誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タグラグビー

タグラグビー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タグラグビー」のブログを一覧表示!「タグラグビー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タグラグビー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タグラグビー」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

いいこと考えた! ひらめいた!!新しいドアを開くことが出来るかもしれない。確信に似たものがある。 ... » more

「普及」、報道との連携 土・日曜日の二日間をかけて開催した「サントリーカップ全国小学生タグラグビー選手権京都府予選」の記事を新聞掲載いただきました。たくさんの方々の目に触れる新聞という媒体は、普及における強力なアイテムですね。今回も、報道各社への後援名 ... » more

夕焼け空に思う 物事が終わればふりかえる。そして次への準備を進める。片付けが雑になると必ず次に影響する。撤収と準備は表裏一体。ずっとそれを続けてきた。準備の方が当日より労力が必要であり、事後処理は当日よりエネルギーが必要。当 ... » more

自分の目線、自分の立ち位置 今朝はサントリーカップ全国小学生タグラグビー大会京都府予選のため宝が池へ。必ず一番早く会場入りするのは、昔も今も。当たり前を当たり前のようにやる。自分の流儀とプレイヤーへのリスペクト。写真のとおり、雨が落ちるあいにくの天 ... » more

メッセージを発信できる大会に! 「タグラグビー」を教えるのでなく、「タグラグビーを用いて何を教えるか」こだわり続けてきたメッセージ。明日、明後日とサントリーカップ第9回全国小学生タグラグビー選手権大会が開催される。メッセージを発信できる集いにな ... » more

東京出張、「楽しい」ラグビー 「タグラグビー」それも「楽しいタグラグビー」!今日はタグラグビー指導者講習会の受講者として。経験に裏打ちされた講義にたくさんの「気付き」があった。奧が深い、まだまだ勉強不足を痛感。引き続き、日本協会のお仕事。新しい話があっ ... » more
テーマ タグラグビー 普及 ラグビー

メッセージを伝えるために 今月、チャリティーによりご提供いただいたバナー、すでにラグマガカップ(J-GREEN堺) 、キッズサッカーフェスタ(洛西浄化センター)、関西女子大会、京都中学校選手権、タグラグビー交流会、関西大学リーグ(いずれも宝が池)で掲示されました。 ... » more

小学校と中学校、タグラグビーとラグビー、その緩やかな交わりについて 快晴の宝が池!中学校選手権決勝戦(伏見VS西陵)前に200人の小学生によるタグ交流会。中学校決勝戦の両チームにサントリーカップ秩父宮出場者がいます。たまたまですがこそっと嬉しいな(^.^)b小学生タグラガーは、先輩たちのゲーム ... » more
テーマ タグラグビー ジュニアラグビー ラグビー

「J−GREEN堺」・サッカーナショナルトレセンでのラグビー,そこへの自分の想い 今日は,早朝6時発で大阪へ。「J−GREEN堺」(堺市立サッカーナショナルトレーニングセンター)が目的地。「ラグマガカップ2012」,ラグビースクールの大会運営に。この場所でのラグビー,自分には特別な思いがある。20 ... » more

タグラグビーがある風景 小学校の運動場でタグラグビーに興じる子どもたち。グラウンドにはラグビーボール。10年前にはなかった景色がそこにはある。そこはもっと評価されるべきかな?他に手段があるのならともかく。よく「タグラグビーはラグビーに繋がるの ... » more
テーマ タグラグビー 普及 レフリー

「楽しいタグラグビー」 衝撃でした…京都のとある小学校で隔週水曜日の夜に開かれているタグラグビーの集いにおじゃました帰り道。「始まりはこんなだったなぁ」と思いを約10年前に馳せました。長く関わっていると原点を見失いがちになる。いろいろ難しい話を拾 ... » more
テーマ タグラグビー 普及 ラグビー

第5回京都府北部タグラグビー交流会、ハートを感じる営み 前日の滋賀県長浜市から、敦賀・小浜を経由し、舞鶴道の舞鶴パーキングで車中仮眠。早朝、福知山に到着すると、京都市からの同志がすでに到着。その気持ちが嬉しい。グラウンドにはすでに白線が。前日に準備していただいていたとのこと。 ... » more

自己顕示欲の排出について 今日は、夏のラグビー業務の後援や決算一掃DAY。加えて、秋以降の諸々の準備。大量の郵便物が成果のひとつ。さらにメールを駆使してあちこちに提案と相談と報告、大事な根回しも。ちょっと秋以降、面白くなりそう。新しい話がいっぱ ... » more

「京都府北部タグラグビー指導者講習会」を終えて 9月1日(土),福知山市でのタグラグビー指導者講習会の講師に出向きました。府北部の福知山市・綾部市・舞鶴市の15小学校・1高校から計25人の先生方に,「学校体育におけるタグラグビーの可能性」についての講義と実技。受講者の ... » more

京都府北部での「熱い」取組:タグラグビー指導者講習会を控えて 京都府のラグビーの北限は?現在は,ラグビースクールも高校ラグビーも福知山。その福知山で,9月1日にタグラグビーの指導者講習会を開催する。http://www.kyoto-rugby.com/tag/120901_kous ... » more

