誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生徒

生徒

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生徒」のブログを一覧表示!「生徒」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生徒」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生徒」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Yukoのピアノ日記スタート!
発表会が終わって2週間。ちょうど発表会明けのレッスンが全員終わりました。発表会が終わるとそれまでの緊張からか1回目のレッスンは集中出来ない、練習しないという状態が多いのですが、今年はみんなそういうこともながなかったです。それぞれに反省が ... » more

Yukoのピアノ日記リハーサル終了
昨日・今日発表会リハーサル行いました。レギュラーレッスンでも前後の生徒さん同士で弾き合いはしていましたので、大きなトラブルはなく、ほぼ大丈夫かなと。あとは残りの日々で崩さないよう、もう少しのところは改善出来るよう各々練習するだけです ... » more
テーマ 日記 生徒 発表会

、、、最近、気になる言動が、テレビ、ネット、マスコミなどで聞かれます。”憲法は、条文通りに読んではダメ” ”憲法を読む時に、辞書は使うな” ”憲法は条文から解釈するもの” など、日本国憲法の定め、その規範から、逃れようとする一部?の ... » more
テーマ 教育 生徒 授業

Yukoのピアノ日記Aちゃん、おめでとう(^^)
先月お休みしていたAちゃん。見事名門私立の小学校に合格しました。本当に子供らしい生徒さんで、最初の頃はじっと長時間座っているのが苦手だったり話を聞くのが苦手だったり。しかしピアノを始めてからは集中力もどんどんついて、じっと1つの ... » more
テーマ ピアノ 生徒 ご父兄へのアドバイス

Yukoのピアノ日記ラストスパート
発表会まであと1ヶ月を切りました。今回はほぼ予定通りに仕上がっていてそれほど焦る生徒もなし。ただし連弾の方はこれから。やはりソロ曲めどが立たないと。。。現在出来ている生徒は1人。譜読み中が3人。ちょっと不安。 ... » more

Yukoのピアノ日記何を急ぐか
昨夜のこと。ある小1の生徒さんのご父兄からメールが。内容は、生徒さん自身が1ヶ月位前から蕁麻疹が出るようになり、専門医の診察を受け現在薬を飲んでいる。そのせいか練習がままならず発表会に出るのを迷っている。本人は出たい、出ると言ってい ... » more
テーマ 生徒 ご父兄へのアドバイス 日常

Yukoのピアノ日記お休み
いっつも元気なAちゃん。小学校の入試が控えているため今月はお休み。先月来た時お母様が11月の発表会の事を心配していらしたので、連弾の曲を軽くレッスンしてソロの方は戻ってきた時に弾ける曲という事で安心していただきました。入試は小・ ... » more

Yukoのピアノ日記iPad便利(^^)
どうしても自分のテクニックの欠点が分からない生徒。本当に多いです。注意をされて一応分かったと答えていても、実際それが変だとか良くないと思っていないので治らない。さてどうするかと考えて使う事にしたのがiPad。スマホを持っていないので思い ... » more

Yukoのピアノ日記わぉ!
小さい生徒さんが主流だったYuko先生の教室。昨年から学年の大きい生徒さんが増えました。そして今回大きい生徒たちにはヒントを出して選曲を任せました。結果出てきた曲がハイドン・・・ピアノソナタ No.34 e-mollベートー ... » more
テーマ 日記 生徒 発表会

Yukoのピアノ日記やはり違うな〜。
教室に移ってきて4年目に入ったTちゃん(小5)。大手から来たのですが個人レッスンの経験なしの基礎が全くなく。音もリズムもかなりいい加減で良く弾いていたよねという状態。そこから基礎をコツコツやり直して徐々にではありますが自立して楽譜が読める ... » more

Yukoのピアノ日記あ〜あ。。。
長期夏休みで久し振りのレッスンの生徒さん。田舎に帰省されるとピアノのない環境が多いため、その中でいかに過ごすかなのですが。私のところに来て初めて長期夏休みの生徒さん。帰省前に、ピアノが弾けないけれどこれは出来るはずだから必ず毎日やっ ... » more
テーマ ピアノの上達には 生徒 ご父兄へのアドバイス

Yukoのピアノ日記ボチボチ決まりつつ
秋の発表会。時間的にはまだ先なのですが、曲の選定は既に始めており。小さい生徒さんは別として、小学校高学年以上の生徒さんたちはほぼ曲が出揃いました。並べてみると結構大き目の曲が多い。良さそうな曲を候補に出し自分で決めてもらったので当然で ... » more

Yukoのピアノ日記お盆休み明け
今週からお盆休み明けのほぼ通常レッスン。お盆休み明けのレッスンはいつもに増して賑やか。何をした、どこに行ったとひとしきりご報告。中にはレッスン時間の半分以上それに費やして。。。でもそれを止めてはいけないんです。自分の言葉で自分の事を ... » more

Yukoのピアノ日記なかよし
小1のYちゃんと年長さんのAちゃんはとっても仲良し。昨年の発表会の前日練習で初めて会って意気投合。発表会の会場でもいつも一緒。駆け回ったり冒険したりおしゃべりしたり。本当に楽しそう。そして4月からレッスンが前後。 ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

