誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生徒

生徒

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生徒」のブログを一覧表示!「生徒」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生徒」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生徒」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

戸谷調理師専修学校ブログ博多がめ煮
博多がめ煮 戸谷校長が教壇に立ち「がめ煮」を作った。「がめ煮」は鶏肉と野菜を炒めて砂糖、酒、みりん、醤油で煮込む博多の郷土料理だ。「がめ煮」の名前の由来は、何でもかんでも入れて煮る料理だから博多弁の「がめ込む」(寄せ集める)と言う言葉から付けら ... » more

白玉粉の蒸し団子 今回も美味しい中華菓子の登場です。12個分の材料は、白玉粉:100g浮き粉: 25g白あん:200gラード: 10g砂糖: 15gココナッツパウダー、チェリーの砂糖着け:適量白あんをきれいな手で丸め ... » more

残留塩素の測定 水道水をクリーンな状態に保つため浄水場で塩素消毒をしており、残留塩素の量は水道の蛇口で、水1リットルあたり0.1ミリグラム以上が基準となっているらしい。と言うことで、戸越先生の実験開始!試験管に水10ミリリットルとDP ... » more
テーマ 生徒 健康 先生

学校は地方自治体が管理運営するが、今、就学している生徒のことを橋下市長は考えたのだろうか?一般論としては納得できるが、多面的に考えないと、今居る生徒が迷子になってしまう。これは関係者全員にとって不幸でしかない!在 ... » more
テーマ 生徒 入試 桜宮高校  コメント(1)

戸谷調理師専修学校ブログいぶし銀
いぶし銀 今回の調理実習は「太巻き」と「細巻き」と「だご汁」。そして、講師はいぶし銀と言う表現がぴったりの水野先生。名古屋生まれの水野先生は若い頃に河豚をやりたくて、包丁一本さらしに巻いて博多に来たそうだ。そして博多の女に捕まり、 ... » more
テーマ 生徒 先生 料理

戸谷調理師専修学校ブログオムレツ
オムレツ 朝8時頃、調理実習室の電気が点く。みんな授業開始前にオムレツの練習だ。若手は格好良く腕を叩く。オヤジはコレステロールを気にしながら頑張る。暫く卵は食べたくないと言いながら頑張る。一人一人丁寧に指導してく ... » more
テーマ 生徒 先生 料理

2013年お年玉!?(*^^*) いただきました〜(*^^*)ディズニーのお土産だそうで。毎年年末年始に何かしら送ってくれますサンタクロースのお返しなのでしょうがそれでも毎年、有難いです(^^)に ... » more

Yukoのピアノ日記今日からレッスン開始
本当であれば月曜日がレッスン始めだったのですが、生徒さんがノロウィルスに感染してしまったためお休みに。それで本日初レッスンとなりました。お正月明けがよほど楽しかったと見えて、みんなとてもすっきりとした顔で年頭のご挨拶。楽しかった ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

今日も中3の授業は早朝クラスも午前クラスも少し荒れた。何が?私が、ですけど。まあ、なんとか、雨降って地固まる。となったのではないだろうか。(希望的観測)夕方、中1の国語の授業の時、 ... » more
テーマ 生徒

12月31日、1月1日、2日の3日間は4人の受験生に3時間ずつ1日12時間の授業を行っている。さすがに31日と1日は自習に来る生徒はいなかったが、本日2日になると、ちらほら自習に来る生徒がいる。高1、中1、中 ... » more
テーマ 生徒

戸谷調理師専修学校ブログ天使の微笑み
天使の微笑み 懐石料理「きん哉」で大晦日恒例の深夜のアルバイト。オーナーの大坪さんは本校の講師で、その妥協を許さない厳しい指導は生徒から一番恐れられている。31日の午前0時から、暖房のない寒い部屋で、清潔な手袋を着けて、 ... » more

小5ものの溶け方を終える。殺気立った自習室でのほほんと自習をする姿がなんともよい。中1英語はcanまで、数学は作図まで、国語は少年の日の思い出&文法まで理科は圧力まで、終わっている。年末に引き続き、年明けの3回(9時 ... » more
テーマ 生徒

Yukoのピアノ日記レッスン納め
今日でYuko先生の教室はレッスン納め。今年もいろいろとありました。発表会はあったし、プチおさらい会もあったし。でもみんな元気で頑張って。会があるたびに上手になって行って。良かったなと思います。来年の目標として日 ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

西洋料理試食会 先月開催したイベント。ホテルモントレ福岡でテーブルマナーの勉強のために試食会を実施した。普段は薄汚れた身なりの生徒も、この日はちゃんとした服を着て、やんちゃ坊主も意外とTPOが分かっているのかも。この日のメニュー ... » more
テーマ 生徒 料理

早朝中3T英語理科解説授業を受けたらまず復習。それがはじめ。覚える勉強も大切だけれど、忘れないための勉強は受験勉強ではもっと大切だよ。午前中3Y国語解説、英語解説、社会公民の経済・金融・財政分野のチェックこいつは夕方「糖 ... » more
テーマ 生徒

