誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生徒

生徒

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生徒」のブログを一覧表示!「生徒」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生徒」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生徒」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

毎週土曜日は最も生徒数が多い日です。人数が多ければそれなりに色々。にしても今日は多かったなぁ。まず最初のHちゃんとAちゃん。仲の良い姉妹。いつもお父様といらっしゃいます。元気よく最初に入ってくるのは妹のAちゃん。でも ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

何か特別な用事(恐らく保健省主催=どこかの国の援助で開催のセミナー)で生徒の一人が首都にいる。私からの返事が毎回まめに来て面白いのか、毎日ログインして返事をくれる。通常の仕事に戻れば、きっとまた数ヶ月はログイン出来なくなるん ... » more
テーマ モザンビーク 生徒

レッスンしてる時も楽しいですが、時間がある時にする雑談も楽しいし、ためになる。今日もフィギアスケート、気功、赤ちゃん、料理、スマホ等々いろいろな方とお話ししましたが・・・スマホと生徒さん紹介をしちゃいます。「僕の事ブログ ... » more

「文芸つばめ第5号」(6) 随筆「愛しき生徒たち」(4)(画面をクリックすると拡大します。) ... » more

Yukoのピアノ日記発表会終了
発表会終了 本日無事発表会が終了しました。レッスンの時は果たして間に合うのかとハラハラドキドキだった大きい生徒さんたち。きちんと最後まで弾けるのかなと心配だった今回ソロデビューの小さい生徒さんたち。それぞれに予想以上のピアノを弾いてくれ ... » more
テーマ 日記 生徒 発表会

「文芸つばめ」第5号(4) 随筆部門「いとしき生徒たち」(2)(画面をクリックし、もう一度クリックすると拡大します。) ... » more

Yukoのピアノ日記1ヶ月を切った。。。
発表会まで1ヶ月を切りました。小さい生徒さんたちは楽しみ半分怖さ半分のようです。既に今から緊張している生徒もいます。早すぎるよ〜と。本番の日に息切れ状態にならないようリラックスさせるのが結構大変です。大きい生徒さんはどう ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

塾の挑戦〜学力向上 魔法の杖毛虫
ある国語の問題文に、こんな注釈がついていた。※毛虫チョウ、ガの幼虫のこと「先生、毛虫って大人になっても毛虫じゃないんですか?」Aちゃんからの質問だ。小学生なら、毛虫はね、、、と説明するところだが、 ... » more
テーマ 生徒

ネタはあったのですが…しばらくこんなかも(^^;) 中一週間の次は中5日での更新。おそらく今シーズンからメジャー行ったテキサスレンジャースのダルビッシュの登板間隔の方が短いことでしょう(^^;)記事にするネタはあったのですが記事にする時間がない。いや、時間がないと ... » more

昨年秋から始めた2歳児のAちゃん。ちなみに2歳児とは翌年の4月1日までに3歳になる子供の事。なので生れ月によっては2歳の場合もあります。以前1人だけ引き受けた2歳児の生徒さんは当時2歳10ヶ月でした。今回Aちゃんは6 ... » more

月曜日1.朝学習2.高3個別3.小6業者テストと英語テスト。英語テストは木曜日に再テスト。成長も課題も見えた。4.中3記述(英数国)解説&国語数学質問解説5.高1複素数の二次方程式の解の性質&三角関数の加法定理の利用&セ ... » more
テーマ 生徒

Yukoのピアノ日記今度の土曜日は。。。
本日のレッスン…全てお休み。 生徒が全員風邪およびインフルエンザ。1人はお母様にまで波及をし。。。 こんな時もあります。 さて今週の土曜日は以前勤めていた教室の元生徒さん(チェロ)のコンサート。 私が勤めていた時彼女 ... » more
テーマ 日記 生徒 音楽

1月25日(水)朝学習作文、英作文、証明特訓第1回午後高3個別夕方高1数学T夜中1(英語)現在進行形とcanの復習&過去形の復習夜高2数学(数V微分、センター国語)(TAUBエクササイズ、数U復習&国語ガイダンス) ... » more
テーマ 業務内容 生徒

午前中は洗濯・掃除・食料の買い出しお昼に塾の掃除を軽くして、Open。今日は駿台テストの日。作業スペースで受けさせている一方で、中3の先週の統一テストの会場模試の解説。私立の入試直前ではあるが、生徒たちには私 ... » more
テーマ 業務内容 生徒

Yukoのピアノ日記レッスン始め
今日からレッスン開始。いつもより遅い開始となっています。年末年始以外は休みを設定していないため、この時期だけはきちんと休みを入れています。何故ならば〜やはりお正月はきちんと遊んでほしいですから。もちろん練習をしなくて良いというわ ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

毎日コンビニで5枚ずつ…(^^;) 買っているのは年賀状です(^^)年末ギリギリまでバタバタで年賀状のことを考える間もなく、結果今年はいただいた年賀状に返事を出すだけという失礼をさせていただいてますm(_ _)m2日にしてすでに年賀状2枚{%顔 ... » more