Yukoのピアノ日記成長したね(^^)
現在中2のRちゃん。小学生の頃は何をしたのか分からず無気力状態が多く。毎年春休みを終えるころ全く練習をしない彼女の態度にお母様が辞めさせる!と宣言する事何回も。昨年の3月も同じ状態で無理かなと思っていたら、自分から続けるからと意 ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

結果が出揃った。中2のSちゃん、学年1位。パチパチパチ〜他の学年でも頑張った生徒が多く、学年順位ヒトケタが次々と!良きかな良きかな少し ... » more
テーマ 生徒

新年度が始まりました。今年は新しい生徒さんが3人。内1人は1年生、1人は年長さん、1人は大人の方。それぞれに私のところを選んできて下さった理由があり、お話を聞くうちに来ていただいてありがとういう気持ちが大きくなります。ま ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

Yukoのピアノ日記質問質問質問。。。
とっても興味津々のYちゃん。色々な事を聞きたがるお年頃。今日は私に対して質問攻め。先生はいつからピアノ弾いているの?どうして習ったの?今も弾いているの?練習したの?ピアノの先生になりたかったの?じゃあ何になり ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

Yukoのピアノ日記新しい楽譜
とても頑張り屋のHちゃん。今日は1曲キリが付くことが分かっていたので新しい楽譜を予め用意をしてのレッスン。真新しい楽譜を目の前にニコニコ(^^)その楽譜はモーツァルトのピアノソナタ。しかもヘンレ版。今までとは違い初めての ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

今月また1人新しい男の子の生徒さんが入室しました。4月から中1のT君です。某大手楽器店に幼稚園の時に入室2年生から個人レッスンに切り替え、訳があってそのお教室を退室、受験が終わったため教室を探し・・・という経緯。話を聞いてみ ... » more
テーマ 日記 生徒 基礎の大切さ

Yukoのピアノ日記2月に入り
2月になりまだ1度もブログをアップしていないと焦った私です。2月になりますと塾に入ったり塾の時間割の都合だったりしてお辞めになる生徒さんが結構います。今年も1人まだ5年生なのですがやはり。4年から既に通っていたという事で『5年に ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

Yukoのピアノ日記初レッスン
今日で初レッスン全員終了。まずは新年のご挨拶と、こんなお正月だったの〜とご報告会。それぞれに楽しいお正月を過ごせたようです。やっぱりお正月は楽しくなくっちゃ。そして初レッスン。皆きちんと練習して来てました。存分遊 ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

Yukoのピアノ日記今年も・・・。
今年も・・・。 毎年この時期になると出すのがツリー。今年はちょっと遅くなってしまいやっと昨日出しました。ツリーが出ると毎年行われる生徒さんたちの儀式的行動・・・まずは歓声、そしてツリーの前に立ち止まり、あっちこっち眺めてオーナメントを探してご報 ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

なんだかんだで今年も年の瀬… あっという間に12月と思ったらあっという間に1週間過ぎました(^^)街に出ればイルミネーションですしクリスマスケーキの宣伝見てもイヤでも年の瀬と気付かされます(^ ... » more

今NHK杯男子が終わりました。結果は羽生選手が322.40というとんでもない得点で優勝をしました。ものすごいです。そのインタビューで『前の試合から後ほんっとに血のにじむような大変な辛い練習と、ほんっとに血のにじむ ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

Yukoのピアノ日記アイスクリーム
教室で1番小さい生徒さんのAちゃん。なかなか人の話が聞けないのはまだ仕方がないお年頃。と言って聞かないで良いわけではなく、色々な注意をする際毎回『話を聞いて』と必ずいうようにしています。今日もなかなか話を聞こうとせず…というか聞 ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

Yukoのピアノ日記今日からレッスン
発表会明け今日からレッスン再開。1週間もない期間でどこまで出来るかなと思っていたらきちんと弾いてきた中学生2人。発表会の演奏が良い方向に出たみたい。はく離骨折のRちゃんは自覚して仕上げるという事がいかに大切か気が付いたみ ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

Yukoのピアノ日記発表会終了
発表会終了 発表会〜無事終了しました。特に大きな事故もなく。もちろん1人1人思うところはあるかもしれません。でも私的には頑張ったねと言いたいです。周りのお母様からも昨年よりみんなレベルが上がってますねと嬉しいお言葉をいただきました。 ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

Yukoのピアノ日記明日は発表会!
いよいよ明日は発表会。みんな〜がんばれ!上手に弾こうと思わず、1年頑張ってここまで弾けるようになりました(^^)習わせてくれてありがとうm(__)m聞きに来てくれてありがとう(^^)という気持ちを込め ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

Yukoのピアノ日記さあ〜ラスト1週間!
発表会まであと1週間。レギュラーレッスンもほぼ終了。あとはリハーサルのみ。今ここで出来ない事もまだまだ練習で出来るようになります。諦めないで精一杯がんばろう。それが後悔しない一番の方法。そしてそれが弾いた後の笑顔 ... » more
テーマ ピアノ 日記 生徒

 

最終更新日: 2016/12/11 04:16

「生徒」のブログ関連商品

» 「生徒」のブログレビュー をもっと探す

「生徒」ブログのユーザランキング

国民国家 2 位.
国民国家

テーマのトップに戻る