早朝中3T数学と英語の解説でも、直後の見直し・やり直しはしていなかったようだ。午前中3Y国語社会理科数学の解説でも、作文を書きなおしさせたら、もっと悪くなっていた。午後高3センター数学で気になる問題を片っぱしから確認 ... » more
テーマ 生徒

早朝中3Tの国語の授業叱咤午前中3Yの英語・数学の授業叱咤午後高3数C二次曲線の質問解説淡々とやるべことをやった。夕方中3Tの数学の質問解説スマイリー夕方中3Yの理科の質問解説スマイリー自習には、早朝 ... » more
テーマ 生徒

午後2時〜高1個別野村生徒に吠える。午後4時〜高2個別野村生徒に受験生としての自覚を促す。午後7時〜高2土一野村生徒をいびる。自習に来ていたのは、中32名、中12名、小51名。小学 ... » more
テーマ 生徒

本日から冬期講習が始まった。本日の授業は高2個別T君、中14名(1名大会のため欠席)、中24名。午前中高2数学学校の冬課題に関する質問(図形の方程式、軌跡、領域、三角関数)結局どこで躓いているかといえば、基本部分。 ... » more
テーマ 業務内容 生徒 勉強法

年納めのプチおさらい会 昨日・今日の2日に分けて自宅にてプチおさらい会。ご家庭の都合で欠席の生徒さんもいましたがにぎやかな会になりました。特に曲を選んで仕上げるのではなく、今現在仕上がったものを弾こうという感じ。なので発表会よりはかなり緩い感じ。弾く順番も ... » more
テーマ 日記 生徒 音楽

中2には、12月からは結果を求める、と告げている。自分の志望校に対して自分の学力が数字的に見て足りていないことが明白な場合、毎日のように塾で自習することを求める。ここに至って、家でできる、とは言わせない。もちろん、私が声をかける必要 ... » more
テーマ 業務内容 生徒

気になるCM2012秋冬(^^) このCM、ご覧になりました?(^^)以前ここで歌詞を載せました中島みゆきさん『ファイト!』がいまCMで使われてます。こんなです(^^)出演は女優・満島ひかりさんです。詞の内容は受験の応援ではないですが ... » more

11月20日火曜日朝中3理科イオンのとこ&社会公民政治全般夕小5宿題忘れ、学習記録票忘れ書いたけど忘れてきた、やったけどノート忘れてきた、と言ったので、やってねえんだろと問い詰めると、目を合わせずコクリ。 ... » more
テーマ 業務内容 生徒

先日レッスンに来たYちゃん。小3でとっても明るくおしゃべりが大好きな女の子。ただちょっと人の話を聞くのが苦手なんです。そんな彼女が最近私の注意を聞く時に私の方を向くように。確かに2台のグランドで教えるようになり、以前のよ ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

Yukoのピアノ日記1年経ちました(^^)v
1年経ちました(^^)v 昨年入室しました2歳児のAちゃん。そして今月無事1年が経ちました。本人元気いっぱい。今はこれを弾いています^^お歌大好き、ピアノ大好きAちゃん。泣いたり笑ったり。楽しくレッスン。来年は何を弾い ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

09月23日日曜日は午前中に家事全般を行う。すっきり。1週間分の食料を買い込む。ガッツリ。午後塾オープン午後高1個別確率なかなか自学自習が進んでいるね。夕方高2個別微分の質問解説&指数対数の質問&基本チェ ... » more
テーマ 業務内容 生徒

昨日は朝高1個別(1対2)組み合わせ、同じものを含む順列、重複組み合わせ午後中3理科テスト社会テスト&アドバイス&数学証明に関するお小言夕方高3数V行列の基本確認質問&解説夜中2血液の流れCT&歴史幕末&不平 ... » more
テーマ 業務内容 生徒

昨日は朝中3個別模試の結果を見て油断しているように思ったのできつく注意。数学1,2年の図形、国語韻文読解、夕方小5一人体調不良でお休み。でも、宿題だけでもと届けてくださった。まあ、1つやり忘れているところがあったけれ ... » more
テーマ 業務内容 生徒

Yukoのピアノ日記楽器を弾く意味
先日あるヴァイオリニストの方との話で出てきたことなのですが。レッスンの際いろいろ注意をした後に生徒さんに聞いたそうです。『なんで君はヴァイオリンを弾いているんだ?』私の母校の実技を教えている先生であるこの方。時々教育につ ... » more
テーマ 生徒 『演奏』 『教育』について

約1カ月ぶりの更新。ここのところ、夏に備えて、朝5時に食事を取り、シャワーを浴びて、ギターをちょっと弾いて、ニュースを見て(読んで)朝6時ごろに出勤する、というペースを作っている。慣れるまでは、なかなか寝付けなかったが、最近は、就寝 ... » more
テーマ 業務内容 生徒

 

最終更新日: 2016/12/11 04:16

「生徒」のブログ関連商品

» 「生徒」のブログレビュー をもっと探す

「生徒」ブログのユーザランキング

国民国家 2 位.
国民国家

テーマのトップに戻る