誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ホトトギス

ホトトギス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ホトトギス」のブログを一覧表示!「ホトトギス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ホトトギス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ホトトギス」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

猫びたいばかりの庭隅で 懸命に咲いてますタダの花ホトトギス、これはまんだ蕾で咲いてもタイワンより可憐ですシュウメイギク班入りグミは鉢植えなんですキンモクセイは散り際でしたコムラサキ、大きく育てば小鳥が寄ってく ... » more

自然の調べ渡りの途中のキビタキ
渡りの途中のキビタキ 渡りの途中のキビタキです。ガビチョウの幼鳥?クサギ(シソ科)田んぼにはノビタキもセッカもいませんでした。ホトトギス(ユリ科) ... » more

ホトトギスの早咲グループ 7月から咲き続けている超・早咲にこの頃咲き始めたのを加えて、今年のホトトギス画像をUPします。白秋はとても素敵なんだけど、毎年これだけが葉が茶色くなってしまい、残念。青響(:愛称)はすごい繁殖力です。 ... » more
テーマ ホトトギス

9月22日[月]「ホトトギス」の葉っぱを食べる毛虫。 2014/9/22日[月]「ホトトギス」の葉っぱを食べる毛虫。 ... » more
テーマ ホトトギス

梨(二十世紀)の収穫の手伝い 9月13.14日、二十世紀梨の収穫(手伝い)に実家(福島市)に行ってまいりました。前回は幸水梨で一週間程でしたが、今回は二日間。本格的な二十世紀梨の収穫(9/20頃〜)前に小さな梨を収穫することで、残った梨の実を大きくするよ ... » more
テーマ 実家の果樹園 ホトトギス  コメント(32) トラックバック(2)

クミン’s ガーデン 備忘録今日も
今日も 午前中、庭の草取りをしました。お天気は曇り時々雨に晴れ間もあって、ちょうどいい草取り日和です。久々の草取りで出た大量の草で土置き場が満杯になったので、仕方なく、土置き場の下の方で「出来上がっている」のを大 ... » more
テーマ ホトトギス

進路予想だと 台風8号は、明日の午前中に当地に最も近づくようです。雨風が強くならない間に、バラの鉢を庭の隅に避難させて自転車4台は横倒しにしました。梅雨の台風は、きついなぁ〜。皆様のところがどうぞご無事 ... » more
テーマ ホトトギス

MFのお散歩 今季お初の鳥さんたち ヽ(^o^)丿 家を出るとき、「カッコウ・カッコウ」カッコウの声を聞きました。今季お初のカッコウです。もう夏が来ているのですね〜なんて思いながら、自転車でMFに向かいました。第二展望台で、ホトトギスの鳴き声が聞こえてきました。これまた、今季お初です ... » more

西郷村探鳥&思わぬ変化 今日は久しぶりに西郷村へ行きました。曇りがちで天気はイマイチでしたが成果はありました。まずは最近おなじみのキビタキ。林の中の木で鳴いていることが多いのですが、珍しく割と開けた場所にある木の枝で鳴いてました。続いてはホトトギス。普段の ... » more
テーマ ホトトギス 菜の花畑 那須山

栗林浩のブログ京極杞陽について
京極杞陽について 塩野谷仁代表の「遊牧」に栗林が京極杞陽論を書き始めました。連載で、平成25年12月から26年6月まで隔月4回の連載を予定しております。その冒頭部分をご紹介致します。引用ーーー虚子の掌いっぱいに俳句を謳 ... » more
テーマ ホトトギス 京極杞陽 くくたち

愛称−紫(ユカリ) まだまだ、ホトトギスが咲いてます。野草マダムに頂いた遅咲きの台湾系、派手さはないけどそこも好き♪ずっと名無しなので、愛称を考えてみました。愛称−紫(ユカリ)ってどう?花弁のソバカスが、ゆか ... » more
テーマ ホトトギス

まだ、ホトトギス^^ 遅咲きの株が、11月に入ってやっと一輪咲きました。かなりのスロウ・スターターですが、これから寒くなるまで追い込みますよ〜♪野草マダムに頂いた花は名前が分からないものが多いのですが、これもその一つです。でもホトトギスっていう名 ... » more
テーマ ホトトギス

10月21日[月]「ホトトギス」が満開になりました。 2013/10/21日「ホトトギス」が満開になりました。 ... » more

日々楽しくホトトギス
ホトトギス 我が家の庭にホトトギスの花が咲いている。ホトトギスの花は、種類が多い。我が家のホトトギスは、花の色などから調べると、四国地方で咲くセトウチホトトギスによく似ている。 ... » more
テーマ ホトトギス 10月の花 9月12日誕生花

10月の庭(4) ― ホトトギス 「はるかの庭」の一番隅でホトトギスが咲いている。毎年、名古屋の庭で広がりすぎた株を移植しているのだけれど、なかなか増えない。半日陰に植えているが、冬の凍結に弱そうなので、少し防寒対策が必要なようだ。ホトトギス ... » more

