誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学生時代

学生時代

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
類似テーマ: 学生時代 学生 学校生活 学生生活
テーマ「学生時代」のブログを一覧表示!「学生時代」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学生時代」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学生時代」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

大学学部学生数および大学院生数の国公私別割合 前に学部学生数の大学別順位を提示しており、さらに以前には大学院生数の順位も出しておりました。そこで、これらについて国立・公立・私立等の割合を出してみました。(各ページにも画像追加)学部学生については、約256万人いますが、その8割弱 ... » more

卒業の 寄せ書きに 使って 三菱鉛筆  「ポスカ 」 三菱鉛筆は主力 の サイン ぺん「ポスカ」の 使い方の提案を強化する。24日に発売する 細字 タイプ の 新色 に合わせ、用途を 紹介する 小冊子を 15万部 用意。主力の 売り場にはポスカ で 装飾 した色紙や ワインボ トル ... » more
テーマ 学生 生活 手作り

各大学の学部収容定員(2015年5月1日時点) 学部学生数を載せたので、合わせて今年度の学部収容定員も載せておきます。【学部収容定員順位】(2015年5月時点)●:国立大学、▲:公立大学、◆:省庁大学校、○:私立大学( )内は学部収容定員(単位:人)1位:○日本大 ... » more
テーマ 学生 大学 定員  コメント(1)

各大学の在籍学生数(2015年5月1日時点) 以前に昨年度のバージョンを載せてあったので、前回の定員過不足の時の分母とした今年度の学部(学部課程相当を含む)の在籍学生数のデータも載せておきます。【学部在籍学生数順位】(2015年5月時点)●:国立大学、▲:公立大学、◆:省 ... » more

私立大学における定員の過不足状況(2015年5月) 来年度入学に向けて私立大学などの入試も真っ盛りの中、ちょっと時期外れですが、今年度の私立大学の学部における定員の過不足について一覧にしてみました。全体で581大学ありますが、このうち、286大学が定員割れでした。もっとも、年度によって若 ... » more
テーマ 学生 大学 定員  トラックバック(3)

ちゅーがくせい♂日記私立の出願
併願私立高校へ、中学からグループで出向きました。当日、集まった仲間の第1志望はやはりS校とH校がほとんど。なんとなく公立がここなら併願はAorBと決まっているのが田舎だわ。道中、過去問の話になり、 ... » more
テーマ 学校生活

昴裕と母のブログ新年 2016
新年 2016 思い出が沢山あった2015年がおわりました。 昨年、野球部の主将としてはチームを上手くまとめることができて本格的にチームが一心同体になりました。 しかし、自分の技術を考えると、変わりません。 この一年間、練習をや ... » more

昴裕と母のブログ親善試合 151121
11月21日、O市の学校で三校と合同試合をしました。 その三校の中、僕たちのチームを含めて二校は人数が少ないのでその二校をチームにしました。 相手はO校チームと一試合目をやりました。 その際の前、僕が先発だったの ... » more

昴裕と母のブログ修学旅行 2015
11月18日、僕は世界の中で一番行ってみたかった原爆ドームを自分の目で見ました。 原爆を投下されたのによく原爆ドームが倒壊しなかったなと思ったのが一番心に残りました。 僕は今から70年前の戦争を想像してみると ... » more

昴裕と母のブログ学校祭 2015
学校祭 2015 10月10日僕達の学校で二年に一回の学校祭が行われました。 卒業した先輩と発表する生徒達の親などのお客さんが沢山来てくれて僕は非常にうれしかったです。 僕達の高等部は「手話パフォーマンス」という発表をしました。 ... » more
テーマ 学校生活

ちゅーがくせい♂日記面談記録&
先生の、あれほど(提出物のこと)言ったのに〜〜!!で、はじまった中学三者面談。S校からH校へ変更覚悟で臨みましたが、Hは人気校なので合格率で言えば2校の差はあまりない。現第2志望校は今年より一般受験の ... » more
テーマ 受験生日常 学校生活  コメント(2)

ちゅーがくせい♂日記併願私立校
子供任せにしていた併願私立高校に初めて行ってきました。その日は最後の見学会&個人相談日でもあり、多くの親子さんが!!!願書と受験料振り込み用紙を貰って帰るつもりでしたが、流れで校内を見学&先生と少しお話。 ... » more
テーマ 受験生日常 学校生活

前回の大学院生数の割合の分母となった総学生数(大学院生数+学部学生数)の値です。基本的に2015年5月の値ですが、一部に2014年5月のもあります。ご了承下さい。【総学生数(大学院生数+学部学生数)順位】 ( )内は大学院生 ... » more

前回の続きです。(執筆中)【総学生数に占める大学院生数の割合】( )内は大学院生数割合●:国立大学、▲:公立大学、○:私立大学、◆:省庁大学校・その他1位:●鳴門教育大学(58.7%)2位:●兵庫教育大学 ... » more

大学院生数からみた大学順位 大学の規模を比較するときに、学部生の人数の順位は目にすることはあっても、院生の数を比べてみるというのは、あまり目にすることが無かったな、と思います。大学の進学ガイドなんかでも学部生のが基本だし、大学院への進学ガイドなんかでも、基本は定員 ... » more

