誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然の恵み

自然の恵み

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自然の恵み」のブログを一覧表示!「自然の恵み」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然の恵み」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然の恵み」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

会津に住まふ田舎人キノコ狩
キノコ狩 久しぶりのブログ更新です・・・・・・。キノコ狩に行つて、珍しく良いキノコが採れたのです!まづは、これ!120g あるマツタケです。始めてすぐに採れたので必死になつて探し続けたのですが、結局この一本だけでした・・・・・・。残念! ... » more
テーマ 自然の恵み

会津に住まふ田舎人ナメコ
ナメコ キノコを求めて林の中をさまよつてゐると、キノコを発見! 行つてみると・・・・・・ナメコ(滑子)が枯れた楢の木に生えてゐました。だいぶ年をとつたナメコであります。あと2-3日遅かつたら、流れてしまつてゐたのではないでせうか・・・・ ... » more
テーマ 自然の恵み

ヒラタケとエノキタケ ヒラタケ(平茸)とエノキタケ(榎茸)のきれいな写真が撮れました。今シーズンになつて初めてのことです・・・・・・・。ヒラタケは美味です!型の良い大きなものであれば、網焼して醤油で食するのが一番でせう・・・・・・。酒のサカナに最高なので ... » more
テーマ 自然の恵み

会津に住まふ田舎人今年はをかしい!
今年はをかしい! キノコのもそろそろ終はりといふ季節。エノキタケ(榎茸)が出る頃合ひになりました。エノキとヒラタケ(平茸)は雪が降つても採れる。そんな楽しみなキノコなのです・・・・・・・。今日見つけたエノキタケです。倒木に見事に咲いてゐました。 ... » more
テーマ 自然の恵み

会津に住まふ田舎人ナラタケ
ナラタケ 自宅敷地の山側のところにナラタケ(楢茸)が生えてきました。毎年楽しみに待つてゐるキノコであります。例年は草が枯れてから出てくるのですが、今年は異常気象。青々とした雑草に交じつてのお出ましです・・・・・・。このキノコですが、厳密に ... » more
テーマ 自然の恵み

会津に住まふ田舎人マツタケ
マツタケ 山形までマツタケ(松茸)狩に行つてきました。戦果は2本、70 グラム。マツタケ狩は正直不得意です! 加へて、体力も追ひつかなくなつてきてゐます・・・・・・。今晩は、「マツタケご飯」。当然のことながら、マツタケだけの「マツタケご飯」であります ... » more
テーマ 自然の恵み

会津に住まふ田舎人ナツメ
ナツメ ナツメ(棗)の実が色づき始めました。枝先のはうから茶褐色の実に変はつてきました。あと2週間もすれば茶褐色の実だけになる筈です。このナツメですが、生食して大変美味しい果実で、その味はまさにリンゴなのです。ですが、実が小さいうへに、 ... » more
テーマ 自然の恵み

会津に住まふ田舎人イチジク
イチジク イチジク(無花果)がたくさん実りました。夏果は鳥たちのものですが、秋果は大量に実るので人間さまも楽しめます・・・・・・。といふことで、60個ばかり収穫しました。計量の結果、3,100グラム。1個あたり 50グラムくらゐなんですネ・・・・ ... » more
テーマ 自然の恵み

キノコ狩りスタート 今年初めてのキノコ狩りです。この時期に採れるキノコは決まつてゐます。ニンギヨウタケ(人形茸)です・・・・・・。カメラを持参しなかつたため、家に帰つてからの写真になります。収穫は 700g 弱。それでも、お隣におすそ分けをしたうへ ... » more
テーマ 自然の恵み

自然に学ぶ 技術の積み重ねで造られる社会パリのエッフェル塔も骨の構造から学び蜂たちの巣の構造も・・様々なものに応用されて来ました私たちは自然から学び又自然の恵みに依り生 ... » more
テーマ 自然の恵み 無農薬 自然の仕組みによる害虫対策

この小さき者たちの声 自然の仕組みを考える時害虫益虫病害虫・・???いつも想うのは自然の創造主様々な生命の ... » more
テーマ 自然の恵み 無農薬 自然の仕組みによる害虫対策

湧き水汲み行きました〜 2013年3月20日(小春日和)恒例ののごとく、我が家の飲料水汲みに行きました。今回は兵庫県宍粟市の「ふれあいの水」です。今回はリクトもお手伝いに来ました。私が汲んでるのを見て、直ぐに覚えました。 ... » more

四季折々の記面目躍如?
面目躍如? 面目躍如?の一枚です。。本当に久しぶりの更新です。こんな記事でも、読んでくれる人がいるとなれば、少しは張り合いというものが生まれますな。数日前、ブログ元気玉のお知らせが届き、ほとんど忘れかけていたこのページを ... » more
テーマ 自然の恵み

henokaapa梅の香
梅の香 いや驚いた、北が核実験やった。向こうも生存権に危機感を感じている、日本と違うね。同じお坊ちゃんではない。一日前に連絡を受けていた米中はなぜ公表しないのか理解できない、黙認と言う事なのか、やはり。女子アイスホッケ-はやったね、女性の活躍が ... » more
テーマ 自然の恵み

