみ ... » more
テーマ 染織 整理収納お片付け

段ボールでティッシュケースを作った ウチは染織工房なので、中途半端な分量の布が沢山ある。カルトナージュで箱が出来るなら、ソレを利用しない手は無い。裂き布と糸を織りこんだ、お気に入りの生地でティッシュケースを作った。内貼りしたら、予想 ... » more
テーマ 染織 整理収納お片付け

 

最終更新日: 2016/12/04 13:46

「染織」のブログ関連商品

» 「染織」のブログレビュー をもっと探す

「染織」ブログのユーザランキング

抜き技 2 位.
抜き技

テーマのトップに戻る