誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ホトトギス

ホトトギス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ホトトギス」のブログを一覧表示!「ホトトギス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ホトトギス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ホトトギス」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ピンボケ・カメラホトトギス
ホトトギス ホトトギスが花盛り↓白色もありました。↓黄色ジョロウホトトギス↓ツワブキ↓薄紫のナデシコ↓蜘蛛の巣に ... » more

10月16日[火] 9月に殆んどの葉っぱを毛虫に食われた「ホトトギス」が咲き始めました。 9月に殆んどの葉っぱを毛虫に食われ、これでは枯れるのかな?と思っていた「ホトトギス」ですが、例年と同じ時期に無事花が咲き始めました。2012/10/16日、綺麗な模様と色です。9月には、ほとんどの葉っぱを毛虫 ... » more

おはようございます。 一昨日、名前不明と書いた師匠の庭から頂いたホトトギスは、「東雲」であろうと思われます。だって、今朝咲いた東雲(生協チラシで購入)↓は師匠のホトトギスと激似 ^^;嬉しいような悲しいような、微妙な気持ちです ... » more
テーマ ホトトギス

ホトトギスが咲いた 「はるかの庭」でホトトギスが咲きそろってきた。ホトトギスはユリ科の多年草。9-10月に白地に紫色の斑点を散らした花を咲かせる。花びらの斑点が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ているのでこの名前がある。名古 ... » more

今日もホトトギス 咲きました^^。藪様がある師匠の庭から頂いた株で、今のところ名前は不明。早咲きの台湾系ホトトギス(青響や青竜、タイペイ・シルク)が繊細なのに比べて、日本のホトトギスは力強いです。名前の由来の「杜鵑の胸 ... » more
テーマ ホトトギス

薩摩ホトトギス 咲きました。一言で言うと「重厚」です。咲きかけの様子には、ピーンとみなぎる力強さを感じます。ふっくらとした蕾はほんのりとピンクがかって、これも素敵。この枝の花が咲いたら、本気の ... » more
テーマ ホトトギス

庭に出ると 金木犀の香りが立ち込めています。うちには無いんだけど、近くの高校の敷地の周囲にずらっと金木犀が植えてあるのです。そのものすごい数の株から放たれる香りは圧倒的で、町内全域がこの香りです。と、そんなクミン's ガーデンで咲い ... » more
テーマ ホトトギス

クミン’s ガーデン 備忘録10月です。
10月です。 ホトトギス白秋どんな花でも、白はズルイ。絶対に、清らかで美しく見えます(笑)。ここは結構な日陰なんだけど、やっぱり葉先が焼けます。ホトトギスってもっと暗いところが好きなのでしょうか? ... » more
テーマ ホトトギス

ピンボケ・カメラホトトギス
ホトトギス ホトトギスは、まだ蕾!!↓ホトトギス ↓ゲンノショウコ↓テイカカズラ↓ミゾカクシ(アゼムシロ) ... » more

また、ホトトギス 桃源庭を巡回していたら、期待していなかった枝に花が咲いて嬉しい。ピンクがほんのりと可愛いです。喜んで写真を撮っていたら、雌しべがぐるんと巻いているのに気がつきました。あらまぁ ... » more
テーマ ホトトギス

ホトトギス 青竜師匠にプレゼントしたのが、株分けで里帰りしました。ウチで去年まで青竜と思っていたのは桃源(タグ違い)と判定されました^^;青竜という名前から想像してもっと青くなるかと思ったのに、ちょっと期待はずれ。 ... » more
テーマ ホトトギス

カケ51のトリ日記カッコウの仲間
カッコウの仲間 赤色型に会いたくてまた出掛けました。赤色型には出会えませんでしたがホトトギスと思われる個体に出会うことができました。一回り小さい感じで虹彩も暗色なので多分ホトトギス若だろうと思います。カッコウの仲間:多分ホトトギス若だろうと思います ... » more
テーマ ホトトギス カッコウの仲間

9月11日[火] 「ホトトギス」に付いた毛虫の色々。 2012/9/11日、「ホトトギス」に無茶苦茶沢山の毛虫が付きました、最近葉っぱが何かに食われているなとは思っていたのですが、雨がよく降り面倒なので良く見ていなかったのでこの有様です。蚊に食われながら、そこいらの毛虫に当たらないようにと ... » more

クミン’s ガーデン 備忘録今日は、
今日は、 庭仕事はできなかったけど、朝から草花の写真を撮りました。やっと咲いた桃源だけど、株が弱っちい。これからどうしようかなぁ?ヤブミョウガにトキリマメの図で、こういう感じ好き。キンミズヒ ... » more
テーマ ホトトギス

カケ51のトリ日記カッコウの仲間
カッコウの仲間 カッコウの仲間探しで今日はI自然公園に行ってみました。桜の木ではなく全くの偶然でしたがやっと姿を見ることができました。写真は枝被りでしたが楽しみは次回持ち越しということで一応満足しながら帰ってくることができました。カッコウの仲間:小 ... » more
テーマ アオイトトンボ ホトトギス カッコウの仲間