斑入り寄せ薩摩 朝からダッシュで庭に出ると、薩摩ホトトギスがすっかり咲き進んでいて、一番キレイな時を撮り逃がした事が分かりました。でも、10/8のフォルダに開花初日の画像がありました。その日はピントが甘くてUPしなかった ... » more
テーマ ホトトギス

ホトトギス-V 台風襲来におびえつつ庭に出ると、去年野草マダムに頂いたホトトギスが咲いていました。そしたら、まぁ何て素敵なんでしょう!ただただうっとりです〜♪お師匠に頂いた東雲も咲いています。きりっとした花姿が良 ... » more
テーマ ホトトギス

ホトトギス−U すごく目立つというのではなく、庭の中でちらほらと花姿が見え隠れしている感じです。青響(台湾系早咲きの愛称)は、去年より青く咲きました。桃源はほんわか、白秋は静かに。 ... » more
テーマ ホトトギス

ホトトギスが咲いていました! 雨の後カメラ片手に庭を散策:9/15庭木の間、もちの木の近くにヒョロヒョロっと…。何と!“ホトトギスの花”を発見しました皆 ... » more

ホトトギス 2013−T 猛暑・猛暑と言っておりますが、庭では秋を待ちきれないホトトギスが咲き始めています。タイペイシルクは去年のニューフェイス。すごい日陰に植えちゃったもので、去年の濃い紫色が出ていません。桃源 ... » more
テーマ ホトトギス

ビックリ箱 今年もまたホトトギスのシーズンがやってきました。画像は、仕事で出かけた帰りに道の駅の草花販売コーナーで出会ったホトトギスです。タグには「ホトトギス」とのみ書いてありました。同じ売り場内には、斑入り ... » more
テーマ ホトトギス

今日の舳倉島(ホトトギス) 海はそんなに荒れていないように見えるのに今日は欠航で、初めての島流し。「舳倉島のタロ、ジロになって、秋まで居てください」という暖かい励ましメールが届きました。断続的な雨のため、止み間を縫って島内を回ってみたが、見かけるのはホトトギス ... » more
テーマ ホトトギス 野鳥 カッコウの仲間

鴎舞時 / OhmyTimeホトトギス130526千葉県
ホトトギス130526千葉県 Lesser Cuckoo 130526 Japan.昨日海岸の二カ所で聞いた。今朝は手賀沼で鳴きながら飛ぶのを見た。同所でツツドリと思われるカッコウ類を見てから20日経つ。 ... » more
テーマ ホトトギス カッコウ類

MF早朝のお散歩  ホトトギスさん初撮りです \(^o^)/ 昨日、お休みしたので元気百倍です。早起きして、5時半!お散歩スタート!森では、オオルリさんも、キビタキさんも、 ... » more

脳の起動に時間がかかる 早朝から雑木林から聞こえてくる野鳥の声が賑やかだった。いろいろな声に交じってコジュケイ、キジ、ホトトギスの声がこだまし、こんなに賑やかなのも珍しい。特にホトトギスはこの時期でないと聞くことができない。布団からノコノコ抜け出し ... » more

クミン’s ガーデン 備忘録ホトトギス
ホトトギス 前回ホトトギスをUPした時「これで最後」って書きましたが、その後もついつい撮ってしまった画像がフォルダに残っていますので、また見ていただけると嬉しいです。秋が深まる中で、遅咲きの株がしみじみとした景色を作ってくれ ... » more
テーマ ホトトギス

立冬だけど・・・ 今日は、陽射し穏やかな立冬でしたね。10月中頃の暖かさだと、報じていました。まだまだ、秋の花が綺麗です。シュウメイギク・・・まぶしいような白さに惹かれます!花占いをするのにちょうど良い花びらの数ね・・・ツ ... » more

ホトトギス ブログ休みの間に画像がたまっていましたので、腐らないうちに消費します(笑)。これは遅咲きのホトトギス台湾系ですが、渋い雰囲気が気に入っています。すごくたくさん蔓延っています。実は除草対象なのだ^^ ... » more
テーマ ホトトギス

早朝のお散歩 きっとホトトギスの幼鳥さん 烏ケ崎駐車場手前で、突然、飛んできたホトトギスの幼鳥みたいだ・・・・暗くて写せない・・・・・「明るいところに停まってくれないかな(自分の心 ... » more

困ったことに、 青みがかった花色のホトトギスを見つけると、どうしても連れ帰りたくなります(笑)。これは先週、久留米に行った時に出会った株(お値段-500円)です。実物も画像のような色で咲いています。印刷されたタグには「杜鵑」とだけ書いて ... » more
テーマ ホトトギス

 

最終更新日: 2016/12/04 11:33

「ホトトギス」のブログ関連商品

» 「ホトトギス」のブログレビュー をもっと探す

「ホトトギス」ブログのユーザランキング

三国の境 1 位.
三国の境

テーマのトップに戻る