誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    NHK

NHK

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「NHK」のブログを一覧表示!「NHK」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「NHK」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「NHK」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「NHKテキスト100分で名著(9月)ハンナ・アーレント「全体主義の起源」(話し手)仲正昌樹」読了! 「NHKテレビテキスト100分で名著(9月)ハンナ・アーレント「全体主義の起源」(話し手)仲正昌樹(NHK出版)」を読みました。「全体主義の起源」は、全体主義の本質と起源を歴史的に考察したアーレントの政治哲学研究の集大成として、1951年に ... » more
テーマ NHK 歴史 哲学

「高校野球イカ校対タコ校」についてたしか先月末のNHKの「今夜も生でさだまさし」の番組中だったと思うが、東京都の市場問題について、豊洲の安全性が確認されたら豊洲市場を「築地市場」とし、今の築地市場は「旧築地市場」と呼べばよいと提言{ ... » more

朝ドラひよっこで田植えシーンが今日あったが、NHKの人かドラマを作った人か知らないが苗の植え方を知らない手前から前に植えて行っていたが、逆で植えながら後ろに下がって行くのが正式な植え方である。それでないと植えた苗を踏みながら前に行くのは ... » more

国立科学博物館で7月24日(月)特別展『深海2017』を鑑賞してきました! 2017年7月24日(月)9:40〜10:50国立科学博物館で特別展「深海2017」を鑑賞してきました。NHKスペシャル「DeepOcean」の映像や潜水調査船「しんかい6500」や「無人探査機かいこう」などの設備と共に日本の深海探査の ... » more
テーマ NHK 深海 地球

「NHKテキスト100分で名著(8月)大岡昇平「野火」(話し手)島田雅彦(NHK出版)」読みました! 「NHKテレビテキスト100分で名著(8月)大岡昇平「野火」(話し手)島田雅彦(NHK出版)」を読みました。「野火」は、1945年12月にレイテ島から復員した小説家大岡昇平が著述した初期戦争文学の集大成となる作品を作る意図で、1952年に単 ... » more
テーマ NHK 人生 野火

『 ダウントン・アビー 6 』 #10 ついに、ついに、最終回を迎えてしまいました。NHKがシーズン6、最終まで放送してくれたことを評価したいと思いますね〜。意外と、尻切れトンボ放送になるケースが過去に多かったので(>_ ... » more

「NHKラジオテキスト「ケネディと日本」土田宏著(NHK出版)」読了! 「NHKカルチャーラジオ歴史再発見「ケネディと日本日米協調へのターニングポイント」(語り手)土田宏(NHK出版)」を読みました。生誕100年を迎え、最近テレビ番組で取り上げられる事の多いJFKの人生と時代について、土田宏先生が、7月から9月 ... » more
テーマ NHK 人生 政治

「NHKテキスト100分で名著(7月)J・オースティン「高慢と偏見」(話し手)廣野由美子」読了! 「NHKテレビテキスト100分で名著(7月)ジェイン・オースティン「高慢と偏見」(話し手)廣野由美子(NHK出版)」を読みました。「高慢と偏見」は、19世紀イギリス小説の礎といわれ、映画やテレビドラマにもなり、今なお人気の続く小説家ジェイン ... » more
テーマ NHK 人生 文化

ヒットラーのTシャツを着て、NHK番組に登場したホリエモン 今日、午後のこと、テレビを見ていたら堀江貴文が出ている。私は堀江貴文の考え方や生き方は好きではないので、すぐにチャンネルを変えようとしたとき、堀江の着ているTシャツに目がとまった。なんと堀江のTシャツには、ヒットラーの(ようではなくヒットラ ... » more
テーマ NHK 堀江貴文 ヒットラー「わが闘争」

6月18日の午後、母と「上橋菜穂子と《精霊の守り人》」展を鑑賞してきました! 2017年6月18日(日)の午後16:〜17:母と一緒に高志の国文学館で企画展「上橋菜穂子と《精霊の守り人》」展を鑑賞してきました。会期は6月11日(日)から7月10日(月)主催は高志の国文学館、企画制作はNHKサービスセンター・世田 ... » more
テーマ NHK 民族 精霊