咲いた* 咲いた^^ ホトトギスこの花の名前の由来でもある`ソバカス’がほとんどなくて、色白でほんのり透明感のある花弁が可愛い株です。今度は整形♪一番遅咲きの株が咲き始めるのは例年10月の終わりなので、これ ... » more
テーマ ホトトギス

歌旅鳥ホトトギス鳴きながら飛ぶ
ホトトギス鳴きながら飛ぶ 6月4日(月)房総風土記の丘にて、上空をホトトギスが鳴きながら飛んだ。ホトトギス飛ぶ。 ... » more
テーマ ホトトギス 野鳥 房総風土記の丘

死せる歌ホトトギスですら
憂さを吐くホトトギスまた口悪し耳元に来て「橋下…」と言う ... » more

水田と言う言葉の響きで **********早朝、ホトトギスの鳴き声で目が覚める。ホトトギスの鳴き声はここ杉山町では年に一度聴けるかどうかである。おそらく40年前くらいなら当たり前に聴くことができた日本の原風景の中の一部のはずだった。里山か ... » more

野山でゆっくりホトトギス
ホトトギス 朝からの雨は上がり山を散策 花は全く見当たらず。ヒル5匹に血をやっただけ。お連れさんはきっちり長靴で被害なし。あたしゃ靴下血でべっちょり 早々に退散して次の所ではホトト ... » more

花と酒と音楽と本ホトトギス
ホトトギス ホトトギス杜鵑草Tricyrtis hirta Hook.ユリ科ホトトギス属多年草幅広の葉群から枝が突き出ている、多く枝分かれした先で花を咲かせていた。花被、花柱にまとった濃紫色の斑は、しゃれているが派手さはない。 ... » more
テーマ ホトトギス

10月18日[火] 「ホトトギス」が咲き始めました。 「ホトトギス」が咲くと、カラフルになり賑やかになります。10/18日、一段と花が目立ちますね〜。蕾が沢山あるのでこれから賑やかになります。 ... » more

ホトトギス、3回目の挑戦 先々週、先週に引き続き。3回目のホトトギス探索。朝のうちは声も聞こえず、今日も駄目かと移動しようと思ったときに、遠くでトッキョキョカキョクの声がします。急いでポイントに移動してしばらく待っていると、声が段々近づいてきます。ようや ... » more

花・はなたまごホトトギス
ホトトギス 咲いていました。「花がないわ〜」とうろうろしてみました当たり前に庭に咲いている花を見落としていました。ホトトギス今年は暖かかったので、虫がよくつき、おばあちゃんが、毎日見回ってはとってく ... » more
テーマ ホトトギス ムラサキシキブ コエビソウ

ホトトギス咲く ホトトギスが咲いた。ホトトギスといっても野鳥のホトトギスは初夏に鳴くが、花のホトトギスは秋に花を咲かせる。名古屋の庭でどんどん増えてしまったホトトギス。花壇からはみ出した株を毎年数株ずつこちらに移し替えてきたものだ。 ... » more

カケ51のトリ日記ホトトギス
ホトトギス カッコウの仲間期待で再び一昨日のS公園へ。少なくとも3羽に出会うことができました。その内の1羽は一昨日と同じ場所で同じ赤色型でした。他の2羽は、少し小さめの感じと黒っぽい虹彩からたぶんホトトギスと思われる個体及び少し大きめの感からたぶんツツ ... » more
テーマ ホトトギス カッコウの仲間 赤色型

カケ51のトリ日記ホトトギス
ホトトギス カッコウの仲間はもう来ているだろうかまだ早いかな、ともかく出掛けてみました隣市のS公園へ。探しながらゆっくり歩いているとまず1羽これはすぐ見失ってしまいましたが、その後2羽飛び出して1羽は近くの桜の木に止まってくれました。確信はありませんが ... » more
テーマ ホトトギス カッコウの仲間 赤色型

予定外!?A【ノビタキ・アカゲラ・アオジ・ホトトギス・アカハラ・キビタキ】 遠征、本来の目的はノビタキでしたがナゼかアカショウビン撮影になってしまった遠征…個人的には花絡みのノビタキが撮影出来ず残念でしたが移動先でアカショウビン撮れなくとも今回撮影した鳥さんだけでも大満足な大遠征でした!!…大汗 ... » more

ホトトギス 今年もホトトギスはうまく撮れません。去年とほぼ一緒の証拠写真です。高い枝で、曇り空の空抜け、およそ条件悪すぎですね。この木を中継点として、道路の両側の林を行き来しています。どう ... » more

コルリの山でホトトギスなど 月初めにコルリに出会った山では、他にも色々出会えたので、まとめてアップします。麓のサンコウチョウを見に行く前に、農道を走っているトッキョキョカキョク〜と聞こえてきました。辺りを見回すと、少し離れた桐(?)の木の上にいました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 11:33

「ホトトギス」のブログ関連商品

» 「ホトトギス」のブログレビュー をもっと探す

「ホトトギス」ブログのユーザランキング

三国の境 1 位.
三国の境

テーマのトップに戻る