誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    八ヶ岳

八ヶ岳

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「八ヶ岳」のブログを一覧表示!「八ヶ岳」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「八ヶ岳」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「八ヶ岳」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

キノコ王国の不思議な住民たち 今年は、キノコがニョキニョキと出ているようです。中には得体のわからないキノコもありますね。私もキノコは、食用キノコか?毒キノコか?などまったくわからないキノコ素人。そんな私が、今年の秋に八ヶ岳山麓で見つけた“キノコ王国の不思議な住民たち ... » more

2016/10/26 八ヶ岳、麦草峠から雨池周回 今年最後の八ヶ岳へ出かけた。先日 enoさんからメールで昨年の5月に私が撮った雨池の写真を enoさんが「木のジグソーパズル」に使ってくれたの作品の写真が届き、雨池に行きたくなった。前回同行の shimaさんも同じ思いで ... » more
テーマ 八ヶ岳 山歩き

霧ヶ峰・八島湿原(2016.07.18) 海の日の連休は北八ヶ岳へ行く約束をしていたのですが、残念ながらお天気が良くなさそう、ということで中止になってしまいました。その後の天気予報で最終日だけは晴れそうだったので思い切って日帰りで霧ヶ峰へ行ってみることにしました。霧ヶ峰 ... » more
テーマ 八ヶ岳

ずいぶん前の続編です。前回は土地の選び方的なことを書きました。覚えていらっしゃらない方は、前のを読んでみてください。あの時には触れてなかったのですが、場所によっては、以前はどんな土地だったか?なんてことも ... » more
テーマ 八ヶ岳 清里 移住

硫黄岳 2 草木の生えない急斜面奇跡的に霧が晴れた左から横岳、主峰赤岳、中岳、阿弥陀岳の途中まで盟主赤岳紅葉の具合がまた良い横岳またまた、横岳、赤岳、中岳良い雰囲気霧にかかった横岳 ... » more

八ヶ岳 硫黄岳に登る 9月24日に硫黄岳に登りました。7月の赤岳・横岳に続いての八ヶ岳八ッに魅了されています。日頃の足腰の衰え防止と、新たなる山への挑戦券の獲得のためです。茅野側の桜平からの挑戦、アプローチが比較的短く日帰り登山が可能だっ ... » more

2016/09/25 八ヶ岳、稲子湯からミドリ湖経由からニュウへ 最近山歩きをご無沙汰していたが、再開したいなあと思い shimaさんを誘い八ヶ岳へ向かった。登り慣れてる編笠山を考えていたが稲子湯からミドリ湖、中山峠を経由してニュウへ到り、稲子湯へ戻る周回コースはどうと、 shimaさ ... » more
テーマ 八ヶ岳 山歩き

久しぶりの清里  変わっていましたー 某所の視察研修で清里方面に行ってきました。最近は通過はするけれどじっくり時間を取っての見学は無かったので何があるのか楽しみで…最初はお決まりの八ヶ岳倶楽部柳生さんはいらっしゃらなかった。次はまきば公園これも良く立ち寄る。 ... » more
テーマ 八ヶ岳 清里テラス 写真

北八ヶ岳(2016.02.07) 前から一度行ってみたいと思っていた冬の北八ヶ岳ハイキングに連れて行ってもらいました。北八ヶ岳ロープウェイの営業に合わせて到着すると少し早目に動き出したようで慌てて乗り込みました。予定よりも早く8:50にはロープウェイ山上駅に ... » more
テーマ 八ヶ岳

八ヶ岳山麓走:小淵沢駅〜蓼科湖(後編) (前編からの続き)気持ち良く休んだ後、再び八ヶ岳エコーラインを走ります。木々がほどよい木陰のトンネルをサイクリストに提供してくれます。御柱の出発点に近い交差点「一番塚」を抜けると風景が変わります。それは、「木陰のトンネルを抜ける ... » more

八ヶ岳山麓走:小淵沢駅〜蓼科湖(前編) この夏も、八ヶ岳山麓ではサイクリストの姿が多く見られます。JR中央線の駅にも、自転車輪行のサイクリストが姿を見かける事も多くなったようです。昨年も走った「八ヶ岳エコーライン」ですが、今回は、人気のJR中央線「小淵沢駅」(標高881m ... » more

