誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人格障害

人格障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人格障害」のブログを一覧表示!「人格障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人格障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人格障害」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

自己愛性人格障害 見極め方T 「自己愛性人格障害」と「自己愛の強い人や自己中な人」の違いと見極め方よく「あの人は自己愛性人格障害だ」というお話を耳にします。が、自己愛があることや自己中心的、自分様、自分を特別に思っている、それらが強いというだけでは人格障害とはな ... » more

今思えばいろんな「えっ?」と思うことがたくさんありました。それは結婚する前から・・・一番最初の「えっ?」は些細な事ですが・・・自分の父親のことを人に話すとき「お父さん」と言ったこと・・・ ... » more
テーマ 人格障害 離婚

【INDEX】−目次 人格障害 -------------人格障害--------------人格障害 - 分類http://clementine--climb.at.webry.info/201108/article_6.html【U郡クラスターB】 ... » more
テーマ 人格障害

「プレゼントにおカネを使わないなんてみみっちい」…。そうですか。よく喋りますね…。戴いたモノやその行為に対して「みみっちい」と言えるんですね。何様なんでしょうか。ま〜、「戴く」という言葉を知らないで「もらう」 ... » more
テーマ 人格障害 虐待 にわか成金

「歯を白くするのに6万円かかった」…。そうですか。あの〜、具体的な金額が…しょっちゅう出てくるね…。ま、白いほうが良いけど…。見た目重視!中身不要!だからか…。「君には中身とか内容とかってあるのですか?」と質 ... » more
テーマ LEDライトブリーチング 人格障害 抗生物質

「〜じゃねぇってんだろ!この馬鹿!」本日、近所のスーパーで聞いた20代と思しき母親の、彼女の子に対する発言です。育児放棄や虐待って皆さんの周りにいっぱいありますよ、きっと。無関心・教育放棄、過干渉、虐待、どれにも共通して ... » more
テーマ 教育 人格障害 にわか成金

薬物中毒、アルコール依存、親の愛情不足が根っこにあるのに、それを遠回しながらきちんと描いているのに、日本ではそうした作品を「感動の〜」としか宣伝していないよね。ニコラス・ケイジ刑事も可哀相だ。ハッピーエンドではないが、絶望の果て ... » more

「自己愛性パーソナリティ障害」実は私はこの事実を知って少しだけ「ホッ」としました。今までさんざん病気は私のせいだと言われ反訴で慰謝料まで請求されています。でも皮肉にも相手方が出してきた「証拠」の診断書で ... » more

婚姻費用分担の審判の際に、相手方からものすごい量の「証拠」が文書で提出されました。私のほうにも裁判所に提出したものと同じものが届きました。大半は今まで診療を受けていた病院のカルテのコピーでしたが何枚かは私が病 ... » more

◆多くの専門家の言うサイコパスの特徴口が達者で社交的が高く、世界一感じがよく表面的には魅力的に見えるというものです。◆サイコパスの特徴良心や情緒や罪悪感の著しい欠如・無責任・人をだます・他者に対する冷淡さや共感のなさ・過大な ... » more

T軸とU軸での対処方法の違い 【T軸とU軸での対処方法の違い】TとUでの対処方法が違うのでどちらも書きますね。※全て絶対ではありませんのでご参考までにお願いいたします。■T軸体の病気や一時的なもので治るもの■U軸人格障害※サイコパスは脳内 ... » more
テーマ 人格障害

昨日テレビで、ニック・ブイチチという28歳のオーストラリアの男性のVTRが流れた。短い映像だったが印象に残るものだった。彼は生まれつき両手足がない。彼は八歳の頃に自分のその後の人生が見えてしまい、一度絶望した。けれどそこ ... » more

ノンボーダーとしての自分のアイデンティティ・・・。一年前よりだいぶ落ち着いた。この一年は「ボーダー、ボーダー」ばっかりだったなあ。だいぶ知識もついたし、当事者同士での話もできた。けっこう揺れたなあ。過去の出来事の整理 ... » more

少女アストリッドは、芸術家の母親イングリッドと二人で暮らしていた。イングリッドは自分というものがとても強く、娘の学校行事よりも自分の仕事を優先して悪びれない。けれどアストリッドをかわいがっていないわけでもない。アストリッドも母を好きだっ ... » more
テーマ 人格障害

兄が人格障害だったと気づいてから一年も足たないけれど、その間に三人の自己愛性人格障害の人に出会った。付き合っていた人も入れると4人の自己愛性人格障害の人に出会ったことになる。一人はACの自助グループで出会った人、もう一人は仕事関 ... » more
テーマ 人格障害