NHKテキスト趣味どきっ!「海・山・町を再発見!おとなの歩き旅」NHK・NHK出版編集」読了!  「NHKテレビテキスト趣味どきっ!「海・山・町を再発見!おとなの歩き旅」日本放送協会・NHK出版編集(NHK出版)」 を読みました。NHKEテレで6月5日(月)から7月31日(月)まで、25分ずつ9回で放送されるテレビ番組のテキストでした ... » more
テーマ NHK 日本

「NHKテキスト100分de名著(6月)「維摩経」(語り手)釈徹宗(NHK出版)」を読みました! 「NHKテレビテキスト100分de名著(6月)「維摩経」(語り手)釈徹宗(NHK出版)」を読みました。維摩経は、出家中心主義の仏教に異議を唱え、大乗仏教の精神を徹底して解説して、仏教思想の大転換を説いた物語。維摩経について、25分ずつ ... » more
テーマ NHK 人生 文化

小野口純子反抗期の子どもの義務
「究極の省略形」について夜、NHKのテレビを何気なくつけたら、反抗期の子どもの対応についてのような特集があった。反抗期は前頭葉がどうのとか、脳の奥のナントカが働いてそのような行動になるとか、外国で科学的に証明されたといっていた。 ... » more

未知の放射性粒子に迫る 【未知の放射性粒子に迫る】 〜昨日のNHKクロ−ズアップ現代プラス〜出演した大分県立看護科大学の甲斐教授の『内部被ばくに比べ外部被ばくの影響が大きいといわれる、健康影響は無いとする評価は変わらない』とのコメントに失望。 ... » more

【読売新聞は死んだ!】読売新聞は、天下に政権の走狗であることをさらした。元文科省の前川政務次官の人格攻撃を始めた読売新聞官邸からリークした情報を権力の手先となった。権力を監視すべきジャーナリズムとしての責務を放棄した ... » more

NHKの受信料の振込なんですが「止めるためには」どーしたらいいんでしょう? 2017年3月日NHKのバラエティで古館伊知郎が司会している「人名探究バラエティー「日本人のおなまえっ」!」を偶然見ました。あれ!NHKと古館が合うの?毎週木曜 午後7時30分 、再放送 毎週火曜 午前0時10分(月 ... » more

知らない事は怖い事知らせないのはもっと怖い事知ろうとしないのはあなたの責任知っていて何もしないのはいったいあなたは誰ですか?NHKは国民の知る権利を無視し続けるNHKは権力を監視するべきジャーナリズムを放棄し、 ... » more

NHKは「NHKが契約締結を申し入れてから2週間 経ったら契約が成立する」ということを認めてもらいたい?フクシマでの小児甲状腺癌の問題を一切報じない情報操作のNHK政府の広報機関に成り下がったNHK!政府の都合の悪い事は一切 ... » more
テーマ 政府 NHK 訴訟

NHKテキスト「落語でつかむ話し方の極意」読みました! 「NHKテレビテキストまる得マガジン「落語でつかむ話し方の極意」日本放送協会・NHK出版編集(NHK出版)」 を読みました。NHKEテレで4月3−13日、5月15−25日に5分ずつ8回で放送されるテレビ番組のテキストでした。講師は、野村亮 ... » more
テーマ NHK 文化 日本

徳政令の陳情を真に受けて、何とかしようとした直虎様。経済通の瀬戸方久様を家臣に取り立てて、窮乏する村と井伊家の財政立て直しを目指す直虎様に、家臣団は猛反発!ってな矢先に更なるバッドニュース!アレン!ミサイルが59発・・じゃなくて!瀬戸村&祝 ... » more
テーマ NHK おんな城主直虎 大河ドラマ  コメント(2) トラックバック(8)

先日地上波テレビがネットで見れますという記事を書いたが実はその時凄い映像に出会ったのである。NHKは大嫌いだが自然の映像には一目を置いている。特にNHKスペシャルの自然科学関係の映像はすばらしいと思う。まあ受信料で予算がたっ ... » more
テーマ NHK 雑記