山で会いましょう八ヶ岳の権現岳
八ヶ岳の権現岳 2016.7/18日(月・祝)自宅4:40天女山駐車場6:15-6:30発前三ツ頭三ツ頭権現岳10:25-11:00駐車場12:4513:00発買い物自宅15:25頃せっかくの三連休ですが、海の日の連休は梅雨時なので、計画はなか ... » more

八ヶ岳の最高峰 赤岳登山とウルップソウ・ツクモグサなど  No.2 横岳の山頂までは行きませんでしたが、三叉峰近くまで行き念願のウルップソウを群生で見たので引き返し、赤岳に登ることに。砂礫を好むコマクサさすが高山植物の女王ミヤマダイコンソウハクサンイチゲミヤマシオ ... » more
テーマ 八ヶ岳 ウルップソウ 写真

八ヶ岳の最高峰 赤岳登山とウルップソウ・ツクモクサなど  No、3 帰りの道端にも疲れた体を綺麗な花が癒してくれます行者小屋に到着赤岳を仰ぎ見る横岳方面これから樹林帯の中を美濃戸に樹林帯の中にも癒しの花カラマツソウホテイラン???みたい ... » more
テーマ 八ヶ岳 ウルップソウ 写真

八ヶ岳の最高峰 赤岳登山とウルップソウ・ツクモソウなど 先日の入笠山で見た八ヶ岳の名峰赤岳に登ろうと、山の先輩(年は若い)からのお誘い。横岳三叉峰近くから赤岳への道ウルップソウがちょうど見ごろとのこと。この花は、本州では白馬岳と八ヶ岳だけにしかなく、以前から見たいと思っていた ... » more
テーマ 八ヶ岳 ウルップソウ 写真

八ヶ岳バリエーション入門 阿弥陀岳南稜 阿弥陀岳南八ヶ岳にあって、主脈縦走路からはわずかに離れた山全山縦走とかでも全山に入れるとか入れないとかでもめてるww全山ならその存在感からしていれるべきなのだろうが、いざ登るとなると入れるのに躊躇するとにかく山の高さ ... » more

2016/05/28 今年もツクモグサを見に横岳へ −イチヨウランにも会えたー 先週の明神ヶ岳で「今年は早いようよ。ツクモグサ」、 wnabeさん言われ、ヤバジと出かけた。天気予報では昨年と同じで雨の翌日に登ることになったが前日は大した降りではなかった。6時頃杣添登山口に着き、朝帰る車があり、ぎりぎ ... » more
テーマ 八ヶ岳 山歩き

八ヶ岳フォトフェスタ その2 前回は「八ヶ岳フォトフェスタ」とその中の二つの大きな柱である「私の八ヶ岳フォトセッション」について書きました。今回は、もう一つの柱である「8/2の八ヶ岳みんなでフォトアップ」についてご紹介します。そもそも ... » more
テーマ 八ヶ岳 八ヶ岳フォトフェスタ 清里

八ヶ岳フォトフェスタ その1 また、更新の間が長く空いてしまいました。理由はいろいろあるんですよ。言い訳ですけど(^^;ひとつはゴールデンウィーク。清里をはじめ観光地である八ヶ岳山麓に住んで働いていると、多かれ少なかれ連休など ... » more
テーマ 八ヶ岳 八ヶ岳フォトフェスタ 清里

2016/05/02 北八ヶ岳 白駒池、茶臼山へ -セリバオーレンが咲く森- 今日は軽めの山歩きと言うことで八ヶ岳の茶臼山へ出かけた。麦草峠から白駒池に歩き、戻って来て茶臼山をピストン。茶臼山は一度縞枯山方面から登っているが麦草峠からは初めてである。麦草峠駐車場はまだ余裕があった。まずは白駒池へこ ... » more
テーマ 八ヶ岳 山歩き