三島由紀夫の「潮騒」という小説を最近読んで、それがわりとおもしろかったので、映画「春の雪」をDVDで観てみた。ただの恋愛映画かと思ったが・・・妻夫木聡演じる主人公の清顕が、途中からものすごくムカついてきた。兄のことを思い出した。 ... » more
テーマ 人格障害

ボーダーラインには、普通の人間は絶対に太刀打ちできない。考えを改めさせることも、ケンカして勝つことも絶対にできない。だから、もし人生のどこかで出会ってしまったら、すぐに見切りをつけてその人から逃げ、安全な場所へ行き、 ... » more
テーマ 人格障害

ボーダーの人は、どれだけ自分と向き合って変われるものだろうか。お盆で、実家に一泊で帰省してきた。母とは最近は用事以外では口を利かないようにしていたが、今回帰ったとき母はなんだか今までと感じが違った。母の口の悪さを私が注意する ... » more

自分の母と兄がボーダーラインの傾向があると知ってから、半年が過ぎた。はじめのうちはだいぶ混乱していたけれど、半年の間に少しずつ落ち着いてきたように思う。そんないま私が思う、ACofBPDに必要なもの。@事実の整理→何が自分の ... » more

前に書いたことと矛盾するようだが、パーソナリティ障害という病名にこだわりすぎるのもよくないのかと、最近思うようになった。私はうつ病で精神科に通っているのだが、最近主治医の先生が替わった。その先生が私にこう言った。「精神の病気 ... » more
テーマ 人格障害

兄ほど極端ではないが、母もまた普通とはちょっと違う。まず表面的には、笑顔を張り付けていることが多く、仕事もバリバリやる。子どもの頃母の仕事関係の人に会うと必ず「お母さん、すごいんだよー」と言われた。母を見た友達の多くが「やさ ... » more

兄の暴言は耳を疑うことが多かった。妹に言うべき言葉ではなかった。私を名前で呼んでいたのは小学校の途中まで。それ以降は「ブス」「ブタ」「ガイジ」などと呼ばれていた。「死ね!」と一日に何十回、それを数年の間ほぼ毎日言われた。 ... » more
テーマ 人格障害 兄のこと

兄からの直接の暴力暴言ともう一つ苦しかったのが、誰にどう話しても兄の異常さを理解してもらえないことだった。私と兄との共通の知り合いの、ある女の人はこう言った。「どっちが先に大人になれるかだよね」。高校生だった私は年上のその人を信頼し ... » more
テーマ 人格障害 兄のこと

AC(アダルトチルドレン)が世代間で連鎖するというのはよく聞かれる話だ。また精神病は三世代以上、個人の心の葛藤が続いた後に発症するという話を複数のカウンセラーから聞いた。私の家族のシステム的なことを書いておきたい。兄のパ ... » more
テーマ 人格障害 兄のこと 母のこと

私がボーダーの家族として参考になった本とホームページをあげておきます。☆「母に心を引き裂かれて」クリスティーヌ・A・ローソン著、遠藤公美恵訳、とびら社、2007年(2675円)ボーダーラインの母をもつ人向けに書かれた数少ない本。 ... » more
テーマ 人格障害

私の場合、母は「半分」ボーダーの感じだ。兄は「完全に」そうだと思う。診断はおりていないがおそらくそうだ。小学校三年生のとき、いきなり背後から兄がすごい声で私をどなりつけてきたことがあった。兄は私が宿題で書いた日記を手にしてキ ... » more
テーマ 人格障害 アダルトチルドレン 兄のこと

ネットなどで見ていると、「ACとボーダーは同じもののように思う」「説明を読んでいると自分にも当てはまる」などという声がけっこうある。一般向けに書かれたパーソナリティ障害の本を読んでいると、DSMという国際的診断基準を引用してあるのだ ... » more
テーマ 人格障害

ボーダーラインがどんなものかというのは、本やネット上の文章で読んだだけではよくわからないものだと思う。DSM(精神疾患の国際的診断基準)なんかを読めば自分に当てはまってる気がするし逆にボーダーかもと思ってる相手には当てはまらなかったりす ... » more
テーマ 人格障害

----------------------------------------------------------- 私が生まれたとき、家にはばけものが一人いた。私の母だ。私が五歳になったとき、もう一人増えた。私の兄だ。兄はもとも ... » more

あの車だったら、サバンナへヌーの大群を見に行けるね。探検旅行ができる。アマゾンの奥地に行ける。岩でごつごつした丘陵を登れる。アメリカ大陸縦断ができる。(笑)それは無理か…まあ伊勢志摩や淡路島でも結構な距離だよ。用 ... » more

 

最終更新日: 2017/05/24 04:40

「人格障害」のブログ関連商品

» 「人格障害」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る