誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    習いごと

習いごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「習いごと」のブログを一覧表示!「習いごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「習いごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「習いごと」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

Muniのまんまる日記湯種食パン
湯種食パン 月一回のパン教室の日。今日は湯種食パンを作った。湯種食パンって聞いたことあるけど、湯種って何だろうと思ってたら。小麦粉の一部を熱湯で練って、生地と練りこむ作り方。こうすると保湿性が高まって、そのままでももっち ... » more

徒然なる育児日記連休
怒涛の4月終了。今日からやっと連休になります。29日も授業があったので、休暇は3〜6日のみ。しかも、名古屋の主人実家へ赴き、コンテナから荷物を取り出して、さらに、新居へ輸送するという、引越し仕上げ作業があります。イギリスから ... » more

ベリーダンスのレッスンウェアを着たら ベリーダンスのレッスンに行った。今までTシャツにスエットだったけど、やっとレッスン用の衣装を買ったので、今日はこれを着るのも楽しみにしていた。着てみると動きやすくて、デザインも鮮やかでかわいい。ヒップ ... » more
テーマ 習いごと

ライ麦のフルーツブレッド焼きました パン教室の日。午後から大雨の予報だったけど、たいしたことなく霧雨だった。今日は天然酵母とライ麦を使ったフルーツブレッド。ドライフルーツをふんだんに使った。ドライフルーツを入れるとパンの水分が、フルーツに奪われるのでパ ... » more

Muniのまんまる日記ベリーダンスの先生
今日はもぐたんが、飲み会で帰りが遅い。春から異動になった人たちの歓送迎会で、二次会はカラオケだとか。カラオケいいな。そういえば最近、行ってない。今日はベリーダンスのレッスンだった。月に二回なので、スローペース。 ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記桜満開の4月
桜満開の4月 桜が満開。近所の公園で夜も昼もお花見している。公園の桜並木はとてもきれいで、人が少ないので、宴会のにぎやかさはなく、ほんとにのどか。昨日はヨガの日。生徒は二人だけだった。先生はヨガのポ ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記桜が咲き始めました
桜が咲き始めました 山梨の桜も咲き始めた。近所で、子どもたちがたくさん遊んでいるなと思ったら、もう春休み。今日はベリーダンスのレッスンに子ども連れで参加する人もいた。今日も基本の動作を確認してから、後半少しだけ、先生の振付で踊っ ... » more
テーマ 習いごと

お腹まわりが気になる。何か運動したい。そんな訳で、ベリーダンスの体験レッスンに行ってみた。先生はきれいな人で、胸が大きく、ほどよくメリハリのあるスタイルで。先生の踊りを見ているだけでも、ここに来た甲斐があった。 ... » more
テーマ 習いごと

ファブリックパネルを飾ってみたり。パン焼いたり。 遠くに住むくま子から、ファブリックパネルが届いた。引越し祝いにね、と。嬉しいので、早速飾ってみた。とてもかわいい。北欧風だなと思ったら、マリメッコの生地だとか。くま子の手作りのパネル。前に作った作品を見せても ... » more

昨日、近所にヨガスタジオがあるので、体験クラスに参加してみた。前に通っていた市のヨガ教室とは違い、少人数制。小さいスタジオに3人だけだった。フェイシャルヨガと体を使ったヨガの組み合わせで、体の硬い私でもなんとか出来るストレッ ... » more
テーマ 習いごと

どうぶつパンを作りました 八百屋カフェで、天然酵母のパン教室に参加した。先生は、このお店でいつもスイーツを担当をしている女性。今日は、白神こだまの天然酵母を使った。天然酵母は、気候の変化に敏感。今日は湿気のある雨の日だったので、水分少なめの生 ... » more

Muniのまんまる日記お花の講座
お花の講座 金曜日に生田緑地のお花のイベントに参加した。ガーデニングの先生の講義、フラワーアレンジメントの講習、バラ園散策、これにランチまでついた盛りだくさんの時間だった。ガーデニングの先生のお話は、素敵で。庭やベランダでするガ ... » more

Muniのまんまる日記すーはー
先週から始まった秋のスポーツ教室。今回はテニスとヨガを申し込んだ。そして、今日が二回目のヨガ。相変わらず、クラスで一番という位、体が堅い。股関節が特に。股関節が柔らかかったら、もっと出来るポーズがいっぱいある。 ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記秋の歌
秋の歌 八百屋カフェの歌声サロンに参加した。毎月、開催されてたけど予定が合わずなかなか行けなかった。今日は秋をテーマにした曲目を歌った。もみじ小さいな木の実案山子小さい秋みつけた途中、休憩してデザート ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記アロマオイル
ハンドマッサージをきっかけに。しばらく眠らせていた、アロマオイルを出してきて。部屋で芳香器を使った。掃除をしてから、ミント、ラベンダー、ユーカリ―をブレンドして部屋に香らせた。でかけていたもぐたんが帰って来たら、 ... » more
テーマ 習いごと もぐたん

