誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    町内会

町内会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「町内会」のブログを一覧表示!「町内会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「町内会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「町内会」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

良い天気に誘われて 今日は朝から良い天気、窓をカラッと開けたいがチョッと寒い・・。町内の事で公民館の隣の家が、測量をしたいと言うので立ち会った。60年以上前の市営住宅であり、登記と現代の測量機器で測ると誤差が出てくる。4〜5軒登記より少なくなる為なかなか納得し ... » more
テーマ 町内会

カメラ担いで三度笠回覧板作成
回覧板作成 昨日の自治会長会議で、また回覧依頼文書が出たので作成した。期日に制限のあるものもあり第11号になる、毎月小学校・中学校の案内・廃品回収・各種教室の案内・市から・税金・年金その他国の機関や警察・消防・医療機関など。ホントに何でも回覧の依頼にな ... » more
テーマ 町内会

カメラ担いで三度笠いっぱい食べた
いっぱい食べた 今日は鮎を食する会、8時すぎ3名が熊野川に向かった。10時から残り組が炭を起こし焼く準備、11時前に川から帰ってきた。それなりに獲れたみたいすぐに串にさす、今の時期皮が硬く竹串が差しにくい。8名で一人5匹分を焼くこれがまた時間がかかる、1時 ... » more
テーマ 町内会

カメラ担いで三度笠立山に雪が
立山に雪が 10月も半ばを過ぎ朝晩めっきり涼しくなった、立山に雪の便りが届いたみたい。今日は朝から天気が良かったので、近くの神社の掃除に行ってきた。当神社は13町内の氏子で管理している今月はウチの番、宮司は年始・お祭など日枝神社から来る。神殿・広間など ... » more
テーマ 町内会

死んだら只のゴミ・・・流鏑馬2017
流鏑馬2017 流鏑馬の神事に参加。今回も何故か的挟の所役。流鏑馬手拭いをいただいたく、どんどん新しい色が増えてゆく。 ... » more
テーマ 動物 町内会

カメラ担いで三度笠無事に終えた
無事に終えた 今日は校下の住民運動会、朝から忙しい一日だった。5時半に集合してテントなど積んでグランドに、花火の揚がる中テントを張る。みんなは一度家に戻るが私は体協の仕事で残りそのまま、やがて8時開会式が始まる。その後は町内と運動会の運営準備係りを行った ... » more
テーマ 町内会

高田馬場流鏑馬2017 10/9(月・祝)に都立戸山公園にて高田馬場流鏑馬が催されます。 疾走する馬上から設置された的に向かって矢を放つ姿はなかなかの迫力 、ご都合が宜しければ観にお越し下さい。 (自分は光松會で助勢する予定) ■高田馬場流 ... » more
テーマ 動物 町内会

カメラ担いで三度笠忙しい一日が
忙しい一日が 今日は当神社の秋祭り、朝から忙しい一日だった。朝7時に神社に神輿を運びお祓いの順番取り、もちろん一番乗り。7時半からお祓いを受け、玉串奉納して神輿を返す。今度は神社の行事で各町内の安全などの祈願の為残り、直会が始まり途中抜け出し10時家に。 ... » more
テーマ 町内会

2017あかしや町内会 夏まつり 私たちの町内会は今年で創立40周年、2017年の夏まつりが盛大に行われました。縁日ではヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、ピカピカ金魚すくい、おもちゃ・くじ、可愛い雑貨食べ物ではおでん、フランクフルト、焼き鳥いろいろ、チ ... » more
テーマ お祭り 町内会 感激したこと

チョコバナナ作り本番 とっても無沙汰しました(*^^*)ご心配のメールをいただき申し訳ありません。チョコバナナ試食をご披露したのに本番は?とお思いでしょ(笑)このポスターお祭りの前日、急遽思いついて夜中にチョキチョキ子供たちの ... » more
テーマ お祭り 町内会 感激したこと

町内会の「防災訓練」に参加 して 「防災訓練」の話をする前に、我らが町内会と周辺の事情などをお話しすることにします。ロボット(私)が住む町は、約 400世帯が居住する地域であり、その住民によって一つの町内会を形成 し、そのコミュニティ活動により、会員相互の親睦や生活 ... » more

カメラ担いで三度笠入会大歓迎
入会大歓迎 一昨日家を新築したのでウチの町内に入りたいと挨拶に来た、聞くと隣の町内との境界線近くで行政的には隣の町内地番。市役所に確認のため2日待ってほしいと告げた。昨日・今日と行って地区センターの所長と話をした、まず問題ないと言う。同地番に6軒ありう ... » more
テーマ 町内会

カメラ担いで三度笠無縁仏供養
無縁仏供養 今日は町内の遊園地の無縁仏供養の日で、公民館にて執り行われた。曇り空で涼しくて助かった、参拝者は30名程で例年同様の顔ぶれだ。戦後遊園地にするのに墓地を整理したのだ、その時に無縁仏となった仏様を我が町内で供養してるのだ。私が来て45年毎年1 ... » more
テーマ 町内会

チョコバナナ試食。 今年の町内会のお祭りの縁日。新メニューとしてチョコバナナを出すことになりました。私、チョコバナナ担当になりました。先ずは試作‼チョコバナナなんて見たことはあるものの食べたことないし… ... » more

枕太鼓のお手伝い ※コメント欄は、閉じております。2017/07/22(土)。初めて、枕太鼓のお手伝いをしました。(^^ゞ7月22日、23日は、「廣田神社」という氏神さんの夏祭りです。 ... » more

