誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    建物

建物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「建物」のブログを一覧表示!「建物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「建物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「建物」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

El Cielo 【空の風景】街散歩
街散歩 代官山にある旧朝倉家住宅に行った旧朝倉家住宅は、東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した朝倉虎治郎氏によって、 大正8年に建てられた邸宅で、大正ロマンの趣のある2階建ての建物内と回遊式庭園を見学できる旧朝倉家住宅主屋 ... » more
テーマ 建物 散歩

山形駅周辺の町並み ここからは昨年11月に行った東北方面の温泉調査の報告をさせていただきます。池袋まで高速バス、そこから10月の諏訪方面の温泉調査の際に購入した大人の休日倶楽部きっぷを使い、東北・山形新幹線で山形駅までまずは山形駅近くにある霞城公園 ... » more
テーマ 建物 街並み 山形

長野 上諏訪 片倉館ほか 上諏訪で有名な温泉施設は、やはり片倉館でしょうね。27 10 長野 上諏訪 片倉館 0 posted by (C)と〜じ富岡製糸場などを運営していた片倉財閥が創業50年を記念して建てた建物で、浴場棟、会館棟と渡り廊下が国の重 ... » more

テレビ朝日「おみやさんスペシャル」に京都国際会議場が出ていたな。昨日(2015.02.20-)、録画していたものを見ていた・・・あんまり、頭を使わないでいいからな・・・だが、なかなか、豪華な出演陣だったし・・・だったが、ホテルの会長のい ... » more

長野 蓼科 無藝荘 蓼科での温泉調査を終え、諏訪に戻るべくプール平あたりを走っているときに趣のある民家を見つけました。27 10 長野 蓼科 無藝荘 0 posted by (C)と〜じ駐車場もあり公開されているようでしたので、立ち寄ってみると ... » more

映画「傷物語」のパンフレットを見たら、山梨文化会館が出ていた。昨日(2015.02.14-)、子供が見てきた・・・野郎と行ったらしい。ヴァレンタインなのに・・・だが、まあ、それはそれとして・・・。アニメ自体にはさほど興味はないが、パ ... » more

ジャンク廃ビルを甦らせる ジャンクで購入したグリーンマックスの組立式ビルを修繕したいと思います。写真はもうほぼ修繕が終わってしまっています。ジャンクビルの特徴・窓パーツに接着材の白さが見える・一部の壁が波を打っている・壁と壁の間に隙間が ... » more

石川県建築士会金沢支部研修会「リノベーションについて」に行ってきました。(2016.01.30-) 石川県建築士会金沢支部研修会「リノベーションについて」に行ってきました。市井の一建築士としては、日々是好日・・・じゃなくて、日々是研鑽ですからね・・・実際、なかなか、新築にあたらないし・・・でも、なかなか、面白そうでもありました。もう、 ... » more

金沢市南分室を一周してきました。(2016.01.30-) 金沢市南分室を一周してきました。(2016.01.30-)所用で近くまで行ったのですが・・・幸い天候も良く・・・もうじき壊されてしまうそうなので、一周してきました。なんでも、市役所の第二庁舎になるらしい。道路の下に地下道掘って結ぶそうで ... » more

「村野藤吾の建築模型が語る豊穣な世界」を観賞し、読みました。図書館で借りてきました。市井の一建築設計者としては、こういうこともしないと駄目ですからね・・・目先の仕事だけしていると馬鹿になります。村野・森事務所にあった設計図の ... » more

福島 会津若松 町並み&飯盛山 さざえ堂 会津若松に宿泊した翌日、年のせいか早く目が覚めるのをいいことに、宿を出る前に市内の建物を見学に行きました。ブラブラと七日町方面に歩き、駅近くにある阿弥陀寺に戊辰戦争の戦死者が埋葬される寺で、鶴ヶ城本丸内にあった御三階という建物が ... » more
テーマ 建物 街並み 福島

まっちゃんの旅日記南海 諏訪ノ森駅
南海 諏訪ノ森駅 浜寺公園駅から諏訪ノ森駅まで歩き、駅舎を撮影してきました。こちらも、「南海本線(堺市)連続立体交差事業」の進捗に伴い、撤去保存し、のち活用される予定。諏訪ノ森駅西駅舎。1907年12月に開業しました。プラットホームは以前 ... » more
テーマ 大阪 鉄道 建物

まっちゃんの旅日記南海 浜寺公園駅
南海 浜寺公園駅 南海電鉄が、浜寺公園駅(南海本線)駅舎を仮駅舎に切り替えると発表し、「南海本線(堺市)連続立体交差事業」の進捗に伴い、現駅舎が1月27日で終了ということで撮影に行ってきました。浜寺公園駅は1897年に開業。現駅舎は「東京駅丸の内駅舎 ... » more
テーマ 大阪 鉄道 建物