自然の掟 沢山の琵琶の花芽ですでも・・実を付けるのはホンの一部です自然界で生き残るのは大変なのです優秀な一部しか残さないそれが自然です優れた種から丈夫な苗つくり私 ... » more
テーマ 自然の恵み 無農薬 自然の仕組みによる害虫対策

微生物は自然の主 人の介在しない自然活きた土の生産微生物たちの働き絶妙のバランスで構成される自然発酵・分解・腐植等の様々な働きこれらに生かされる無数の生命たちそして私 ... » more
テーマ 土は生きている 自然の恵み 無農薬  コメント(2)

苗作りは 半作 今年も暑いが・・二度目のフジが咲いたイチヂクも豊作ですしかし〜苗で買った朝顔はいつまでも花が咲きません何故なのか・・? ... » more
テーマ 土は生きている 自然の恵み 無農薬  コメント(2)

癌=抗癌剤の安全性 自然に育つ無農薬癌で亡くなる人が多い・・今の医療の常識では癌 = 抗癌剤治療死因の八割方が薬剤によるもの!!!死因の一割〜二割が癌で・・?八割方が薬剤に ... » more
テーマ 土は生きている 自然の恵み 無農薬

毛虫 消滅 薬剤不要 危険な薬剤効果と比べてね・・?天然粉を懸けた・・状態です翌日の7/12日は風が強くイラガの姿は無し ... » more
テーマ 自然の恵み 毛虫消滅 毛虫の安全対策

害虫対策の教科書とネットの回答 黄金の虫・・? 以前に食べログという・・ヤラセ問題でネット社会の信頼はどん底に落ちた例えば害虫対策でも質問を投稿すると直ぐに薬剤メーカーとおぼしき回答が・・ ... » more
テーマ 土は生きている 自然の恵み 自然の仕組みによる害虫対策

人間の体・・堆肥場 土は生きている土の中では数え切れない生きものたちが有機物等の分解をし土つくりが行われる微生物や細菌類が働き大地が生まれ植物たちが活きて行ける環境が出来ます ... » more
テーマ 土は生きている 自然の恵み 無農薬

いらっしゃいませ〜〜オースカバシ君 綺麗な虫に変身するんだよ〜以前に撮れた画像これらは天然粉の中でも平気なんだよね〜自然の仕組みは本当に不思議です・ ... » more
テーマ 自然の恵み 無農薬 自然の仕組みによる害虫対策

”ぶなのしずく”汲んで来ました。 2012年6月26日(梅雨の晴れ間)台風4号が暴れて各地被害残して去って、直後台風5号が梅雨前線に乗っかって通過して。。みなさまの地域は大丈夫でしょうか?〜〜〜{%曇りwebry ... » more

害虫対策の嘘・・?  最後の・・一個のサクランボ・・枇杷も旨〜〜〜い ・・!!!そしてイチヂクはこの大きさに・・ ... » more
テーマ 自然の恵み 自然の仕組みによる害虫対策 安全な食べ物  コメント(4)

自然の恵み 我が家の今の枇杷の実です肥料は米糠と貝と岩を少々・・何故なら・・30センチ四方のプランター菜園 ... » more
テーマ 自然の恵み 誰もが農学者 害虫なんていないのよ  コメント(3)

春の味覚、タケノコとワカメ採って来ました。 2012年4月2日(ポカポカ天気)今年は寒波がなかなか去らず、春の訪れが遅れてます。しかし自然は春を感じて、凄いですね〜!先日、リクトを連れてタケノコの生長を観察に行ったのです。まだ早い?と思っていたら、 ... » more

ランクルの大冒険ババちゃんと言う魚
ババちゃんと言う魚 2012年2月26日(再び寒い日)ババちゃんという魚、聞いた事ありますか〜?和名「タナカゲンゲ」と言いまして、タラの仲間です。鳥取県岩美〜兵庫県浜坂の沿岸にしか居ない魚です。 水深300m〜5 ... » more

anちゃん畑、秋の味覚収穫しました! 2011年10月29日(晴れ)私達23年位付き合いの友人anちゃんは農業したくて、自然が多い兵庫県の猪名川へ引越して2年位になります。私達と同業者の自営業なので、仕事の合間に畑をしていて、収穫時にお誘いが ... » more

ランクルの大冒険湧き水、ぶなのしずく
湧き水、ぶなのしずく 2011年10月21日(晴れ)我が家の湧き水のストックが少なくなったので、兵庫県宍粟市の湧き水がお気に入りで汲みに行った。ぶなのしずくは氷ノ山の麓の湧き水です。氷ノ山はブナの原生林が有る、兵庫県最高峰です。 ... » more

氷ノ山のネマガリタケ(スズコ)採って来ました〜 2011年6月15日(曇り)氷ノ山は中腹から山頂に向けて、2m以上のチシマザサが密集してます。その笹の根元に新芽の「ネマガリタケ(別名スズコ)」が出る季節がやって来ました。ネマガリ採りも私達 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 13:26

「自然の恵み」のブログ関連商品

» 「自然の恵み」のブログレビュー をもっと探す

「自然の恵み」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る