さみしがりやのひとりごと文化祭
文化祭 文化祭にお出かけポテトも揚げたものも各50円安いよいろいろ遊べて子供たちは楽しんだみたい。書道もやってました。失敗を恐れない、若い力はすばらしい。 ... » more
テーマ 学生 書道 文化祭

2年ぶりでした(^−^) 昨夜は大学時代に所属したサークルのOB会に出席してきた。毎年10月に開催される。恩師や現在の顧問の先生、後輩OB、現役生たちと暖かい時間がすごせた。いつも8月の終わりから9月の初めの頃に案内状が届く。ポストに届いていると ... » more
テーマ 学生時代 歴史紀行会

精神的に疲弊している時、聴きたい歌 他人はどうか知らないが、もう何もしたくないほどに疲れてしまうことがある。ただし肉体的にというのではなく、言わば精神的にエネルギーを使い切ってしまった状態という感じなのだが、そんな言い方で通じるかどうか。私は、わりと能天気に生きている ... » more
テーマ 学生時代

8月4日、昭島市で関東聾学校野球大会が行われました。僕たちは今年初めて合同チームで出場しました。最初はチームワークがばらばらでした。でも夏の本番まで夏の本番まで合同チームで練習をやってきて、少しずつチーム ... » more

☆★ゆーなの部屋★☆文化祭
文化祭 今日は、ゆーなの高校の文化祭へ行ってきました。ゆーなたちのクラスは、人探しゲーム。それぞれの色の服を着た人を探すんだけど、7人も探さないとならなくて、結構大変でしたよ〜(>_さーちゃん家族も一緒 ... » more

数字作ってみた学生数の東西比較
学生数の東西比較 文部科学省の学校基本調査によりますと、2014年5月時点における大学数(短期大学・通信制大学を除き、大学院大学を含む)は781大学だそうです。これに学位取得できる省立大学校を加えると全国で788大学となります。日本を東西に分けるのに、親 ... » more
テーマ 学生 地域 大学

昴裕と母のブログ練習試合 150627
6月27日 土曜日僕の学校とM学校は一つのチームになり、OBチームと練習試合を行いました。 合同チームになった場合は主将はM学校の主将だったのに 今日は用事があったので休んでしまいました。 そのかわりで、僕は主将 ... » more
テーマ 野球 学校生活

昨日は学校の面談でした。まず、7月になってからの欠席と遅刻を指摘されました。(例の事件が原因です。それから期末テストの個票。5教科380点台(9Kで720くらい)、特に理科が酷かった。過去最低 ... » more
テーマ 学校生活

「入試学力実質量」=在籍学生数×一般入試入学率×偏差値拡大率 前に各大学の「量×質」について「学生数×偏差値の累積分布率」という試算を行いました。これは一つの切り口だと当ブログ作者のたぬたぬ自身は思っているのですが、しかし、率で差の付かない上位同士は結局学生数だけの影響に留まってしまいがちです。 ... » more
テーマ 学生 偏差値 大学

「学生数×偏差値」の試算 前回、偏差値別の在籍学生数の累積値をみてみましたが、今度は学生数×偏差値、すなわち「量×質」で大学を測ってみたいと思います。ただし、偏差値というのは正規分布を利用して位置を示したものですが、量的なものを乗じるのに適切な数値ではありません ... » more

偏差値順同世代人口に占める大学生数累積割合 前回示した各大学の在籍学生数を2014年の平均偏差値別に並べて、上位からの累積学生数を計算して、それを同世代の総人口で割ってみた。ここで、同世代の人口は、総務省統計局の人口推計での2014年10月1日時点の18〜22歳人口をもとに、4月 ... » more

大学生の探訪記録7 「慈照寺・銀閣」 2015年7月2日 今回は京都慈照寺の観光です。天気が良く、写真写りが良いと思います。「哲学の道」中学の修学旅行で聞いた以来ですね。やはり観光客(外国人45:修学旅行生45:地元民?10)が多く、気に入る写真を撮るのに苦労します。今回は観光仲間もいて、行動の動 ... » more

[2015/7/1データ修正]以前、大学の就職力別の学生数の割合を計算してみましたが、その時と同様の2014年5月時点の大学別の学生数(学部生)に、省立大学校なども加えて多い順に並べてみた。ま、もう少しすれば2015年5月の学校基本 ... » more

大学生の探訪記録6 「石上神宮」 2015年6月26日 今回は古代史,神話好きなら一度は耳にしたことがあるであろう「大和」の地へやってきました。そして当時、大和の軍事関係を担っていた物部氏らの武器庫として存在していたのがここ石上神宮であるらしい。有名な話で日本書紀では伊勢神宮と共に日本最古の神宮 ... » more

ゆーながすごいです!!!(親バカ少し入っていますよ〜^^;)高校に入って初めての文化祭で、ゆーなはクラスの文化祭委員になったそうで、中間テスト前から文化祭の企画を一生懸命頑張 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 09:32

「学生時代」のブログ関連商品

» 「学生時代」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る