春に水彩画を楽しむ? 春の大型連休に、「季節は良いし、ゆっくりと水彩画でも描こうか?」と思っている方も多いと思うのです。私もその一人です。「でも水彩画は、専門的に習っていないしなあ〜」と思ってしまうもう一人の私がいるのです。そんな私が先週、八ヶ岳の山麓で描いた水 ... » more
テーマ 八ヶ岳 水彩画

2016/04/08 雪の蓼科山へ ーまずまずの展望だったー 今年の八ヶ岳初登りは nonboさんの希望で蓼科山になった。前日雨だったが今日は晴予報、期待して車で女神茶屋登山口へ。鉢巻道路は霧で視界が悪くスピードが出せなかった。登山口へ着く頃には雲海が入江の海のようになり南アルプス ... » more
テーマ 八ヶ岳 山歩き

2016年4月6日 国道141号から見る八ヶ岳高原大橋と千ケ滝を巡るサイクリング(小淵沢駅>清里駅) 2016年4月6日(水)晴のち曇31.1kmコースは小淵沢駅発で甲斐小泉駅の近くの三分一湧水の地から南下し、八ヶ岳広域農道を東進、PointAから再び南下、R141に出た後北上して「八ヶ岳高原大橋」を下から眺めたあと「千ケ滝」見物し、最 ... » more

八ヶ岳 大同心稜 平成27年2月27日(土)〜28日(日)八ヶ岳・大同心稜〜横岳〜地蔵尾根 エベレスト6回のサミッタ―倉岡ガイドに助っ人をお願いして2パーティで縦走しました。 天気は快晴、暗いうちに赤岳鉱泉小屋を出発して赤岳まで縦走す ... » more
テーマ 八ヶ岳 大同心稜 実践ガイド  コメント(1)

清里で月光浴。 月がだいぶ大きくなってきた。もちろん、満月になるまで、もうしばらく日数がかかるけど。でも、今夜はやけに月が明るくて、気温もそれほど下がっていなかったので、そんな月明かりに誘われて、月光に照らされる八ヶ ... » more
テーマ 八ヶ岳 清里

花と自然と富士山と八ヶ岳
八ヶ岳 2月3日の今日、「道の駅 はくしゅう」に水を汲みに行く。八ヶ岳が雪をかぶりきれいだったので帰りに韮崎に入り撮影。主峰、赤岳で雲が湧いてきてしまった。八ヶ岳(左から、編笠山、権現岳、三ツ頭、赤岳です)手前のピークが ... » more
テーマ 八ヶ岳 百名山

2016年1月28日 清里駅発の八ヶ岳南麓サイクリング 2016年1月28日(木)晴のち曇23.2km清里駅発で東沢大橋(通称:赤い橋)と八ヶ岳高原大橋(通称:黄色い橋)を巡り小淵沢駅着の23.2kmで、結構きつい上り坂(2.4km)がありますがその他は基本下り坂で、「楽々」コースです。 ... » more

厳冬の八ヶ岳 驚きの冬山登山?(後編) 前夜の暖房の残る暖かな山小屋で起床したのが5時前。赤岳登頂への装備の用意をしながら6時の朝食を待ちました。氷点下のテントでの登山用コンロで沸かした朝のコーヒーや紅茶、朝食も良いものですが、暖かな山小屋での朝食は格別です・・・ほとんど観光気分 ... » more

厳冬の八ヶ岳 驚きの冬山登山?(前編) 厳冬の南八ヶ岳に久しぶりに1月15日から行ってきました。雪が少ない。暖かい。稜線上でも風が弱い。山小屋が変わった。アプローチの林道も変わった。登山者も変わってきているような・・・さまざまな変化に驚く事ばかり!!厳冬期と言えば12月下 ... » more

のほほん山歩き硫黄岳・2016年1月10日
硫黄岳・2016年1月10日 ベテラン達に同行させて頂き、硫黄岳に行ってきた。山頂までは、超☆青空に恵まれたのヽ(^o^)丿大まかなコースタイムは〜美濃戸→赤岳鉱泉(10:11〜10:33)→赤岩の頭(12:27)→山頂(12:57)→赤岳鉱泉(14:4 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 13:33

「八ヶ岳」のブログ関連商品

» 「八ヶ岳」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る