誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学生時代

学生時代

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
類似テーマ: 学生時代 学生 学校生活 学生生活
テーマ「学生時代」のブログを一覧表示!「学生時代」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学生時代」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学生時代」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

国立大学の総学生数規模別分布図 以前に調べた総学生数(学部学生数+大学院生数)について、国立大学を抽出して規模別の分布を見てみました。東京は、東大、東工大、一橋大、農工大、外大、お茶大、芸大、学芸大、医歯大、電通大、海洋大、政策研究[院]と、東大以外の10,000人未 ... » more
テーマ 学生 大学 地図

今年もまたOB会へ(^−^) 昨夜は大学時代に所属したサークルのOB会に出席してきた。毎年10月に開催されるが、今年は今月になったとのこと。残念ながら恩師は出席されなかった。それでも、現役生や現在の顧問の先生、後輩OBと暖かい時間がすごせた。 ... » more
テーマ 学生時代 歴史紀行会

神宮外苑の「TOKYO DESIGN WEEK2016」で展示物の木製ジャングルジムが燃える火事になり5歳男児が死亡した。ネットには出火直後の動画がアップされ、火を消し止めてジャングルジムを持ち上げたその下に男児が黒くなってうずくまっ ... » more
テーマ 学生 事件

地域医療実習が結んだ縁 よくある話ですが教師になろうか医者になろうか迷った時期もありました大学教員として少し在籍させていただいたおかげでいろいろな若者と知り合う事が出来ましたもちろん義務教育の先生方のご苦労には足下にも及びま ... » more
テーマ 地域医療実習 新潟県 学生生活

私の「失われた時を求めて」 今日は万に一つも興味を持たれないことを書く。他者に鑑賞されることを求めて、人は、自らの内部世界を外部世界へ、文字や形、色彩、音、あるいは踊り等々と、様々な形式に変容させて出現させる。社会的承認というのは、人間にとって根源的な欲求でもあるから ... » more
テーマ 学生時代 文学一般

イチョウの黄葉、心の墓標 本土ではもう秋が深く、イチョウも黄葉し始めているのだろうか。まだ大学が東千田町にあったころ、11月になると、文学部前、グランドとの境に植えられたイチョウが色鮮やかに黄葉したものだ。その、ひと葉、またひと葉と散りゆく様は、時の過ぎゆくに似ても ... » more
テーマ 学生時代 文学一般

▼意図的な“事件隠し”?!消えた慶大強姦報道慶応大の女子学生強姦事件はどうなったのか?スキャンダルにすぐ飛びつくテレビのワイドショーは、なぜか今回は事件に触れようとしない。意図的な“事件隠し”が行われているとの声がある。事件は9 ... » more
テーマ 学生 不祥事 大学

T先輩とのサイクリング、そして事故の思い出 広島は河口のデルタ地帯に発達した町である。従ってその大部分が、あまり勾配のない平らな土地だった。そのせいだろうか、道を行くとどこまでも続いているような拡がっていく感覚があった。そして、いたるところで川が姿を現し、ために橋も多い街である。 ... » more
テーマ 学生時代

以前に2015年5月時点における各大学の定員割れなど過不足の状況について、私立大学だけで示しました。2016年5月の定員充足状況についての資料が出揃ってきましたので、今回は国公立大学も含めて算出しました。なお、省庁大学校については文部科 ... » more

アカバナー通信夜汽車の思い出
夜汽車の思い出 夜汽車の窓から見える灯り。遠くの家々にともる佗しい光、はっとするほどの近くを飛び去っていく明るいカーテン。そして、通る人とてなく虚しく立ち続ける街灯。緩やかに闇の中を過ぎていく車のヘッドライト。閉じていた。夜の灯りは、一つ一つがひっそりと孤 ... » more
テーマ 学生時代 文学一般 家族

1970年頃の広島カープ、初優勝、広島の思い出 広島で4年間の学生生活を送った私にとって、広島は第二の故郷とも言えるほど、様々な思い出に彩られた場所である。1969年当時、18歳で沖縄から旅立った私にとって、見るもの聞くものすべてが新しい体験だった。例えば、食堂のメニューはすべて ... » more

大学の設立時代別の構成 先に示した初設立年別の大学について、4つの時代の大学群に分けてみました。第一の大学群は「戦前からの旧制大学」です。ここでの戦前とは、日中戦争開戦以前としています。この時代に旧帝大や旧官立大などの国立大学が整備されるほか、私立大学も勃 ... » more

各大学の在籍学生数(2016年5月1日時点) 一昨年版、昨年版と掲載しました学部学生の在籍学生数について、2016年版がまとまりましたので、掲載しておきます。上位の顔ぶれは、そう変わるものではありませんが、法政大学が関西大学を上回り、10位から9位に上昇したようです。【学部在籍 ... » more

中学1年生の進学祝いに、父より、宮田自転車を買ってもらった。→https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%82%BF%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A+ ... » more

