誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    習いごと

習いごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「習いごと」のブログを一覧表示!「習いごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「習いごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「習いごと」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

Muniのまんまる日記テニスと苺
テニスと苺 二ヶ月ぶりのテニススクール。お子さんのインフルが流行っているせいか、むに以外の人たちも久しぶりな人が多かった。ストレッチをしっかり。気持ちよい。体伸ばしてたら、眠くなった。コーチの球出しで、どんどんボールを打った。ラ ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記紅白の梅
紅白の梅 日本美術の講座へでかけた。美術館の職員さんから、作品をいくつか解説してもらった。そのなかで尾形光琳の話が、印象に残った。尾形光琳の人物史。社交的でとても華やかな生活をしていたらしい。30歳で財産をついで、数年間、豊か ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記トレーナー
トレーナー 今日からテニス。しばらく運動してなかったので、体はカチコチだった。体育館に入るとおなじみの人がいっぱい。抽選当たったんだね、また一緒だね、と言い合い、いつもの練習が始まった。知ってる顔が多くて何だかホッとした。友 ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記コロコロと帽子
コロコロと帽子 久しぶりのテニススクール。今年は、残りあと2回。寒いからお休み多いかなと思っていたけど、ほとんどの人が出席。相変わらず、テニスと関係ない話をいっぱいしながら、テニスの練習をした。年齢の話になって、みんなで発表しあったら、40 ... » more

Muniのまんまる日記王羲之
王羲之 午後から書道教室。今日でこの講座は、最後。書道をやったなら、王羲之を覚えておきましょうという先生の話から始まった一回目。王羲之の行書は難しく、なかなか書けなかった。でも、誰もがお手本にするといわれているだけあって、威厳があっ ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記文字
午後から書道教室へでかけた。授業は来週で終わり。難しかったなぁ、王羲之。書道を習う人は、必ずと言っていいほど覚えておいた方がいいですよと先生に言われていたけど。昔習っていたころは、名前も知らなかった。今日の課題は ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記うがい手洗い
うがい手洗い 午前中に食中毒についての勉強会に参加した。市の衛生局の方の講義やグループでのワークショップと充実した内容で、勉強になった。食中毒というと夏が多いイメージだったけど、実際は12月がダントツで多い。ノロウィルスによるもの。昔は、 ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記Tシャツ
午前中、テニスにでかけた。いつも白いTシャツを着て行くんだけど、今日は久しぶりに赤いTシャツを着た。いつも通り、練習しているとそのTシャツ、よく見たらおもしろいよね?ほんとだー、かわいい。すごい笑える!と話題 ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記足のツボ
足のツボ 健康系のイベントに行ったり、翌日に風邪をひいたり。イベントで出展していた整体院の人に、体質にあったおすすめのツボを教えてもらった。私がおすすめされたのが、足にある三陰交のツボ。店員さんが、ツボの見つけ方を教えてくれて、少し押 ... » more

午前中にテニスに行った。奇跡的に上達している。クラスの人ともすっかり顔なじみで、仲良くなった。毎回、笑われたり、教えてもらったりしながらの練習。下手ながらも楽しめてる。今日、直されたことのメモ。・フォアで打つとき。打 ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記筋肉痛
午前中にテニススクールに行った。仕事や用事で行かれなかったので、二週間ぶり。いつもの奥さんと顔を合わせ、久しぶりだねと話した。その奥さんも先週、休んだそうで。同居のお姑さんが倒れてしまったと聞いて驚いた。でも、入院していて何 ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記ランチと書道
昼近くに友達が遊びに来て、一緒にお昼を食べた。お土産においしいスムージーをもらった。近くのパン屋さんで、最近、売り始めたらしい。近所の話や子育ての話を聞いたり、書道の話をしたり。楽しく話してたら、あっという間に昼過ぎ。 ... » more

Muniのまんまる日記書道と筆
午前中に用事をすませ、午後は書道へ。今日の課題は、「盖聞二儀有象」。意味は、前回配ったプリントを読んでくださいねと言われた。蓋し聞く、二儀(天と地)は像有り・・・と続く詩の一文。目に見える天と地は、万物を包み込み誰もがそれと ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記書道とおじいちゃん
書道とおじいちゃん 書道教室の日。その前に、明日読むための絵本を借りに図書館へ行った。何も決めていなかったので、児童書コーナーをうろうろして。4冊借りた。それから、書道教室へ。王羲之の書が今回のテーマ。今日の課題は、「恵風和暢」だった。 ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記お弁当
横浜で友達とランチをした。半年ぶりくらいで会った友達に痩せた?と聞かれた。そういえば、先週末に会った友達にも同じことを言われたな。テニスを始めてから、少しやせた。特に体重変わらなくて良かったんだけども。間食もしてるし、テニス ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記スピン
テニススクールに行って来た。今日は、いつものお腹ぽっこりおじさんコーチがお休みで、若いキリリとしたコーチが代わりに来た。そういえば先週、おじさんコーチが。来週、再来週は若いイケメンコーチが来ますから。ボクはお休みしま ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記花とパン
花とパン テニスの日。今日は外が涼しくて、自転車に乗っていても気持ち良かった。体育館についてみると。あれ、暑い。みんな、汗ふきふきやっている。体育館の中は、とても暑かった。友達がお休みだったけど、今日初めて来たという人やむによ ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記満月
今日から秋のテニス教室が始まった。友達もまた一緒に通う。8月だけはお休みで、練習もしてなかったので打ち方をすっかり忘れていた。集まったメンバーは、春の教室にも来ていた人がほとんど。今日からスタートの人もいるので、 ... » more
テーマ 習いごと もぐたん