八千代市大和田新田上区町内会 2017年盆踊り 八千代市大和田新田上区2017年盆踊りが8月4-5日19:00〜開催されます。場所は新木戸の成田街道沿いの八幡神社(上区)です。青年会や子供会の屋台などが出ます。踊り好きな人や祭りの雰囲気が好きな人は集合!今年は祭りの支 ... » more

カメラ担いで三度笠特別問題もなく
特別問題もなく 今朝もラジオ体操に出る、やはり朝の体操は気分も体にも良い。午前中町内の役員会を開く、町内会長が主催なので資料も議題も全部自分。今までの4か月報告事項と、この後の行事の参加協力願い。ホントに町内会長はみんなの小間使い、お茶やお菓子の世話まで・ ... » more
テーマ 町内会

死んだら只のゴミ・・・七夕飾り
七夕飾り 町会の七夕飾りを取り付ける。とりあえず願い事は7/22の納涼えんにちが晴れますように・・・と、言うことで喜久井町青年部主催の「納涼えんにち」を感通寺にて開催いたします。 ご都合が宜しければ、ぜひ遊びにお越し下さい。 (当日の ... » more
テーマ 町内会 青年部 喜久井町

町内会バス旅行 館山のいちご狩り、山梨の桃狩り、いずれも日曜日のアクアライン、中央道は帰りが渋滞するのでそろそろ参加も考えようかな、と思っていたが、今年は常磐道茨城のメロン狩り。申し込み多数で1台増発の3台のバスで出発。小雨模様の朝、常磐道はス ... » more

カメラ担いで三度笠事務整理
事務整理 夕べは近くの居酒屋へ、歩いて行って飲んできた。我家からは一番近い所であり、昨年末に焼酎のボトルを入れていたので飲んできた。今日も別の大会があったが、2日続くので止めて休養日にした。その分町内の書類整理をして、回覧板の書類作成して町内へ回した ... » more
テーマ 町内会

町内の班長さん?がマンションの階段のところに広報を置いておいてくださる。箱に入れておいたけど、なぜかごみ箱代わりになる。。。どうやら郵便受けに入ってるチラシを入れちゃうみたいだ。仕方ないので、箱は撤去しちゃったよ ... » more
テーマ 町内会

池立神社6月祭 池立神社の6月祭。今回は日曜日なので参加。御榊の手順の勉強会、機会が少ない為か忘れてしまう・・・祭事後にささやかな?直来。終了後に久々にチャコさんでコーヒーをいただく。これから青年部の部会と町内の役員会・・・喜久井町漬けの1日 ... » more
テーマ 町内会 喜久井町

カメラ担いで三度笠それが楽しみ
それが楽しみ 朝3時半集合、目指すは岐阜県山の村。一年一度の町内壮年部山菜採りのイベント、今年は参加者4名という寂しさ。車2台で2時間半目的地に着いて、山に臨めば70代の血が滾る・・大げさか??。年々山は厳しく感じる、でも一歩竹やぶに足を踏み入れればそこ ... » more
テーマ 町内会

ハルルのありのまま日記春の防災訓練
朝9時を過ぎたころ、これまで曇っていた空が青空に入れ替わり、何かするには絶好の陽気となりました。今日は町内会の防災訓練の日。初めての参加です。9つの地区に「一時避難所」が定められていて、地区ごとに一度ココに集合してから会場となる公園 ... » more

ハルルのありのまま日記きのうの日記
昨日の午前中は忙しかった。午前9時からは、棟の周辺の草刈り清掃だったのですが、8時半ごろ、草刈機のエンジン音が聞こえてきた。もう始めている人がいたのです。この後は、町内会の総会に出席しなければならない方が何人かいたので、早め ... » more
テーマ 町内会 草刈り

町内会副会長になっちゃってますけど。 こんばんは。先日、知らない間に、町内会副会長になっていました(笑)地域に根ざしてますよ、速電工社は(笑)2年前の組当番から始まり、昨年からは保健環境委員になりそれは今年度まで継 ... » more
テーマ 町内会 プライベート 町内会行事

カメラ担いで三度笠何とか無事に
何とか無事に 今日は当地区の火の宮神社の春祭り、朝から大立ち回りであった。7時神社で子供みこしのお祓いのため、1番乗りで順番取りに行く・・無事1番くじ。お祓いをしてもらって公民館に戻し、8時半から町内会長として神事に出席する。11時頃やっと抜け出し家に、 ... » more
テーマ 町内会

カメラ担いで三度笠明日の祭りに向け
明日の祭りに向け 明日はご当地火の宮神社の春祭り、そのため町内会長・神社役員に祭り準備の招集が掛かる。と言っても境内の草むしり・旗の取り付け・飾付など1時間半で片付いた。それにしても桜が満開でいくらか散り始めている、明日の天気が一番の心配である。その後電柱に ... » more
テーマ 町内会

カメラ担いで三度笠忙しい一日
忙しい一日 一昨日は6時半交通安全の見守り隊、昨日は7時から除草奉仕と連日の早起き。今日は9時から年に1度の溝掃除、小雨だったが決行する薬剤散布は夕方に。11時から長寿会の総会で、副会長なので事業報告をする。20分位で終えその後みんなで懇親会、と言って ... » more
テーマ 町内会

カメラ担いで三度笠除草奉仕
除草奉仕 今日は町内会としての最初の行事、7時から遊園地などの除草奉仕の日。雨の心配をしてたが何とか晴れて、無事行うことが出来た。壮年部7名その他が14名の21人の参加だった、草はまだそんなに生えていなくて助かった。むしった後除草剤を撒いた、これで少 ... » more
テーマ 町内会

 

最終更新日: 2017/11/19 03:28

「町内会」のブログ関連商品

» 「町内会」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る