誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マヤ文明

マヤ文明

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「マヤ文明」のブログを一覧表示!「マヤ文明」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マヤ文明」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マヤ文明」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

中学生男子がマヤの失われた都市を発見 ケベック(カナダ)の学校に通う15歳の少年ウィリアム・ガドゥリー君がユカタンのジャングルでマヤの失われた都市を発見した。インディペンデントが報じた。カナダ宇宙庁(CSA)の衛星マッピングサービスによる発見。少年はマヤ人ら ... » more

Robert Sharer 『The Ancient Maya』 修士論文を提出したので、もう読まなくてもいいんですが、ついつい性というか、考古学の本を読んじゃってます。Robert Sharer の『The Ancient Maya』全部で900ページ以上ある大部です。大学院に入る前 ... » more

マヤ歴で言われているところの、世界最終の日は、2012年12月23日!つまり今日のはずなのですが、何も起こらずに終わってしまいそうですね。厳密に言えば、世界のあちこちで、様々な出来事はもちろん起きているのでしょうが、少なくても世界滅 ... » more
テーマ 最終の日 マヤ文明 マヤ歴

2012年人類滅亡説は、マヤ文明のマヤ暦から一部の人に予想されている予言です。本日、2012年12月21日が「人類滅亡説」で人類が滅亡すると予言されていた日ですね。一応、12月21日から12月23日頃に何かが起こるとされてい ... » more
テーマ 滅亡 マヤ文明 2012年12月21日

先程の記事の解説ですね。8分間だけ覚醒できるようなんですね。かつてマヤ人が建造したピラミッドは粒子加速器であった、という一節も興味深いですね。ピラミッド5000年の噓という映画が今年ありましたが、地球上の巨 ... » more
テーマ マヤ文明 量子物理学 地軸

世界終末論を否定するマヤの壁画 今、このタイミングで見つかる、というのも感慨深いですね。今回見つかった、マヤの新しい遺跡は7000年先を語っているそうである。内容はまだ解読中みたいだが、きっと望むべく未来なのでしょう。そ ... » more

世界四大文明は大河流域に発生し、政治的な統一が国家を形成したと我々は教えられた。そして、1492年にアメリカ大陸が、1543年に日本が発見されと西洋の教科書に書かれている。マヤ歴では2012年12月21日に終末が予言されていると言われるが、 ... » more
テーマ マヤ文明 アニミズム  トラックバック(1)

先日、NHKの「宇宙の渚第三集」という番組を見ました。地球周回軌道から見た流星がテーマでしたが、地上からの流れ星とはスケールが異なり、ホンの僅かな移動する光点にしか見えません。しかし、宇宙ステーションに滞在していたJAXAの古川 ... » more
テーマ マヤ文明 天災天恵 12月21日

最近判明したマヤ文明衰退の理由とは? ●●●●●★歴史★●問題:マヤ文明をご存じかと思います。メキシコの南東部ユカタン半島・グアテマラ・ベリーズなどを中心として栄えた文明だそうです。紀元前400年ぐらいにはすでに存在し、西暦900年ぐらいにいったん衰退します。再び勃興し、1 ... » more

ドロレス・キャノン〜2012年新しい地球へ〜マヤからのメッセージご存知のように、マヤ人は消滅しました。誰も、彼らに何が起こったのかわかりません。それから、いくつかのインディアン部族も、同じように消滅し ... » more
テーマ マヤ文明 消滅 ドロレス・キャノン

Makotoの占いブログ2012年問題
2012年問題といえば、どうしても、世界滅亡とか、人類の終焉とか、終わるだけのイメージがあるようです。しかしながら、そう簡単に終わられるものでしょうか....たくさんの予言が存在しましたが、過去はどうだったでしょう。 ... » more
テーマ マヤ文明 2012年問題 価値観

「幸福度指標」で最終案=130項目、有効性検討へ―内閣府時事通信 12月5日(月)9時3分配信 内閣府の有識者会議は5日、国内総生産(GDP)で測れない豊かさを表す新たな「幸福度指標」に関する最終報告をまとめた。経済社会状況、心 ... » more
テーマ 幸福度 マヤ文明 ハルマゲドン

風邪薬は早めに飲むと本当に効く?大正製薬・益川氏によれば、気温差が大きく、いろいろと外的ストレスも多い今年は、例年以上に風邪に注意が必要になるだろう、とのこと 今年もやってきた、やっかいな風邪の季節。医者に行く時間がなか ... » more

皆既月食、10日深夜に…全国で観測可能読売新聞 月が地球の影に隠れる「皆既月食」が10日深夜に全国で見られる。 国立天文台によると、月食は午後9時45分に始まり、翌11日午前1時18分に終わる。月が完全に隠れた状態は ... » more

マヤ専門家が2012年人類滅亡説を否定、「区切りに過ぎない」ロイター 12月2日(金)17時49分配信 [パレンケ(メキシコ)1日ロイター]古代マヤ文明の暦に基づき、2012年12月に世界が「人類滅亡」を迎えるとする説について、専門 ... » more
テーマ マヤ文明 マヤ暦 ハルマゲドン

もう2011年デスネ〜。2011年か〜・・・マヤ文明?だっけかな?の予言によると・・・2012年に地球は滅亡する!(というか人類かな?)とのこと。正直・・・ないだろ(゜з゜)と思いたい ... » more

忘れたころにやってくる、この連載(?)今までの記事(1)、(2)も見てね。今回は、マヤ文字やマヤ神話についての本をご紹介したいと思います。まず最初は、『マヤ文字解読』(創元社)マヤ文字解読楽天ブックス 著者:マイケル ... » more

月イチ連載(?)のこの企画。1回目で取り上げた本が比較的高価なものばかりだったので、今日は日本人研究者の書いた本や旅の本など、(値段を含めて)とっつきやすいものを中心にご紹介します。まずはコチラ。『マヤ文明を掘る』(NHKブ ... » more
テーマ グァテマラ マヤ文明  コメント(2)

これまで、「中米旅行記」の記事の中でもいくつか触れてまいりましたが、日本語で読めるマヤ文明に関する本について、これから3回ぐらいに分けて紹介していきたいと思います。まずは古典的名著から。古代マヤ文明楽天ブックス 著者:マイケ ... » more

スカイタウンマヤの数字です。
マヤの数字です。 昔から、マヤ文明が好きですが、最近読んだ本にマヤの数字(20までが顔文字で)でていました。その本は、”失われた発見”(デイック・テレシ著、林訳)(大月書店)です。西洋科学文明は、西洋以外のところ(非西洋とくくっていますが、エジプト ... » more
テーマ マヤ文明 海外

 

最終更新日: 2016/12/04 11:47

「マヤ文明」のブログ関連商品

» 「マヤ文明」のブログレビュー をもっと探す

「マヤ文明」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る