近代美術館工芸館が石川に来るのなら、いっそ、旧近衛師団の建物ごと・・・なぁ〜〜んてね。あれ、いい建物なんよ・・・ほんと。さすが、現人神を守る軍団の・・・なんだよねぇ・・・。ほんと、いい建物なんだよなぁ・・・。でもまあ、無理か。 ... » more

☆武家屋敷ラスト^^☆ お蔵入りの武家屋敷写真にお付き合い頂き有り難うございます。今日でラストです^^この武家屋敷は江戸時代のもので市内に残る三棟の屋敷が公開されています。建築年代は文政から天保の頃と推定されると言う事で ... » more

☆武家屋敷その3^^☆ 今日は暖かですね〜昨日はまた体調が逆戻りし絶不調...今日は少し回復しましたがまだ本調子ではありません。。今日もお蔵入り写真から....武家屋敷ご覧下さいませ。市内の静かな場所にあり喧 ... » more

☆武家屋敷その2^^☆ 今日はお天気が良くお部屋の中はとても暖かです^^でも外は霜が降りていて寒そう^^;武家屋敷の続きです。髪を結うためのお道具ですよね...優雅ですね^^ ... » more

☆武家屋敷^^☆ 今日は少しみぞれが降りました...寒いですね!!中々写真を撮りに出掛けられず...昨年11月に撮った写真からUPします。市内の武家屋敷を見に行きましたが^^ちょっと地味なので^^; ... » more

色が綺麗なタイル:クラシコ書店 タイル張りの色が綺麗です〜!神楽坂のレトロな本や雑貨に出会える個性的なお店、クラシコ書店 ... » more

空から見たダルエスサラーム 2016年、みなさんはいかがおすごしでしょうか。昨日、暑いダルエスサラームに戻ってきました。15時30分現在、部屋の中でも気温が31℃あります。しばらく雨も降っていないそうです。ミルクと砂糖のたっぷり入った熱いチャイを汗を流 ... » more
テーマ 建物 列車 ダルエスサラーム  コメント(4)

NHK教育「日曜美術館さよなら、わたしの美術館カマキンの65年」を見ました。録画です。神奈川県立近代美術館・鎌倉は名建築ですからね・・・ほんとに。MCは伊東敏恵アナウンサー・・・素敵だ、井浦新さん・・・暗すぎる・・・。そして、世界の ... » more

三重津海軍所跡 初空や心を一に引きもどす 上村占魚 司馬遼太郎の作に「アームストロング砲」という短編がある。以下はその文章である。「薩人はまだわかりのよい頭をもっている。長州人にいたっては空想空論の舌先三寸で事が成るとおもってい ... » more
テーマ 建物

富山キラリを見てきました・・・祝・国立競技場設計者選定もあって。(2015.12.23-) 富山キラリを見てきました・・・祝・国立競技場設計者選定もあって。(2015.12.23-)こういう外観・・・パネルを複雑に組み合わせて表情を出す・・・がお好きなんですなぁ・・・。西町の路面電車駅を下車します。0950時頃 ... » more

街が好き国立・一橋大学の紅葉
国立・一橋大学の紅葉 久しぶりの大学シリーズ。国立市の一橋大学を訪問するのは、3年ぶりの事になります。ロマネスク様式の美しい校舎の並ぶキャンパスはお気に入りの場所。前回は花見の季節でしたが、紅葉のキャンパスも楽しみです。 でも、その前に… ... » more

Tsu.-Morrow!寂しい大規模小売店舗
寂しい大規模小売店舗 加古郡播磨町、JR土山駅近くをぶらぶら歩いていると、ある大きな建物を見つけた。中に入ってみる。昼の12時とは思えない寂しい空間があった。しかし廃墟ではない。第二種大規模小売店舗の表示がある。ここは土山共同センターというら ... » more

Tsu.-Morrow!明石のタイムトンネル
明石のタイムトンネル 明石市内の国道2号線を歩いていると、古そうな建物が目に入った。吸い寄せられるようにその中に入ってみると・・・一気に50年くらい時間が戻ったような異空間だった。ここはタイムトンネルか。。。このまま通り抜けると元の世界へ戻れなく ... » more

酒見寺楼門と多宝塔(加西市北条) 加西市北条町。前回記事にある写真の味噌屋さん前は御旅筋という。味噌屋さんから御旅筋を北西に見るとその先に見えるのは酒見寺(さがみじ)の楼門。設置されていた解説板によると400年ほど前の天正年間に消失した後寛永19年に再興し、現在 ... » more
テーマ 建物 史跡

富岩運河環水公園に行ってきました。(2015.11.22-) 富岩運河環水公園に行ってきました。(2015.11.22-)この運河と公園のことは、あまり知らなかったのですが・・・ただ、あの素敵な自遊館がありますからね!時間も30分くらいあったので、ちょっと・・・。こんな看板がありま ... » more

☆旧堀田邸にて^^☆ 前々回に引き続きまして旧堀田家住宅です^^座敷棟や書斎棟などの離れに行くための渡り廊下も趣がありますね^^ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 04:46

「建物」のブログ関連商品

» 「建物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る