Muniのまんまる日記ハンドマッサージ
ハンドマッサージ 木曜日に久しぶりに八百屋カフェの講座に参加した。たまたま見たお店のブログで、思いつきで参加したハーブとハンドマッサージの講座。ほんとに気が向いたのでという程度で参加したのだけど。とてもいい講座だった。今の私に必要 ... » more

テニスとアクセサリー 今日はテニス。7月にはいったせいか、体育館は冷房が効いていた。ありがたい。涼しいなか、テニスが出来た。ほとんど主婦ばかりのメンバーに一人だけ、年配の男性がいる。愛称は「お父さん」。お父さんは、結構なおじいちゃんな ... » more

Muniのまんまる日記青色
ミュージアムのボランティアで集まりがあった。いろんなルールの確認やら、新規で入った人たちの紹介やら。各グループでの親睦会やら。それが終わってから、イタリアンのお店に集合して懇親会。19才から60代くらいまで。年齢層も ... » more

Muniのまんまる日記ストレッチ
ストレッチ 昨日、またカイロへ行った。肋間神経痛もだいぶ痛みがおさまってきた。カイロの先生から言われること、いつも参考になる。初めて行ってから、もうかれこれ15年。体や性格の癖も良くご存じで。もっと自分の体の使いかたとか ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記肋骨とテニス
肋骨とテニス ここ一週間、肋骨付近が痛かった。昨日は起きたら、激痛だったので心配になり整形外科へ。レントゲン撮っても問題なし。なので、いつものカイロプラクティックへ。先生に体歪みすぎだと笑われた。原因は、骨盤のずれ ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記青いバッグ
青いバッグ 午後にニットカフェへでかけた。やっとこ。バッグ完成。長かった。で、やっとコツというか、自分が間違ってたかぎ編みのポイントが理解できた。完成したら、ニットカフェのメンバーやお店のスタッフさんも、わいわいと集まって作品を ... » more

ニットカフェと親睦会 急に予定が空いたので、八百屋カフェでやってるニットカフェに参加した。バッグ編みながら、先生が昔、派遣の営業をやっていた話を聞いた。そのこだわりは、優しく前向きで。なんだか、先生らしいと思った。先生がつくるこの空気があ ... » more

Muniのまんまる日記上達
久しぶりに友達がテニスに参加。一緒に申し込んだものの、娘ちゃんの予定でお休み続きだった。友達は、数か月ぶりのテニス。むにちゃん、上手くなってるよね?上手くなってると思う?私がどれだけ下手か知ってるでしょ。と言 ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記編み物とタルト
編み物とタルト 夕方までの仕事がお昼で終わり、午後は帰れることになった。急に午後が空いたので、八百屋カフェによってみた。そしたら、ニットカフェの日だった。なので編みかけのバッグを取りに戻り、もう一度カフェへ。レッスンに参加した。バッ ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記テニスのメモ
テニスの日。なんだか今日は上手く打てている気がした。気のせいかな。短期レッスンが始まったばかりなので、素振りを念入りにしているからか。忘れてたフォームとかも見直せて、打ちやすい。フォアハンドのメモ・ラケットは ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記合唱とレモン
合唱とレモン 八百屋カフェへに行った。用事をすませてから行ったので、少し遅れてしまった。お店につくと店内からきれいな歌声が聞こえた。今日は、オペラのミニコンサートと合唱のレッスン。エレクトーンの生演奏をバックに先生の声量のある高ー ... » more
テーマ ハンドメイド 習いごと もぐたん

Muniのまんまる日記テニスと黒にんにく
テニスと黒にんにく 春のテニス教室が始まった。体育館の中は暑くて、途中で半袖になった。冬も一緒にやってた人が多い、お互いにまた一緒だねーと言いながら練習した。今日は幼稚園の男の子が見ていて、ママ、がんばれー。ママ、上手いじゃん。 ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記ピンクの靴下
ピンクの靴下 午前中に八百屋カフェの1dayレッスンにでかけた。スズランテープのバッグもいよいよ取っ手をつける段階に。取っ手の部分、難しいわ。今週、金曜日もレッスンがあるので、それまでに作って間違えてたらやり直そうと思った。みんな編むのが ... » more
テーマ 習いごと

Muniのまんまる日記ニットバッグと焼肉
ニットバッグと焼肉 八百屋カフェで、またニットの1dayレッスン。先週のかぎ針バッグの続きを編んだ。底の丸い形は編み終わって、いよいよ側面。側面は増し目や立ちあがりもないので、ひたすら編んでいけばいい。バッグとしても、カゴとしても使えそ ... » more

Muniのまんまる日記かぎ編みバッグ
かぎ編みバッグ 八百屋カフェで、かぎ針で編むバッグの1Dayレッスンがあるので行ってみた。編む素材は、スズランテープ。先生が実際に作った作品をいくつか持ってきてくれて見てみたら。どれもかわいい。テープの色見本も20色くらいあって、ま ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 11:21

「習いごと」のブログ関連商品

» 「習いごと」のブログレビュー をもっと探す

「習いごと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る