レポートの大切さ 日本協会のホームページに7月15日(日)に行われた立命館小学校でのラグビー体験コーナーの記事が掲載されました。誰しもがとりたてて必要とする情報ではないと思いますが,行ったことが,こじんまりと自己満足で終わるのでなく,何らかの形でどこかで ... » more

タグラグビー指導者講習会を終えて 京都府タグラグビー指導者講習会、確かな成果をあげて終了!最近、意図的にバックヤードに徹してきたが、前に出た方が楽!とても楽しかった!コカ・コーラ ウエストさんとのコラボで参加校それぞれにタグ用具(タグ・タグベルト40組・ボ ... » more

明日の準備を… 元トップチームコーチがタグラグビーを語る。ワクワクする時間はあっという間に過ぎた。結論は、オリジナルを思い切りぶつけてくださいということ。いい打ち合わせができた。明日になるのが楽しみ(^^)v ... » more
テーマ タグラグビー

立命館小学校でのラグビー体験コーナーレポート さる日曜日に参加したラグビー体験コーナーのレポートです。いずれ,どこかで目にする文章になるかもしれませんが,ぜひ,様子をお伝えしたく,転記します。転記といっても自作の文章ですが(笑)「立命館小学校第7回プライマリーデ ... » more

夏のタグラグビー指導者講習会のお知らせ 来る8月3日(金),京都市山科区の京都市立西野小学校で「京都府タグラグビー指導者講習会」を開催します。数ヶ月前に打ち合わせをして、そこから積み上げてきました。オーガナイザーとしての真骨頂です(笑)今回は,九州地域を中心に100 ... » more

「洛北高校でタグラグビーをしよう!」、また新しい扉を開いた! 梅雨の間隙をついて,洛北高校タグラグビー交流会を開催。今回は,小学校と高等学校の連携事業。高校ラグビー部がラグビースクールを招待する形で実施することは珍しいことではないが,今回は,「学習」というラグビー以外の要素を加えた ... » more

「洛北高校でタグラグビーをしよう!」 明日,7月14日(土),「洛北高校でタグラグビーをしよう!」を開催します。創部100周年を迎え,ますます充実の京都府立洛北高校ラグビー部と小学生タグラグビープレーヤーのコラボレーション企画。小学生約80名・高校生約50名が参加予 ... » more

京都府小学生タグラグビー選手権大会、約450名が存分にタグラグビーを楽しみ,盛況のうちに閉幕。たくさんの小学校の先生方が子どもたちのために準備・運営する姿にタグラグビーの無限の可能性を見ました。さらに一歩前進です。タグラグビーの ... » more

5年前をふりかえりながら 明日は、宝が池で京都府小学生タグラグビー選手権大会が開催される。約450人の小学生タグラガーが集い、タグラグビーを楽しむ。冬のサントリーカップに対し、春にも大会があればとのニーズに応える形で新設、数えて今回で5回目となる。 ... » more

長浜ドームタグフェスタから続く道 長浜ドームタグフェスタから1週間が経とうとしている。この道はどこに向かうのか?京都は止まらずに動き始めた。7月には、高校ラグビー部と共催のタグ交流会。ただラグビーをやるだけでなく、グラウンドに出る前に1時間だけ学習の時間を ... » more

原点に帰ろう! あんまり前ばかり見すぎると立ち位置が解らなくなることがある。オフサイド!(^皿^)いろんな角度から見る努力をしよう!明日は、ラグビー普及のスペシャリストとお会いする予定。とても楽しみ。幅と奥行きを広めるチ ... » more

京都ラグビー祭、ただしアウトサイド低め(^皿^) 今日は、京都ラグビー祭。快晴のグラウンドで、中学と高校の決勝、女子ラグビーさらに早稲田大学を招いての大学ゲームが次々と開催され、大勢のラグビーファンで賑わいました。隣の補助グラウンドでもラグビーボールと戯れる子どもたちの一団が。 ... » more

タグラグビー、この後どうするの?何がしたいの?自問自答を形にしていく作業は続く! 長浜タグフェスタ、大盛況のうちに終了!ご参加いただいた皆さん、運営にお世話になった皆さん、ご支援いただいた皆さん、そして応援いただいているすべての皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょう ... » more

長浜ドームタグフェスタ前夜 今晩遅くにBチーム選抜(長女と次女)と滋賀県長浜へ。タグラグビーフェスタの先乗り、絶対に遅刻出来ないから。ラグビー目的のプチ家族旅行に娘たちは大喜び!車で寝るよと言えばさらにはしゃいでる(^皿^)、真っ直ぐ育ってることを実感す ... » more

京都北部地域でのタグラグビー 京都北部での取り組みのスタートは3年前。小学校の体育館でのタグ体験会。広いとは言えない屋内での活動,迎えていただいた気がした。翌年は、指導者講習会からミニ大会開催。土砂降りだったけど,これまた温かかった(笑)11 ... » more

 

最終更新日: 2017/05/24 10:06

「タグラグビー」のブログ関連商品

» 「タグラグビー」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る