2011もクリスマスは25日に楽しむ(^^) 今年は靴下に入って来ました(*^^*)2010年にも同じタイトルで記事を書いていました。送ってくれたのも同じ元生徒の姉妹です(*^^*)今年も何人か昔の生徒さんに記事にもしないまま ... » more

第74回(2000年10月12日)首藤隆司歌集より親つらし教師もつらし子もつらし教育環境悪しき世なれば教師とは夢を生徒と探りゆく幸せにしてつらき仕事ぞこんにちは首藤隆司です。教育の難しい時代になりました。どうして ... » more
テーマ 教育 生徒 学校

第73回(2000年10月10日)首藤隆司歌集より先生のコーヒーうましと言いながら卒業生の訪い来るうれし成人の誕生日来る教え子に祝いの葉書書きやる楽しこんにちは首藤隆司です。三条高校定時制の教務室が賑やかなのは、 ... » more
テーマ 教育 生徒 定時制  コメント(2)

午後中1が自習に来る。作業スペースの各種文書の整理&事務作業(Oさんの代打のFさんと)中3が自習に来る。あすの朝から、登校前に自習室を開放してほしいと言ってきた。わたしから言った覚えは一度もない。なにかしらの ... » more
テーマ 塾理念 業務内容 生徒

Yukoのピアノ日記ピアノを続ける環境
夏休みを越して数人の生徒さんが辞めていきました。その理由が…勉強との両立が不可能。なんとも悲しいお話ではあります。しかし私は最初からピアノと勉強の両立は可能だと言っていたんですが。。。ではなぜ続かなかったのか…。昨年度からこ ... » more
テーマ 生徒 ご父兄へのアドバイス 『ピアノ』と『勉強』

燕三条FMラヂオはーと番組「首藤隆司歌集より」第781回(2011年9月20日)首藤隆司歌集より 閉校は寂しけれども久しぶり教え子たちに会えるは嬉しこんにちは首藤隆司です。今年3月31日で、新潟県立三条高校定 ... » more

第66回(2000年9月14日)首藤隆司歌集よりクラス担任はずれし年はさみしくてすねたるごとくひっそりといる学級を持たぬこの秋さびしくて鉢植えの花机上に咲かすこんにちは首藤隆司です。学級担任になると、たいへんなス ... » more

燕三条FMラヂオはーと番組「首藤隆司歌集より」第65回(2000年9月12日)首藤隆司歌集より楽しきは放課後生徒と冗談を言いつつ教室掃除するとき清掃をサボる生徒を待ち伏せて捕らえしときの表情楽しこんにちは首藤 ... » more
テーマ 短歌 生徒 文学

首藤隆司歌集より「話を聞く」 燕三条FMラヂオはーと番組第64回(2000年9月7日)首藤隆司歌集より家出事件繰り返す生徒は叱らずに心の奥を語らせてみる聞きやれば胸のつかえの下りるらし生徒のわがまままず語らせるこんにちは首藤隆司です。生徒 ... » more

燕三条FMラヂオはーと番組第63回(2000年9月5日)首藤隆司歌集より生徒らの志望くるくる変われるは叱らず青春大いに迷えどうしても寿司屋になるという生徒寿司屋に就けしが三日続かずこんにちは首藤隆司です。昔は ... » more
テーマ 短歌 生徒 文学

首藤隆司歌集より「学校を止めさせぬ」 燕三条FMラヂオはーと番組第62回(2000年8月31日)首藤隆司歌集より学校をやめよと言えば喜びてやめゆく生徒ぞやめさせずと言う学校をやめる自由を認めよと生徒は我の説得を拒むこんにちは首藤隆司です。定時制高 ... » more
テーマ 短歌 生徒 文学

燕三条FMラヂオはーと番組「首藤隆司歌集より」第61回(2000年8月29日)首藤隆司歌集より人一人生きゆくことのかなしさを共に泣きたし非行少女よ非行生かかえる日々は胸内に血潮したたる傷もつごとしこんにちは首 ... » more

時代が望む時、仮面ライダーは必ず甦る(oVo)/ 石ノ森章太郎先生が遺した言葉だそうです。いきなりですが、訂正です。少し前の記事に「石ノ森博物館は福島にある」と書いてしまいましたが大間違い(x_x;)博物館でなく『石ノ森萬画館』は宮城県石巻市にあります。 ... » more

しばらくぶりの更新。朝8時〜12時までは中3の五科目。国語は、現代文を毎日2〜3題、古文を毎日2題。本文読解&設問に合わせた解法指針の立て方。数学は、式の計算と平方根のかなりのレベルの演習解説と二次関数&相似の予習。英語 ... » more
テーマ 業務内容 生徒

 

最終更新日: 2016/12/05 08:18

「生徒」のブログ関連商品

» 「生徒」のブログレビュー をもっと探す

「生徒」ブログのユーザランキング

国民国家 2 位.
国民国家

テーマのトップに戻る