歩留率、一般入試入学者率、辞退者数、非一般入試入学者数で用いた2015年度の大学別入学者数のデータを掲載しておきます。合格者数や一般入試入学者数は把握できない大学もありましたが、入学者数については全大学把握できています。【2015年 ... » more

学芸員/curatorとは美術館・博物館で働く人々のことです。美術館の管理・運営者であると同時に一研究者でもあるので、学芸員を志す者は多くの作品に触れて「審美眼」を鍛える必要があります。そんなワケでこのブログでは ... » more

息子が選択した通信制高校という学校。「普通」考える、進路の選択肢としてはなかなか上がらないタイプの学校だと思います。私も、知識としてそういう学校が存在することは知っていましたが、具体的にどんな学校なのかは未知の部分が多いのも事実。 ... » more

ヨネの日記交通量調査アルバイトの件
これも、大学3年の頃の話です。神奈川県厚木市内の、某所の三叉路上で、車の通行料を、カウントするのが、アルバイトの仕事内容で比較的楽なアルバイトであった。確か、アルバイト料は、6,000円。朝一からのア ... » more

16歳の誕生日記事には、たくさんの気持ち玉、ブログ村クリックありがとうございました。無事高校生になることが出来て2か月弱。バタバタだったこの数か月を振り返ってみようかと思いますので、よろしければお付き合いください。「進路 ... » more

表記件、これも大学3年の真冬の時、上記アルバイトをしました。ある時、一緒にアルバイトしている方から、『私は素人で且つ、視力がよくないのでよろしくね。』いわれたのですが、その時たまたま、メガネを忘れており、どうしようかなと思っ ... » more

専任教員1人あたり学生数(2015年5月時点) 前回示しました助教以上の専任教員数で、以前に示した総学生数(学部学生数+大学院生)を除して、教員1人あたりの学生数を算出してみました。下に示した順位付けは、教員1人あたりの学生数が多い順にワーストランキングとしました。基本的には、密度が ... » more
テーマ 学生 大学 先生

ヨネの日記陸送のバイト紹介
まだ、後楽園球場があった時、球場では、中古車の展示があり、そこでバイトをした時の話です。1,球場内での車の移動2,売れた車を、会社(横浜)まで届ける。確か1日7,000円ある日、社員から、日産のフェアレディZ ... » more

これも、大学同期(H氏)からのお誘いで、某電気メーカーのアルバイトを行いましたので、簡単に記す。バイト代は、日勤で8,000円。バイト内容は、体育館にて、以下の作業はというと1,商品の段ボールのテープはがし。2, ... » more

これも、大学2,3頃の話であるが、、、、アルバイトの内容は、以下の通り・出勤&退社時、不審者がいないかのチェック・トラックの誘導・深夜の巡回日勤のアルバイトは8,000円、夜勤時は1,2000円。夜勤の場 ... » more

ヨネの日記JAS事件?
ヨネが、大学3年の時の話である。今はなくなったが、国立競技場には、ジムがあり通っているうちに、イケメンの方(JASのパイロット)から、『君、どこの大学?』『中央大学です。』と答えたら、『来週の水曜日、表参道のXXレストランに ... » more

玉森が話したのは、中学3年生の引退試合に2年生の玉森が出場したという話。結局負けてしまったそうなのだが、自分が引退するわけではないため、先輩たちが悔しがっていた横でおにぎりを食べていたという玉森。すると、先輩が「なんで普通の顔しておにぎり食 ... » more

地方国立大学はローカルな存在か?(学校基本調査による地元高校からの入学者率) 以前に示した国立大学3類型においては、各大学の「ミッションの再定義」に基づかせつつ、多くの地方国立大学をいわば「地域貢献型」と位置づけさせました。ここでの「地域」の定義は明確にはされていないので、広域なのか狭域なのかなど、その解釈は各大 ... » more
テーマ 学生 高校 大学

奨学金地獄の実態!4割が「苦しい」職場に取り立てに来る …サラ金より悪質!3カ月延滞でブラックリスト 奨学金地獄の実態!4割が「苦しい」 職場に取り立てに来る…サラ金より悪質! 3カ月延滞で、ブラックリスト入り!ー日本学生支援機構ー 4割が「苦しい」 職場に取り立てが来 ... » more
テーマ 学生 日本学生支援機構 奨学金

▼企業規模や知名度で決めるな!オヤカツ?トンカツなら知っているが・・・。この言葉を知っている者は相当な情報通か、さもなければ対象の子供がいる家庭だろう。「親活」(オヤカツ)とは、就職活動に際して親が直接、いろいろと手助けをすることだそう ... » more
テーマ 学生

学校基本調査からみる学生数等 前回、各種資料をもとに大学の学生割合などを算出しましたが、文部科学省から『学校基本調査』という統計が出されており、これが公式的な数値となります。こちらで作った数値には防衛大学校など学位が取得できる7つの省庁大学校も含んでいることから、そ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 09:32

「学生時代」のブログ関連商品

» 「学生時代」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る