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第13回「城主はつらいよ」 これより井伊はワレが治めるところとなる!キリッとした眉毛で言い放たれた、おとわちゃん改め次郎法師改め井伊直虎様!っていう重要な場面に続く今回の題が、どうしてこんなにコミカルなのお〜。そりゃあ政治的にはド素人な直虎様ですもの、うまく行くはずは ... » more
テーマ NHK おんな城主直虎 大河ドラマ  コメント(2) トラックバック(7)

「NHKテキスト100分de名著(4月)『人生論ノート』三木清(語り手)岸見一郎」読みました! 「NHKテレビテキスト100分de名著(4月)『人生論ノート』三木清(語り手)岸見一郎(NHK出版)」を読みました。三木清(1897−1945)は、日本を代表する哲学者。1940年代のベストセラー作家。岸見一郎先生は、 1956年京都 ... » more
テーマ NHK 人生 文化

「NHKテレビテキスト「NHK趣味どきっ!三都・門前ぐるめぐり」日本放送協会・NHK出版編集」読了! 「NHKテレビテキスト「NHK趣味どきっ!三都・門前ぐるめぐり」日本放送協会・NHK出版編集」《NHK出版》」を読みました。4月4日(火)から5月30日(火)までEテレで放送されるテレビ番組のテキストでした。本の目次は,以 ... » more

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第12回「おんな城主直虎」 ビックリしました!稀勢の里様奇跡の逆転優勝じゃないですか!これはもう大フィーバーですけど、お怪我の方が心配心配・・ってのは先ほど場を改めましてお祝い申し上げ奉り候。にしてもしかし、この感動の後どんなドラマを見せられても、果たして心躍らすこと ... » more
テーマ NHK おんな城主直虎 大河ドラマ  コメント(2) トラックバック(8)

ここの所随分面白い展開となってまいりました井伊家周辺の歴史ドラマですけど、やっぱりこの〜、仮にあの〜、次郎法師が活躍しなくても結構面白かったんじゃね?みたいな禁断の思考が!はああっ!すみませんすみません、反省します反省します、主人公様あって ... » more
テーマ NHK おんな城主直虎 大河ドラマ  コメント(2) トラックバック(9)

先週は思いのほか面白うございました!デモなんだか少し心配になってしまうのは、主人公様があまり活躍されない方が面白くなる予感!んでこの後のもっと心配なのは、主人公様が無理やりなんにでも絡みまくりマクリスティー!あったでしょ?何年か前に!あっち ... » more
テーマ NHK おんな城主直虎 大河ドラマ  コメント(2) トラックバック(9)

大河ドラマ今年の「おんな城主直虎」と、去年の「真田丸」。時代が繋がるんですよねえ。今年の方がちょっと前の時間を生きているわけで。特に思いますのは、松平元康様が徳川家康様になられる所!ええ、ええ、見た目はもう全然・・タタタ、タイプ ... » more
テーマ NHK おんな城主直虎 大河ドラマ

いよいよ天下の大事件が勃発、同時にそれは井伊家にとっても一大事のシリアス展開!・・にしては先週のタイトルが緊張感薄かった気がします。「赤ちゃん」ではなく「世継ぎ」と言う方が厳しさが漂ったんじゃないかなあ、って〜。あっ!それ以上に大事件! ... » more
テーマ NHK おんな城主直虎 大河ドラマ  コメント(2) トラックバック(8)

「NHKテキスト 「趣味どきっ!中村獅童のいざ歌舞伎へ」NHK出版編集《NHK出版》」 読みました! 「NHKテレビテキスト「NHK趣味どきっ!中村獅童のいざ歌舞伎へ」NHK出版編集《NHK出版》」を読みました。2月7日(火)から3月28日(火)まで25分ずつ8回、Eテレで放送されるテレビ番組のテキストでした。本の目次は, ... » more
テーマ NHK 文化 日本

 

最終更新日: 2017/09/19 04:37

「NHK」のブログ関連商品

» 「NHK」のブログレビュー をもっと探す

「NHK」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)
ジェイティビィパブリッシング

わたしの夜時間 (趣味どきっ!) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル わたしの夜時間 (趣味どきっ!)
NHK出版

海・山・町を再発見!  おとなの歩き旅 (趣味どきっ!) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 海・山・町を再発見! おとなの歩き旅 (趣味どきっ!)
NHK出版

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「NHK」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る