Muniのまんまる日記ハーブ
ハーブ 朝、洗濯してから部屋にそうじきをかけてから、アイロンがけ。八百屋カフェにでかけて、ハーブ講座を受けた。今日は、ハーブで作る制汗剤。涼しくはなってきたけど。この町で作られている無農薬ハーブを使って。ちぎ ... » more

Muniのまんまる日記珈琲セミナー
珈琲セミナー 朝、洗濯してからトイレ掃除。そのあとで、部屋にそうじきをかけた。午後に八百屋さんカフェで、コーヒーセミナーがあるのででかけた。少し早めにお店に着いて、野菜を買ってから店内へ。喫茶店のマスターのような感じのおじさん ... » more
テーマ 習いごと

朝、洗濯してからテニス教室へ。今日は冷房が効いて涼しかった。最後のレッスンなので、ミニゲーム中心。相変わらず、コーチには大笑いされ、ほかの生徒さんには優しく見守ってもらいレッスンが終わった。秋からまた始まるので、また、友達と ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記書道教室おわり
書道教室おわり 朝、洗濯してから掃除機をかけた。そのあとで、アイロンがけとお風呂そうじ。短期の書道教室が、今日でおわり。自由課題の練習をすればいいんだけど、なんだかそんな気持ちにならず、家事が終わったら、午後までのんびり過ごした。午後に ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記ラケット
朝、洗濯してからキッチンの床みがき。そのあとで、アイロンがけをした。テニスも今日をいれて、あと2回。秋のクラスも申し込むつもりだけど、抽選なので当たるといいな。体育館は、ほどよく冷房が効いていて快適だった。いつもの走り回 ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記短歌
朝、洗濯してからトイレそうじ。洗濯は二回した。午後は書道。今日は自由課題で書くことになっているけど、なかなか決まらない。午前中、何を書こうかとぼんやりと考えた。好きな曲の歌詞の一部にしようかとか。茶道に関係する言葉に ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記おにぎり
朝、洗濯してから、ベランダの掃き掃除をした。それから、テニススクールへでかけた。いつも通りの練習をしてから、後半はミニゲームのような練習をした。二人ペアずつでコートに入り、相手に1ポイントを取られたら、また次のペアに交代していく ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記講座
朝、洗濯してから、読み聞かせの講習会へでかけた。自転車に乗って、市民会館へむかう。途中、道に迷いギリギリで到着。申し込んでいたものの、テニスとぶつかってしまう日で、なかなか参加できていなかった。既に4回目を迎えているのに、今 ... » more

Muniのまんまる日記宿題
宿題 朝、洗濯してから、書道教室の宿題をやった。草書でかな文字を書く。お手本は、百人一首の歌。かなをつづけて書くということと、やわらかく崩した書体がとても難しい。この書道教室は、全10回コースでかなりの短期間でいろんな書体 ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記サーブ
朝、洗濯してからでかけた。帰ってきてから、掃除機をかけて、洗面台とお風呂そうじ。アイロンがけしてから、ベーカリーでパンを焼いた。午前中に用事をすませて帰ってきてから、テニス教室へ。今日は天気が悪いからか、参加者が少なかった。 ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記かな
朝、洗濯してからお風呂そうじ。その後で、アイロンがけ。帰ってきてから、ベーカリーでパンを焼いた。今日はお昼ごはんをいっぱい食べた。最近、ふつうに食べているつもりだったのに、緩やかに体重が減っている。運動しているからなのか。で ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記書道
書道 朝、洗濯してから掃除機をかけた。そのあとで、アイロンがけ。午後に書道教室へでかけた。今日も行書。家で練習するつもりが、全然書けなかったので、一週間ぶり。先週の課題でまだ丸をもらえてなかったので、今日の課題をやる前に先週の ... » more
テーマ 習いごと

 

最終更新日: 2016/12/04 11:21

「習いごと」のブログ関連商品

» 「習いごと」のブログレビュー をもっと探す

「習いごと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る